はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

防衛大学を受験するのに、戸籍調査をされて、親族の病歴や犯罪歴を調べられると聞いたのですが、私の場合、叔母が一人、精神障害二級になっています。
私の従兄妹が、発達障害で病院に通っています。
もう一人、従兄妹が左脳欠損で特別養護学校を卒業しました。
いまは私の母が欝で病院に通っています。
上記四名以外の親族は心身ともに健康で、公務員も数名いて、直系の先祖は明治時代から公務員の純血の日本人です。犯罪歴は誰にもありません。
※1
成績が良くても、親族に精神障害者がいると受かる確率は低くなりますか?
※2
私は婚外子なのですが、面接は父母ともに来てもらえますが、婚外子では合格は無理でしょうか。

家庭の事情が複雑なので不安です。防衛大学受験に詳しい方がいらっしゃったら、ご享受願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

しったかぶりの事をかいてごめんなさい。


No.1の方が書かれているように、国家機密でり、防衛省以外には
正しい答えはわかりませんし、防衛省も正しい答えを言わないでしょう。

私は高校教員をしていて、今までに多数の防衛大受験生を送っています。
また、自身が防衛大受験者であり、高校の友人は防衛大を卒業しました。
その知識と合否傾向から推定して、できるだけ質問者様の力になるように
書いたのですが、やはり全てが推定でしったかぶりです。
申し訳ありません。

もう1つしったかぶりりの事を書いておくと、合否結果から推測して、
1次試験はペーパーテストの成績だけで合否が決まっているようです。
これは統計的にほぼ間違いがないと思います。
2次試験は体力テスト、面接などがあり、身辺調査の有無さえ確証は
ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、年末のお忙しいなか、ご回答くださいましてありがとうございます。

そうなのですね。身辺調査は極秘に行われていると聞きましたが、実際はやっていないのかもしれませんね。
丁寧にお答えくださって、ありがとうございました。

新年あけましておめでとうございます。ご回答者様にとって、良いお年でありますようお祈り申し上げます。

お礼日時:2015/01/01 03:11

>身内に、情報漏洩の原因となる人ですね、ブログは閉鎖してもらいます。


ブログなどは良いですよ。本人で無ければ。

ツイッターとかSNSとかに、自身が書き込まなければ良いだけ。
そういった暇もあまりないとは思うけれど。
で、やってるひとに、今こういったことをやってるよとか、こんな事があったよって言わなきゃ良い。
ただ、○○祭りをやってるから来てね。とかは、かまわない。
どういったことかは、考えれば分かるよね。

そういや、ハーフの隊員もいたなぁ・・・
あれ?って思う隊員がいて、聞いて見たらハーフだった。
国籍が日本だから良いみたい。防大は知らんけど。

募集している人に聞いてみるのが一番確実だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答に補足もいただきまして、ありがとうございました。


そうなのですね、ハーフの方もいらっしゃるのですね。
確かに、重要なのは、戸籍ですよね。

防衛大受験について、また日本の歴史や戦争と自衛について、しっかり勉強したいと思います。

新年早々にご回答頂き、ありがとうございました。ご回答者様にとって良いお年になりますよう、お祈り申し上げます。

お礼日時:2015/01/03 13:37

確かに防衛大学は身辺調査があるようですね。


これの主目的は、ほぼ思想調査と犯罪歴であり、親族の精神障害などあまり
見ていないような気がします。
(身辺調査自体が公に認められていないことなのであくまでもイメージです)

お勧めは願書を直接出すのではなく、近くの防衛庁の施設で相談することです。
それも、できるだけ人がよさそうで40代くらいのひとがいいです。
(ここには書けませんが)ある理由によって、非常に親切に相談に乗ってくれます。

(1)わかりません。
確証はないですが、1人くらいは影響ないかと思いますが、多い場合は遺伝的な
影響を懸念されるかもしれません。このようなケースを見ていないので何とも
言えません。

(2)面接は個人だったのではないですか?
婚外子でも大丈夫だと思います。
日本の軍隊の伝統の1つは婚外子または次男以降の将官が多いことです。
命の危険がある職場なので、長男は少ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、年末のお忙しいなか、ご回答くださいまして、ありがとうございました。

そうなのですね、思想調査なのですね。幸い、キラキラネームではないので、とりあえず安心しました。

防衛庁の施設に相談すると、親切に相談に乗ってくださるのですね。
欝が遺伝といえば、遺伝であるような気もしますが、父方がいたって健康体なので、そこをアピールしてみます。

面接は、個人なのですね。親の面接もあると聞きましたが、嘘かもしれませんね。

婚外子または次男以降の将官が多いのは、日本の軍隊の伝統なのですね。婚外子では高官になれないと強く言われて、すごく傷ついていたので、とても安心しました。ありがとうございます。

新年あけましておめでとうございます。ご回答者様にとって良いお年になりますよう、お祈り申し上げます。

お礼日時:2015/01/01 03:20

問題ないと思いますよ。



情報漏洩の原因となりそうな信条の人がいる。
てんかんなど、突発的に任務不履行に陥りそうな病歴の人ぐらいじゃないかな。

貴方自身に、しょうがいが無いのなら、問題は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、年末のお忙しいなか、早々にご回答くださいまして、ありがとうございました。

身内に、情報漏洩の原因となる人ですね、ブログは閉鎖してもらいます。教えてくださって、ありがとうございます。
なるほど、てんかんですか。ちょっと、身内にいないか、調べてみます。
私は、幸い、健康に育ちました。体力もそこそこあると思います。

新年あけましておめでとうございます。ご回答者様にとって、良いお年でありますよう、お祈り申し上げます。

お礼日時:2015/01/01 03:25

日本の重要な防衛機密、国家機密を扱うので、何もない方がいいとは思われますが、推測の域を出ません。



機密なので、関係者以外誰も知らないでしょうし、
関係者はこんなとこで話さないでしょう。


知ったかぶりや、騙りしか出てこないと思われますので、質問自体無駄かと愚考致します。

かしこ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、年末のお忙しいなか、ご回答くださいましてありがとうございます。

そうですね、機密を関係者が漏らすと、良くないですね。
本物の面接官や採用人事の方が漏らすはずがないですものね。
推考を止める機会を与えてくださってありがとうございます。

新年あけましておめでとうございます。ご回答者さまにとって良いお年になりますよう、お祈り申し上げます。

お礼日時:2015/01/01 03:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防衛大学校入試と親の経歴について

私の兄の長男が防衛大学校への入学を目指し、校長推薦を得て今秋推薦入試を受験します.ところがここにきて、兄の過去が問題になっています。
兄は30年ほど前、いわゆる学生運動をしており執行猶予付きの有罪判決を受けています。ただし、その後は活動とはまったくはなれ、普通に生活しているのですが、親の過去が子供の夢を壊してしまうのかと悩んでおります。実際に親の経歴が合否に関係するのでしょうか。どなたか防衛大学校の入試に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれは就職試験です。よって受験と違い法律的の問題ないなら入学させないといけないかといえば、そういうわけではありません。よって駄目である可能性は高いと思われます。(自衛隊としてみれば無理して採用する必要が無い。わざわざ問題が起きたとき責任をかぶるようなことを、担当者がするかという問題です。)

ただ、30年前の微罪を、どこまで自衛隊が調べているか、もしくはコンピューターに入力しているかという問題はありますが、思想犯となるとやはり把握していると思います。

Q防衛大ってレベル低すぎでは?

防衛大って、大学偏差値ランキングとか見ると、偏差値50後半くらい(特に理系)ですよね。MARCHと同レベルかそれよりちょい下くらい。

防衛大出身者って、自衛隊の将官のうちのほとんどを占めてますよね。しかも統・陸・海・空幕僚長や方面総監、自衛艦隊司令官とかにもなれば、給料的にも、一般の役所で言えば事務次官や警視総監級ですよ。そういうポストを、偏差値50後半くらいの大学を出た人間がやっている。

私は別に学歴・学閥至上主義者じゃないですが、こういう人たちが自衛隊のお偉方を占めてるからこそ、ほかの役所の同レベルポストの人間(多くは東大・京大等出身者)にバカにされるのだと思います。彼らと互角にやるためには、せいぜい早慶クラスの偏差値(65くらいですか)はないと厳しい。

なぜ防衛省・自衛隊は、もっと防衛大の偏差値をあげるべく努力をしないのでしょうか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけ防衛大なんてなくして、その分の金を少しでも自衛官の定員充足のために回したほうがいいと思う。

いま自衛隊の将官にも東大・京大卒がずいぶん食い込んでるけど、あんだけ強固な閥があっても食い込まれるってことは、そんだけ東大・京大出に比べて、防衛大出身者の平均が劣っていること。防衛大なくしてみんな一般大からということにすれば、東大・京大はじめ、もっと有能な学生を費用ゼロで調達できる。

Q自衛隊の身辺調査について

今年度、防大と航空学生を受けて落ちたものです。
落ちた理由を自分なりに分析してみたところ、身辺調査について引っかかるものがありました。
募集要項に書いてあることを要約すると革命思想者や暴力団関係者が身内にいるとダメということですが、私の父がそれに該当するかもしれないです。
父は過去に右翼系思想団体に所属し、一時は公安の尾行なども受けていたようです。父の所属していた団体は、暴力に訴える過激派ではないものの、政府にちょっかいを出したりしてかなり危ない事もしていたと聞きました。
近年もとある政治家の引退に際して路上にをかける立場にいたようで、その政治家からの感謝状などを受け取っていました。

個人的な推定なのですが、身辺調査で公安のデータベースと照合した結果落とされたのではないかと思います。
また母といとこが精神疾患者であったり、おばとおじが日教組だったりと細かいことはいろいろ思い当たるのですが...

私の思い過ごしであったらいいのですが、来年も受験するつもりなので詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

 お父さんの過去が一番の原因か、もしくはご自身の学力・体力のなさが原因なのかは不明です。
 絶対に偏差値以上の学力があるのであれば、身辺調査で落ちるというのはなかなかないです。

 もっとも
 皇居の内部工事の際には作業員の身辺調査をされます。
 四親等あたりまでさかのぼり、金治者がいないかどうか、精神疾患者がいないかどうか、右翼活動は勿論チェックされます。

 また、このタイトルと内容があっていないように思えるのですが・・・・?
 大丈夫ですか?


 防衛大を卒業しても自衛隊に行かない人が多いので、最近は厳しいようですよ。

 それだけの学力があるのであれば、東大も京大も大丈夫だと思いますが・・・・。

 自衛隊にこだわるのであれば、今すぐに試験を受けてみたらどうでしょう。高卒でも入れます。
 それで落ちるようならやはり親近者の問題でしょう。

Q防衛大学校の倍率

今日防衛大入試の一日目でした!
文系の学部についてなんですが、前に赤本を見てたら倍率が25とかで、でもそれは出願から最終合格の倍率らしいです。そこで、どなたか一次と二次の別々の倍率がどのくらいか知っている方がいましたら教えて下さい。
あと、一次の通過は、点数は何割くらいが目安なのかも、知っている方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。きょう1日目でしたか(笑)
だいぶ勘違いをしていました。
さっき書いた私の内容はほとんど無視してください。。。
失礼いたしました。

ただ記念受験やらためしが多いので合格者も多くとります。
これは1次2次かかわらずです。
ですから下にも書きましたが実質倍率はそこまで高くないと思います。
まあ後は2次に向けて目の調子と肺活量を万全にしといてください。

案外なんとかなるのが防衛大学の入試です☆
以上大変失礼しました。下の内容は今日受験してこられた方に
述べるべき内容でないものも書いてしまいました。

本当にすいません。。。
是非合格し10キロだっけ?海を泳ぐ奴頑張ってください
では失礼します。

Q東大理IIIと防衛医大

第一志望が東大理IIIでそれなりに有望な人にとって、
防衛医大は滑り止めですか?

防衛医大の位置づけがいまいちよくわかりません。
入試の難易度は理I・理IIよりも上だと聞きましたが...。

一概に比べられるものでないとは思いますが、
ご回答くださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 中高一貫から東大に行って卒業した者です。

 わたしは文系で、しかも防衛大(人文社会)と東大文Iを併願したのでちょっと人種が違いますが、私の周りでも東大理IIIと防衛医大を併願している奴は何人かいました。実際理IIIに受かってた奴は全員防衛医大には受かってました。他方、東京医科歯科や千葉医には受かったのに防衛医大には落ちた、って奴らもいました。防衛医大は試験日が11月ですから、現役生の場合は勉強が間に合わずに落ちる、ってケースもあるのかもしれません。いずれにせよ、ペーパー試験のレベルとしては、国立トップクラスの医学部並みということは確かです。

 ただ皆さん書かれてますが、防衛医大は文部科学省ではなく防衛省が所管し、医官としての自衛官を育てる学校です。医官とはいえ自衛官ですから、防衛医大を卒業して陸・海・空自衛官に任官する際は、「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえる」と宣誓する義務を負います。つまり、国家国民の為、いざという場合は憲法25条が保障する基本的人権、「生存権」を自らの意志で放棄する、そういう仕事なのです。

 別に「死ぬのが怖くない」という必要はありませんが、そういう確固たる意志を持っているか、また教育によりそれを育むことが出来るかどうか、ということを防衛医大の面接では問われます。私の知る限りでは、学力云々に加えて、そういう決意の強弱が防衛医大の合否を左右した奴も多かったように思いますし、逆に(防衛医大に受かった上で)理IIIに行くような奴は、医師であると同時に天下国家を語れる(ろうとする)、そういう度量を高校時代から持った奴が多かったですね。

 中高一貫から東大に行って卒業した者です。

 わたしは文系で、しかも防衛大(人文社会)と東大文Iを併願したのでちょっと人種が違いますが、私の周りでも東大理IIIと防衛医大を併願している奴は何人かいました。実際理IIIに受かってた奴は全員防衛医大には受かってました。他方、東京医科歯科や千葉医には受かったのに防衛医大には落ちた、って奴らもいました。防衛医大は試験日が11月ですから、現役生の場合は勉強が間に合わずに落ちる、ってケースもあるのかもしれません。いずれにせよ、ペーパー試験のレベル...続きを読む

Q防衛医科大学校の補欠の繰り上げ

友人ともども防衛医大の合格発表で補欠になってしまったのですが、その友人いわく、「防衛医大は補欠の七割は合格するから大丈夫」とのことなのですが、本当にそんなに繰り上がるんでしょうか?

Aベストアンサー

前の人のおっしゃるとおり、本当だと思います。

試験が10月頃にある上、超難関なので旧帝大や上位国公立医学部志望の人の腕試しに使われてる向きがあります。
科目も一次に英・数・国・理(2つ)、二次に面接小論なので特に国公立医学部志望にとっては最高の練習場となります。
まあ国公立医学部志望でも大半は歯が立たずに一次落ちなんですけどね・・・。

Q防衛大学校進学について!

 子供を将来防衛大へ進学させたいのですが、そのための高校選びはどうすれば…
 当然国公立大入試レベルの勉強は必要と思いますが、防大の理工学専攻コース希望の場合は、高校は理数系に進学すべきでしょうか?私立高校など細かくコースが分かれているところは「国公立コース」にするのがよいでしょうか?
 また関西圏(大阪、奈良)で、防大に強い高校を知っておられる方教えて下さい!

Aベストアンサー

「専門家」として意見を申し上げます。

防衛大の偏差値は、理系で58~60前後、文系では65くらいです。試験科目は、理系ならば数学・英語・物理か化学で、文系ならば国語、英語、社会だったと思います。
難易度や定員数から見れば、理系の方がいいかもしれません。理系の場合は、将来自衛官になったときに研究開発職への道を選択することもできます(防衛大研究科=大学院相当があります)。

僕は、理系の問題を直接試験問題を作成した人を知っていますが、レベル的にはごくごく基本的だと言っていました。少し癖があるかもしれませんね。過去問が載っている赤本を参考にすればいいと思います。

これだけはして欲しいことですが、防衛大受験の際は
必ず物理を選択してください。防衛大の教育はやたらと物理を重視していますので、化学受験だと必ず苦労します。それこそ、留年もザラではありません。防衛大では留年は1回までしかできない(2回留年すると退学になる)ので、この点だけは注意した方がいいです。

あと、推薦での入学もやめた方がいいですね。防衛大の推薦入学基準は決まっていますが、高校は必ずと言っていいほど下駄を履かせています。こんなことをして合格しても、入校後に必ず苦労します。

「専門家」として意見を申し上げます。

防衛大の偏差値は、理系で58~60前後、文系では65くらいです。試験科目は、理系ならば数学・英語・物理か化学で、文系ならば国語、英語、社会だったと思います。
難易度や定員数から見れば、理系の方がいいかもしれません。理系の場合は、将来自衛官になったときに研究開発職への道を選択することもできます(防衛大研究科=大学院相当があります)。

僕は、理系の問題を直接試験問題を作成した人を知っていますが、レベル的にはごくごく基本的だと言っていま...続きを読む

Q家族に前科のある人がいると

家族に前科がある人がいると、兄弟や兄弟の子供に仕事の面などでなにか影響とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察官になるためには、本人が禁固刑以上の刑に処されていなければ問題ありません。
地方公務員法第16条
次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除く外、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
(1) 成年被後見人又は被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3) 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4) 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた者
(5) 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
本人に無関係な事情で警察官になれなくてはとんでもない話しで憲法違反になるでしょう。
また、前科等は企業などが市町村に対して照会することはできません。もし、噂などで銀行等が知りえたなら採用しないことは有り得るでしょうし、それは否定できません。他にも有能な人はいるわけですしね。理由付けなんていくらでもできます。
また、本人が破産したらなれない職業はでてきます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

警察官になるためには、本人が禁固刑以上の刑に処されていなければ問題ありません。
地方公務員法第16条
次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除く外、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
(1) 成年被後見人又は被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3) 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4) 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあ...続きを読む

Q防衛大学校の二次試験について質問です。

防衛大学校の二次試験って何人位
落ちるんですか?
もっといえば、何%ぐらいですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

詳しい人数は公表されていないと思います。
二次は受験しない人が多数いますから。
二次はよほどのことがない限り合格します。
一般入試では約1200人が合格し
約500人が着校だと思います。
それに推薦の100人が追加。

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング