プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の妹が糖尿病で入院してしまいました。
妹は幼少期から軽い知的障害の疑いがあり、特別支援の学級をすすめられましたが、世間体を気にする母は拒否しました。高校は県内でもいちばん偏差値の低い私立高校をなんとか卒業し、その後老人の介護の仕事をしていましたが、遅刻や朝起きられないことが続き、クビになってしまいました。その後2年くらいは実家でニートでした。同居している家族の話によると、昼夜逆転の生活をしていて、食べるばかりしていたので、すごい太ってしまったようです。
またど田舎なので、車の免許は必要になるのに教習所に2回も通いましたが、何回受けても受からず取ることはできませんでした。
今は私の両親は50歳くらいで妹を養い、めんどうを見れますが、先をみると心配です。

ですが、私は子供のころから正直妹が嫌いでした。妹は4人姉妹の末っ子だったので、いちばん両親にかわいがられています。両親は私に対して無関心でした。私は次女ですが、大学をいくのに生活の心配されず金銭的なことも甘えられなかったので、学生時代は水商売を両立しなんとか学校を卒業したので、本当に苦学生でした。そのこともあり、実家とは何年も距離を置いています。感謝もできません。
正直両親や姉妹を憎んでいます。

世間体からしたら、妹なんだから大事に接するべきなんでしょうが、家族との接し方がわかりません。
母親からよく電話があったのですが、姉妹や祖母、父親の悪口の話を一方的に聞かされて、頭が痛くなるばかりだったので着信を拒否にしてしまいました。

心配な気持ちがないわけではないですが、家族と関わると私自身が壊れてしまいそうで、精神的に苦しくなります。
普通なら県外でも入院した家族がいたら、かけつけるべきなんでしょうか?
私はひとり暮らしですし、ひとり稼いで自分を養っていくだけでいっぱいいっぱいです。
妹の周りには家族がいるので私が行く必要はないですよね?行ってもなにもしてあげられないです。

A 回答 (4件)

>普通なら県外でも入院した家族がいたら、かけつけるべきなんでしょうか?


 そうでもないですよ。
 命に関わりそうってときは駆けつけると思いますけど。

また、今はコロナで面会できないケースもありますしね。

後で何か言われたらいやだと思うなら、電話だけしておくぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

私母親です。



あなた寂しかったのよね。お母様に理解して頂けるまで、またあなたが納得するまで帰ることないかもね。
どうしても大変な子供に手がかかりがちだけと、私なら、あなたに負担かけず、あなたの幸せを祈るかな。お母様に一度話してみたら。辛かったこと。
お母様自分が大変で、全くわかってない。でも、母親として、わからなかったことに後悔するから。
    • good
    • 1

農作物と一緒。


良いものは残し、悪い芽は摘む。

離脱すればいいです。
    • good
    • 1

別にいいとはおもいますよ


ただうらむなのはよくないとはおもう

youtubeなどで小林正観さんや斎藤一人さんなどみるといいとおもいます
あなたは
稼いでるのだから、すばらしいとおもいます

身体にきをつけてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!