アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アダルトチルドレンでしょうか?
19の女です。簡単に家族紹介すると、
父親 不倫し出ていくが、今も会ったり金銭的に援助してもらっている
母親 うつ病、アスペルガー 妹 17歳 発達障害です。
私が10歳の頃、父親が不倫し離婚しました。
その後、母子家庭となり、母はうつ病をわずらい、私は長女で責任感が強かったので、母を手伝わなきゃいう思いから、母を困らせる妹に強く当たってしまっていました。妹は発達障害なので、私が家の事を手伝っていても、さらに散らかす、学校に行かなくて母を困らせる、援助交際したり、リスカを繰り返していました。父親とは付き合いたくないですが、養育費を払ってもらったり、学費を払ってもらうために定期的に会っているという状況です。(父親はお金のために会っているということを知らないと思います)
それで、今日も父親と会ったのですが、「〇〇(妹)これ好きかなあ」とか妹の肩こりを過剰に心配する様子に何故か腹が立ちました。感情で言えば私の方が頑張ってるのになんで妹のことを贔屓するの?という感じです。彼氏がほかの女の子を褒めた、みたいな感じです。こんな感情父親に抱くのかと思いびっくりして、小さい頃(思春期当たり?)の感情が満たされてないからかな?と思いました。
あとは妹に負けたくない気持ちもあるかもしれませんが、お父さんっ子だったのもあり、父親には私を妹よりわ贔屓して欲しいと思ってしまいます。
これはアダルトチルドレンですか?

A 回答 (1件)

たぶん、アダルトチルドレンではないです。

ぴ1030さんは、友人や家族、あるいは社会生活するなかで、普通の人ならしないような行動や発言をして迷惑をかけたり、困らせたりはしていないのでしょう。
書かれているのは、❶ 母を困らせる妹に強く当たる ❷ 妹の肩こりを過剰に心配する様子の父親に腹を立てる ❸ 父親には、妹よりも自分を贔屓にカワイイと思っていて欲しいと思ってる そのくらいです。

「散らかす、学校に行かなくて母を困らせる、援助交際したり、リスカを繰り返し」という子に、むかっ腹を立てるくらいのことなら、普通の感情です。

シングルマザーに、娘二人、その母親がうつ病なら、金銭的に大変になる子とはありがちです。 二人の娘が父親にそれぞれ会って、金銭援助を得られるのはまだ恵まれていると思ってもイイでしょう。

結構厳しい経歴と現実に厳しい生活環境なので、明るさを失わないことはとても大切です。 
落胆しないこと、悲惨だと思わないこと、不幸だと思わないこと、辛いと思わないこと、自分の短所や欠点・落ち度を探し回らないこと、自分を低くみないこと、大切です。
できれば、自分を褒めるくらいのことをしてもイイくらいです。
母を助け、妹が散らかすのを片付け、弱音を見せずしっかりした19歳を保持できるというだけでも、十分に立派です。

男でも女でも、「陰気やネガティブな人」は嫌いです。
「プライドをひけらかす人」も嫌われます。 
「ちょっと陽気で朗らかで動きが良い人」は多くの人に好かれます。

アダルトチルドレンのことなど心配しない、家庭環境や家族のことも事実で対処するだけで十分です。 引け目のように思わないでいることが大事です。 引け目を感じてると、表情や目線、つい口に変なものがでてしまいがちです。 引け目などない、自分はちゃんとやっている、大丈夫と思えば、表情も目線も、話す内容も、みんなよくなります。
    • 0