プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病になっていた時期に友人や恋人との関係を絶ってしまったうつ病経験者の方に質問です。

うつ病が良くなったあと、友人や恋人との関係を絶ってしまったことを後悔しましたか?

私には大切な親友がいました。なんでも話せて一緒にいるだけで楽しくなるほど気の合う親友でした。
その親友が育児や仕事のストレスでうつ病になり、リストカットや入院までするほど酷いうつ病になってしまいました。

優しい思いやりのある親友が180度変わってしまい、別人のようになってしまいました。

2年間ほどうつ病の親友を私なりに見守っていましたが、最近うつ病の親友に新しい彼氏ができていたこともあり、相手はもう私のことをなんとも思ってないんだろうと察し、関係を切りました。

まだ服用や通院もしているので、病気が治ったわけではないと思います。
今まで音信不通や罵倒されるようなことを言われましたが、それでも大切な友人なので優しく受け止めました。
しかし、ほかの友達には連絡を取っているのに私にだけ何も伝えてくれなく、彼氏や体調が良くなってる事など事後報告みたいに言われました。

一人取り残されたような気持ちで凄く悲しくなり、親友にとって私はもう邪魔な存在なんだろうと思って、自らもう一切関わらないと決めました。親友もあっさりとさようならしてくれました..
絶縁に近いです..

でもうつ病が良くなったら、また連絡とかくるかな?と少しだけ期待してしまってる自分がいます。
酷いことや辛いことをされてきたので、早く忘れようと思っているのですが、仲良かったころを思い出すと悲しくなって涙が出ます。

うつ病じゃなかったら、こんなことにはならなかったと凄く苦しいです。

A 回答 (8件)

質問を拝読させていただき、とてもピュアな質問者様なんだと感じました。


あまりにも親友依存な感じにも受け取れました。
http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/dpd01 …
ひょっとしたら、うつ病は間接的にもうつるのかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気前の彼女には助けてもらったことがたくさんあり恩を感じています。家族よりなんでも話せたり気の使わない友人だったので、依存していたとも思います。
ですので、今回ちゃんと離れた方が彼女の病気にも良いと思い、お別れしました。
また彼女が元気なったら私のことを思い出して欲しいです。それだけです..

お礼日時:2016/02/06 12:35

あまりにも近くに居すぎた為に亀裂が生じたのでは?


いつかお友達が落ち着いたときに連絡が来るかもしれません。
それまではそっとしておきましょう。
辛いかもしれませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のメールのやりとりも怒ってはすぐ謝ってきたりと..まだまだ感情の起伏が激しかったのでそっとしておきます。

お礼日時:2016/02/06 12:27

怒りっぽいのはうつ病特有の症状です。


うつ病患者はキレやすいので。
だいたい、不眠症からイライラしてますよ。
うつ病と不眠を混ぜたら悪化します。
あなたのせいではありません。
    • good
    • 0

180度変わったのは、薬による副作用でないとすると、うつ病特有の対人関係のわずらわしさでしょうね。


うつ病の時はほおっておいて欲しい時が結構あります。
その時に、必要以上に構ったりした覚えはありませんか?
あるなら、嫌がられた、と思います。
また、相手側が気まずくて、謝ることに意固地になってる場合があります。
うつ病は最高15年くらい治るのにかかると言われてるので、関わりすぎないようにしましょう。
うつ病患者とは、距離感が大事です。
早まって、「もう会わないようにしよう」とか言わないように。
この先、関係が改善することもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初の頃は少し関わりすぎたなと思います。「ほっといて、連絡しなくていい、一人にして」と言われ、それで距離を置いたら、彼女のほうから「結局みんな離れていく..」と言われたので困惑してしまいました。
新しい彼氏は彼女が鬱病中にSNSで知り合った人みたいです。多分その人にいろいろ吐き出していたのでしょう..

鬱病中に見つけた彼氏なんて大丈夫なのかな?と心配しましたが、彼女の決断なんでなにも言えませんでした。少しだけ体調が良くなっているみたいですが、相変わらず怒りっぽいところはあるので、薬で気分が上がっているだけなのかなと思っています。

元々頑固な人だったので、今回さよならしたときも彼女のほうも意地になってしまったのかな..

お礼日時:2016/02/06 02:26

友達は選びましょう・・

    • good
    • 1

NO.2です。

お礼コメントありがとうございます。

普段の質問主さんとご友人の関係を側で見ていたわけではないので、憶測の域でしか語れないのですが「彼氏が1番だから離れたい」というようなことを言われたんですよね?しかもご友人は他の人とは連絡をとっているとのこと。それはうつ病以前の問題な気がします…。
ご友人とは相互依存のような関係だったのでしょうか…?「彼氏が1番だから」とか、「喧嘩しかしないんだし」とか、なんだか親友というには少々違和感があるような。

もしあなたがご友人への未練でどうしようもないというのなら、頃合いを見てあなたから「また以前のように親友に戻りたい」と、連絡をとって見てはいかがですか?それで相手が拒否したなら諦めればいいし、承諾してくれたなら仲良くすればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鬱病になってから怒りっぽくなりました。すぐイライラしたり、何か言うだけですぐ反抗するというか..
なのでメールもどのようなことを話したら彼女は怒らないか..を考えていたら結局挨拶程度しか送れなくなりました。よく話す友達は彼女の近くに住んでいるので多分その友達の方が話しやすいんでしょう..

彼女のことを嫌いになれたら楽なんですが、うつ病前の彼女との記憶のせいでなかなか忘れられないんです。病気前の彼女は凄くいい人で素敵な人でした。
彼女は何も悪いことはしていないのになんで鬱病になってしまったんだろう。神様が憎いです。

これから少しずつ忘れていけるように前を向いて行きたいと思います。

お礼日時:2016/02/06 02:14

厳しいコメントになったらすみません。

悪意はないです。

質問の回答から述べると、ないです。
うつ病の時は、どんなに仲の良い人であろうと連絡を取り合ったりすることがかなり難しいです。相手から連絡が来るのに体が言うことを聞かず返信できないことに罪悪感を覚えますし、それすら「死にたい」という気持ちにつながります。なので、うつ病の時に音信不通になるのは当たり前といってもいいと思います。
自分がうつ病の時に頻繁に「そんなことしちゃダメだよ」「もっと前向きに考えなきゃ」「気の持ちよう」「意識の問題」「誰だって辛い時はある」とか、そういう連絡をしてきて「どうして返事をくれないの?」と言ってきた人がいましたが、うつ病についての理解がないように感じましたし正直かなり苦痛で「この人は私を殺したいのかな」とすら思ったことがありました。元気になってからもまた仲良くしたいとは思えませんでした。
うつ病だと言うだけでたくさんの人から白い目で見られましたが、そういった人たちのおかげで私がどんなに馬鹿な行為をしても酷いことを言っても側にいてくれた友人や恋人、家族の大切さに気付きました。だから、縁の切れた友達のことについて後悔はなかったです。

うつ病は再発率も低くない病気です。またうつ病になって、症状が酷くなった時に離れていく友人とは仲良くしたいと思えないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うつ病の人は人と関わることが辛いことだと知っていたので、無理矢理会うこともしませんでした。遠距離でしたので、2年で会ったのは2回だけです。
連絡もおやすみなさいとかおはようとか返信不要のメールを週に一回送っていました。それくらいなら彼女も返す必要もないし、私はちゃんとあなたのことを忘れてないよという意味も含めメールだけは送っていました。
彼女と関わらないと決めた理由は、今年に入って、彼女のほうから年が明けてお互い別々の道を歩んだ方がいいと思う、私にはいま彼氏が一番大切だから。と連絡がきて、最後にはうちらは離れた方がいいんだよ、どうせ喧嘩しかしないんだし。
と言われたのがきっかけです。

今まで死にたいなど、子供一緒に山奥で自殺しようと思ったなど..そんなことを言われ、友達として彼女のことが心配でした。死んで欲しくなったから..

でももう彼氏が今の彼女の一番大切な人なら、もうその人に任せていいのかなと思いました。私が心配したところで彼女にとってはただのお節介のようでしたから..

まだまだ動悸や痺れがしたり、人混みが苦手な彼女が恋愛で落ち込んだりして欝が酷くならないことを祈るだけです。

お礼日時:2016/02/06 00:53

凄く優しい方なんですね、貴方は。

私も友達が凄く自分以上に大切だと思ってきました。同じ経験いっぱいありますが、先ずはそんな貴方を自分が癒してあげてください。じゃないと、貴方が鬱病になっちゃう。。
貴方は、とっても優しいから自分でいままでやってきた事は無駄じゃなくて、目に見えなくても助けになってるんだから、解ってる人は解ってるんだからねって。私は貴方の優しさに応援する一人です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気だからといって見捨てることはできなかったです。音信不通や酷いことを言われてもずっと耐えて待っていました。
ですが、彼氏が大切だから、別々の道を歩むと彼女に言われてしまったら離れるしかなかったです。
まだ病気でちゃんとした判断ができなく、色んなことをマイナスに捉えてしまっての彼女の判断だとしても、ちゃんとお別れした方がいいと思いました。

また病気が治ったら、彼女と遊んだり笑いあったりしたいです。

お礼日時:2016/02/06 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A