うつ病になっていた時期に友人や恋人との関係を絶ってしまったうつ病経験者の方に質問です。

うつ病が良くなったあと、友人や恋人との関係を絶ってしまったことを後悔しましたか?

私には大切な親友がいました。なんでも話せて一緒にいるだけで楽しくなるほど気の合う親友でした。
その親友が育児や仕事のストレスでうつ病になり、リストカットや入院までするほど酷いうつ病になってしまいました。

優しい思いやりのある親友が180度変わってしまい、別人のようになってしまいました。

2年間ほどうつ病の親友を私なりに見守っていましたが、最近うつ病の親友に新しい彼氏ができていたこともあり、相手はもう私のことをなんとも思ってないんだろうと察し、関係を切りました。

まだ服用や通院もしているので、病気が治ったわけではないと思います。
今まで音信不通や罵倒されるようなことを言われましたが、それでも大切な友人なので優しく受け止めました。
しかし、ほかの友達には連絡を取っているのに私にだけ何も伝えてくれなく、彼氏や体調が良くなってる事など事後報告みたいに言われました。

一人取り残されたような気持ちで凄く悲しくなり、親友にとって私はもう邪魔な存在なんだろうと思って、自らもう一切関わらないと決めました。親友もあっさりとさようならしてくれました..
絶縁に近いです..

でもうつ病が良くなったら、また連絡とかくるかな?と少しだけ期待してしまってる自分がいます。
酷いことや辛いことをされてきたので、早く忘れようと思っているのですが、仲良かったころを思い出すと悲しくなって涙が出ます。

うつ病じゃなかったら、こんなことにはならなかったと凄く苦しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

質問を拝読させていただき、とてもピュアな質問者様なんだと感じました。


あまりにも親友依存な感じにも受け取れました。
http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/dpd01 …
ひょっとしたら、うつ病は間接的にもうつるのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気前の彼女には助けてもらったことがたくさんあり恩を感じています。家族よりなんでも話せたり気の使わない友人だったので、依存していたとも思います。
ですので、今回ちゃんと離れた方が彼女の病気にも良いと思い、お別れしました。
また彼女が元気なったら私のことを思い出して欲しいです。それだけです..

お礼日時:2016/02/06 12:35

あまりにも近くに居すぎた為に亀裂が生じたのでは?


いつかお友達が落ち着いたときに連絡が来るかもしれません。
それまではそっとしておきましょう。
辛いかもしれませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のメールのやりとりも怒ってはすぐ謝ってきたりと..まだまだ感情の起伏が激しかったのでそっとしておきます。

お礼日時:2016/02/06 12:27

怒りっぽいのはうつ病特有の症状です。


うつ病患者はキレやすいので。
だいたい、不眠症からイライラしてますよ。
うつ病と不眠を混ぜたら悪化します。
あなたのせいではありません。
    • good
    • 0

180度変わったのは、薬による副作用でないとすると、うつ病特有の対人関係のわずらわしさでしょうね。


うつ病の時はほおっておいて欲しい時が結構あります。
その時に、必要以上に構ったりした覚えはありませんか?
あるなら、嫌がられた、と思います。
また、相手側が気まずくて、謝ることに意固地になってる場合があります。
うつ病は最高15年くらい治るのにかかると言われてるので、関わりすぎないようにしましょう。
うつ病患者とは、距離感が大事です。
早まって、「もう会わないようにしよう」とか言わないように。
この先、関係が改善することもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の頃は少し関わりすぎたなと思います。「ほっといて、連絡しなくていい、一人にして」と言われ、それで距離を置いたら、彼女のほうから「結局みんな離れていく..」と言われたので困惑してしまいました。
新しい彼氏は彼女が鬱病中にSNSで知り合った人みたいです。多分その人にいろいろ吐き出していたのでしょう..

鬱病中に見つけた彼氏なんて大丈夫なのかな?と心配しましたが、彼女の決断なんでなにも言えませんでした。少しだけ体調が良くなっているみたいですが、相変わらず怒りっぽいところはあるので、薬で気分が上がっているだけなのかなと思っています。

元々頑固な人だったので、今回さよならしたときも彼女のほうも意地になってしまったのかな..

お礼日時:2016/02/06 02:26

友達は選びましょう・・

    • good
    • 1

NO.2です。

お礼コメントありがとうございます。

普段の質問主さんとご友人の関係を側で見ていたわけではないので、憶測の域でしか語れないのですが「彼氏が1番だから離れたい」というようなことを言われたんですよね?しかもご友人は他の人とは連絡をとっているとのこと。それはうつ病以前の問題な気がします…。
ご友人とは相互依存のような関係だったのでしょうか…?「彼氏が1番だから」とか、「喧嘩しかしないんだし」とか、なんだか親友というには少々違和感があるような。

もしあなたがご友人への未練でどうしようもないというのなら、頃合いを見てあなたから「また以前のように親友に戻りたい」と、連絡をとって見てはいかがですか?それで相手が拒否したなら諦めればいいし、承諾してくれたなら仲良くすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鬱病になってから怒りっぽくなりました。すぐイライラしたり、何か言うだけですぐ反抗するというか..
なのでメールもどのようなことを話したら彼女は怒らないか..を考えていたら結局挨拶程度しか送れなくなりました。よく話す友達は彼女の近くに住んでいるので多分その友達の方が話しやすいんでしょう..

彼女のことを嫌いになれたら楽なんですが、うつ病前の彼女との記憶のせいでなかなか忘れられないんです。病気前の彼女は凄くいい人で素敵な人でした。
彼女は何も悪いことはしていないのになんで鬱病になってしまったんだろう。神様が憎いです。

これから少しずつ忘れていけるように前を向いて行きたいと思います。

お礼日時:2016/02/06 02:14

厳しいコメントになったらすみません。

悪意はないです。

質問の回答から述べると、ないです。
うつ病の時は、どんなに仲の良い人であろうと連絡を取り合ったりすることがかなり難しいです。相手から連絡が来るのに体が言うことを聞かず返信できないことに罪悪感を覚えますし、それすら「死にたい」という気持ちにつながります。なので、うつ病の時に音信不通になるのは当たり前といってもいいと思います。
自分がうつ病の時に頻繁に「そんなことしちゃダメだよ」「もっと前向きに考えなきゃ」「気の持ちよう」「意識の問題」「誰だって辛い時はある」とか、そういう連絡をしてきて「どうして返事をくれないの?」と言ってきた人がいましたが、うつ病についての理解がないように感じましたし正直かなり苦痛で「この人は私を殺したいのかな」とすら思ったことがありました。元気になってからもまた仲良くしたいとは思えませんでした。
うつ病だと言うだけでたくさんの人から白い目で見られましたが、そういった人たちのおかげで私がどんなに馬鹿な行為をしても酷いことを言っても側にいてくれた友人や恋人、家族の大切さに気付きました。だから、縁の切れた友達のことについて後悔はなかったです。

うつ病は再発率も低くない病気です。またうつ病になって、症状が酷くなった時に離れていく友人とは仲良くしたいと思えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うつ病の人は人と関わることが辛いことだと知っていたので、無理矢理会うこともしませんでした。遠距離でしたので、2年で会ったのは2回だけです。
連絡もおやすみなさいとかおはようとか返信不要のメールを週に一回送っていました。それくらいなら彼女も返す必要もないし、私はちゃんとあなたのことを忘れてないよという意味も含めメールだけは送っていました。
彼女と関わらないと決めた理由は、今年に入って、彼女のほうから年が明けてお互い別々の道を歩んだ方がいいと思う、私にはいま彼氏が一番大切だから。と連絡がきて、最後にはうちらは離れた方がいいんだよ、どうせ喧嘩しかしないんだし。
と言われたのがきっかけです。

今まで死にたいなど、子供一緒に山奥で自殺しようと思ったなど..そんなことを言われ、友達として彼女のことが心配でした。死んで欲しくなったから..

でももう彼氏が今の彼女の一番大切な人なら、もうその人に任せていいのかなと思いました。私が心配したところで彼女にとってはただのお節介のようでしたから..

まだまだ動悸や痺れがしたり、人混みが苦手な彼女が恋愛で落ち込んだりして欝が酷くならないことを祈るだけです。

お礼日時:2016/02/06 00:53

凄く優しい方なんですね、貴方は。

私も友達が凄く自分以上に大切だと思ってきました。同じ経験いっぱいありますが、先ずはそんな貴方を自分が癒してあげてください。じゃないと、貴方が鬱病になっちゃう。。
貴方は、とっても優しいから自分でいままでやってきた事は無駄じゃなくて、目に見えなくても助けになってるんだから、解ってる人は解ってるんだからねって。私は貴方の優しさに応援する一人です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気だからといって見捨てることはできなかったです。音信不通や酷いことを言われてもずっと耐えて待っていました。
ですが、彼氏が大切だから、別々の道を歩むと彼女に言われてしまったら離れるしかなかったです。
まだ病気でちゃんとした判断ができなく、色んなことをマイナスに捉えてしまっての彼女の判断だとしても、ちゃんとお別れした方がいいと思いました。

また病気が治ったら、彼女と遊んだり笑いあったりしたいです。

お礼日時:2016/02/06 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは泣けるってオススメの曲を教えてください(*^^*) 気分はミディアムバラードで後悔した感情を歌

これは泣けるってオススメの曲を教えてください(*^^*)
気分はミディアムバラードで後悔した感情を歌っている曲ですが、オススメして下さった曲は全部聴きます♪

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

James BluntのGoodbye My Loverです。失恋の曲です。
https://m.youtube.com/watch?v=wVyggTKDcOE

Qうつ病を経験された方、またはうつ病の方に質問です。うつの方は、家族や友人とは話せるのに、恋人や大切な

うつ病を経験された方、またはうつ病の方に質問です。うつの方は、家族や友人とは話せるのに、恋人や大切な人との連絡は、億劫になるものですか? 私の彼女も軽症うつと診断され、実家に戻り親と暮らしていますが、 4月に会って以降、3ヶ月近く音信不通です。ショートメールを送りますが、受信はされますが、返信はありません。

どんな心境だと思われるか、ぜひ教えてください。

彼女の母親に連絡をしました。娘はまだ時間がかかると思うから、もう忘れて、新しい人を見つけてほしい、しばらくはそっとしておいてほしい、とまで言われました。辛かったです。

Aベストアンサー

彼女さん心配ですね。
お母さんから忘れて欲しいと言われてしまったんですね。
辛かったですね。

うつ状態になってしまう人は優しくて、頑張り屋さんで、自分に厳しい人が多いんです。

おそらく、彼女さんは、こんな自分では、あなたの役には立てないと自分を責めていると思います。

強い落ち込みを常に感じて、自分を好きになってくれる人なんていない。と悲観的になって心が萎縮してしまうんですね。

家族というのは、ありのままの自分を出して緊張しないで居られるものですから、心が疲れてしまったときは、親御さんの所に戻って、ゆっくり休むことが、とても大事なんです。

辛いとは思いますが、彼女さんも辛いはずです。
一度離れる選択をしてあげることも優しさだと思いますよ。

彼女さんを好きな自分を好きになるようにしてください。
彼女さんと過ごした楽しいこと、彼女さんの優しさを感じるようにしてください。
頭に浮かぶイメージは明るく楽しいものが多くなるはずです。

寂しさや辛さを感じるときほど、彼女さんを好きな自分を好きになるようにしていけば、心の重さを降ろすことができると思います。

そして彼女さんの回復を願える優しさと思いやる気持ちも出てくるはずです。

自分と対話する時間を大事にしてくださいね。

彼女さん心配ですね。
お母さんから忘れて欲しいと言われてしまったんですね。
辛かったですね。

うつ状態になってしまう人は優しくて、頑張り屋さんで、自分に厳しい人が多いんです。

おそらく、彼女さんは、こんな自分では、あなたの役には立てないと自分を責めていると思います。

強い落ち込みを常に感じて、自分を好きになってくれる人なんていない。と悲観的になって心が萎縮してしまうんですね。

家族というのは、ありのままの自分を出して緊張しないで居られるものですから、心が疲れてしまったときは...続きを読む

Q後悔とどう向き合っていけばいいのか?

私はいつも後悔ばっかりしています。
「昨日会った人にこう言えばよかった」という小さなことから、
「大学受験もっと勉強してればよかった・・」というもうどうしようもないような悩みまで。
なんであんな行動とったんだろう!と自分に憤りを感じたり、恥ずかしくなったり。
思い出すのが嫌で、大声で歌って考えないようにしてみたり、
お菓子を食べたくもないのに食べまくったりしてしまいます。
今一番の後悔は、「大学生活を無駄に過ごしてきたのでは」ということです。
(ちなみに私は大学4年生の女です)
なぜこんなにも後悔ばっかりするのでしょう?
机に向かって考えても答えが出ず、時間の無駄だ!とまた後悔します。
みなさんは、過ぎてしまったから仕方ない!と思っていても、
どうしても忘れられない後悔とどう向き合って生きていますか?
厳しいご意見でも何でもいいです。様々な「後悔」から早く解き放たれたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分に対する理想が高いと辛いよね。。あのね、例えば大学受験ももっと勉強しておけば良かった。って言ってもやらなかった事はできなかった事。理想は物凄い頑張って勉強してる自分。だけど現実はそんなに集中力も無いし持続力も無いんだよね。その自分をまず受け入れる事、かなり嫌な作業だけど自分を受け入れてあげないと後悔ばかりになる。ああすれば・・こうすれば・・じゃなくて他の人はああするかもしれなかった事だけど自分はああするしか出来なかった。って事。そしたらそんな自分でもあそこまで出来る、ここまで出来た。って思える。
自分を知る事、受け入れる事、そしてじゃあ次できるかも知れ無い、って思ってみる、出来なくて当り前、出来たら凄い!いつもいつも出来ない自分がチョッと出来て当り前って事なんか無い。大学だって入学できた!あれしか勉強しなかったのに、もっと勉強できたはずなのに入学できたじゃん?そうやって小さい所も見つけて誉めてあげる。なかなか難しいよ、時間かかる。

何故かって後悔って実は楽だから。後悔してどうして?どうして?って後ろばかり見てたら前を見なくて済むから頑張らなくて済むから後悔に依存するって事ある。

そんな自分も受け入れてあげる事から始めるの、そしたら後悔始めた時、あ~自分又後悔してる、現実から逃げてるんだなぁ、、何から逃げてるんだろう?今何をするべきなんだろう?本当は何をしたいんだろう?って考えてみる。昨日あった人にこう言えば良かった、、って事で後悔したのなら改めてその人に電話してみるとかね、方法は沢山あるよね?

怒りを感じたり恥ずかさを感じるってのは決して悪い事じゃないんだよ、人としてまっとうな気持ちを持ってるから起こってくる気持ちなの。その気持ちに蓋をする事ないんだよ、貴方の感じてる怒りや羞恥心を感じたくても感じられない、鈍いまま人を傷つけても気がつけない、そういう人は自分から目をそらしてる事にすら気づけないでしょ?

現実の自分って自分が思ってるほどたいした事出来ないし、本当に絶対そんな自分いない!!って思ってる自分がいたりして気づくとホント恥ずかしい、解ってない、知らない自分て沢山沢山いる。その一人一人に出会う事、出会ったら受け入れてあげる事、いい所も悪い所も全部含めて貴方自身、そしてそれで良いの。

チョッとづつしか前に進めない、3歩進んで2歩下がっての繰り返しでチョッとづつしか進めない、たまに一足飛びで10歩位進んだ!って喜んでも又5歩下がっちゃう、その時に又だよ、又同じ事繰り返してるよ、ダメな自分。。って思わないの、ちゃんと5歩進んでる自分を見て「おっここで踏みとどまったなぁ偉いじゃん!」って誉めてあげて5歩下がった理由はちゃんと受け止める。そうやって誉めて認めてあげられるのはまず自分。自分が認めなければ誰に何を言われても否定しちゃう。誰かに誉められて「そんな事無い!そんな風に思えない!」って否定する事ない?
でも、その人から見たらそうゆう人だって事なんだよ、可愛いって言われたらその人から見たら可愛いんだよ。それを否定する事は本位じゃないよね?だから「へー可愛いんだなぁ」って受け止めて見る。調子乗る事も大事、それで又過剰に自信持っても良い。過剰に自信が無かった人は極端に自信もってみる事で180度違う方に偏ってみる事でリセットされて真中に戻るって事ある。とにかくやってみてダメだったら何がダメだったのか原因を探す、緊張してたのなら相手に「昨日緊張しちゃってて変な事言っちゃってすんません、本当は○○って言いたかったんですけど」って正直に伝えてみるとかね、後は相手の反応を過剰に意識しない、意識した時は「過剰反応になってるよなぁ」って思うとチョッと楽。恥ずかしいって思ったら「そうか自分はこうすると恥ずかしいって思うんだ、なら次はこうしよう」って恥ずかしさとあわせてチョッと思ってみる事。怒りを感じた時も同じ。そしてあまり厳しくしない事ね、優しくしてあげる事、優しさと甘さは違うからさ、自分に優しく人にも優しく、でいいじゃない?それが結果的には自分に厳しく他人にやさしいって事になるんだともうよ。
自分に厳しい人って自分に厳しいって思ってないでしょ?
一足飛びに進もうってしないの、今の自分でできる事探してあげて誉めてあげてそして余り頑張らない事。
無理はしたらだめ、努力は必要^^

自分は恥ずかしいって思うような人だし、怒りを感じるようなことをする人だって事を受け入れましょ^^
そして、その自分からスタート、それでも0からのスタートなんかじゃない、こんな自分でも何か出来る、完璧にやろうなんて思わなくても自分が出来る事、出来た事を積み重ねていくだけ、その繰り返しで気づいたらチョッと前に進んでる自分がいるよ^^
本当だよ、ためしにやってみて!損はないでしょ^^

文章で感覚を伝えるって難しいなぁ・・??

自分に対する理想が高いと辛いよね。。あのね、例えば大学受験ももっと勉強しておけば良かった。って言ってもやらなかった事はできなかった事。理想は物凄い頑張って勉強してる自分。だけど現実はそんなに集中力も無いし持続力も無いんだよね。その自分をまず受け入れる事、かなり嫌な作業だけど自分を受け入れてあげないと後悔ばかりになる。ああすれば・・こうすれば・・じゃなくて他の人はああするかもしれなかった事だけど自分はああするしか出来なかった。って事。そしたらそんな自分でもあそこまで出来る、...続きを読む

Qうつ病回復期。 ちょっと元気がでてきたとおもって、 活動しすぎると、かなり疲れる。 うつ病がなおれば

うつ病回復期。
ちょっと元気がでてきたとおもって、
活動しすぎると、かなり疲れる。

うつ病がなおれば、普通に動いても
こんなに疲れにくくなりますか?

Aベストアンサー

うつ病は治りますよ。
慰めや励ましではなく、事実治った方がたくさんいらっしゃいます。
だから、あなたもきっと治る(これは根拠のない励ましですね。笑)

そして、現在回復期にあるとか?
今まで精神がやられ、伴って体もダレていたわけです。
元気になってきたあなたについて来れるわけがないでしょ?

ゆっくりでいいよ!
疲れちゃうのも楽しめるくらいにさ!
少し体や頭を使ってみるものでもOK!
何にもやりたくなかった分、やりたいことをやってみよう!
お日様に当たるのも◎
食べたいものも食べようよ!

でもこれが大切。
特に今は無理をしないこと。
何でも“過ぎない”ようにね。

大丈夫!
あなたの未来はきっと明るい!
もちろん、またまた根拠はないんだけど、あなたの文章からは力強さを感じます。
イケる気がする(-。-)y-~

Q中島みゆき 彼女は生涯独身を貫きそうだが、 その理由には「自分が作曲する歌は家庭を持ってしまったら、

中島みゆき
彼女は生涯独身を貫きそうだが、
その理由には「自分が作曲する歌は家庭を持ってしまったら、作れない歌と本人が自覚していたからではないか」と仮説を立てています。
彼女の歌は孤独や哀愁、決意や後悔など節目や岐路に立つ歌詞が多いです。
確かに拓郎さんなどに憧れはあったと思いますが、中島みゆきは孤高であるからこそあのクォリティーなのかと最近感じます。
ANNなどの語り口はギャップとして人気があるのも頷けます。
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

私の大好きな天童よしみも独身を貫きそうです。

家庭生活で「歌に掛ける時間」が減ってしまうことは

勿体無いですからね。

中島みゆきさんのことは、よく分かりませんが、

天童よしみは「私は、歌うために生まれてきた」と

自分の置かれている立場をよく理解してますしね。

天童よしみのコンサートでバックで楽器を演奏してる方達は、

「天童よしみ楽団」で、天童よしみが養っています。

もろもろ、30人近くおられますが、それらの方は

「天童よしみ商店?」の社員さんですから、

よしみちゃんは社長という訳です。

これらの人たちを養っていかなくてはならないので

簡単に「恋に溺れて結婚します」とはいかないでしょう。

よしみちゃんは、とにかく「掃除魔」で綺麗好き。

奥さんになったら、良い奥さんになれると思いますが、

「恋をしなくても」恋の歌を情感を込めて歌えるからこそ

プロなんですね。

そういうことからして、中島みゆきさんも同じということでしょう。

流石に二人ともプロ根性がありますね。

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Q歌う前にする事

 発表会やライブなどで歌う前に体操とかをされる方がいると思うのですが,喉の調子を整えるためにするべき事というのがいくつかあると思います。具体的にどういう事をすればよろしいのでしょうか?

 私は歌う時は緊張してしまっていつも出せる音程でも出せなかったり無理して歌ってしまって喉に負担をかけてしまう時が多々あります。その都度,後悔してしまいます。何かよい方法というものを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も歌が好きで、ある大学の生涯学習講座の声楽に通っています。最近はこんな講座があってありがたいです。そこも、年1回大学祭の時私達の講座の発表会があります。緊張です。そこで先生に教わったこと。先生は、武蔵野音大を出てドイツ留学をした人なので本物です。
◯体を動かす事により、気持ちがリラックスします。身体も暖まり、喉も暖まるし、緊張がなくなります。
◯暖かい飲み物を飲むと喉が開きやすくなります。(直接的)
◯低音は無理ですが、高音は出ると思えばでます。自分で音をイメージしま しょう。
◯音をレールに乗せて向こうに運ぶ様に届けましょう。
いつも受ける注意はこのくらいですか。
いつも、うまく歌おうとして失敗してしまいます。先生には”いけなかったと思えるほど、落ち着いていたのよ”と慰められたり、”反省のないところに成長なし”と言われ、うまいこと乗せられております。私があがるのは、歌詞をきちんと覚えていないとき、発音に自信のない時です。でも、素人だからって思っちゃあいけません。只でも人に聞いてもらうのなら、練習練習と叱咤激励をされます。こわくてやさしい先生で20代から70代の生徒たちはそれなりに頑張っております。上手に聞かそうとおもわず、リラックスされると思わぬ高音も出せるのじゃあないでしょうか。あ、お酒少量も喉を温めるそうです。

私も歌が好きで、ある大学の生涯学習講座の声楽に通っています。最近はこんな講座があってありがたいです。そこも、年1回大学祭の時私達の講座の発表会があります。緊張です。そこで先生に教わったこと。先生は、武蔵野音大を出てドイツ留学をした人なので本物です。
◯体を動かす事により、気持ちがリラックスします。身体も暖まり、喉も暖まるし、緊張がなくなります。
◯暖かい飲み物を飲むと喉が開きやすくなります。(直接的)
◯低音は無理ですが、高音は出ると思えばでます。自分で音をイメージしま しょ...続きを読む

Qうつ病だうつ病だと入退院通院を続けているのに いつも超元気でバリバリ仕事の明るい友人・・・

私の唯一無二の親友ですが、自分がうつ病だ うつ病だといってこれまで何度も入院しています。最長6ヶ月くらい閉鎖病棟に入院したり、また通院はかれこれ10年以上は軽く通っています。
また、最近調子が悪いといい 通院で 全身麻酔の恐ろしげな治療をよく受けています。薬も沢山飲んでいます。

し・か・し ・・・ 彼女は本当に明るいのです。

仕事もそんじょそこらの人よりずーっと上のランクの仕事をキャリアを持ってずっと勤続していますし、おいしい店があれば行って食べ、誰かが何かだと聞けば花をもって会いに行き、暇だとなれば 携帯電話料金なんかキにせず 夜中までげらげら笑いながら電話で話し込んだり。
世話好きですから 困っている人を家に招いて食事を振舞ったり、手芸を教えたりもします。

キャリアのある仕事をしているので(夫婦とも)お金があるので、よく出かけますし、買い物をしたり 素敵な洋服を着て、タクシーにもバンバンのって どこでも遊びに行きます。 誰とでも仲良くなり、しかも 私のように友達が全然いない人間とも 長きにわたりずっと友達です(私は根暗なので その人としか友人関係は持っていません(^^ゞ )

彼女をみていると、彼女に比べて私のほうがよほど憂鬱な毎日を送り閉塞感たっぷり、誰にも会いたくない どこにも行きたくない 何もしたくない 何をしても心底楽しめない自分がいます。

彼女はいったい何なのでしょうか・・・?こんなうつ病の人っていますか・・・?

私の唯一無二の親友ですが、自分がうつ病だ うつ病だといってこれまで何度も入院しています。最長6ヶ月くらい閉鎖病棟に入院したり、また通院はかれこれ10年以上は軽く通っています。
また、最近調子が悪いといい 通院で 全身麻酔の恐ろしげな治療をよく受けています。薬も沢山飲んでいます。

し・か・し ・・・ 彼女は本当に明るいのです。

仕事もそんじょそこらの人よりずーっと上のランクの仕事をキャリアを持ってずっと勤続していますし、おいしい店があれば行って食べ、誰かが何かだと聞けば花を...続きを読む

Aベストアンサー

私は、あなたが書かれているような症状のうつ病の方は知りません。
しかし、彼女を診断した医者がいることは事実なのでしょうね。
診断がなければ薬はもらえませんから。
彼女が自分でうつ病だと言っていたとしても本当はもっと別の病名がある可能性もあります。もしかしたら人に迷惑をかけたくないと思い気丈に振舞っているかもしれません。あるいは、自分が暗くなく事により同情されたり、特別優しくされたりするなどの相手の行動が嫌でわざと明るくしているのかもしれません。
どんな理由が隠されているのかはあなたを含め私達にはわかりませんね。
彼女の状態を知り、対処していくのは医者の役目です。
もちろん周囲の協力も必要になってくる事があるとは思いますが、それは毎日きちんと薬を飲み忘れないように飲んでいるか、通院もしているか、飲んでなければ飲んでもらうように、通院していなければ通院を勧める、このようなことが私達にできる協力であろうと私は考えます。

あなたは彼女の状態を単に把握したいだけなのでしょうか?
それだけでしたら全く問題はないのですが・・・ここからは私の考えすぎでしたら申し訳ないです。

彼女の状態と自分自身(あなた)の状態を比べて、自分の状態は限界にも関わらず「彼女は病気なのにこんなにも元気で明るいんだ。でも私はずっと暗いまま。私のほうが病気な気がするけど、彼女はたくさんの薬をもらってた。私の暗い気持ちを彼女に言ったら彼女に批判されるかも・・・」というような考えが頭にありませんか?
彼女と自分を比べる事であなたの辛い状況を自分で押し殺そうとしていませんか?
自分も辛い状況でありながら、彼女を失いたくないがために自分は健康だと装っていませんか?

私は、あなたが書かれているような症状のうつ病の方は知りません。
しかし、彼女を診断した医者がいることは事実なのでしょうね。
診断がなければ薬はもらえませんから。
彼女が自分でうつ病だと言っていたとしても本当はもっと別の病名がある可能性もあります。もしかしたら人に迷惑をかけたくないと思い気丈に振舞っているかもしれません。あるいは、自分が暗くなく事により同情されたり、特別優しくされたりするなどの相手の行動が嫌でわざと明るくしているのかもしれません。
どんな理由が隠されているの...続きを読む

Qストリートで歌っててスカウトってありますか?

何か、


私は、先ほどとある「自己啓発小説」を読んでいて、

「一度しかない人生、後悔はダメだ。。。夢を追え!!!」


って有って、僕が本当にやりたいことって1時間考えてみたら、

「歌??歌なのか??」

って答え?が出ましたが、


昔、私は道楽で、地元の駅前で大声でアカペラで歌ってたことがありましたが、


皆様にお聞きしますが、「歌のスカウト」ってありますか??

よく、俳優や、モデルは歩いてて「スカウト」って聞きますが、

「歌のスカウト」ってありますか??


皆様の知恵を借りたいので、お願いします!!!^^;

Aベストアンサー

路上で歌ってて、20人以上が止まって聴いてくれるなら
可能性としてはあると思いますよ。

それぐらいの実力なら、
ライブにもお客さんにきてもらえますし、

なので、スカウトの人の目にとまる前に
一般の人の目にとまるかが大事と思います。

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング