プロが教えるわが家の防犯対策術!

父は発達障害のアル中気味です。今年73才です。
そして酒乱でシラフは借りてきた猫の様です。元々話はあんまり通じず短期で家族が父に気を遣っていました。愛情表現はなく言葉がないアスペルガーの様なタイプです。酒乱でよく家で暴れていましたし妄想な決めつけもあります。私も被害者です。家から出る事はなくインドアで老後過ごしています。金運がよくたまたまお金に困る事はないものの、旅行等苦手で何もかも面倒になる性格です。ので女性関係は無縁です。服装は周りもびっくりする様な乞食の様な服装、不潔な感じです。センスはない上に体はデカく目つきも悪く強面というより様子がおかしい人というイメージです。母親はそんな父親に手を焼き別居しました。父親は離婚を切り出されるかと思ったのかはわかりませんが別居しニ年が経ちました。父はある日、母親に離婚を考えているのか?と尋ねたそうで、母はあなたがどうしてもというならと伝えたら、そういう意味ではなかったそうでこれから老後を支え合うという話になったそうです。さて、長くなりましたが本題に入ります。
父親は母親に「最近モテるんだ」と言ったそうです。
家から出ないのにどこで?と伝えると
「コンビニの店員が色目を使ってくる」と言い出しました。母親は、は?という感じで戸惑ったそうです。父親は、とてもじゃないけど浮浪者の様な感じで清潔感のかけらもありませんしコミュ力もありません。
続いて、「スーパーでも、みんな俺を見てくる」
と言ったそうです。母親は戸惑い友人に相談すると「ヤキモチを妬かせたいんじゃ?」と言われたそうですが、本気で言ってる様に聞こえたそうです。私は心配になりました、父親がボケてしまったのかと。

発達障害持ちで何か犯罪が起きたら大変だし、妙な気を起こし訴えられたらもっと大変です。

父親は素で勘違いしているのでしょうか。
精神病ですか?

A 回答 (3件)

コミュニケーションがなくなると認知症になる可能性があると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/03 12:57

色目の件は店員の応対が親切なのでしょう。



スーパーの件は、浮浪者のようならまぁジロジロ見られたりはするでしょう。

今まで通りであったものが違うように思えるというのはちょっと心配ですね。妄想とか。

まずは病院に連れて行かれたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…

母と別居で孤独だからかもしれないです

お礼日時:2022/05/03 09:42

只家族から感心を持たれたいでしょうね、




認知も入ってるかも、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感心もたれたいと思います。
誰からも相手にされないから。

ただ、認知症入ってる気がして

お礼日時:2022/05/03 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!