プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親の言動がおかしいです。

子供の頃から、したいことや進路など否定ばかりされ、よく怒鳴り散らされてされてました。

大人になった今でもやっぱり父親の発言は子供相手にあまりにも不適切だと思います。
大人になった今でも否定ばかりしてきます。

小学校低学年のころ旅行先に路上で手品をやっている人がいてはじめてみる手品が魔法のようで感動していたのですが、父親はあとから、「あんなのインチキだ」と文句ばかりでした。

そのような感じで、私がこれまで憧れたりすごいと思ったことを父親は否定ばかりしてきました。
行きたい大学の学部の分野も否定され、彼氏のこともとことん否定してきました。社会人になって数年が経ち、結婚することが決まっても否定的でした。年下の医者だったのですが職業に関しても否定してばかりしてました。
父は事務員で、国家資格だとか手に職があるわけでもありません。

最近、結婚や妊娠で父親に話す機会が増えたのですが、父親と話していても共感してくれなかったり、突然キレて怒り出したり、話が通じないことが多くあり会話をするだけで腹が立ったり疲弊してしまいます。
毒親の特徴も父親は当てはまる項目が多いし、発達障害なのかとも思ったりしてしまうこともあります。

それともと田舎なので、頑固親父だから性格がひねくれてるだけなのかと思ったり、そんなことを考えます。

父親とどう関わったらいいか、今だになやんでます。父親の会話も老後のお金の話しだったり、母親や兄弟の文句だったり、子供のころから親子がするような会話ではありませんでした。

父親と関わると精神的におかしくなりそうですが、最近は父親が里帰り出産を強要してくるので困ってます。関わっているだけでも大きなストレスなのに実家で過ごすなんてとても無理で、出産することは別の問題があります。ですが父親は自分の言動はわかっておりません。
怒りたい時は怒鳴りちらして、怒ったあとはスッキリしたのかけろっとしてます。自分が言ったことを覚えてもいないよです。
私は子供の頃からの父親に言われて嫌なエピソードを細かく覚えていますが、父親は覚えていないみたいです。
父親のせいで男性恐怖症のようになっていたこともありました。

父親に困り果ててます。
父親とどう上手く接していけばいいのかんわかりません。
父親みたいな人がいたらどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの親もそうでしたが、どこにでもいますね、そういう人。

近年でいう「境界知能」にあたる人なのかもしれませんが、自分の元から伴侶や子供、親戚等がみな離れていっても、それでも自分は正しいのだと言いたい類の人達ですから、あまり関わらず時間によって学ばせるしかないのかもしれません、、、。
    • 2

まぁそういう人はいます

で文中にお母さんというワードが出てきませんでしたけど
なにか事情有るのでしょうか?

お父さんはそいう人で今更考え方を変えてもらうことは無理でしょうけど
それを中和というかクッションになってくれる存在が居るなら里帰り出産もありでしょうけど
クッション役がいない状況では敢えて里帰りしなくてもいいかなと思いますが
    • 2