アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

否定しかしてこない父親って毒親ですよね?
父親に褒められたことないし頑張っても否定しかされてきませんでした。縁を切ろうか悩んでるんですが、今までされてきたことを書きます。
あまり勉強はできない方ですが、勉強を頑張ってきて歯科衛生士の専門学校の入試を受けたときも「お前なんか落ちるに決まってる」と言われ専門学校に受かったら「専門学校なんか誰でも受かる」と言われイラついて、落ちるに決まってるとか言ったくせにうざいと言ったら、そんなこと言ってないと嘘つかれた。

起立性調節障害という病気を持ってて朝起きるのが苦手で母親に相談したら父親に病気なのに言い訳にしか聞こえないなどと言われる。

パワハラされながらもバイトを我慢して1年続けたけどやめたら父親にやっぱりお前は何でもできないな〜wなどバカにしてくる。
など他にもいろいろ否定された経験いっぱいありますが父親に褒められた記憶がありません。小さい頃から父親に否定ばっかりされたせいで自信なくて自己肯定感低い性格です。

実家暮らしなので一人暮らしして縁を切ろうか悩んでます。否定しかしない父親だけど学校に行かせてくれるお金は父親が出してくれましたし、父親と縁を切った方がいいでしょうか?
でも母親は好きなので父親とだけ縁を切ることはできますかね?

A 回答 (6件)

私の母親もあなたのお父様と同じように、今シニアの私ですが、未だにまともに1度も褒められたことがないですよ。

褒められないで育った人は、私のことですが、自己承認意欲が氷点下レベルで、他者から稀に褒められることがあっても、信じられなくて、自信というものが皆無なのです。

でも、ある時こんな仏教のお話に出会って、考え方が変わりました。あるお坊さんが、ある日ある人から、目の前で罵詈雑言を浴びられます。そのお坊さんは、静かに尋ねます。もしあなたからの贈り物を要らないと言われたら、贈り物は誰のものになるかな?と。質問されて、そりゃ、贈り物をした人のものになるだろ(返されましたから)、と答えます。お坊さんは、「私は、あなたからの贈り物を(悪口を)受け取りませんでした。だから贈り物は全部あなたのものですね」と含蓄のある言葉をその男に与えました。
また、ある本で親も子に嫉妬する。配偶者を失った母親が、配偶者と仲良しの娘を羨むこともある、と書かれていたのを読んで、親は親の前に一人の人間で親だから子供より偉いって訳では無いんだ。親だって親からの愛情や賞賛を得られないまま成長し、歪んだ部分が野放しにされているのかもしれない、と想像したのです。親からの評価は、絶対視しなくていい。やれるわけないだろと言われても、人は、頑張ればある程度のことはできます。
親でなくても、○○ちゃん(私のこと)は、~が上手だねと褒めてくれる人がたまにいます。親は子供の気にいることは言ってくれないけど、褒められなくても得意なものは得意なわけだし、親の言うことに左右されなくていいや、と思うことにしたのです。あなたがあなたの最大の味方なんですから、あなたが自分を否定しなければいいのです。
わざわざ縁を切らなくても、淡々と過ごせば良くないですか?ニコニコ円満親父でも、学校に行かせてくれる生活力がない父親も、世の中にはいます。縁を切るなら、都合のいい部分(学資のこと)だけ受け取らないで、学資を返済してからですよ。子供には面白くない、否定的なことばかり言う父親でも、学校に行かせてくれた部分については感謝できますよね。
縁切りはひとまず棚上げして、あなたは、自分褒めの広報大臣になって、心置き無く、自分をヨシヨシしてあげてください。もう親が認めてくれないから、褒めてくれないからと、心を腐らせるのはやめましょう。私は、毎日、一日1~3褒めするように心がけ、褒め道の一人会長をしています。人のいい所をみつけ(服装でもなんでも)褒めると、卑屈な気持ちにならないで済みます。あくまでも個人的見解ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。心が軽くなりました!

お礼日時:2021/09/22 12:27

実際、縁を切るというのは難しいですけれども、まずは実家を出て父親と距離を置く事ですね。


そうすれば顔を見る事もないし、会話もしなくて良いのです。
必要最低限な事は母親を通して。

最初はそれでも、何かにつけ父親を思い出して苦しいと思います。
ですが質問者さんにとって大事な人が出来たり、新たな仲間や家族が出来る事によって、父親の存在はどんどん薄くなります。
縁を切る、と気合いを入れなくてもどうでも良くなってくるでしょう。
そうやって仲間を増やすうちに、自己肯定感が高まって行くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自立して必要最低限関わらないようにします。

お礼日時:2021/09/22 12:28

こんばんは



早く独立して、父親とは連絡しない事です。遠くの親戚だと思えばいいです。

お母さんわ時々呼んで楽しく食事したり、買い物をしたり、旅行をしたりすればいいです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…ありがとうございます!自立します。

お礼日時:2021/09/22 12:27

あなたの父親も親に褒められたことがないのではないでしょうか?


縁を切るのは最終手段として、一人暮らしして毎日顔を合わさなくて良くなるだけでも違うと思います。
歯科衛生士さんすごいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自立できるように頑張ります!

お礼日時:2021/09/22 12:26

自立してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立する予定です
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/22 12:26

警察とか児童相談所とかじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう大人なのでそれはできなくて。

お礼日時:2021/09/22 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています