プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

補足して再質問です。実家の父親の事(60代半ば)なんですが・・・。
とにかく相手(私や母親等)の言動を必ず否定します。
例を挙げると、帰省の際に親戚宛の土産を買って帰ろうという話をすると「買って帰らんでいい!」と言いながら帰省当日に母親に私へ電話を掛けさせ土産を買ってくるように言う・・・。
年賀状が母親宛に届いていた(今までやり取りしていない)相手への年賀状を母親が出そうとすると「出さんでいい!」と・・・。年賀状は私が作成しており、余り(宛名未記入)を実家へ持って帰っているのを知っている父親が頭ごなしに母親へ命令する・・・。←私が年賀状を持ち帰っている事を指摘すると母親に「一筆入れて出しておけ」と・・・。
こちらに戻る際に元妻側への土産を買う時にも母親がある品物を買おうとすると「そんなん買わんでいい!」と言いながら、あとで何事もなかったかのように買物カゴへその品物を入れてくる・・・など苛立つ言動ばかりです。他にも私への頼み事も母親や弟を通じて伝えてきたり、頼み事に応えた時にも礼すら直接言わない(母親から言わせる)、人前(孫の前)でも平然と母親に大きな声で怒鳴るなど・・・。これ以外にもこちら側が何か提案等をすれば必ず否定し、その後○○しろ(こちらが提案した事)と平然と言い放ちます。また否定という事以外にも父親自身の支配下に置きたいのか私や弟の言動・収入等を詮索します。私の場合は一人暮らしの為に父親の他愛もない電話に(外出等で)出ない時にこちらから掛け直すと「何しているんだ。何処にいるんだ。」という感じで「ボーナスは出たのか?何カ月分出たのか?いま手取りはいくらなのか?」と金銭面でも執着してきます。とにかく異常なまでの自己中というか・・・。更には私が元妻と離婚した際にも事情も理解しようとせずに酷い仕打ちを行ってきておきながら、面会交流権の無い孫の帰省を当然のように考えている事なども腹立たしく思っています。
素直に人の言動を受け取る(認める)という事を決してしません。ここまでこういう性格出来たのだから今更変わりようがないのは承知していますが、毎回の事ながらうんざりします。
正直、父親といえども私には再婚を考えている女性もいるので距離を置きたいです。私が再婚しようとすると孫(元妻との間の子供)に簡単に会えなくなると考えるでしょうから(長期休暇時には一緒に帰省するのが当然と思っています)必ずゴタゴタがあると思います。
幼少期から父親の顔色ばかりうかがってきたので私の性格も内向的で人付き合いも不得手です。
いろんな考えが頭を巡りますが、結論的にはどうしたらいいか迷っています。
同じような環境で育った人からのアドバイス等もいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

そのような親とはお付き合いをしなければ良いのです。いままで面倒なことがいっぱいあったのだと思いますし、一人で暮らしてらっしゃるなら、ご実家へ帰らす、連絡もしない息子になれば良いのです。

こういう親を持つ者はみな同じですよ。親だから訪ねていかないといけないってことはないのです。わざわざ嫌な目にあいにいくようなものですから。

再婚するのに親の承諾は必要ありませんから、自分たちの静かな暮らしを質問者さんがきちんとつくらなければ、その結婚も彼らのせいでうまくいかなくなりますよ。

時々ね、決断しないといけない時ってありますよ。自分の人生、あたらしい結婚へ向けて、仕切り直してみてください。
    • 0

即決が苦手なのでとりあえず断っておいて、どうするか考えてるんでしょうね。

私の父も、頭ごなしではありませんが、同じ傾向です。家族皆が使う物、例えば自転車やラジカセ等を買って欲しいと相談すると、話は聞きますが「まぁ、ゆっくり考えようや(口癖)」で一旦終わります。そのまま音沙汰なしが多いですが、いつの間にか買ってあったとかも多いですね。今思い出すと、即決でOKは無かったと記憶してます。でも勝手に決めまくってましたね(笑)現役時代は技術者ですか?他人が何か言おうが一旦は無視、自分が納得してからやる、みたいな傾向はあります。

子供だから、何かカタログ見せて「これがいい」とか言うので、それを参考にはしてる筈です。参考資料を渡すようにしたらいいのでは?
    • 0

まえも質問してましたね。

まだ、迷ってるんですか??
    • 0