電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親と価値観が合いません。性格も少し異常?ではないかと感じます。何かの精神病ではないかなと思うのですが皆さんどう思われますか?これはもう1人暮らしした方がいいですかね?
〇 否定しかしてこない
お前なんかに出来るわけないがない、無理だろしか言わない。褒めない。そう言われて育ったせいか自己肯定感が低い。自分が行きたい大学を相談したらお前なんか落ちるに決まってると言われ、頑張って勉強して受かったら誰でも受かるとこだったんだろ(笑)とか言っておめでとうも言わない。誰でも入れる大学でもなく落ちる人もいるのにそう言ってくる。話をするときは否定から入るぐらい人の粗探しが好き。
この人すごいよねって言ったら、でもああだからって絶対何かしら理由をつけて否定する。
〇言い返したら暴力をしてくる
少しきつめに言い返したら本気で暴力を振ってくる。頭や体を思いっきり殴られる。
〇自分の非を認めなく謝りもしない。自分に謝られたことは1度もない。
〇全部人のせいにして子供の味方をしない
自分が学校帰りに本屋さんで雑誌を立ち読みしてたときにスカートの中から下着を盗撮されたことを相談したらスカートを履く方が悪いなど言ってくる。制服がスカートで長めのスカートなのに盗撮されたことを相談しても自業自得など言ってくる。
〇自殺した人間もバカにする
自分の好きなアイドルが自殺して悲しんでるときも、自殺したアイドルのメンタルが弱いから自殺したなどバカにしてきた。自殺したアイドルは誹謗中傷に悩まされたり辛いことばかりの連続が起きて自殺したのにバカにする。

どう思いますか?父親は何かの病気?皆さんの意見が欲しいです。

A 回答 (4件)

いるいる、そういう人間。


回答する人の中にたまに
「それでも大学に行けるのは親のおかげなんだから感謝しましょう」とか言ってる人がいるけど感謝できる気持ちがないならそんなの無理にしようとしなくていいですよ。
社会に出すまでが親の役目なんですから。それをドヤ顔で誰が大学まで行かせてやったんだなんていう親はクズ親ですから。
話を戻しますが、お父さんは病気というよりも、そのような人間は数多くいます。
「人の悪口しか言えない、言葉で言い返さないと手をあげる、自分の非を認めない、言い訳する、人のせいにする」
あなたの父親はこういうキャラの人間です。変わることはありません。あなたのお父さんも自身の親から自己肯定感を下げるような育て方をされたんだろうと思います。その点ではとても気の毒ですよね。先祖代々同じような生き方をしてきたのでしょう、親がそうだと子供も自然とそうなってしまいます。
でもあなたは幸せ者です。なぜなら今の時代に生まれたからです。今ならネットで色々な情報を得られます。親が毒親であるということ、それに対してどう対処をしたらいいか、数々の情報を知ることが出来ます。
あなたがこの悪いスパイラルを断ち切るチャンスです。
出来るだけ早く自立し親とは離れ親が眩しがるほど幸せになりましょう。いつまでも親のことを頭においていると幸せにはなれません。親への感謝とか、そんなことは考えなくていいです。自分が幸せになれれば自ずと感謝の気持ちというのは生まれてきますから。
出来るだけ親への悩みは断ち切り、自身がどうすれば自由に幸せに生きられるかということに重点を置いて道を探しましょう。
考え方が変われば習慣が変わる、あなたは変わる、親も変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸せに生きられるか道を探してみます

お礼日時:2020/05/10 23:29

会話のやりとりの中で最初に出てくる言葉が、相手の言ったことに対して反対の意見であったり拒否の言葉を発した後に会話のやりとりに進む場合、そういう事が日常的に行われると聞く方は非常につかれます。



まず、反発とか拒否の言葉を最初に発する人は「強迫観念」を持っています。この強迫観念は分裂病の範疇に入るものです。人の意見と自分の意見が違うと、相手を攻撃的に責めます。何故かというと、意見が違うことすなわち、自分が悪いと思われているように解釈するからです。従いまして、お互いに違う考えを有しているものが議論して一致点を見いだすことは至難の業なのです。

思考方法の一致は中々難しいので、その人はそういう風に物事を考える人なのだ。と、いう認識の元で接すればいいと思います。相手の個性だとして処理しましょう。そうすれば、その人の考え方に振り回されなくて済みます。振り回されるとあなたも必ずその考え方が移ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2020/05/10 23:37

それでも


大学の学費は出してくれたんでしょ?
変わった性格なお父さんだと思いますが、
感謝して、早く自活しましょう。

でも、あなたが家を出ると、きっとお父さんは
寂しいはず。
離れて何年かすると、
そういうコミュニケーションしかとれない父親だったけど、自分は
愛されていたと、わかる日がくるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らし考えてます。寂しくはならないと思います

お礼日時:2020/05/10 23:36

正直に言うと、変わっている方だと思います。


病気ではなく子供の時からの育てられかたの問題でしょう。キツめに言ってすみません。
どうしても嫌になってしまっているのならば早く自立して一人暮らしなど始めた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!