プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的にしんどいです。受験勉強して浪人してるんですけど、一般まで持てません。自分の甘さとか弱さに絶望してます。
もうしんどいです。
公募で終わろうと思ってます。やっぱり人として途中で投げ出す自分はダメなんでしょうか?

理由を全て話します。まず、現役の時にFラン落ちました。それから、浪人で第1志望の難関大学を逆転合格を狙って勉強してました。だけど模試の結果は全てE判定の偏差値30程度、今の現状、過去問の結果からして摂神追桃がギリギリレベルです。
そんな中一般まで持つ余裕も無いし、ましてや狙ってるのは関関同立です。それだけでもやる気出なくなってました。だけど行きたい気持ちとか、諦めたらダメだと思って何とか1本の細い糸で繋がれた1%にも満たないやる気で、何とかやってました。
だけど、ある事件が起きました。
話長くなるので、結構省いて話しますが、家族内のトラブルが起きて、母親が浮気をしてたらしいです。僕が帰ってきたら両親がエッチをしてたり、僕に相談として最近父親とエッチをしたと母親に言われたりしました。浮気相手を守るためにしたらしいです。父親は家族内で嫌われてて以前までは孤立してる状態です。それに母親は父親とやっていけないから受験終わり家を出ていくと言われ、嫌いな父親と2人で暮らすことになりました。
僕は母親の実家に大学が遠いのでついていけないし着いていきたくもありません。一人暮らしも金銭的に無理です。
最初は今まで辛い経験ばっかだったのでそういうのには慣れてて平気だったのですが、母親の自分が迷惑をかけていないと思ってるかのような態度に嫌気を指し、そこまでしたら受験できなくなる人とか病んでしまって引きこもりなる人もおるねんで(実際友達に相談するとそんなんなったら自分だったら病んでしまう、直ぐに一人暮らしする、グレないのが凄いねなど皆から言われました。←この事は親に伝えてません。)と気持ちを伝えると、それはあんたがやる気ないから人のせいにしてるだけ、元々味方のくせにいきなり逆の立場なって信用出来ないと言われ口をあまり聞いて貰えなくなりました。この事全てがありそれがストレスでやる気を完全に無くしてしまいました。

なので、もうすぐある公募受験でどっか受かって3月にある一般受験は諦めようと思います。やっぱりこれは人のせいなんでしょうか?どんな事があっても自分でやり遂げるのは当たり前ですよね?
もう自分が悪いにしろ諦めてしまう事に対して人としてダメなんでしょうか?友達にはそこまで頑張ってきてとか、残念とか言われましたが、まあ仕方ないよねと言われました。
だけどやっぱり自分が悪いですよね?

A 回答 (3件)

いろんな事情があると思います

しかしあなたの年齢で言えばもう既に自己責任を覚えていい年頃です
影響されるのはわかりますが自分の人生を自分で生きていくしかないのです
母親の浮気など気にしないで受験をがんばりましょう
今あなたは若いからこんな話をしても馬鹿にされる事はありません
しかし実際問題4050になってこんなことを言っていたら笑われますよ
どんな事情があろうとも人はきちんと自立した大人にならなくてはいけません
母親の浮気もあなたが大きくなった証拠ですよ、もう自分の人生は自分で歩け母親に期待するなってことです
引きこもりになってどうするんですか?
そのうち精神科にでも行ってお薬貰って病人になったとしてもいつか自分で生きていかなくてはいけません
ここでもいつまでも親のせいにしてるおっさんがいますがみんないつか大人になるしかないのです、そんな情けない人間になってはいけません
大学に行かなくても仕事ができます
しかしFランク大学でも高卒よりはマシですから大学を出て就職したほうがいいと思います
    • 0

母親でメンタルキツいのはわかったけど、それでも勉強する人はしますよ。

ただ浪人して偏差値30程度なら諦めていいかもね。これ以上偏差値上がらない気がするし。
浪人してそれ?って感じは拭えないけど、もう逃げの姿勢に入ってるし、頑張れない人って感じがする。
受験は妥協して他でカバーするのが良いと思うわ
    • 0

親の浮気と学業は一切関係ありません

見返すぐらいで3月まで勉強してください
今の勉強は大学に入ってからも会社を受ける際にも非常に有効です
今しか勉強して自分に帰ってくる時期はありません
大人になって勉強しても遅いです
    • 0