アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー女子 独身です。
通信大学を卒業して間もないのですが、いまさら自分には何が向いていて
何をしたいのか分からなくなってしまいました。
通信大学だからなのか、学生同士のつながりもあまりない為、知人から刺激を受ける
なんてこともありません。
現在は仕事もしていないので、人脈もありません。
「結婚して社会に貢献しろよ」という声が聞こえてきますが、
結婚に未来を見いだせないのです。
皆さんはどんな風に自分を見つけていらっしゃいますか?

こんなことを相談するのは不適切かもしれません。
ですが、結構真剣に考えています。
出来るだけ怒らないで助言を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様から多くの心のこもったご回答を頂き勉強になりました。
    どの方をベストアンサーとするべきか本当に悩んでしまいました。
    自分を変えるべく頑張ってみます!
    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2024/04/29 13:05

A 回答 (10件)

常に全力で、様々に勉強したり、チャレンジしたりしていないと、なかなか、自らの適性には気づけないものです。

また、経験のないことの中にも、面白い、やってみたい、などと思うものが山ほどあるケースも、よくあるものです。

でも、「自分には何が向いていて何がしたいのか分からなくなって・・・」と、黙って待っているというような人には、おそらく死ぬまでそうしたものに遭遇することはないのではないかと思います。

そんな人には、次の「言葉」が、救いになるかもしれません。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

私は、中学2年で父親を亡くし、母子家庭の4人兄弟となり、ドン底にいました。その後、高校は、第3希望の地方の四流非進学校に入学しました。そこで、〇文社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。その学力を3年間、忠実?に維持。定期考査など、常に赤点との闘いでした。勉強はもちろん、部活も何も、何をやっても、ダメ。補導されたり、生活指導上の問題を起こしたりで、親が学校に呼び出されることもありました。体育も嫌で、いつも仮病で見学。まぁ、よく卒業できたと思います。
少なくともこの段階で、何が向いているだなんて・・・そんなものがあるはずも、あり得ません。
そして、卒業間際に、このままでは、就職はもちろん、生きて行くことも絶対無理。未来は全く見えず、何から何まで、無理過ぎると悟りました。
そこで、経済的に余裕など全くありませんでしたが、上京させてもらい、〇⚪︎木駅前にあったマンモス予備校に入学しました。漢字は書けない、英単語はロクに知らない、かけ算九九も言えない。全ての学力が底辺ですから、最初は全く点も付きません。でも、そのレベル、知識・能力、全くの白紙状態、何をやっても、何処から始めても、無駄がなかったという、メリットのようなものもありました。
願書を出した、筑波大学や横浜市立大学などは、高校からの報告書(内申書)が悪過ぎ、足切りに遭い、受験料のタダ取り、受験させても、もらえませんでした。
結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。
結果的には、入学した大学で、友人たちが、「〇〇の採用試験の説明会があるぞー。」とか声をかけてもらったりして、その流れについて行っているうち、いわゆる公務員になり、海外勤務や管理職なども経験しました。
他に何の能力や知識なども、自分にはあるわけではありませんでしたから、一旦、乗ったレールは、それなりに努力をし続けていれば、ある意味、迷わず、仕方なく、その中で、学び、適性を身に付けて行っただけなのかもしれません。勉強もできない、自分には何が向いていて何がしたいのか分からなくなっていても、なんとかなるものです。
そしてそんな私には、先ほどの「言葉」が支えとなったと思っています。
まぁ、その効果、信じるか、信じないかは、あなた次第ですが、・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分史?!まで詳細にご記入いただきありがとうございました。
励みになり、感動しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/29 13:08

自分見つけは永遠の課題です。

がなりたい職にはつけてるのでそれで良いと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/29 13:09

皆さんはどんな風に自分を見つけていらっしゃいますか?


 ↑
自分てのは、見つけるモノでは
ありません。

作って行くモノです。



実際にやってもみないで、ああだこうだと
考えても、やりたいことなど見つかりません。

実際にやってみて、それを誠実に
とことん頑張ることです。
そうすればそれがやりたい仕事に
なります。

極めれば天職になります。

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職に就くことができた人の大半は、事前に『人生の目的』を
決めていなかった。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自らを探しに行く姿勢が大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/29 13:11

好きこそものの上手なれ、



私の場合、車の運転が好きなのでドライバーで食べてます。無事故無違反継続中です。因みに専攻は建築でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事故無違反ドライバー、頭が下がります。
私も頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2024/04/29 13:13

とりあえず、興味ある事、好きな事をできるだけ多く紙に書くこと。



そこからがスタートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな事、興味のある事を紙に書き出してみる方法、良いですね。
早速実行してみます。
有難うございました。

お礼日時:2024/04/29 13:14

>仕事もしていないので、人脈もありません。


人と会う、関わることから始めましょ。

そういうことで、何かきっかけを見つけたり、
知らなかったことを知れたり、新たな興味がわいたり、
するもんです。
1人でいると、自分の頭で考えた(思いついた、気が付いた)こと
以外、何も知れることがなくなります。
だから、今のように、何がしたいのか?何が向いているのか?
自分自身のこともわからなくなっているのです。

いろんな人と出会って、話して、関わって、
見たことのないもの、まったく知らなかったこと、
まったく興味なかったこと、そういうものに、
自然と触れる機会が増えれば、いろんなことが思いうかんだり、
教えてもらえたり、気が付いたり、することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず動いでみる事で人と出会い、話しを聞いてみることの大切さ。
考えて動いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/29 13:27

「初心忘るべからず」


「百聞は一見に如かず」
「案ずるより産むがやすし」
「若者よ、書を捨て街に出よ」
芯がないと見聞に振り回される。
動かなければ分からない自分もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。多くのことわざを有難うございます。
動いてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2024/04/29 13:29

仕事を探すって意味でなら、


自分に向いてる事~とか、自分のしたい事~とか、言ってるとそうなります。
自分にも出来そうな事、やりたくないって程ではない事、で探しましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事、プライベート、様々な方面で動いてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2024/04/29 13:30

共学の全日制普通科高校卒、大学も昼間部で卒業していますが、人脈も友達も何もありません


と言うか欲しいとすら思わない
もうちょい若い頃はもっと情熱と言うか大志みたいなのはあった気がしますが、今はFIREにしか興味がない独身非婚主義です
雨の日や夏場に働くのは底辺負け組社畜のやること、という信条のもと、FIREする為に働いています
が、今は取り敢えず半年後の宅建に受かる為に勉強しています
宅建に受かって何がしたいのか? したいことは何もありません
ただ今の仕事が辛いので、人生を変える為に勉強しているだけです
宅建が取れても現状が変わらないなら転職するか半ニートにでもなろうかと思っています
社会にも他人にも一切信用も期待もしていません
そもそも結婚ってしないといけないんですかね
結婚して社会に貢献しろ、って言う頭の悪い人間は、DINKSって概念を知らない無能です
私は異性を一切信用してないので、結婚なんてキチガイのすることだ、と親に公言しています
子供が欲しいと思ったことなんて一度もありませんし、両親もとうの昔に私が結婚しないと諦めています
結婚してなくても社会に貢献する方法はいくらでもあるでしょう
例えば私は資産運用を行っていますが、株式投資という形で社会に貢献しています
株式投資なんて単なるマネーゲームだ、と言うバカが時折いますが、そういうアホは株式投資の何たるを知らないだけの低学歴です

取り敢えず、簿記や宅建、ITパスポート辺りをリスキリングの一環として勉強してみたらどうですか?
或いは施工管理、危険物取扱者を持っていれば、関連業界は極度の人手不足ですので、体力的にキツイ業界ですが仕事は幾らでもありますし、
アラフォー女子であれば全然若手扱いでチヤホヤしてもらえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にわたりご助言下さり、有難うございました。
勉強になりました。

お礼日時:2024/04/29 13:33

あれもない、これもない、ないない尽くしで日が暮れる



よくあるはなしですね

目標がないんですから、、

目的ありましたか?大学


やりたいことないから大学いって、適当な会社に就職、


五年未満で辞める腰抜けと変わらないですよ



なんかしら見つけないと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。
なにかしら見つけてみます。
有難うございました。

お礼日時:2024/04/29 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A