プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。都内ではないのですが、その周辺の大学に通う大学3年の女です。
現在、英米語(通訳・翻訳関係)を専攻しています。大学で3~5人ぐらいのグループに分かれて授業をする科目が4科目ほどあります。タイトルのとおりなのですが、私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。。。朝起きるたびに心がその事で重いです。
勉強をしていることが英語なので、一人でもくもくと授業を受けるよりはグループになってコミュニケーションをしながら授業をした方が身に付くというのはすごくよくわかるのですが(><)
2年生のはじめ頃から、バイトを優先させてしまい、必修の授業に出席せず、大学を休みがちになってしまいました。段々と友達とも疎遠になってしまい、1年生の頃に同じクラスだった友達に会えば少し話をする程度で、それ以外は独りです。
周りの友達はみんなで一緒に履修を決めたりしているようで、授業を仲の良いグループで受けています。選択科目や大講義室で受けるような授業は、一人で受けている学生も多いので、私も全然平気なのですが…もともと一人で行動するのは嫌いではありません。しかし、英語関係の科目だと、クラスが少人数なのでかなり浮いてしまいます(><)
そこでグループワーク!となるとかなり苦痛なのです。。。先生がグループを振り分けてくれるといいのですが、自分たちで決めるような授業だと、泣きそうになるほど辛いです↓↓自分から、出来上がってるグループに「入れてもらってもいいですか?」となるべく笑顔で声をかけていくのですが、「何この人?友達いないの?」とか「何で私たちが入れなきゃいけないの?」など思われてるんじゃないかなぁ…と思ってしまいます。入れてもらって、グループでディスカッションが始まっても、周りの意見に相槌を打ったりしかできず、自分から意見を言い出すことができないのです。今自分が発言して変な空気になったら嫌だなぁとか、自分の意見を言って誰も何も言ってくれなかったらどうしよう…など、勝手に思い込んでしまうのです。
新年度が始まって一ヶ月ほど経ちましたが、最近はグループワークをする授業は休みがちです。単位も取らなければいけないし、このままではダメ!とわかっているのですが、どうしても一歩が踏み出せません。
これから自分はどうするべきでしょうか?この性格を治す方法はありますか?それとも何か心の病気でしょうか・・・。
長文失礼致しましたm(_ _)m よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

辛口です。

周りにもこういう人いたね。。

課題を振り分けした分もやってこない。
課題がまとまらないから、長引いてたら、バイトだと言って帰る。
もともと知らない人だから携帯すらわかんない。

もう子供じゃないんだから、知らない人と一緒のグループになるのは、全然構わない。むしろ、それがきっかけで、大切な友人に出会えた事もある。

だけど、サボっちゃダメだよ。
できないなら、周りに質問しまくって助けを求めまくって何とかやればいい。それがグループワークなんだから。

でも、あなたは違う。できないんじゃなくて、やらない。逃げてる。
そんな人間と一緒に組みたい?
何もせずに、グループの子に任せちゃって、単位だけ取っていくヤツ。

できないなりに、質問して自分でやろうとしたり、必死に頑張ってる人は、
知らない人でも助けたいし、一緒に頑張ろうって思う。

留年したらますます知り合い減るよ?
今頑張るか、また1年辛い気持ちでずるずる引きずるか。

とりあえず、今度の授業で、休んでごめんなさいって言って、
これから必死に勉強する事。

今、頑張れたら、次も頑張れる。自信も度胸もつく。
ここに勇気を持って相談したんだから、頑張って!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辛口でしたが、おっしゃるとおりだと思いました(^^;
もし自分のグループにもやる気のない自分勝手な人がいたら腹が立つと思います。
説明不足で失礼しました。。。4科目ほどあるグループワークの授業のうち、2科目がグループが固定されていて、決められた日にちに発表をするという授業なのですが、その科目には休まず出席しています。今後もその科目だけはしっかり出ようと思っていました…。再来週と6月中に一回ずつ発表があります。出席して話し合いに加わって、自分の役目をやらないと迷惑がかかりますよね。
その科目以外は、授業のたびに毎回違ったペアやグループをその場でつくるのですが、それを休んでしまっています(><)
でもいくら2科目はちゃんと出席しているからと言っても、こんな気持ちのままじゃいつ休んじゃえってなるかわからないですよね。気持ちを切り替えて頑張ります!
今年休み続けて留年してしまったら、また「グループワークいやだぁ」と、今の繰り返しになってしまうと思います。
3年が終わった来年、授業に出席して単位もとって、自信と度胸が付いた自分に会いたいです☆
とても参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 17:41

 おそらくあなた様には2つの問題がひっついているようです。



(1) 人間関係がうまくいかない?
(2) バイト優先のために英語能力の不足?

 英語はバイト減らすなり頑張ってください。せっかく通訳・翻訳のところで頑張っているのですから、どういう仕事に就職するのであれ、後悔のないようにがんばりましょう。生活費などを稼いでいるなら、きついですが・・・あまり贅沢のお金はなくしましょう。就職したらいくらでも何でもできます。でも勉強と学校生活は今にしかない貴重なものです。

 通訳・翻訳というコースを考えてみてください。この仕事ってどういう仕事でしょうか?それはまったく知らない人のためにたとえば通訳をするのです。それがたとえばツアーコンダクターです。

 人はもともと知らない人を拒絶する性質をもっています。しかし、現代人はそれでは世の中回らないということで「社交性」というものを発展させてきました。挨拶とか、年賀状みたいなものは、人間の社交的な行為です。それは儀礼的なものなのですが、そういった社交性で人と人が一時的にせよつながることができるんです。

 日本人はこの社交性を訓練されておらず、基本的に一回グループを見失ってしまうとあわてふためいてしまいます。社交性がないので、人とすぐつながることができないのです。

 社交性とはある意味では契約です。一時的とはいえ、その場で人と協力
するために、親密になる技術です。抗

 講義を社会の縮図だと思ってみましょう。たとえ知らない大学生たちであっても、それはあなたが社交性をもって入っていくことができるのです。きちんとお願いし、できるだけ笑顔で話す。それも社会を生きるに必要な能力です。

 会社などに入ればどこでもそうした社交性が必要です。挨拶や自己紹介、相手の仕事や家族構成など儀礼的に聞いて親密になることなど

 あなた様がそうした社交性をもって入っていくことで、はじめはただの社交的な関係かもしれませんが、運がよければ、友人になることもできるかもしれません。社会で生きていくために必要だと考えてみましょう。


「何この人?友達いないの?」とか「何で私たちが入れなきゃいけないの?」など思われてるんじゃないかなぁ…と思ってしまいます

 そんな人もいますが、人間そこまで残酷じゃないですよ。必ずあなたを少し心配に思ってくれている人もいます。実は私自身も過去、大学時代のはじめの頃はあなた様のようであったのですが、自分から前に出てみた時、運よく良き友人ができました。そこから一気に人間関係が広がっていきました。

 やはりその良き友人のおかげであったと思いますが、同時に私自身も社交性が必要であると感じ、鍛えていったところがあります。たとえ関心がなくても、相手のことを聞いたり、何気ない会話をしてみる、そこがスタートですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても具体的で、何度も読み返してしまいました(TT)
回答者さんが挙げてくださった、二つの問題ですが、当たっていると思います。
きちんと授業に出席して、明るくしていれば、友達になる事もできるかもしれないですし、少なくとも「おはよう」ぐらいは言い合える関係になりますよね!何も話さずに暗いままだったら、何の変化もないと思いました。
社会人になってからは今まで以上に社交性が必要ですよね。これからは、一つ一つの会話を大事にしていきたいと感じました!
バイトですが、去年はバイトに行った次の日は朝が起きられないから休む…という生活でした(><)なので今年は減らすようにしました。あくまでも学生ですし、バイトの方ばっかり力を入れてはダメだなぁと反省しています。うまく両立していきます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 17:55

まあ、私なんぞ、大学では完全に孤立していましたね。


久々に授業に出ると知ったら、黒板に、「クラスから出て行け!」なんて書かれていました。
案の定、一歩、教室に踏み込むと、「返れ!「返れ!」の大合唱。
私は、黙って黒板を消して振り向きざまに、「黙らんかい!馬鹿野郎!」と一喝しました。

「みんな、よーく聞け。俺が、このクラスの代表に立候補する」
「文句がある奴は、一人ひとり手を挙げて発言せよ」
「ガキじゃあるまいし、黒板に色々と書くんじゃねぇー」

まあ、相当の反対者もいたようですが、結局は、私がクラス代表に選ばれました。

今時の大学生は、「人は人、我は我」を貫けないのですかねぇー。
大学で学ぶ一番の目的は、ここだと思いますが・・・。

さてさて、私の嫁さんの弟の嫁さんは外人さんです。
当然のことながら、家庭内では英語が飛び交っています。
ところで、それ以上に飛び交っているのが自己主張です。

私が言うのも何ですが、英語を学ぶということは英語圏の文化を学ぶことではないですか?
確かに英語力を養うことは当然ですが、駅前留学との違いはそこにあるのじゃないですか?

Q、これから自分はどうするべきでしょうか?
A、初心に立ち返って、チクッと勇気を出して一歩を踏み出すことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご経験を交えたアドバイスありがとうございます。
ご回答を拝見して、回答者さんに比べて自分は甘いなぁと感じました(@@)自分は自分で、周りを気にしすぎる必要はないですよね!
確かに、英会話学校でも英語は学べますが、大学の授業はもっと英語を学ぶのに適した環境だと思います。それをムダにしてはダメですよね。。。
おっしゃるように、大学に入った頃の「勉強するぞ!」という決意を思い出して頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 17:25

元大学生♀です。


お気持ちよくわかります!!
私も1人でいるのは気楽で好きですし、
履修を合わせるなんてしなかったので
同じような状況になったこともあります・・・。
結局辛い云々より、違う道に行きたくて大学は辞めたのですが(^^;)
短時間しか一緒にいないと、とても仲良しの友達はできにくいですよねー。

とても難しいですけど少しでも自分の意見を出す努力をされるのが1番かと思います。
大学生は一応もう大人(たまに信じられない子供な人もいますけど;)なんですから
そんなに話してもいないのに嫌われたりはしていないはずです。
遠慮しているのをさっしてるぐらいの子はいるんじゃないでしょうか?
誰だって知り合いのいない中でグループを作れなんて言われたら不安に思ったり焦ったりしますもん(^^)
私の場合はいて、『どんな子なのか気になってて、もっと話してみたかった!』と言ってくれました。
がんばってください★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
回答者さんもご経験がおありだったんですね。。。気持ちをわかって下さって嬉しいです(TT)
私も、もし授業の中で一人でいるグループにもれている人がいたら気になります!声かけてみようかな…と思うかもしれません。
おっしゃるとおり、考えすぎはやめて、自分をしっかり主張してグループに溶け込む努力をしてみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 17:17

こんにちは。



親しい友達が誰もいないクラスでのグループディスカッション、苦痛な気持ちはよくわかります。
私は内向的な性格なので、大学の授業で、顔見知り程度の人と一緒に何かしたりするのが、ひどく苦痛だったのを覚えています。

・・・が、グループワークがある授業を休まない方がいいと思いますよ。
だって、このまま休み続けて、単位が取れなかった場合は再履修では?
そうなると、今度は顔見知りすらいないクラスに出なければいけなくなります。
同じクラスの人たちは、良くも悪くも、質問者様のことをそれほど気にしていないと思いますよ。
私なら、グループワークの時に「入れてもらってもいいですか?」と言ってくる人がいても、特に何とも思いません。(質問者様の、変に思われるんじゃないかって気持ちもわかりますけどね。)

以前、ある人が私にこう言ってくれたことがあります。
「今嫌だと逃げ出して、ずっと逃げ続けることは出来るの?いつかやらなければいけないことなら、今勇気を出して。」
質問者様は、「このままではダメ」とわかっているのですから、勇気を出して一歩踏み出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辛い気持ちをわかって下さって嬉しいです(TT)はい、休み続けると来年再履修になってしまいます(><)来年は4年で、就活もしなければいけなくなる中で再履修はキツイです。。。
『今嫌だと逃げ出して、ずっと逃げ続けることは出来るの?いつかやらなければいけないことなら、今勇気を出して。』すごい心に響く言葉ですね!今年授業を休んで、来年再履修だとしても、また「グループワークだぁ、いやだぁ」となると思います。今やってしまえば後が楽ですよね!
勇気を出して積極的にグループワークに参加してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 17:10

まずは安易に「心の病気」なんて思わないでください。


アルバイトを優先して身から出た錆を病気で片付けようと思わないでください。

どうすればいいか。
受講する講義内容はどうなっているのでしょうか。
2年次にバイトを優先してしまったということは、3年次の履修は結構ぎゅうぎゅうになっているんですよね?
それならば各講義だけの知り合いをガンガン作っていくこと。
その時間だけの知り合いが時間を経て、普段からの知り合いに発展します。
私も3年次編入のとき、全然畑が違う学部で、グループも出来上がっていたし、同じ学校から編入してきた人も居ないし、完全なるアウェイ状態からスタートしました。
最初は1人で講義を受けていましたが、同じ講義を受ける人と話すようになって、それから輪が広がり、名前も知らない知り合いも増えました。
その中で知り合った人に誘われて履修した講義は日本語禁止の上級クラスの英会話で、英字新聞くらいしか読めない状態でした。
みんなの前でパフォーマンスをしなくてはならない状況に「本当に大丈夫かなぁ…」と思うこともあって、正直休みたいときもありました。
でも、逃げれば逃げるほど行きづらくなるので頑張りましたよ。
「聞くのは一瞬の恥、聞かずは一生の恥」と言います。
不安になるときはグループの子に勇気を出して確認を取るのがいいと思います。
私は担当の先生にも周囲の人にも自分の状況をきちんと伝えました。
英語ペラペラの人たちばかりの中に全然英語が喋れない自分が居て、浮いてしまう前に言っちゃえ!みたいな感じで。
みんな、「サポートしてあげる!」と言ってくれたおかげで無事に単位は取れました。
今、休んでいる状態は非常に勿体無いです。
留年したくなければ自分の意志で動きましょう。
単位が欲しければプライドなんてかなぐり捨てて頑張れると思います。
あなたと同じようにアルバイトに夢中でピンチだった同級生はキツイ辛いと言いながら通ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さんのご経験も聞くことができて、とてもためになりました!
はい、今年の時間割は朝から夜までいっぱいいっぱいデス。。。ほんの数人ですが、授業で話をする子はできてきました。たまたま次の時間も同じ講義をとっていて「偶然だね!一緒に行こうよ。」みたいになりました…。その時はすっごく嬉しかったです(TT)ちゃんと出席すればこんな事もあるんだぁ…と感じました。
『逃げれば逃げるほど行きづらくなる』。本当におっしゃるとおりです。一回休んでしまうと、次の週も行きづらくなってしだいに休みが二回…となってしまいます。
甘えは捨てて、単位をとって卒業するんだ!と自分に言い聞かせて気合で頑張っていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 17:01

心細いお気持ち、よくわかりますよ。


その状況は辛いでしょうね。
ただ、英語というのはコミュニケーションの道具なのです。異文化の人達とスムーズにコミュニケーションするのが目的で、その手段が英語なのですよ。
ですから今まさに、あなたは両方を勉強しているわけです。
一人で知識だけ学んでも、それを使う知恵がなければ役に立ちません。人と関わっていくことも、大切な勉強なんです。
日本は島国ですから大体が日本人ですが、アメリカなんかは人種のるつぼですよね。自己主張できなければ、海外では通用しません。
あなたは大学に勉強しに行っているのですから、他人がどう思おうが自己主張していくべきです。
変な空気になってもいいじゃないですか。自分の意見に返事が来なくても、あなたのせいじゃありませんよ。自分は自分です。堂々としていればいいんです。カラっとして、こちらから「おはよう!」と声を掛けていけばいいじゃないですか。相手だって、あなたが気にするほど他人は気にしてませんよ。大丈夫!
出来上がってるグループに「入れて」と時々言ってくる人、がいたって、何も不思議じゃないと思いますが。そのうち友人も出来るんじゃないですか。友達いないのなんか、淋しいと思うのは自然ですが、だから他人にどう思われるかなんて気にしても仕方ないですよ。自分は自分。
がんばって勉強しましょう!社会の勉強を。人生の勉強を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『自分は自分』。これを見て少し楽になりました!今までの自分は常に相手の顔色ばかり伺いながら話をしているところがあって、自分の意見をはっきり言えない事が多かった気がします。
英語の勉強だけでなく、今後どのように自分を主張していくか、周りと生活していくかの社会勉強もかねて大学に通っていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/09 16:47

休むのはあなたの勝手です。

あとで泣きを見るのはあなたですから誰も助けません。
授業に出ていても単位が取れないという人には先生も周りの友人知人も救いの手をさしのべてくれると思いますが、ほとんど顔もみない人のことは普段から気にかけることもないし、先生も救済のしようがありません。
もともとの原因は学業よりもバイトを優先してしまった自分自身にあります。私自身、一生懸命勉強した人間ではないので偉そうなことは言えませんが、これだけは言えます。『自分の尻は自分で拭け』です。
自分で撒いた種で孤立しているのに、今更『仲間に入れなくてどうしよう』なんて甘すぎます。
まだ学生だからいいですけど、社会人になっても『会社でわかりあえる人がいない』『孤立している』とかなんとか甘いことばかり言って同じことを繰り返しますよ。
グループディスカッションは勉強の場です。確かに仲良しグループの方が会話等しやすいでしょうけど、講義中なのですしあなたの存在を完全無視するとは思えません。もっと積極的になってもいいのではないですか?
なんでも心の病気のせいにするのは止めて下さい。
あなたの場合はただ単なる甘えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいお言葉でしたが、まったくその通りだと感じました。自分で招いてしまった事なのに、授業に出たくないというのは自分勝手すぎですし、甘いですよね・・・。
社会人になってもこんな事をしている自分は嫌なので、今のうちに考えを改めなくてはいけないなと思います。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/05/09 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A