プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんに相談したいことがあります。

それは、いつも一緒に行動している友達についてです。
長文になってしまいますが、最後まで見ていただけると嬉しいです( ; ; )


私は今大学1年で、ガイダンス時に仲良くなった友達2人と私の3人で普段行動しているのですが、1ヶ月弱一緒にいて、2人ととことん性格が合わない気がして辛いんです。


ちなみに最初は5人で仲良くなったのですが、自然に2:3に分かれて、3人で履修登録しました。

その友達2人は中高一緒らしく、もともと仲良かったみたいです。


ガイダンスの時に、その友達2人のうちの1人に話しかけて仲良くなり、話すテンション?トーン?とかは私と合うし、「仲良くなれそう!」と思ったんです。


ただ、一緒にいるにつれて2人は、同学科の男子や先生を見て「え、あの人やばくない?w」「なんか○○してそう」「バーコードハゲじゃんwww」みたいな、人の偏見話?で盛りあがっていたりすることが多く、私はひたすらに困惑し愛想笑いしていました。


それに、その友達の1人は授業が分からなすぎてダルいからと授業中スマホいじっていたり、「ピッ(出席登録)して潜りたい」と言っていたり。。。


人の噂話や悪口で盛り上がるなんて絶対にしたくないし、授業も真面目に受けて、今後のためにしっかり単位を取りたいと思ってる私にはどうしたらいいのか分からない状態なんです、、。

無理に肯定して「それな!」って言うわけにもいかないし、、。

授業がだるいとか眠い気持ちは私も死ぬほどわかります。だからと言って、授業ちゃんと聞いてなかったら単位なんて取れる訳ないじゃないですか。
私は学科内で上位目指せるくらいに頑張りたくて。


この友達2人の時はまだ良いほうなんですけど、別学科のこの2人と仲良い、もう1人の友達と授業が被る時があるのですが、その時はさらにこれが悪化するんです、、( ; ; )

「The 女子ノリ」って感じの。。
(私以外の3人が同じ高校で仲良かったみたいです)



自分で言うのもなんですが、1人だけ真面目思考の私が、3人と上手く付き合っていくにはどうしたらいいですか、、
考え方が真反対なので、正直一緒にいてだいぶしんどいです。。。


こんな私もひどいですが、とりあえず反面教師だと思って1人でなんとか頑張っていこうと思っています。
そのうち友達の性格が私にも移りそうで怖いですが、、


最初に一緒に履修登録し、もう前期は取り消し変更できないのでここから逃れられないのは覚悟してます。


本音を言うと、一番最初に5人で仲良くなり2:3に分かれた「2」人のほうに行きたかったです…
誰よりも1番仲良くしたいと思った子がいるので(泣)

ただ、その子たちとほとんど授業が被らないので、接点作れずほぼ会えないんです、、笑


もう私どうしたらいいですかほんとに(泣)(泣)
高校まででたくさん人間関係に苦労してきたので、もう嫌な思いはしたくないんです(泣)


自分の意志を強く持っていないと普通に単位落としそうな気がします、、。

愚痴みたいになってしまいすみません。
夏休みまで私含む3人(4人)で毎日同じ時間割りなので、本気で悩んでいるんです。
毎日気を使って接してます。


この友達2人と離れるのはたぶん無理な気がするので、上手く付き合っていける方法教えてください、、。

A 回答 (7件)

大学って友達作る為に行くのですか?違いますよね。


勉強しに行くところですよね。

まして自分にはマイナスにしかならないような人と
仲良くする必要ってどこにあるのでしょうか?

ひとりで勉強するくらいのつもりでないと、
本当に単位落としますよ。
    • good
    • 1

長文の質問文なのに、5人もの良い回答が得られてもお礼文は無し。

反応無し。
コミニケーション能力に問題があるように思えます。
普通は最初の出会いで、なんとなく相性がわかるはず。自然な出会いなのです。
性格が合わない? 性格と相性とは違いますよ。
会話の内容は忖度して始まるもの。 あなたに合わない話であれば、会話は成り立たないと思っているはず。そういう人を友として選んだのはなぜでしょう?人を見る目がないのかな?
    • good
    • 2

席は、自由に座れるんなら、前の方で座ってれば、そのうち、似た様な子が、近づいてくれると思うけど。


類は友を呼ぶと言いますし。
悪口言う人と居ると、損しますよ。
    • good
    • 2

履修一緒でも席まで一緒に座らなくてもいいんじゃない?


サッサと教室に言って前の席に座ったらそういう子達なら付いてこないでしょう。
    • good
    • 1

愛想笑いしている関係、多分、


何も喋ってないんだったら、その人たちから徐々に離れていきそうですが、、
その人たち、わがままやし。
多分、向こうも思ってますよ。
    • good
    • 1

>人の噂話や悪口で盛り上がるなんて絶対にしたくないし、授業も真面目に受けて、今後のためにしっかり単位を取りたいと思ってる私にはどうしたらいいのか分からない状態なんです、、。



盛り上がる必要もないし真面目に授業受ければいいんでないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよねですよね。
そのような話になった時って、私はどんな立場で聞いていればいいんでしょうか笑
ある程度話に乗らないと空気読めないみたいに思われそうで、笑

お礼日時:2022/04/30 11:08

青年期の友人は自由に選べます。


対人関係はいつでも学びです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
様々なことを学びながら上手くつきあっていきたいと思います。
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/04/30 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!