春から大学2年生です。
私は今日初めて履修に上限があることを知りました。
1年の時、成績が悪く単位も少し落としてしまいました。
2年から頑張ろうと思い沢山授業をつめようと思いました。
しかしどうやら20単位までしか取れないようです。(前期で)
基準はGPAです。GPAが悪いほど授業が取れないようです。
普通に考えたら悪い人ほど沢山授業をとるべきではないのでしょうか?
大学の方針に意味が分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 意味」に関するQ&A: 大学 意味

A 回答 (4件)

大学教員です。


単位制度の根幹に関わる質問ですね。

文部科学省が定めた大学の単位の基本(単位を与える基準)は、『1単位を習得するためには45時間の学習が必要』です(この場合の1時間は1校時、通常45分のことです)。この学習時間には、授業時間内の学習のほか、授業時間外の学習も含まれます。授業時間外の学習とは、予習・復習のことです。また、標準的な科目(講義科目)の場合、授業時間内・時間外の配分は、授業1時間に対し、授業時間外で2時間とされています。
これは、文部科学省が定めた、大学が大学であるための基準です。つまり、この基準を守っていないと大学としては認められないことになります。

通常、講義科目は1科目2単位、と言うケースが多いのですが、この場合、必要な学習時間は90時間、そのうち30時間を授業で、60時間を予習・復習で、となっています。1回(1コマ)の授業は90分が普通ですから2時間(2校時)分、それを15週で30時間、と言うわけで、それに、授業時間外の予習復習が授業時間の倍の60時間、合わせて90時間となります。

あとは、単純計算ですね。2単位分=1回1コマ90分の授業を受けたら、その日に180分(=3時間)の予習・復習が必要、ということになりますね。1日に4コマの授業を受けたら、予習復習に1日12時間。出来ますか?
甘い大学の甘い授業なら、事実上、予習・復習をしなくても単位が取れるかもしれません。しかし、建前は、あくまで授業時間の倍の予習・復習が必要なのです。
もちろん、この予習・復習は、その日のうちでなくても、夏休みにまとめて取ることもあり得ますが、この基準に従ったら、半年で20単位を超える履修は、かなり厳しいはずです。

ただし、きわめて優秀な学生なら、授業時間の倍の予習・復習が無くても授業を理解できる可能性があります。つまり、GPAが良い学生なら、予習・復習の時間が短くて済むので、たくさん履修しても良い、ということになります。
    • good
    • 3

>今日初めて履修に上限があることを知りました。


入学した時に履修ガイドやオリエンテーションがあったはず。サボッタのかな。何をしていたんだろう。

>GPAが悪いほど授業が取れないようです。
GPA制度が悪いのではなく、GPAの数字が悪い学生は、大学の親心で単位数を制限しています。
GPAが悪い程、多くの科目に手を出して、ますます数字を悪くしていきますから、底なしの泥沼です。

>普通に考えたら悪い人ほど沢山授業をとるべきではないのでしょうか?
普通に考えられるのは、あなたを除く全ての人ということですね。あなただけが普通ではないことに気づいてください。
ここで質問して本当に幸いでした。よかったですね~~~~~~。
気がつかない学生が本当に多いのです。
    • good
    • 2

それだと1000人収容の教室に3000人は入ったりするだろ。


単位の上限があるのは当たり前だよ。
と言うか2年生になる前に知るって、この1年何やってたんだ?

要綱に書いてあるぞ。ふつうは入学してすぐ知るもんだ。
自分の不出来を人のせいにするな。

同級生と比べて単位が取れないのはムカつくってんなら、
単に君みたいなやる気のない子が初めに単位登録だけして、
言い訳、
遅刻欠席を繰り返すのを防ぐ手段として
理解できるよ。ほかの学生や教授は大助かりだからね。
(学生として毎回お金を払ってる側として見た時に大学側の手は正しいとは思えんが)。
    • good
    • 2

>普通に考えたら悪い人ほど沢山授業をとるべきではないのでしょうか?


考え方の基準が異なるから。

単位を落とす人は、それだけ単位を取るのに苦労するわけだ。
たくさん単位を取れるようにしても落とすのが目に見えているということ。

1,単位を取れない。

2,単位を取れるよう履修を多く設定。

3,無理がたたって単位を落とす。

4,1へ戻る。

このように負のスパイラルから抜けられない。
逆に単位を楽に取れる人はもっと単位を取れる可能性があるわけ。
これが理由だ。

身の丈に合った計画を立てよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/23 01:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

大学 意味」に関するQ&A: 駅弁大学?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信教育での単位履修について

今年大学卒業したのですが、中学社会の教員免許えおとるための単位が2足りず、今年から通信教育を受けることにしました。通信教育には4月10月入学とあるみたいですが、大学みたいに半年で単位が取れるのでしょうか?それとも1年かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

2つのタイプの通信制大学を経験しました。
ひとつは、昼間制の大学のように前・後期制になっているところ、期毎にリポート提出期限が決まっていて、合格するとテストを受けます。この場合半年ごとに単位が認定されます。
もうひとつは、随時リポート提出、合格すると翌月にテストが受けられるものです。がんばれば2,3ヶ月で単位が取れます。こういった大学でも、入学期は4月と10月、正科生の卒業期も3月と9月ですが、免許申請のための単位修得証明書は随時出ます。
いずれにしても1年かかるところはないと思います。よく確認してから入学してください。

Q科目等履修生の単位認定について

今専門学校1年で大学に編入を考えています。
ただ編入した時、単位があまり認めてもらえない
と聞いているのでとても不安です。
そこで大学には科目等履修生という制度があるらしい
のですが、もしその科目等履修生で単位を専門学校在学中に
取得した場合編入先の大学は単位を認めてもらえますか?
また今の所通信の科目等履修生を考えていますが
通学の方がいいとかありますか?

Aベストアンサー

科目等履修生として履修した大学と、編入先の大学が同じ場合、たいていは単位として認められるようです。ただし、編入した時に認められる単位の上限などが決まっている場合もありますので、それを超えて認められない可能性もあります。大学によって違いますので、募集要項を読んだり、規定集を読んだり、大学に問い合わせたりして調べてください。

また、編入に関してですが、3年次に編入したとしても2年で卒業するのは大変なようです。

Q大学の単位、授業について

初めての投稿ですm(__)mこの春から外大に通うことが決まっています。

私が長女ということもあり、一家全員が大学について無知であり、
このような質問をさせていただきます。

まず、単位についてですが、4年間で124(+14?)単位
取得するという意味で書かれていると思うのですが、
皆様は各年次で何単位くらい取得しましたか?
また、週何度くらい大学に通い、1日に何時間程授業を受けられましたか?

私は英語が苦手です。本当に出来ません。
ただ英語が好きで、勉強したいという気持ちだけで、指定校推薦枠を取り、
合格に至ったのですが、不安な気持ちでいっぱいです。。。
(知名度も偏差値も低い大学ですが、私にとっては本当に無理をした大学なので;;)

そこで、単位の取りやすい授業などあるのでしょうか?
もし授業の善し悪しの見分け方等ございましたら教えてください。

支離滅裂な長文になってしまいましたが、先輩方からの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

#7で回答した者ですが、
学校によるので私が通っていた大学は前期の授業終了後、すぐ夏休みがあり夏休みの後、定期試験だったため、レポートのみの科目の場合、休み期間中にレポートを作成して、テストの科目はテストの勉強をすればよかったため、さほど大変ではなかったです。
 
 一般教養はレポートだけと試験だけが半々くらいでしたし、語学は出席と発表の点も加わるので普通に出ていればよほど悪い点数を取らない限り通るとは思います。
 
 履修方法はまず、専門科目の必修を埋めて、語学を埋めて、その後で専門の選択科目、一般教養の順で埋めていけばいいです。
 
 あとは、サークルで情報を得るか、サークル等に入らない場合は、同じクラスでなるべく多くの友人を作り情報交換をした方がいいでしょう。
 
 一般教養は興味が無いものは単位が取りやすいのを取ればいいです。
 
 語学と必修科目は恐らく点数が悪い場合は再試験があると思います。そうならない方がいいですが、もし再試験になった場合出席していないと単位認定が難しいかもしれません。

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Q放送大学の科目履修で事前履修はできますか。

最終学歴が高校卒業の社会人です。

来春からある大学(A大学)の通信課程に進学しようと考えています。
現在仕事をしていますが、今年度は時間的に余裕ができたので
放送大学の科目履修で可能な限り今年度中に単位を取得しようと考えています。
放送大学とA大学の単位互換が可能であればこういう単位の取得方法は可能でしょうか。

Aベストアンサー

他大学の単位を放送大学の単位として、認定することは出来ますけど、
それとは違って質問者さんの場合は、放送大学で取得した単位を、A大学で単位に認定して貰う、ということですよね。

この場合だと、A大学が放送大学の授業を認定してくれるか、してくれないか、A大学次第ということになりますね。
A大学に訊いてみるしかないのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報