春から大学2年生です。
私は今日初めて履修に上限があることを知りました。
1年の時、成績が悪く単位も少し落としてしまいました。
2年から頑張ろうと思い沢山授業をつめようと思いました。
しかしどうやら20単位までしか取れないようです。(前期で)
基準はGPAです。GPAが悪いほど授業が取れないようです。
普通に考えたら悪い人ほど沢山授業をとるべきではないのでしょうか?
大学の方針に意味が分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 意味」に関するQ&A: 大学 意味

A 回答 (4件)

大学教員です。


単位制度の根幹に関わる質問ですね。

文部科学省が定めた大学の単位の基本(単位を与える基準)は、『1単位を習得するためには45時間の学習が必要』です(この場合の1時間は1校時、通常45分のことです)。この学習時間には、授業時間内の学習のほか、授業時間外の学習も含まれます。授業時間外の学習とは、予習・復習のことです。また、標準的な科目(講義科目)の場合、授業時間内・時間外の配分は、授業1時間に対し、授業時間外で2時間とされています。
これは、文部科学省が定めた、大学が大学であるための基準です。つまり、この基準を守っていないと大学としては認められないことになります。

通常、講義科目は1科目2単位、と言うケースが多いのですが、この場合、必要な学習時間は90時間、そのうち30時間を授業で、60時間を予習・復習で、となっています。1回(1コマ)の授業は90分が普通ですから2時間(2校時)分、それを15週で30時間、と言うわけで、それに、授業時間外の予習復習が授業時間の倍の60時間、合わせて90時間となります。

あとは、単純計算ですね。2単位分=1回1コマ90分の授業を受けたら、その日に180分(=3時間)の予習・復習が必要、ということになりますね。1日に4コマの授業を受けたら、予習復習に1日12時間。出来ますか?
甘い大学の甘い授業なら、事実上、予習・復習をしなくても単位が取れるかもしれません。しかし、建前は、あくまで授業時間の倍の予習・復習が必要なのです。
もちろん、この予習・復習は、その日のうちでなくても、夏休みにまとめて取ることもあり得ますが、この基準に従ったら、半年で20単位を超える履修は、かなり厳しいはずです。

ただし、きわめて優秀な学生なら、授業時間の倍の予習・復習が無くても授業を理解できる可能性があります。つまり、GPAが良い学生なら、予習・復習の時間が短くて済むので、たくさん履修しても良い、ということになります。
    • good
    • 3

>今日初めて履修に上限があることを知りました。


入学した時に履修ガイドやオリエンテーションがあったはず。サボッタのかな。何をしていたんだろう。

>GPAが悪いほど授業が取れないようです。
GPA制度が悪いのではなく、GPAの数字が悪い学生は、大学の親心で単位数を制限しています。
GPAが悪い程、多くの科目に手を出して、ますます数字を悪くしていきますから、底なしの泥沼です。

>普通に考えたら悪い人ほど沢山授業をとるべきではないのでしょうか?
普通に考えられるのは、あなたを除く全ての人ということですね。あなただけが普通ではないことに気づいてください。
ここで質問して本当に幸いでした。よかったですね~~~~~~。
気がつかない学生が本当に多いのです。
    • good
    • 2

それだと1000人収容の教室に3000人は入ったりするだろ。


単位の上限があるのは当たり前だよ。
と言うか2年生になる前に知るって、この1年何やってたんだ?

要綱に書いてあるぞ。ふつうは入学してすぐ知るもんだ。
自分の不出来を人のせいにするな。

同級生と比べて単位が取れないのはムカつくってんなら、
単に君みたいなやる気のない子が初めに単位登録だけして、
言い訳、
遅刻欠席を繰り返すのを防ぐ手段として
理解できるよ。ほかの学生や教授は大助かりだからね。
(学生として毎回お金を払ってる側として見た時に大学側の手は正しいとは思えんが)。
    • good
    • 2

>普通に考えたら悪い人ほど沢山授業をとるべきではないのでしょうか?


考え方の基準が異なるから。

単位を落とす人は、それだけ単位を取るのに苦労するわけだ。
たくさん単位を取れるようにしても落とすのが目に見えているということ。

1,単位を取れない。

2,単位を取れるよう履修を多く設定。

3,無理がたたって単位を落とす。

4,1へ戻る。

このように負のスパイラルから抜けられない。
逆に単位を楽に取れる人はもっと単位を取れる可能性があるわけ。
これが理由だ。

身の丈に合った計画を立てよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/23 01:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

大学 意味」に関するQ&A: 駅弁大学?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[1/F]を単位とする物理量とは

ちょっと前に出した質問、「電気抵抗の単位Ωは静電容量の単位Fの逆数?」を訂正します。


静電容量の単位[F]の逆数、つまり[1/F]を単位とする物理量とはどのよーなものですか。
 

Aベストアンサー

C=Q/V:1ボルトあたり蓄えられる電荷量
なので,
1/C=V/Q:1クーロン蓄えるために必要な電圧
でしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E9%9B%BB%E5%AE%B9%E9%87%8F

静電容量の逆数をエラスタンス(英: elastance)という。 単位は毎ファラド (F-1)。

SIではないが、ダラフ (daraf) という単位が用いられることもある。 これは静電容量の単位であるファラド (farad) を逆につづったもので、電気工学者のアーサー・エドウィン・ケネリーが1936年に命名したものである。 1毎ファラドは1ダラフに等しい。

Q-科目等履修生-化学が履修できる大学(通信制)

科目等履修生かつ通信制で化学が履修できる大学を探しています。


知っている方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

放送大学の科目履修制度で化学に関する授業を科目履修、というのはいかがでしょうか。
首都圏以外だとスカパー!が必要になってきますが、無料受信できますし。

しかし、4月からの授業分は既にしめ切りとなっていて、10月からの学生募集で入学、というように時間ができてしまいますが・・・。

ちなみに、放送大学の1年間は4月からの授業を、10月からの入学者へも、4月からの授業と同じことをやるので、4月からの授業の資料請求(資料の請求は可能です)を参考までにやってみてはいかがでしょうか?

Q誘電率の単位[F/m]について

誘電率とは誘電分極のし易さ、電荷エネルギーの貯め易さの尺度と認識しています。

ですので誘電率の単位の分子に静電容量の単位であるファラド[F]がくるのは理解出来るのですが分母にある[m]はなにを意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

面積(m×m)に比例して、距離(m)に反比例するので、
m × m ÷ m = m になります。
(もちろん m×m は m の2乗の意味です)

Q浪人生の大学生活について。 初めて投稿させて頂きます。 私は、1年の浪人を経て今日関西大学に合格した

浪人生の大学生活について。
初めて投稿させて頂きます。
私は、1年の浪人を経て今日関西大学に合格したのですが心配事が多くあり入学後が不安です。
まず1つは、友達が出来るかです。
私は特に年上年下なんて一切気にしないのですが、恐らく周りは現役や内部進学の子らが多いと思うので避けられたりしないか、また入学前からグループが多く出来るらしいので参加できず孤独で4年間過ごすのかと考えてしまいます。
次に、目標が見つかるかです。
今まで明確な合格という目標があったのでやり遂げられましたが、いざ終わると何をすれば、何を目指せばいいのか分からないです。
浪人して同じような境遇を持った事のある方、どうかアドバイスをお願いしたいです。

Aベストアンサー

自分も一浪して大学入学しましたが、一歳くらいバレないですよ!講義の時に番号順で座ったりとかで軽く話す友達は出来ると思いますし、配属されたゼミで浅い関係の知り合いが嫌でも出来るので、孤独にはならないはずです(笑)
因みにバイトすると同じ大学の友達が出来たり、他の大学の友達が出来たりでいいですよ(笑)

何を目指すかですが、一年生になって講義を受けたり、アルバイトやゼミでの経験から考えても遅くないと思います!合格してそんな焦らず次の目標立てなくてもって感じです(笑)

QΩ、F、HをMKSA単位で表すと・・・

Ω(オーム)、F(ファラッド)、H(ヘンリー)をMKSAであらわせという問があって、自分なりに計算したのですが、以下の単位変換で大丈夫でしょうか?
   
    kg・m^2
Ω=―――――
    A^2・s^3

    A^2・s^4
F=―――――
    kg・m^2

   kg・m^2
H=―――――
   A^2・s^2

Aベストアンサー

合っているように思います。下記が便利ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/単位の換算一覧

Q四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか? 自分は春から地元の私立大学に通う者です。 その大学で

四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか?
自分は春から地元の私立大学に通う者です。
その大学では外国語学を専攻しており英語の教員免許を取ることを目指しています。
公民の教員の免許もとりたいと思い通信制大学の法学部を受けようと思っているのですが両立は可能なのでしょうか?

何とぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学は二重学籍を認めません。
ですから同時期に通うならば、通信制大学を利用するのはあくまでも一部の単位を取るためだけの履修ということになります。

Qkg・f という単位

趣味でフィットネス・トレーニングをしている者です。
雑誌『Tarzan』の最新[04.06.23]号pp46に「アスリートの歯の健康」の記事があり、「スポーツ選手の噛む力、総咬合力」のグラフがあります。本来、スポーツ歯学関係の論文からの引用のようです。
各競技ごとに、男子選手の噛む力を測定した結果で、例えば
ライフル射撃 250、ウェイトリフティング 200、サッカー 100などの数字が並んでいますが、単位が
“kg・f”となっています。kgはもちろん分かりますが、“f”って、何ですか?
私は高等学校までの物理なら自信がありますが、参考書見ても分からない、“物理、単位”といったウェブサイト見ても分からないので、お聞きします。
ちなみに『Tarzan』編集部にはメールで問い合わせたのですが、返答がありません。
(あるいはひょっとして、○○の間違いでは、といったことでしょうか?)

Aベストアンサー

kg×f ではなく、kgf で1つの単位と考えてください。

重量キログラムというヤツですね。力を表す単位ですが、SI単位ではありません。

1kgf は、1 [Kg] の質量の物体が重力加速度 9.80665 [m/sec2] で加速された時に生じる力です。

1 kgf = 1 kg × 9.80665 m/sec2 = 9.80665 N
(N はニュートン)

質量と重さ(重量)って習いませんでしたか?
その重さ(重量)のことです。

申し訳ないですが、fが何を意味しているかまでは分かりません。

Q教職課程についてです。 僕はこの春から大学生になる者ですが、親は教職課程を履修しろと言いますが、僕自

教職課程についてです。
僕はこの春から大学生になる者ですが、親は教職課程を履修しろと言いますが、僕自身教師になるつもりはありませんし、先輩も中途半端な気持ちで履修するのもな〜という風におっしゃっていました。その事を伝えても親は一応履修しておいた方がいいという事しか言いません。僕は教職課程を履修すべきでしょうか?

Aベストアンサー

履修カリキュラムで特段に無理が無い状態なら履修登録をされておくのが得策です、
大学の履修は可能な限り受けとくのが、将来がどうとかすべきかどうかと言うより以前に重要だと思います、

経験上からも、

結局教職には着かずじまいでしたが、社会に出てからも会社にはバレない様に、塾のアルバイトも出来ましたしね、結構な金額を稼ぎました、

重宝な物です。

Q華氏の単位 °F を入れる方法は?

ワードや一太郎のワープロソフトで、華氏の単位を付けるにはどうすればよいですか。マイクロソフトIMEやATOK15を現在使っています。
摂氏はあるのですが。

Aベストアンサー

小文字のo(オー)を上付きにして、その後にFを打てば、一応それらしくなります。

Q私は春から芸大の一回生です。 いま履修登録の作業をしているのですが、どんな感じなのか全然分かりません

私は春から芸大の一回生です。
いま履修登録の作業をしているのですが、どんな感じなのか全然分かりません…
30以上48単位までで、1回生のうちに上限48単位までいれようと思ってます。
月〜土までで、土曜は授業をいれずに月〜金の間で組もうと思っているのですが、1限がはじまるのが9:10からです。そして間に10分休憩があって5限が終わるのが18:10です。
私の今つくっている時間割だと、
月曜日だけ1〜5限、フルであるのですがコレってキツイですか??
まんべんなく振り分けてあんまり1つの曜日に集中しすぎない方がいいですか?
あと、2限に授業があってそのあと4限に授業がある、みたいな状況だとその空き時間はみなさんどーやって過ごしてるんですか??
現役大学生の方、大学生を経験した?方、教えてください!!

Aベストアンサー

>月曜日だけ1〜5限、フルであるのですがコレってキツイですか??
>まんべんなく振り分けてあんまり1つの曜日に集中しすぎない方がいいですか?
可能であればまんべんなく振り分けたほうが負担は少ないかと思いますが、
5限全て入っている曜日も慣れてしまえばそこまで気にならないと思います。
お昼には1時間程度の昼休憩があるかと思いますし。

芸大でどのような分野を専攻されているかはちょっとわかりませんが、
1,2年の間は専攻する科によって必修科目が多かったりすることもありますので、
場合によっては1日全部埋まっているみたいな曜日がいくつかできたりしますね。
私は1年の時に月、水が5限フルで埋まっていてあとは4限入っているみたいなものでしたので、
早い内に単位を消化しておきたいというのであれば、わりとキッチリ入った時間割になると思いますね。


>あと、2限に授業があってそのあと4限に授業がある、
>みたいな状況だとその空き時間はみなさんどーやって過ごしてるんですか??
芸大であれば大学に図書館や自習室(練習室)、などがある場合にはそこで時間を潰すというのもできますし、
学食などでお茶を飲んだりしながら友達と時間を潰したりもしてましたね。
大学の寮や近くに暮らすのであれば、空き時間に1回自宅(部屋)に帰るというのもありかと思います。

>月曜日だけ1〜5限、フルであるのですがコレってキツイですか??
>まんべんなく振り分けてあんまり1つの曜日に集中しすぎない方がいいですか?
可能であればまんべんなく振り分けたほうが負担は少ないかと思いますが、
5限全て入っている曜日も慣れてしまえばそこまで気にならないと思います。
お昼には1時間程度の昼休憩があるかと思いますし。

芸大でどのような分野を専攻されているかはちょっとわかりませんが、
1,2年の間は専攻する科によって必修科目が多かったりすることもありますので、
場合に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング