プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系大学生です。
授業の内容を踏まえて論じなさいという課題が出たのですが、先生の配布資料を要約して、それに対する自分の考察的なものを書いていけばよいのでしょうか。
要約だけで6割いくんですけど大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

「授業の内容を踏まえて」というのは、「授業内容を前提として」「授業の内容を基に」くらいの意味です。

そういう条件を設けておかないと、授業内容とまったく無関係のことを論じ出す学生が出てきますからね。
というわけで、授業内容の要約は、的外れです。それが6割にもなるというのは、レポート課題としてはアウトです。完全に主客転倒していますからね。要約=引用が6割では、それがメインになってしまいます。「要約しなさい」という課題以外ではアウトです。
    • good
    • 1

> 要約だけで6割いくんですけど大丈夫でしょうか。


要約の仕方(能力)が問われます。より簡潔に要約しましょう。
書き写しでは、要約とは言えません。

授業の内容を踏まえてと言う事なので、
講義内容も要約しないといけません。

> 自分の考察的なものを書いていけばよいのでしょうか。
「論じなさい」とあるので、貴女の意見を述べることが要求されています。

前記の要約した項目ごとに、貴女の意見を述べる(書く)必要があります。
でないと、先を要約した意味がありません。

意見とは、賛成(同意)、反対(対抗する意見も)、その理由、等々。
これを書き始めると、ページが足りなくなるのが普通です…

「考察」は意味が違うので、最後に追加と言う形が良いです。
    • good
    • 0

「配布資料を要約して、それに対する自分の考察的なものを書く」では、「授業の内容を踏まえて論じる」にはならないですよ。



配付資料は、あくまで講義の内容に関連した文書という位置付けですから、配付資料を全部要約しても何の意味もありません。

講義内容を基にあなたが論ずるに当たって、配付資料も利用する、ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A