dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教授から配布された資料を基に(教授自身が作成したと思われる資料。他には無い)
レポートを書かなければならないのですが、それは参考文献に書くべきなのでしょうか。
それとも、他の教授たちも参考にすることを考え、レポート内に配られた資料がAについて~と書いてあったらそれをそのままレポートの後ろのほうにでも書いたほうが良いのでしょうか。
非常に気になっています。下らないことかも知れませんが返答よろしくお願いします。
あと、自分で考えても分からなかったので、自分で考えろ、等のコメントは出来たらご遠慮よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「書き方」の問題も有るようです。



#1の方は、他の資料と「並列」に書くとされましたが、その場合与えられた資料が他の資料と「矛盾」していたり、明らかに誤った前提に基づいていた場合、一歩も進めなくなります。

#2の方の場合、同じ事が起きたら、教授から貰った資料だろうが、アルバート・アインシュタイン先生から貰った資料だろうが、舌鋒鋭く「論難し」「潰す」事になります。

先生の「格」にも依りますね。

明らかにでは無く、さりげなく「大嘘」「矛盾」を隠した資料を与え、学生を試す程素晴しい先生も居ます。

アホの極致の資料を与えてさらに混乱したレポートが帰って来ないと怒る、愚劣な教師も居ます。

東大の院だと、マインスイーパーのゲームの様な資料を与えて、どこで「戦死」するか、地雷を全部堀上た上に美しい論述がかえって来る学生しか博士課程後期に進ませない「冗談」だか「厳しい」のか分らない、キチガイも居ます。

採点する方の立場もあります、大人数が同じ答えを書いて来たら誰だってウンザリしますよね。
だから、マインスイーパーの例と同じで、例えば論点を8つ隠し、全部論じられればA、さらに引用文献を重ねてほとんど投稿前の論文にしちゃう奴はAA、あとは幾つ掘り当てるかで点が決まります。

さあ、あなたの先生は大物か屑か。
    • good
    • 1

以下のとおりお答えします。



>教授から配布された資料を基に(教授自身が作成したと思われる資料。他には無い)レポートを書かなければならないのですが、それは参考文献に書くべきなのでしょうか。
⇒はい、書いておいた方がいいと思います。

できれば、“配布された資料によると、○○について、「~」とあったが、…”のように、レポートの本文中にそこから引用したり(「~」のように、引用部分をカギカッコで囲む)、コメントしたりした上で、参考文献の項に書くのがよいと思います。そして、引用した部分のページなども示しておくとなおよいでしょう。

もし、実際に引用した文献と、単に参照した文献とを区別したければ、引用文献の項と参考文献の項とを分けて書いてもよいかと思います。

以上、ご回答まで。(ご健闘、お祈りします。)
    • good
    • 1

私なら、参考文献に書きます。


参考にした資料を全て書くのが参考文献だと思うので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A