アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のレポートについての質問です。

大学2年生の理系です。
考察の1部分を教授から図書館で調べて来るように言われ、調べて書いたのですが内容が難しくほとんど写して書いて提出してしまいました。
参考文献にはちゃんとその本を載せていますがこれが剽窃だと先ほど知りました。
一応レポート返却後に修正期間が用意されているのですが、剽窃だと指摘されれば修正関係なしにそのレポートは認められなくなってしまうのでしょうか?
1つでもレポートが受理されなければ単位が得られないので焦っています。

質問者からの補足コメント

  • 教授にこれから連絡して謝るつもりです。

      補足日時:2023/06/24 15:34

A 回答 (2件)

工学部の元教員です。



「調べてこい」:他人の主張でもいいから集めろ ということだから剽窃でもなんでもない。

「考察して自分の意見を述べよ」:自分の意見を根拠を添えて書け ということだから,その意見が他人のものなら剽窃。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でしたらきっと大丈夫だと思います…。
少し安心しました。

お礼日時:2023/06/25 11:07

大学であれば、剽窃が認められればレポート無効や履修取り消しなどあると思います。



基本的に文献に載るような文書というのは、著作者がかなりの時間や労力を費やして研究し、得られた知見などをもとに文を考えては添削し推敲に推敲を何度も重ねた結果、作られたものなので、一種の著作物でして、それを自分の作文のように扱うのは、情報の保存の根幹に関わる部分なので、注意されてください。

他の文献を参照するのであれば、どこどこの参考文献から引用したということをレポートの最後に示せば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二度とこんなことが無いようにします。
一応レポートの最後に引用した参考文献を載せているので引用した部分をより詳しく教授にメールで伝えようと思います。

お礼日時:2023/06/24 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!