出産前後の痔にはご注意!

レポートを過去レポ(3年以上前)の丸写しで提出しました。ちなみに1000文字以下のレポートです。
提出したあとに剽窃はその年の単位がすべて失われるということを教えられて(レポートの書き方の授業があり)焦っています。
提出期限は一週間ほど前で、提出してから2週間ほど経ちますが何も連絡はきていません。
バレている可能性は有り得ますか?

質問者からの補足コメント

  • 返信の仕方が分からず補足という形で失礼します。
    成績発表というのは、即ちレポート返却とイコールということでよろしいでしょうか?

      補足日時:2018/06/10 18:53

A 回答 (3件)

バカジャネーノというのは他の方が既に答えているので。



ばれる可能性としては、手書きならそう高くない、テキストなら結構危ないです。前者は担当講師の記憶だけですが、後者はコンピュータソフトで照合できるからです。そのようなソフトが市販され、多くの大学で導入されています。
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全文をまるごとそのまま出すのはかなり稚拙です。

同じ先生に出した場合、非常に良かったか、非常にまずかったか以外は忘れられてしまいます。覚えられている場合お小言が来るでしょう、全単位を失効させるには当然ながら教授会の承認が必要ですから、他の知合いの教授があなたを見てニタッと笑ったり哀れそうな顔をしたりしたら危ないかも。
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あります。

大学の教員の多くは成績発表前に成績の公表はしません。

剽窃したのレポートを教員が持っていて、完全に一致していればアウトでしょう。
もとのレポートがなければ、氷雪とまでは言えないかもしれません。
しかしレポートの内容が悪いということで不可になる恐れは十分あります。

もっとも教員が気づかず、関係なしに採点されるかもしれませんが。

まあ、今後はそういうことはやめたほうが良いですね。
安くない授業料を払って、何やっているんだろうというのが、私の感想です。
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Q大学のレポート

大学のレポートって他の人とどのくらいかぶったらカンニングをした、または他人と同じだと判断されるのでしょうか?

1.一字一句同じ文言を使っていた時。

2.使っている文言がおおよそ同じで言わんとしていることが全く同じである時

3.使っている文言は違うが言わんとしていることが全く同じ時。

だとしたらどれでしょうか?

また大学のレポートにおいての不正行為(コピペ、他人の写し)についてはどういう処分を下されることが多いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

商売柄からとっさに誤解したようです。

>私は友人と相談しても可、というレポートを同じ授業に出ている友人と相談しながら書いたとき、結果的に内容が似てきてしまった場合はどうなるのか?

うちの大学で,まったくおなじ事例がありました。経済学部の「仲良しゼミ」のメンバが一緒に勉強したところ,テーマも参考文献も結論も同一というレポートが提出されたのですね。

たしか,「今回はこの事例は不正行為とはしないが,オリジナリティのあるレポートを作成されたい」という掲示がでたと思います。わざわざ掲示をだしたということは,教務委員があきれはてたということでしょう。常識で考えて,そんなことはしないよ。

「友人と相談してもいい」ということは,テーマを深めるために討論してもいい,参考文献を教えあってもいい,ということでしょう。許されるのはそこまで。机を並べてレポートを書きながら,「書いたところまで見せてみろよ」などは,やってはいけないということです。あなたがこの質問を発した前提には,「提出前に見せっこする」ということがあるのではありませんか。

Q大学のレポートを友達から見せてと言われたらどうすればよいのですか?

私が10時間くらいかけて解いたレポートがあるのですが、友達は解けなかったみたいで、私にレポートを見せてほしいと言ってきました。
このような場合友達として見せるべきなのか、苦労して作ったものなので見せないべきなのかよくわかりません。
みなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

ここで質問をするということはあなた自身はレポートを見せたくないと思っているということでしょう。
だったらそうハッキリ友達に言うべきでしょう。
「10時間もかけて頑張って作ったレポートを軽々しく見せてくれなんて言うな、不愉快だ」
「レポート作成のアドバイス(文章の作り方・解法のヒント・参考文献などの資料の集め方・友達のレポートについての批評)などは協力するが、友達がただ楽をするための協力はできない。」と
それで友達が離れていくようなその程度の関係だったということでしょう。

仮にレポートを見せても友達が次に考えるのはレポートの丸写しでしょう。
何百人何千枚と学生のレポートを評価してきた教授からしてみれば多少文章をいじってもすぐに写したと判断されるでしょう。
2人揃ってその科目は不合格で単位を落とすことも十分考えられます。
頑張って学費を用立ててくれたご両親がレポートをコピーさせて単位を落としたと知ったらどう思うでしょうね?
そのコピーが学内に出回っておおごとになるかもしれません。
その時友達は責任を取ってくれるんでしょうか?

あなたが努力した結果のみをタダでかすめとっていくような人間を友達と言えますか?
交換条件を提示するならまだしも一方的に◯◯シテクレと言ってくる人間とは付き合い方を考えた方が良いでしょう。
「まだレポート3分の1もできてないんだよ、逆に見せて欲しいぐらいだよ。誰か頭の良さそうなやつ紹介してくれよ」とパスするもの一つの方法ではあると思いますが、時にはハッキリと自分の気持ちを表に出すことも重要ですよ。

>見せないべきなのかよくわかりません。
一番重要なのはあなたがどうしたいか?だと思います。

ここで質問をするということはあなた自身はレポートを見せたくないと思っているということでしょう。
だったらそうハッキリ友達に言うべきでしょう。
「10時間もかけて頑張って作ったレポートを軽々しく見せてくれなんて言うな、不愉快だ」
「レポート作成のアドバイス(文章の作り方・解法のヒント・参考文献などの資料の集め方・友達のレポートについての批評)などは協力するが、友達がただ楽をするための協力はできない。」と
それで友達が離れていくようなその程度の関係だったということでしょう。

仮にレ...続きを読む

Qレポートで去年の自分のをコピペってバレますか?

大学生です。
去年受けていた教授と、同じ教授の講義をとっているのですが(去年の延長のような別の講義です。)、その講義の課題レポートが去年と全く同じテーマでした。
この場合、去年自分が提出したのをコピペして出しても、バレるものでしょうか(><?
ちなみに、紙媒体です!

回答お願いします(__

Aベストアンサー

大学教員です。
私も、前期・後期と連続して、互いに密接に関係した内容の授業を持っています。当然、後期の授業は、前期の講義内容を踏まえ、それを応用する、より具体的な内容となります。
試験問題は、私自身は、当然、前期・後期で変えていますが、この質問を見て、同じ問題を出すのも面白いかな、と感じました。

もし、私がこの質問のようなことをするなら、狙いは、前年の知識に加え、今年の新たな知見を加味すると、同じ課題に対して、学生の考えがどのように変わったかを確認する、ということになります。
関連する内容であっても、当然、前年よりも詳しい(高度な?)話があったはずですよね。だとすると、同じ課題に対しても、自分の考えが、1年前とは違う(もっと深くまで考えられる)ようになっているはずです。

その教授のねらいが、同じ課題に対して、学生のこの1年間の変化を見よう、という事なら、前年と同じレポートを出したら、私なら、進歩なし、ということで『不可』を付けます。

Q大学のレポートについて

最近、教員たちは
「コピペをしたレポートは論外」などと言うことが増えてきました。

僕は、レポートのコピペは
wikipediaなどで調べたいことをすぐに見つけて
それを写して書く事だと思っていました。

実験のレポートを書くとき、
「○○の原理」の部分は自分で調べて書く事になっているのですが

僕はそこを書く時
たとえば「シーケンス制御の原理」など調べるために
「通信用語の基礎知識」というサイトを使用し、
そこで調べて分かったことを少しずつ文章を変えながら簡潔に
レポートに書き、下に参考としてURLを載せるようにしました。
それを繰り返すようにして書き、きちんとそれぞれの考察も書いたのですが

図や表ので番号の書き忘れがあって返されたときに教員に「コピペっぽいね」と
言われました。

これがネットでなくて本だったら良かったのですかね・・・?

こういうことってコピペなんでしょうか・・・?
調べながらでないと書けないレポートはどうすれば良いのでしょうか?
コピペが駄目なのは分かりますが、
良いレポートの書き方がいまいち分かりません。

アドバイスお願いします。

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Aベストアンサー

え~と、ネットとか紙の本とか、関係ありません。昔も、事典を丸写しにするお馬鹿なレポートや、新書本や専門誌の記事を自分なりに解釈し直して書いて平気というレポートを書いて、ダメだしされる学生はいましたからね。

1次文献、2次文献の区別がつかないのは、研究論文としては最低です。また、原典とリファレンスの区別がつかないのも。

ただ、ご質問内容をみると、そういうことを教えていないみたいなので、そういう大学なら、そういう手法もアリなのでは? 
将来研究者と科学者さんになろうというわけではないんでしょう? 特に、ゼミなどで論文や抄録を書こうということでなければ、先生も目こぼししてくれるのではないかと思います。

一応、書き足しておくと研究論文では、教科書を参考にしてもNGです。学生さんの普段のレポートは、将来、研究論文を書くための練習という側面が大きい大学も多いので、その手の大学だと、かなり厳しく指導されると思います。

Qレポートの参考文献

参考文献を記載するとき、出版年を記入しなければならないですが、
これは、初版の年ですか?
それとも今まさに持っている本(第5版なら第5版)の発行年ですか?

Aベストアンサー

初版の年を書いてはいけません!!
初版と第2版,第3版…では,内容が改訂されていますので,自分が参考にした文献はどれなのかということをハッキリさせるという意味で,「今まさに持っている本」の出版年を書きます。
また,文献のタイトルの後にも,(第5版)のように版を表す数字(版次という)を書きます。

ここから先は細かい話ですので,忙しかったら飛ばしても構いません。

本の奥付を見ると,内容の新しさをあらわす数字に「版」と「刷」があることに気づくと思います。
たとえば,

第1版第1刷 1970年4月20日発行
第3版第1刷 1998年1月15日発行
第3版第5刷 2005年7月10日発行

一応の原則としては,
「第1版と第2版,また第2版と第3版とでは,それぞれ内容は大きく変わる」
「第3版第1刷と第2刷以降では,内容は原則として同じだが,細かい訂正など多少手を加えることもある」
と考えてください。

このような場合,この本が第3版であることは確かですが,発行年をどうするか。
一応の原則としては,「版次(第3版)が同じであれば,刷次(第1刷とか第5刷とか)が違っても,内容はほとんど一緒」と考えられます。
したがって,内容的には1998年に出されたときのものと同じと考えて,発行年は「1998」と記録する,というのが一つの考え方です。
(図書館の蔵書目録のデータはそのようなルールで書かれています)
もっとも,本によっては,同じ版でも,刷りを重ねるごとに
かなり内容に手を加えていることもありますので,正確に記録するのであれば,「1998,第5刷2005」とすればよいでしょう。

ただ,版次の数字が「第85版」みたいにやたらと大きい場合は要注意です。そのような場合は,「刷」の意味で「版」と表示している可能性が高いです。
たとえば,
1965年初版発行 (初版と第1版は同じ意味です)
2005年第85版発行
これだと,年2回のペースで版を新しくしているということになりますが,観光ガイドとかムック(雑誌ぽい本)などならともかく,普通の図書で年に2回も版を改めるというのは滅多にないことですので,「2005年第1版第85刷発行」の意味と考えられます。
そのような場合は,内容としては1965年の時のものと同じでしょうから,出版年は「1965」としたほうがよいでしょう。

No.1の回答者さん。
気持は分かるのですが,もし自分が読んだ本が「2005年に出た第5版」だったとしたら,参考文献には2005と書くしかありません。
本当に「1960年に発行された初版」の本を手にとって,参考にしたのでなければ,1960と書くわけにはいきません。
自分がどの文献を参考にして書いたのか,それを明らかにするのが参考文献一覧ですから。
もし,自分は2005年発行の本しか見ていないけれど,その本の筆者は1960年に既にそのようなことを書いていたということをどうしても示したければ,本文の中でそう書けばいいのです。

初版の年を書いてはいけません!!
初版と第2版,第3版…では,内容が改訂されていますので,自分が参考にした文献はどれなのかということをハッキリさせるという意味で,「今まさに持っている本」の出版年を書きます。
また,文献のタイトルの後にも,(第5版)のように版を表す数字(版次という)を書きます。

ここから先は細かい話ですので,忙しかったら飛ばしても構いません。

本の奥付を見ると,内容の新しさをあらわす数字に「版」と「刷」があることに気づくと思います。
たとえば,

第1版第1...続きを読む

Qレポート

まだ未遂の事なんですが、気になって仕方がありません。どなたか教えて下さい。


友人のレポートを丸写しで出そうかと言う話を大学の事務員に聞かれました。そして私の名前もバレたと思います。

事務員の人が教授にレポートの丸写しを私がするかもしれない…と伝える事があって単位を落とす事があると怖いので、(伝えるかは分かりませんが)
普通に自分で書く事にしたんですが、
私の名前が書かれたレポートを、中身を見ずに「丸写しした可能性のある学生の名前だ」と、処分されるんじゃないかと心配です。どうなんでしょうか?


大学の教授がどうやって本丸写しや、友人からのレポートを丸写ししたかを見つけるのかが分からないので今悩んでいます。
それともレポート丸写ししようとした事自体がもう処分の対象なんでしょうか?

Aベストアンサー

>事務員の人が教授にレポートの丸写しを私がするかもしれない…

事務職員があなたの名前を知っていた場合でも,名をあげて「誰それがこんな悪だくみをしていた」とは科目担当教員に通報しないでしょう。でも,「レポートの丸写しに注意してください。もし発見したら学務課へ通報してください」と,全教員にメールを出すことはありえます。

>大学の教授がどうやって本丸写しや、友人からのレポートを丸写ししたかを見つけるのかが分からないので今悩んでいます。

本の丸写し: とても学生には書けないような質の高い文章であるとか,元ネタから切り継いだ部分が不自然だとか,専門用語の意味を理解しないまま書いている,などの観点でわかります。毎年,何人もが参考文献にしている本であれば,「今年も来たか」というところでしょう。ウェブの場合は,レポートの一部で検索をかければ,元ネタがヒットします。

さらに,それが引用であることすら示していなければ,不可を通り越して,剽窃(盗作)という不正行為になります。不可はその科目だけですが,剽窃はその学期の全科目が無効になるのがふつうです。

友人のレポート: 両方とも今年度に提出されたものなら,受講者が100名いても,似たものがあることはわかります。両名とも不正行為です。過去のものを写した場合,ぼくのように何年も保存していれば,「どっかで見たかな?」と思ったレポートは過去のものと照合します。

発覚しなかった場合は,「記憶に残らないような内容」ということになりますから,ろくな点はつかないでしょう。

>事務員の人が教授にレポートの丸写しを私がするかもしれない…

事務職員があなたの名前を知っていた場合でも,名をあげて「誰それがこんな悪だくみをしていた」とは科目担当教員に通報しないでしょう。でも,「レポートの丸写しに注意してください。もし発見したら学務課へ通報してください」と,全教員にメールを出すことはありえます。

>大学の教授がどうやって本丸写しや、友人からのレポートを丸写ししたかを見つけるのかが分からないので今悩んでいます。

本の丸写し: とても学生には書けないような質...続きを読む

Qレポートを返さないのは何故?

 ほんの数日前、他の大学の友人達と久しぶりに遊んだり愚痴ったりしていて,レポートの話になり,実験レポートって返ってくる?と言う話になり、友人曰く返ってくるや返ってこないなどのさまざまな意見が出てきました。
 実験レポートを返さないのは先生方の方針なのでしょうか?レポートの再提出を食らわない限り気にはしないのですが,少々疑問になってきました。
 間違ったり良くないところなど指摘して下さったら、レポート作成のスキルもあがるような気がするのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

物理屋の siegmund です.某大学で物理の研究と教育をやっています.

実験のレポートをそのたび毎に返却しているところはどうも少ないように思います.
学期末にまとめて返却,あるいは全く返却しない,が多いようです.

> 間違ったり良くないところなど指摘して下さったら、
> レポート作成のスキルもあがるような気がするのですが、
まさにその通りで,そういう点からは返却すべきです.

ところが,大きなデメリットがあります.
既に指摘がありますように,「写しレポート」が出ることです.
実験は全員が一度に同じテーマをやるわけではなくて,
αグループは,1回目はテーマa,2回目はテーマb,3回目はテーマc...
βグループは,1回目はテーマb,2回目はテーマc,3回目はテーマd...
というように,毎回シフトしながらやるのが普通です.
これは設備やスペースなどの関係からどうしてもそうならざるを得ません.
毎回返却しますと,第1回目の返却時点で全テーマのレポートが返却されます.
もちろん,レポートにはA,B,C...の評価が書かれているでしょう
そうすると,2回目以降のレポートには,1回目でAの評価をもらったレポートを
写したものが大量に提出されるのは目に見えています.
実際,私もそういう経験があります.

そうすると,
(a) 間違ったり良くないところなど指摘して下さったら、
  レポート作成のスキルもあがるような気がするのですが
  (自分でちゃんと考えてレポートを書いている)
のメリットか
(b) これがA評価レポートだ,というのでほぼ丸写しする(ほとんど自分で考えない)
のデメリットか,どちらかという問題です.
上で書いたような私の経験からすると,
残念ながらデメリットの方がはるかに大きいと思います.

ryo_0126 さん:
> 書き写し防止なんて理由はコピーとっておいたり、
> 最近はパソコンで作りますから保存しておけばいくらでも使いまわせますから。
まあ,それはそうなんですが,
どういうレポートがいいものかを自分で多少は考えないといけない分くらい,
A評価のお墨付きレポートが出回っているのよりましでしょうかね.

aodesu さん:
> どっちみち、一年度前のと同じだったりするから、
> 写されてしまうんだけど。
そうなんですよね.
学期末にまとめて返しても,次の年には前年のA評価レポートと全く同じものが
提出されるのもしばしば.
6/3 なんて分数が書いてあって(なんで2と書かないの?),
こりゃ何じゃと思って少し考えてみると σ/3 を写し間違えていたりします.
【過去問,過去レポ,完備】がクラブやサークルの勧誘ビラに堂々書かれて
貼られたりしていますから,推して知るべしですね.
毎年実験の内容を大幅に変えるのは,設備機器の面,マンパワーの面,
両面からなかなか困難です.
全く返却されないのはこういうことを考えてのことでしょう.

kokushi さん:
> もうひとつは、
> レポートは記録として何年分も保管する必要があるという考え方もあるようです。
なるほど,物理教育を専門にしている方がいれば,貴重な資料ですよね.

講義や演習などのレポートでしたら,返却すべきと思います.
私は,提出させたレポートはすべてのページに赤でチェック(あるいはコメントなど)を
入れて返却しています.
次の年,同じ科目を担当したら困らないかって?
実験じゃないんですから,レポート課題を前年と別のものにしたりするくらい
大したことないでしょう.
試験の答案も原則は返却していますし,
返却する適当な機会がない場合は略解を配布して自己採点が可能なようにしています.
次の年?別の問題出しますし,前年の試験問題は授業で公表しています.
ちょうど言い演習問題でもありますし,これくらいの問題が解けることが要求されますよ,
ということを学生に周知することにもなります.

物理屋の siegmund です.某大学で物理の研究と教育をやっています.

実験のレポートをそのたび毎に返却しているところはどうも少ないように思います.
学期末にまとめて返却,あるいは全く返却しない,が多いようです.

> 間違ったり良くないところなど指摘して下さったら、
> レポート作成のスキルもあがるような気がするのですが、
まさにその通りで,そういう点からは返却すべきです.

ところが,大きなデメリットがあります.
既に指摘がありますように,「写しレポート」が出ることです.
実...続きを読む

Q大学の試験を欠席すると不可ですか?

大学の専門科目なのですが、
期末試験を欠席してしまうと
やはり単位は取得できないのでしょうか。
(無条件で不可になるのでしょうか。)
それとも、正当な理由があれば、再試験をしてくれて
それによって評価してもらえるのでしょうか。
自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。

もちろん、大学によって、また先生によっても違うとは思いますが、同じような経験をした方や詳しい方など、参考までに教えてください。
できれば国立大学の専門科目についてお願いします。

このようなことは大学に直接聞くべきですが、
既に大学の事務は閉まっており、
今知りたくて気になっているので
とりあえずここで質問させていただきます。

Aベストアンサー

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それがいやなら,今年は履修しなかったことにしてあげるから,来年度もう一回最初から取り直しましょう」なんてところもありました。

>自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。
とご心配のようですが,上で述べた「公式の追試」であれば,たとえ一人であっても,教員は別の試験を作らなくてはなりません。
そういう制度なのですから,追試も職務の内です。
実際,一人のために問題を作って採点したことは何度もあります。

2)
欠席した理由が「正当な事由」にあてはまらないような場合は,直接担当教官にお願いして,たとえばレポートの課題を出してもらう等,何らかの救済措置を講じていただくしかありません。
これは先生次第ですので,そういった対応はできないという先生もいるでしょう。

大学の事務は閉まっているかも知れませんが,大学のホームページは開いています(多分)。
最近はかなり多くの大学が,学則の類をホームページで公開していますので,まずはそちらで確認してみてください。
また,ネットだけでなく紙の書類でも,「学生便覧」のような冊子をもらっているはずですので,見てみましょう。

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それ...続きを読む

Q大学のレポート

大学のレポートは提出し成績をつけられたあと、教授らはそのレポートをどうするのでしょうか?
1年後くらいに処分してしまう、もしくは長期保存されるんでしょうか。
非常に気になることなので、教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

僕も疑問に思ったから所属している教授やレポートを提出しに行ったときに助教授や講師の人に聞いたことがあります。

紙で提出されたレポートは半年から一年間、長くて二年は保管して、それから処分するそうです。
できの良かったレポートはずっと保管していることもあるみたいです。
pfdなどのデータで提出されたレポートはDVDに書き込んで保管して、処分する予定はないようです。

大学によって違うと思いますが、
僕が通っている大学の決まりで半年は保管しなければならないというものがあると、
ちらっと聞いたことがあるような気がします。

Q理系の大学に通っていて一回生で43単位しかとれませんでした。これで卒業大丈夫ですかね?

理系で4年制大学に通っているのですが、先日成績発表がありいくつか単位を落としてしまい1回生で43単位を取得しました。これはほかの友達と比べて少し少なかったです。卒業までに128単位、3回生終了時には110単位取得しなければならなく、春から2回生でまだまだ大学生生活はあるので大丈夫だとは思っているのですが、必修科目を一つ落としているので少し不安です。それで、皆さんに聞きたいのですが、理系の大学で一回生で43単位というのは、ヤバイでしょうか?また、理系大学生の方に聞きたいのですが、1回生でどれくらい単位を取得しましたか?
解答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>理系の大学で一回生で43単位というのは、ヤバイでしょうか?
まぁ、年40単位で概ね3年で卒業分をクリアが望ましいのかな。4年次は卒研+α程度がいいでしょうから。
なので、極々普通の単位数でヤバイレベルではまったく無いです。

>1回生でどれくらい単位を取得しましたか?
正確な単位数は覚えてないですが、2年でピッタシ100単位だったんで50弱だと思います。たぶん2年次のが多かったので45くらいかな。

それより、No.1さんも言ってますが必修を落としたほうのがヤバイです。最新の時間割があるならそれを見て、2~4年次の必修と落ちた必修が被ってないか見といたほうがいいです。
私の大学では1年次に落とすと4年まで再履修が不可能な科目があったりしました。当然、計画を立ててやる人達はそれだけは落とすまいと必死でしたね^^。

ひとまず、3年で卒業単位数越えを見据えて計画を立てるのがいいかと思います。あと、就職希望なら3年後期は就活が入るので2年次が一番時間的余裕が出来ます。なので、2年で出来る限り多くの科目を取ることをお勧めします。あまり単位数が少ないと卒業見込書が発行できないなど就活にも影響が出ますのでご注意を。

>理系の大学で一回生で43単位というのは、ヤバイでしょうか?
まぁ、年40単位で概ね3年で卒業分をクリアが望ましいのかな。4年次は卒研+α程度がいいでしょうから。
なので、極々普通の単位数でヤバイレベルではまったく無いです。

>1回生でどれくらい単位を取得しましたか?
正確な単位数は覚えてないですが、2年でピッタシ100単位だったんで50弱だと思います。たぶん2年次のが多かったので45くらいかな。

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