dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今日本の大学院に所属しているのですが、

今年秋に海外の大学院に入りなおすため、その入学審査に推薦状が必要です。

申請は三校に行う予定です。(1月中に申請をした。)

そこで、私の論文指導教授と、大学院の顧問をしている方に(地方私立大学で教授を以前していた。現在は某省庁の委員もしている。私の在学する日本の大学院の顧問になったことを様々な学術系媒体で自慢している。私の志望校での教鞭をとった経験があると以前話していた。)お願いしました。


一年以上前から、大学院を入り直すことについては相談していましたし、
その際に推薦状を書いてくださるとおっしゃっていたので、今回お願いしました。
その後、私の推薦状でありますが、自分自身で下書きを書きなさいと指示されました。
(月一回程度しかお会いしなかったので、私のことをよく知らないのだろうと思ったので
 これは仕方がないと思いました。)



そしてある程度形を整えて、自分で先生に送ったところ、まず一回目「英語が幼稚すぎる」と言われまして書き直しを命じられました。



その後再提出(二回目)しました。
*この時に、インフルエンザに羅患し、一週間ほどメールチェックができていませんでした。
私としては、再度書き直しを命じられるとは思っていなかったので、メールボックスをその間チェックしていませんでした。

すると、すると「内容が充実できていない」と書き直しを命じるメールが届いており、
またインフルエンザにかかっている間「返信がありませんが」という
催促のメールが来ていました。
インフルエンザでふらふらの中、慌てて、インフルエンザであったこと、
直ちに書き直す旨を伝え、その後再提出(三回目)しました。




教授はその後大学側に私の下書きをもとに提出したようです。



しかしその後、の入ったのメールが「君の推薦状は本当に手間がかかった。他の応援していた若者よりも面倒だった。その代わり入学したら社会に貢献すること。私は近々君の志望校の学長と会談する。」

と書いてあったので
・推薦状のお礼と、
・今の大学院を辞めていくのだから、しっかりと頑張りたい旨、
・また会談するなら、荷物持ちでもいいので同行させていただけないか
 というメールをしました。

すると、教授が「私は今君がやめようとしている大学院の顧問なんだから
そういうことをやめるやめないの話をされても困るし、君は入っても苦労するだろう」とだけ返信が来て、その他については無視されました。


また二週間ほどたち、
ある出願した一校から、推薦状が一通届いていないという連絡がきました。
私は、無視されたこともあって、その一通は上記の教授だと思っていました。

そこで先生に

「こういうメールが来ました。もし推薦状を辞退するならその旨を私に
 お伝え下さい。」とメールしたところ

 教授「意味がわからないし、僕のことじゃないし、人に丸投げするのはやめなさい。
  そんなにヒマじゃないんで。」


 そこでよくメールを読み返すと、上記の教授は「出して」いて、
 もう一方の教授が出していなかったということがわかりました。

 その後「思い違いをしてご迷惑をおかけしました。」とメールしたのですが
 メールは無視されています。


怒らせた原因として考えられるのは

 ・私のインフルエンザ期間メール対応がでず返信がなかったことでイライラした。
 ・私の全文下書きの英語が未熟すぎて話にならないとイライラした。
 ・私の催促しかし勘違いだったメールで気分を害した。
 ・今現在忙しくて、また私に関わるのが鬱陶しくて返事をしたくない。
 
私としては

 ・箇条書きで下書き程度ならわかるが、どうして全文自分で書かなければ
  ならなかったのかそれでは、推薦状の意味がない。
  何度も駄目だしをされ、不満を言われ疲れてしまった。
  
 ・自分で自分を褒め称えたものを作ったため、内容が他に提出する 
  経歴書や志望理由書とかなり似通ったものになってしまった。

 ・あれだけ私の大学院の顧問になったことを各所(学術誌等)で自慢
  していたから、私は離れる人間とはいえ、教授として推薦状を書くことを
  面倒臭がる必要はあるのか。
  *そもそも推薦状を書くのが嫌ならなぜ最初に言わないのか。

 ・一週間以内に書いてほしいというわけではなく、
  私が大学院に申請する→大学院が教授に推薦状フォームを送る
  →一ヶ月以内に記入して提出する。という手順です。

相談

 ・私はこの事で大いに反省すべきなのでしょうか。
  推薦状を頼む立場であってすべて教授が正しいのでしょうか。

  *私が未熟であったゆえに気分を害したのだと思うのですが、
  「私はヒマじゃない。」と文句を言ったり、メールを無視するなど
  教育者としてあまりにも幼稚な行動なのではないでしょうか。

  *私側からの意見なのでなんとも判断しづらいと思いますが

  ご助言お願いします。

A 回答 (4件)

あのう、なんというか、あなたは自分側からのみ、物事を考える僻があるようですよ、



物事を客観視してから、相手の立場からも考え、あれこれ作戦を練って、その上で人に物を頼みなさい。

人にものをたのむ場合は、ハハーっと三歩下がって頼み込む事です、その際、失礼のないように。インフルなどは貴方の問題、それと、勘違いメールの抗議www

この女、馬鹿か!と思われるレベルなのですよ。^^;(馬鹿と思われてるね)

一番解りやすいのは、たのむ側と、頼まれる側は、同等ではないのです。
先生が幼稚なのではなく、あなたが幼稚なのですよ。

(あなたに怒っているわけじゃないんですけどね^^)
現状を理解してがんばって下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても嬉しいです。

どうしても先生が嫌いである気持ちにばっかり意識が向けられてしまっていて、自分の感情「嫌い」自分が「被害者である」という気持ちが強いようです・・。 
人にものを頼む態度ではなかったのでしょうか・・・。先生が怒ったのは、返事が遅かったこと、文章が幼稚であったことでしょうか・・・。それとも私の返答にイライラしたのでしょうか・・・。 
馬鹿かと思われるレベルであることに微塵も気づきませんでした・・・。
そんなにひどい態度だったんですね・・・。 

私が幼稚なのですね・・・ 私は低姿勢でなかった点が先生を怒らせたのでしょうか・・。

お礼日時:2016/02/10 21:54

どの国の院に行くのかしらないけど、日本ほど教授が甘いところないんじゃない?


行った先でもっと怖い思いすると思うよ。

頑張ってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。いい年をして大学生気分が抜けてない自分を情けなく思います。具体的に何が
怒りに触れたのか、人の感情を逆撫でするのが得意なのか、わかりません。ご助言いただければと思います。

お礼日時:2016/02/06 21:15

コメントする気になれないほどの、自己中心的思考ですね。



全面的に、一方的にあなたが悪い。

それだけです。

海外に行って、あなたのような人が、日本人と見られることが、非常に残念です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分が事故中心的であることに気づきませんでした。具体的に何が悪かったのでしょうか。アスペルガーのようで申し訳有りませんが、自分の文章作成能力の未熟さが教授を怒らせてしまったのでしょうか。

お礼日時:2016/02/06 21:14

大いに反省すべきと思う。

流感は教授に原因責任ともないし、「嫌われたのでは」などと小学生のような思考で、確認もせずその教授が犯人だとしたのは、人権侵害にも思う。それをその後、荷物持ちなどと上っ面のへーこら姿勢を示してなんとか丸くって態度も、ヒーロー物のラスボスにへーこらする中間管理職のような姿勢に思う。
高校のように毎日会い、懇談もして内実わかっている担任が書くのならまだしも、自己推薦書から推薦書を考えるのはごく自然なこと。根本的にお客様は神様、上から目線になっていることに気づくべき。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

指摘されるまで、自分に非があることに気づきませんでした。私の何が行けなかったのでしょうか。
未熟な文章作成能力が教授を怒らせてしまったのでしょうか。アスペルガー気味で申し訳ありません。

お礼日時:2016/02/06 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A