プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっぱり大学院進学したいです。

工学部4年で研究にはあまり興味がなかったため推薦を断って、就活をしていました。

しかしあまり上手くいかずなんとか内定はいただけたのですが、第一希望ではない企業でした。

また、自分の研究室は結構真面目なところで、卒業研究をおこなっていて研究自体の面白さもかなりわかってきて大学院に進学したくなりました。

内部進学ですので今から本気で勉強すれば12月の院試には間に合うと思うのですが、推薦を断って就活してやっぱり院進学したいです。なんて今の時期に教授に伝えて理解してもらえるか不安です。

似たような経験または知り合いにいたなどご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

指導教員に受け入れてもらわなければ修士には進学できません。

いますぐ相談すべきことです。ただ,研究がようやく面白くなってきたということを俄かに信じることはできないでしょう。そこはちゃんと成果で示すべきこと。もう10月になります。我々の研究室ではそろそろ結果が出始めています。何かありますか? 無ければ説得力が無いと思いますけど。
    • 0

質問者さん自身の自己主張を、(大学院進学理由をしっかりと添えて)、教授や、内容の決まった企業に、遠慮なく伝えて良い状況...だと思います。

• 1