これからの季節に親子でハイキング! >>

大学4年生です。

1月末に卒業論文と要旨の提出がありましたが、内容が不十分だったためにゼミの指導教員から「卒業させることはできません。半年留年して卒業に見合ったものを完成させてください。」という内容のことを告げられました。
卒論の発表会が再来週にあり、「発表会まで待っていただけませんか」とくいさがりましたが、「一度決めたことなので何ともなりません」と言われました。

就職活動では無事営業職の内定をいただいた企業に必要書類を提出しており、あとは入社式を待つのみ、となっていましたが、こうなってしまった以上、留年するという事実をお伝えしなければならないと思います。

そこで質問なんですが、謝罪の手段としてはどのようにするのがよろしいでしょうか?

企業によっては卒業するまでアルバイトのような形で雇用し、卒業してから10月1日付(もしくは来年度4月1日付)で正社員にとしていただけるところもあるようですが、内定取り消しになるのは覚悟しています。

手紙、電話、アポをとって直接謝罪に会社へ行く(自宅から行ける距離です)など色々ありますが、もっとも気持ちの伝わる方法はどれになるか教えていただきたいです。

またもしよろしければ、手段に加えて気をつけた方がいい点を教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大学教員(国立理系)です。



一部に、かなり不適切と思われる回答がありますが、それは無視すべきです。
私の所(1学年60名以下の小規模学科)でも、就職が決まっている4年生について、成績不良で卒業させなかった事例が数年に1回はあります。その中には、卒論が不十分だったことが理由とされているものもあります。
これは、社会に対する大学の責任でもあります。たとえが良くないのですが、学生の、一種の品質保証と言う意味です。

あとは会社の方に事情を説明することになりますが、これは、他の(適切な)ご回答が何件かありますから、それを参考に、誠心誠意、説明してください。
9月卒業は可能なのですか? うちでは、9月卒業が可能な場合、10月まで就職を待ってもらえた例や、4月に仮入社(9月までアルバイトのような形で就業)、といった例もあります。
もし、その会社にとって、質問者さんが本当に必要な人材であるならば、会社の方からこのような提案があるかもしれません。
ただ、質問者さんもコメントに書いていますが、これらの配慮は、あくまで会社側の方の好意によるものです。質問者さんの方から切り出す内容ではありません。その点は、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
卒業に足りない単位は卒業論文のみなので、半年あればなんとかできそうですし、ゼミの先生からも「今度の前期卒業が君にとって一番良い」と言っていただきました。
内定先にしっかりと現状をお伝えします。

お礼日時:2016/02/05 11:59

率直が第一、「卒業できませんでした」以外何を言う?


誠意もへったくれもありません。卒業できなかった(しかも、キチンとやれば必ずパスする卒論で卒業をフイにした大バカ者です、あなたは・・・)誠意などとかっこつける場合ではない。
内定は取り消されます、よほどの縁故の強い場合は待ってくれるケースもあるようですが、それは、原則内密
の処置です。
多分、卒論のできの良・不良ではなく、他の点であなたを卒業させてはいけなかったのではないのかと思います。
卒論は何もポジティブの成果が必要と言うことはありません。その研究室での主研究のあるパートを受け持ったわけですから、たとえばあなたの受け持ったパートでは成果はでない。今後このパートを深堀するのは時間の無駄、と言う結論でも良いのです。
要は、何もやらなかった、と評価されたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
uen_sapさんのおっしゃる通り、私自身の生んだ結果なので率直にお伝えしてきます。

お礼日時:2016/02/20 13:28

№1です。



ダメもとで頼んでみましょう。

「このような事態を招いたのはすべて私の力不足であり、御社に多大なご迷惑をおかけしたことはお詫びして済むことではないと思っています。
しかし私はどうしても御社で働きたいという気持ちは変わっていません。内定取り消しになるなら、来年もう一度採用試験を受けさせていただくつもりですが、どうか10月入社を認めていただくことは出来ないでしょうか?
厚かましいお願いであることは百も承知ですが、もし願いをかなえていただけるのなら、私は死んだ気持ちで頑張る所存です」

あたりで、後はあなたの熱意次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
このお話をするにあたって、人事担当のできるだけ上司の方にお話を取り合っていただいた方がよろしいですよね?

お礼日時:2016/02/04 16:14

>就職活動では無事営業職の内定をいただいた企業に必要書類を提出しており、あとは入社式を待つのみ、


卒論以外にも何かあるとかならともかく、就職が決まっているなら、
普通は短時間で卒論を再提出して、ギリギリ卒業させるのですが。。。

誠に失礼ながら、ロクでもない大学ではありませんか?
その指導教員のお蔭で、社会秩序さえ乱されますよね。最悪、ワイロを求めているとか?
諦めずにその指導教員に再提出を提案してみましょう。
同じゼミの仲間に、その卒論のどこを直せばよいか相談して再提出をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
何回自分でやってもわからなくてモチベーションが下がってしまい、それでも取り組んだのですが間に合いませんでした。

一応地方国立大でそこそこのレベルなのでそのようなことはなさそうです。
今日何度も食い下がりましたが、「もう決定したことなので何を言われても変更はできませんし、私1人だけ君のために特例を認めるわけにはいかない。」と言われました。

お礼日時:2016/02/04 15:56

ちょっとそれるけど、それまで行けそうな感触を持てる指導の機会はなかったの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

私が使う専門的なソフトウェアの使い方は教えてくれたのですが、「ここは何で〇〇なの?」や「これじゃ足りない」のように具体的に何がダメなのかは教えてくれない方でした。

お礼日時:2016/02/04 15:52

謝罪の方法については、当然のことですが直接出向いて心より詫びるしかないでしょう。



内定取り消しは避けられないとは思いますが、会社によっては特例的に10月入社を認める場合もあるので、誠心誠意頼んでみてはどうですか。
ただし、この場合でも何故あなたが卒業出来なかったのかという原因、あなたの油断や怠慢、計画性の欠如等あなたの評価が大きく下がるものだと救済されない可能性は大です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
直接謝罪の気持ちをお伝えしに行きます。
万が一10月入社を認めていても、こちらからはそのことを話してはいけませんよね?

お礼日時:2016/02/04 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒論を出したけれど

某私立大学4年の者です。
卒業論文を提出したものの、
あまりのクオリティの低さに、不合格が心配です。
締め切りギリギリに書き上げたため、
殆ど見直しもせずに出すことになってしまいました。
まさに「適当」な論文になってしまいました。

実際、卒論の内容があまりにも稚拙で、
卒業ができなかった方いらっしゃいますか?
また、そのような人を知っていますか?

Aベストアンサー

 基本的に落ちません。内容がどんなにひどくても、短くても、あほでもバカでもルールさえ守っていればできるだけ卒業させるのが学部です(それは数値にひびくからです)。

 ルール違反とは何か。

(1)決められた文字、ページ、形式を守っていない(これはある程度、ゆるしてくれるとは思います)

(2)すべてがパクリである(これは発見した場合、教育者として認知できないということもあります)

(3)参考文献を記していない(冊数はたとえ3冊だろうが、慣用にみられる)

 以上はひっかかる恐れがあります。

Q卒論できずに留年って・・・

現在、卒論作成真っ最中の4回生です。
この前、指導教員から「このままじゃ内容が全くダメだから、再提出になる。やり直せ。運が悪ければ留年だ。」と言われました。
卒論以外の単位は取れています。卒論が出来ずに留年することってあるのでしょうか?ちなみに、同じゼミで過去に卒論が原因で留年した人はいないと思います。

Aベストアンサー

よっぽど、卒論がひどい場合(剽窃が発覚した場合など)を除いて、必ず卒業できます。私のゼミの教授も提出する前までは「卒論がきちんと書けていなければ、留年もあり得る」などと厳しいことを言っていましたが、それはあくまで学生にきちんとした卒論を書かせ、期限までに提出させるためのパフォーマンスです。私もあまり卒論の出来が良くないと自分では思っており、卒業できるか心配していたのですが、口頭試問の時に教授から「卒業できる」と言われ安心しました。就職も決まっている場合、まず、卒業させてもらえるでしょう。

Q卒論提出せずに卒業してしまいました

私は現在社会人一年目です。
実は、大学4年の時に、卒論を提出せずに卒業してしまったことが心に引っ掛かっています。
私が出た科は卒論を提出します。
しかも、私が出た研究室では、大学の締め切り一週間前に教授が用意した和紙の表紙に紐で綴り、それを大学に提出するのですが、それを提出せずに卒業してしまいました。
そもそも何故提出しない事態になってしまったかというと、
大学3年の時に卒業した研究室に入ったのですが、他の学生から、私が他分野のこと(具体的には書道)が得意であると聞いた教授が、4年時から偶然、その大学に勤務することになった書道の教授に卒論の指導をしてもらうよう勧めてくださったのです。
私は書道の教授に挨拶に行きました。
でも、私が出た大学にはそれまで書道の研究室がなく、また、その書道の教授も、大学教授一年目で、書道の分野でどう論文を書くのか、私は分かりませんでした。
さらに、「進路が決まったら来て下さい」という言葉に甘えてしまい、就活に専念しましたが、9月まで内定はもらえませんでした。
10月に、大学でとった教員免許を活かして東京の学校法人に進路が決まり、そこから卒論のために本を読みはじめたのですが、どう論文を書いたら良いかいっこうに分かりません。
そのまま12月まで時が流れてしまいました。
どうにか研究室の先輩の論文を参考にして書いたものを、書道の教授に見せたら、
「引用ばかりでページを稼いでいる。中味がない」
とだけ言われ、とうとう研究室での綴じ込みの日になってしまい、私は気持ちからか、熱を出して、集まりを休んでしまいました。
その後、研究室の教授に、
「最後まで書いて差し替えたい」
と申し出たのですが、書道の教授からはアドバイスをもらえず、どう書いていいかわからないまま、卒業式を迎えてしまいました。
私は研究室の教授に申し訳ないと思いながら、社会人として働き始め、途中の論文をアパートに持ってきました。
今更提出しても遅いと思いますが、ちゃんと書いて提出したいと思ったからです。
しかし実際に仕事を始めると、朝7時から夜22時まで働いて、夜は眠ってしまい、週末はストレスで胃が痛む日々で、手を付けられませんでした。
また、大学にどれだけ質問できる環境があったのか思い知りました。
この悩みを打ち明けられる人もいないので、何かしらコメントをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

私は現在社会人一年目です。
実は、大学4年の時に、卒論を提出せずに卒業してしまったことが心に引っ掛かっています。
私が出た科は卒論を提出します。
しかも、私が出た研究室では、大学の締め切り一週間前に教授が用意した和紙の表紙に紐で綴り、それを大学に提出するのですが、それを提出せずに卒業してしまいました。
そもそも何故提出しない事態になってしまったかというと、
大学3年の時に卒業した研究室に入ったのですが、他の学生から、私が他分野のこと(具体的には書道)が得意であると聞いた教授...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の補筆です。

>すでに単位がついているなら,いまさら提出しても意味はないです。

卒論未提出で単位不足の状況では,教授会での「卒業認定」を通りません。だから,まちがいなく卒論の成績はついています。

前述のように,指導教員が卒論の成績をごまかしていれば,あなたが「私は卒論を提出していない」と事務部に申し出ると,その教員に迷惑をかける結果になります。まずは成績証明書を確認してください。

単位がついていても書き直さないとあなたの気が済まないなら,書き直した原稿と,おわびの手紙と,菓子折を大学気付の教員宛に送ればいいと思います。

Q卒論の単位認定について

今、大学4年生なのですが、単位のことで相談があります。

私の大学には、卒業論文があります。字数は、4万字です。社会学部です。公立です。

そこで、卒業論文の単位がもらえなかった場合は、留年決定なのでしょうか?
何か、救済措置があるのでしょうか?
卒論指導教官とは、ゼミ生の中でも中が良好なほうです。先生は、東京大学法学部大学院卒業だそうです。

Aベストアンサー

 大学によりけりです。
 4万字に満たない場合
○教員の裁量で合否を決める。
○執筆要綱を満たさないため、不可と評価する。
 それは、大学側の判断になります。○教員の裁量権がある大学では、字数不足があったとしても内容が良好で優れている場合は合格にする場合もあります。ただ、字数を満たしても内容が駄作なら不可になりますが。
 でも、そんな甘いルールは国公立大学ではないでしょう。私立だが若干甘めの大学もありますが。でも、有名私立大もそこまでしないと思います。

 内容が駄作について説明します。
1 論文の論理や筋道がない(趣旨滅裂)。
2 狭い視野で深く考察がされていない場合(テーマの絞りが悪く、限定した内容でない)
3 論文の形式として不適切(書き方として誤りがある)

Q卒論が不可になる場合

私立文系の4年です。先日卒論の口頭試問を終えました。
 一応担当教授から指導を受けた上で、規定枚数及び期限を十分に満たして提出した卒論だったのですが、口頭試問ではとにかく叩かれました。一応褒められた点もあったのですが、どちらかといえばマイナスの点ばかり記憶にあります。
 自分の研究不足や把握してなかった点が災いしたと反省しているのですが、今更考えても結果はどうにもならないと思い直したりを繰り返しています。
 
 そこでなのですが、口頭試問の際に「誤字なんかも目立つから見直しておけ」と何度か言われました。もしかして不可なのではと何度も思っています。
 以前教授に卒論で不可になった人の有無を尋ねたら、そうした人はいないと言っていたのですが、正直不安です。ここで訊いてもどうしようもない、とは思いますが、かといって検索してみても「落ちない」「落ちる」の両方の意見があって落ち着きません。
 
 卒論が不可になる場合はどういった理由が多いのでしょうか。
 卒論の内容のレベルが低かったり、口頭試問でまったく答えられなかった場合、落ちてしまうものなのでしょうか。

私立文系の4年です。先日卒論の口頭試問を終えました。
 一応担当教授から指導を受けた上で、規定枚数及び期限を十分に満たして提出した卒論だったのですが、口頭試問ではとにかく叩かれました。一応褒められた点もあったのですが、どちらかといえばマイナスの点ばかり記憶にあります。
 自分の研究不足や把握してなかった点が災いしたと反省しているのですが、今更考えても結果はどうにもならないと思い直したりを繰り返しています。
 
 そこでなのですが、口頭試問の際に「誤字なんかも目立つから見直し...続きを読む

Aベストアンサー

卒論を担当する教授は、学生を落とすことを望んでいません。むしろ、優で合格を出せるというところまで学生を指導して何としても卒業させてあげたいと思ってます。

まぁ、褒められた部分があるなら、最低でも可にはなるでしょう。
不可はないとは思います。100%とは言えませんが(^^;;

Q大学4年生です。3月に卒業できなくなりました。

卒業には124単位必要な私立大学に通っているのですが、科目に「共通教育科目」と「専門教育科目」の2つに分かれており、教育は40単位以上、専門は84単位以上の計124単位を取らないと卒業できません。

しかし、僕が今履修している教科の単位を全て取ったとしても、専門が80単位しか取れないということに先週気付きました。

教務委員長の教授に相談に行ったら、僕の履修に不備はないと思うと言われたのでこのことを説明すると、教授も見落としていたようです。教授も一応全ての学生の履修はチェックするようなのですが、「124単位足りているのか」とか、他にも「このジャンルの科目はこの単位以上取らないとアウト」というものがあり、そこは大丈夫なのかというところばかりに目が行っていて、専門が84に達していないことに教授もそうですが僕も全く気付きませんでした。


一応冬休みに専門科目の集中講義があるので、今日それを後付けで履修してもらいました。
それは2単位なので、集中講義の単位を取ったとしてもあと2単位足りません。

教授は「私の授業を何とか取らせるとかいろいろ考えたんだけど、ルール違反になってしまう」
と仰っておりました。僕はそれ以上は食い下がりませんでした。

そうなると、翌年度に1科目5万円程度で履修し、取れれば9月に卒業という制度があるようなのですが、最悪その制度を利用することになるとしても、教授に何とか3月で卒業できないかもっと食い下がってみるべきでしょうか。

内定は貰っています。教授に、内定先には今このことを言うとアッサリ切られるだろうから2月ぐらいに言った方がいい。と言われました。卒業する9月まで、アルバイトいいから雇ってくれないかというようなことです。

もちろん企業によりますが、そんなことはあり得るのでしょうか?

親にはまだ言ってません。言い出せません。

卒業には124単位必要な私立大学に通っているのですが、科目に「共通教育科目」と「専門教育科目」の2つに分かれており、教育は40単位以上、専門は84単位以上の計124単位を取らないと卒業できません。

しかし、僕が今履修している教科の単位を全て取ったとしても、専門が80単位しか取れないということに先週気付きました。

教務委員長の教授に相談に行ったら、僕の履修に不備はないと思うと言われたのでこのことを説明すると、教授も見落としていたようです。教授も一応全ての学生の履修はチェックするようなので...続きを読む

Aベストアンサー

コメントを拝見しました。

ぼくの回答意図は「集中開講科目をもうひとつやる」,つまり1日5コマを3日(計15コマ)やるということです。日程を12月27~29日とかためてもいいですし,土曜日を使って3週というやりかたもあります。総時間数さえ15コマあれば,日程は教員と受講者※の都合で決めていいはずです。

※あなたひとりのための個人授業というよりも,「追加開講します」の掲示がでれば他にも単位をかせぎたい学生はでてくるでしょう。

Q内定先へ卒業不可の報告

卒業不可の報告は電話ではなく直接内定先へ言うべきなのでしょうか?内定先がかなり遠いので困っています。

現在、就職先で住む場所も決まっております。
しかし、今回残りの単位のテストを受け感触的に単位が1単位だけ残りそうで留年すると思います。
成績発表まで分からないのですが、内定先には多大な迷惑をかけると思います。

実際にこのような経験された方など、そのときの感想も教えていただけるとうれしいです。おねがいします。

Aベストアンサー

いくつかパターンがありますが。
内定取り消し・半年遅れて入社《9月に入社式があれば》・翌年入社
会社のことに関しては、学生側で騒いでもどうしようもないと思います。成績発表で合格していれば入社出来るわけですし。因みに私の大学であれば、電話をした後、訪問してお詫びをすることがマナーとして教えられています。何でも誠意を持って対応することが重要であると就職課から教わりました。

Q内定頂いた後に留年したら・・・

就職活動をしている大学4年生です。
既にある企業から内定を頂いています。
しかし、先日大学で必修科目のテストがあったのですが、あまり良い結果が期待できません。
もし留年してしまったら、内定取り消しという形になってしまうと思います。

でも、私はまた来年も同じ企業を受けようと思っていますが、2年連続で同じ企業を受けても内定を頂くことはできるのでしょうか?
企業側には『また留年するのでは・・・?』という不安を持たせてしまうような気がしますが・・・。

Aベストアンサー

私の知り合いの先輩に、そのような方がいました。
内定をもらっていたのですが、単位を落としてしまい留年。
しかし、次の年に同じ会社を受けて、また内定をもらい、無事就職しました!
その会社は大手広告代理店です。

もちろん、企業によって対応は違うでしょうが、そういう例が実際にあったということで、紹介しておきます。
でも、皆さんの仰るとおり、留年しないように頑張るのが一番ですね。
頑張ってください。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q卒論が出来ない→卒業危うし??

毎回お世話になってます。
大学の卒論についてなのですが、10月が終わろうかという今の時期になってもまだ卒論が全然出来ていないというか、ゼミの教授に何回もやり直しをさせられて全然先に進めない(中身に入れない)状態です。このままでは単位は足りているし、内定も決まっているのに卒論が出来ずに留年になってしまいそうです。実際に卒論が出来ずに留年になった方って居られますか?またどこの大学でも卒論はこんなにやり直しばかりさせられるのでしょうか?焦燥感と疲労でうんざりです。千里の道も一歩からってまだ半歩も進めていないし・・・。だんだん教授が憎くなってきました。何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お疲れ様です。
理系の方か文系の方かわからないのですが、文系だったらだいたい年内、理系だと1-2月の提出ですよね(実験という言葉が出てきていないので文系の方でしょうか…?)。
まず結論から言ってしまうと、よほど厳しい大学でない限り、卒論を提出できないなんてことはありません。
卒論を提出できなくて留年なんて学生を研究室から出してしまうと、先生自身がいろいろと面倒だからです。
そんな先輩いないんですよね。だったら大丈夫ですよ!
文系の場合、私の知っている人で最悪な例では、12月提出で、11月頃になって「そろそろ卒論でも書くか…」と、まるで授業のレポートかのようにして終わった人です。もちろん春からきちんと準備してた人もいますけどね。
理系の場合は言わずもがななのですが、大概は3年の頃から多少なりとも手をつけているもので、10-11月はそろそろデータをまとめて書き始める…といった頃でしょう。
ちなみに理系の私は、もう数え切れないほどリテイクされました。
思い出したくもないです(苦笑)
提出1週間前まで実験をしつつ卒論を書いていたので、文章のリテイクなんてそれこそ10月くらいから提出の数時間前まで何百回されたでしょうか…。まあ周囲にも似たような仲間が結構いましたけどね。
『教授が憎くなってきました』…よくわかります(笑)
だけど大体は自分の論文がダメなせいなので、文句言えないんですよね(^^;)
教授も良いものにしたいので何度も「書き直せ」と言うのだと思いますよ(教授が変な人で、そう言いまくってるんじゃないことを祈りますが…)。

期限が決まっているのに先行きが見えなくて焦りますよね。
本当に終わらないんじゃないか…って。
でも大丈夫、絶対出せます。学生の提出に教員の先行きもかかってますから(笑)
これだけやっているのだから、きっと良い論文になりますよ。頑張ってください!

お疲れ様です。
理系の方か文系の方かわからないのですが、文系だったらだいたい年内、理系だと1-2月の提出ですよね(実験という言葉が出てきていないので文系の方でしょうか…?)。
まず結論から言ってしまうと、よほど厳しい大学でない限り、卒論を提出できないなんてことはありません。
卒論を提出できなくて留年なんて学生を研究室から出してしまうと、先生自身がいろいろと面倒だからです。
そんな先輩いないんですよね。だったら大丈夫ですよ!
文系の場合、私の知っている人で最悪な例では、12月提出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較