これからの季節に親子でハイキング! >>

先日卒論を書きあげた学生です。
文章や巻末資料などはギリギリまで悩んで家で書き上げ、あとは印刷・データCDを焼いて提出するだけというところまでしておいて大学で作業をしようと思っていました。しかし、大学のパソコンで作業していたところ、持っていった資料をパソコンがうまく読み込まず、また機器の不調かCDを焼くことができず、結果提出期限の時間までに出すことができませんでした。
先生にどうすれば相談したところ、「その理由では受理されないかもしれない、学科会議で話し合うことになりそうだ」と言われてしまいました。PCルームの人にはPCの不調と提出までにファイルができていたことを証明するものを一筆書いていただき、先生に渡しました。

そして週末に、そのことに関して先生に申し開きをする時間を設けていただきました。しかし動揺してしまっていて、その時にどのように謝罪をすればいいのかうまく考えられません。伝えたいことは、

・家庭の事情から奨学金で通っているため、この3月で卒業できないと学費の支払いが非常に困難であること
・卒論を書き上げる前から体調が悪く、倒れてしまうこともあったこと(病院は忙しくて行けませんでした)
・機械の不調ではあるが自分がはやく行っていれば起らなかったミスであり、本当に深く反省していること
・家庭の事情から、何としても卒論を仕上げて卒業しないといけないこと

の4点です。
どのように説明し、謝罪していけば誠意が伝わるでしょうか。
不安と混乱でどうにかなってしまいそうです。どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大学教員です。


大学によって、また、同じ大学でも学部によって、さらに、学部によっては同じ学部でも学科によって扱いが違いますが、〆切を厳格にしている所ではかなり厳しくしています。大丈夫との回答もありますが、あくまで質問者様の大学・学部・学科でとのような取り扱いをしているか、が゜すべてです。

指導教授が「その理由では受理されないかもしれない、学科会議で話し合うことになりそうだ」と行っていると言うことは、質問者様の学科では、〆切をかなり厳格に設定しているのだと思います。とすると、厳しいかも知れません。

他の学生は、PC室のパソコンを使い、期限内に提出できたのでしょうか。他にも同様の学生がいれば、救済の余地はあると思いますが、質問者様だけがトラブルに巻き込まれた、のであると、さらに厳しいと思います。

>そのことに関して先生に申し開きをする時間
とのことですが、この先生というのは指導教授でしょうか。あるいは学科会議の全教員でしょうか。
もし学科会議の全教員とすると、他の方の回答にもあるとおり、質問者様の挙げた4項目は、少なくとも私には逆効果です。

質問者様自身が
>自分がはやく行っていれば起らなかったミス
と言ってしまうと、早く提出準備をしなかったことによる自業自得、と解釈されかねませんね。
どうしても卒業しなければならない事情があるなら、なおのこと、早めに提出準備をすべきだった、と言われて、おしまい、となる可能性もあります。

ダメもとですが、弁解の順序としては、まず、
>PCルームの人にはPCの不調と提出までにファイルができていたことを証明するもの
をもとに、やむを得ない事情があったことを説明することです。質問者様が挙げた4つの事情は「やむを得ない事情」ではありません。
その後、さらに弁解を聞いてもらえるなら、質問者様個人の4つの事情を説明してもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
あまり下手な弁解をせず、正確に事情を説明できるようがんばります!

お礼日時:2009/12/23 20:50

参考までに。


わたしの出身大学では「どんな理由があろうとも遅れたら不可」でした。
質問者様と同様の条件でも、先輩は不合格になりました。
理由は「早めにやっておけば、例え当日機器の不具合があっても遅れることはなかった。つまり提出者の怠慢である」ということ。
学校や教授によってだいぶ条件は違います。
言い訳が嫌いな先生もいらっしゃいます。余計なことは言わず、証明書を武器に戦った方が無難だと思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私もギリギリまでやっていることの危険性について深く考えていなかったことに関して反省しておりますので、それも含めて誠実に謝罪していきたいと思います。

補足日時:2009/12/28 23:10
    • good
    • 0

No.5の補足です。


・あなたの大学で学科会議にかけ,うちでも学部教務委員会にかけるのは,指導教員や教務課員の個人的な判断では受理できないからです。遅刻は,それくらいの大事と考えてください。
・受理の決定がなされた場合でも,うちでは成績評価を割り引くことになっています(どんなに優れていても「優」はつかず,「可」がつけばもうけものと考えてください)。
    • good
    • 1

すでに回答があるとおり,大学によります。

うちの田舎国立文系で機器故障を理由とする場合は,
・卒論が入ったデータファイル(その最終更新の日付時刻も重要)を証拠として示せること。
・指導教員が下書きを見ており,「内容的にほぼ完成していた」むねを証言できること。
・以上のもとに,学部教務委員会で審議します(受理不可という例は知りません)。毎年のことなので教務委員は待機しており,必ずといっていいほど数本の「泣き」の電話が入ります。

あなたの大学でどう対応しているかはわかりませんが,一般的にいって,卒業不能者がでると後々やっかいなだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no.6と合わせて、回答ありがとうございます。専門家の方のご意見大変心強く思います。

お礼日時:2009/12/23 20:51

はいほぼ同じ理由で提出が遅れた者です。

(お恥ずかしい)

確かに理由としては厳しいと思いますが、後付けは一番まずいと思います。

質問者様の文章を転用すると
・大学のパソコンで作業していたが、パソコンがうまく読み込まず、また機器の不調でCDを焼くことができず提出に遅れた。
また、そのことに関してPC管理を行っている先生から証明できる書類をいただいていること
今年卒業しないと学費を支払うことが困難なこと

そのまま正直に話して許してもらってください。

私の場合は提出まで時間が1時間ありましたが、印刷機器の機材故障のため遅れたこととそれを証明するための管理者からの一筆で受け取っていただきました。

ここで確認ですが、学部生でしょうか?
学部生であれば間違いなく通ると思います。大学側からすれば、理由がはっきりしており証明する物もある。さらに就職などが決まっている場合
それを理由に卒業延期となればその会社からの求人がなくなるからです。

院生でも同じことが言えますが、少し厳しいことを言われる程度だと思いますよ?

理由的にはそんなに悪い内容ではありません。サボった上での理由探しではないわけですから素直に謝罪しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当方は学部生です。
誠意を持って謝罪し、事情を説明しようと思います。

お礼日時:2009/12/23 20:52

はじめまして、Boba_Fett と申します。



自分は、何年も前に大学を卒業した身ですが、
うーむ、卒論提出遅れちゃいましたか。。。

どこの大学でもそーなんですが、卒論は遅れての提出が
基本認められません。(そこは、一律してとても厳しいです)

念のための確認ですが、その卒論はデータCDと共に
一応提出されたのでしょうか?(認めてもらえるかどーかは別として)

あと、今回の質問は、質問者様である、ururu10さんが4年卒業時の最後の課題として
作成した卒論~ということでしょうか?
(院生の方ではないですよね?それだとちょっと事情が違うような気がしたので。。)


で、質問自体は、整理しますと、

■どーにかして今期で大学を卒業したい。
 そのためには必要な課題である卒論の提出を認めてもらいたい。

ですよね。

で、遅れてしまった最終的な理由についてですが、

最後の仕上げを、大学のパソコンで作業しようとしたところ、

1)持っていった資料(テキストデータかなんかっすか?)
  を大学のPCがうまく読み込まなかった。
  
2)CR-Rでデータを焼こうとしたが、機器の不調か、
  うまく焼けなかった(作成できなかった)

ですよね?この2つについて、状況を説明するしつつ、提出が遅れたことについて
お詫びするしながら、話をするしかないのかと。。

他にも病気のこととか、奨学金のことなどをあげられてましたが、
それは、質問者様の事情であって卒論の提出が遅れてしまった事情にはならないので
いきなり、その話すると返って心象を悪くされてしまうかもです。

そーいう自分の深い事情を聞いてもらえそうであれば
話してみてもいいかもですが、初っ端からは避けたほうがいいかもですね。


なお、前述しました、1)2)共にですが、これは質問者さんの不手際なのでしょうか?
それとも、大学のPC機器が絶不調だったのでしょうか?

キーとなるのは、そこじゃないっすかね。。

1)のうまく読み込まなかったってのは、具体的にはどんなのでしょ?
例えば持っていった、USBメモリーが認識しなかったとか、そーいうやつですか?

⇒であれば、学校側の機器の不調という言い分は苦しいのかなと。。


2)のCD-Rが焼けなかった??というのはなんでしょか?
 ・過般メディアが安物なのか、ちゃんと焼けない(リードエラー?)
 ・もしくは、機器側が調子悪い(古いCD-Rを焼くドライブはホコリとか汚いとエラー出まくりになります)
 
 ⇒後者だったら、言い分も立つかと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機器に関するアドバイスありがとうございます。確かに下手に釈明をすると心証が悪そうでもあるので、まずは事情を正確に説明しようと思います。
たまたま私の使った機器の調子が悪かったのか、私の操作の方法が悪かったのかは動揺していたのと、機器に詳しくないのでよく分からないのです…

お礼日時:2009/12/23 20:56

確信があるわけではありませんが、多分大丈夫だと思います。



今回の件はそれなりの理由もあるし、卒論がそれなりのレベルであれば学部ではまず落ちる事は無いと思います。記載の4つの事情で、2つめ以外は問題ないと思います。2つめを言った場合、ではいつ書き始めたの?という話になると思うので、早めにとりかかって尚且つ遅れたというのであれば問題ないと思います。

余り余計な事は言わず、誠意を持ってはっきりと理由を言えば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。誠意を持って理由を説明しに行きたいと思います。

お礼日時:2009/12/23 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポート〆切後に提出したい

先日レポートの提出時間を数分遅れてしまいました。
よその大学の先生なので、次の授業に出そうと思っております。
精神・身体ともに調子が悪くなかなかとりかかれなかったので自業自得なのですが。。(明日にでも受診してきます)

「レポートの提出期限を過ぎてしまい、申し訳ありません。・・・目を通していただけませんか?」と言えば失礼ではないでしょうか?
評価を下げてくださっていいので・・と言おうかとも思ったのですが、教授が気分を悪くされるでしょうか。

他にもこれは言うべきというのがあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、教授に会ったら

「○○教授、△△△のレポートの件ですが、提出期限を過ぎてしまい、大変申し訳ありません。誠に身勝手ながらで恐縮ではありますが、レポートを受け取って頂けますでしょうか?」

と言い、レポートを差し出す。(ここで確実に受け取ってくれると思います。)


教授がレポートを受け取ってくれたら

「ありがとうございます。今後も積極的に講義に参加したいと思っております、何卒宜しくお願い致します。」

と感謝の気持ちを言葉で表す。



こんな感じが良いかと思われます。

提出期限を過ぎた理由に関しては、教授から聞かれない限り
自分で言う必要はありません。
(とらえようによっては、言い訳に聞こえてしまうからです。)

私は現役大学4年生です。卒業論文の提出が遅れたときや、レポートの提出が遅れたときに、この方法を使ってきたので大丈夫だと思います。

誠意を込めて、教授にレポートを渡してくださいね!

Q卒論提出せずに卒業してしまいました

私は現在社会人一年目です。
実は、大学4年の時に、卒論を提出せずに卒業してしまったことが心に引っ掛かっています。
私が出た科は卒論を提出します。
しかも、私が出た研究室では、大学の締め切り一週間前に教授が用意した和紙の表紙に紐で綴り、それを大学に提出するのですが、それを提出せずに卒業してしまいました。
そもそも何故提出しない事態になってしまったかというと、
大学3年の時に卒業した研究室に入ったのですが、他の学生から、私が他分野のこと(具体的には書道)が得意であると聞いた教授が、4年時から偶然、その大学に勤務することになった書道の教授に卒論の指導をしてもらうよう勧めてくださったのです。
私は書道の教授に挨拶に行きました。
でも、私が出た大学にはそれまで書道の研究室がなく、また、その書道の教授も、大学教授一年目で、書道の分野でどう論文を書くのか、私は分かりませんでした。
さらに、「進路が決まったら来て下さい」という言葉に甘えてしまい、就活に専念しましたが、9月まで内定はもらえませんでした。
10月に、大学でとった教員免許を活かして東京の学校法人に進路が決まり、そこから卒論のために本を読みはじめたのですが、どう論文を書いたら良いかいっこうに分かりません。
そのまま12月まで時が流れてしまいました。
どうにか研究室の先輩の論文を参考にして書いたものを、書道の教授に見せたら、
「引用ばかりでページを稼いでいる。中味がない」
とだけ言われ、とうとう研究室での綴じ込みの日になってしまい、私は気持ちからか、熱を出して、集まりを休んでしまいました。
その後、研究室の教授に、
「最後まで書いて差し替えたい」
と申し出たのですが、書道の教授からはアドバイスをもらえず、どう書いていいかわからないまま、卒業式を迎えてしまいました。
私は研究室の教授に申し訳ないと思いながら、社会人として働き始め、途中の論文をアパートに持ってきました。
今更提出しても遅いと思いますが、ちゃんと書いて提出したいと思ったからです。
しかし実際に仕事を始めると、朝7時から夜22時まで働いて、夜は眠ってしまい、週末はストレスで胃が痛む日々で、手を付けられませんでした。
また、大学にどれだけ質問できる環境があったのか思い知りました。
この悩みを打ち明けられる人もいないので、何かしらコメントをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

私は現在社会人一年目です。
実は、大学4年の時に、卒論を提出せずに卒業してしまったことが心に引っ掛かっています。
私が出た科は卒論を提出します。
しかも、私が出た研究室では、大学の締め切り一週間前に教授が用意した和紙の表紙に紐で綴り、それを大学に提出するのですが、それを提出せずに卒業してしまいました。
そもそも何故提出しない事態になってしまったかというと、
大学3年の時に卒業した研究室に入ったのですが、他の学生から、私が他分野のこと(具体的には書道)が得意であると聞いた教授...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の補筆です。

>すでに単位がついているなら,いまさら提出しても意味はないです。

卒論未提出で単位不足の状況では,教授会での「卒業認定」を通りません。だから,まちがいなく卒論の成績はついています。

前述のように,指導教員が卒論の成績をごまかしていれば,あなたが「私は卒論を提出していない」と事務部に申し出ると,その教員に迷惑をかける結果になります。まずは成績証明書を確認してください。

単位がついていても書き直さないとあなたの気が済まないなら,書き直した原稿と,おわびの手紙と,菓子折を大学気付の教員宛に送ればいいと思います。

Q卒論できずに留年って・・・

現在、卒論作成真っ最中の4回生です。
この前、指導教員から「このままじゃ内容が全くダメだから、再提出になる。やり直せ。運が悪ければ留年だ。」と言われました。
卒論以外の単位は取れています。卒論が出来ずに留年することってあるのでしょうか?ちなみに、同じゼミで過去に卒論が原因で留年した人はいないと思います。

Aベストアンサー

よっぽど、卒論がひどい場合(剽窃が発覚した場合など)を除いて、必ず卒業できます。私のゼミの教授も提出する前までは「卒論がきちんと書けていなければ、留年もあり得る」などと厳しいことを言っていましたが、それはあくまで学生にきちんとした卒論を書かせ、期限までに提出させるためのパフォーマンスです。私もあまり卒論の出来が良くないと自分では思っており、卒業できるか心配していたのですが、口頭試問の時に教授から「卒業できる」と言われ安心しました。就職も決まっている場合、まず、卒業させてもらえるでしょう。

Q修士論文が不合格だった場合について

私は現在国立大学の修士課程(大学院前期課程)2年生です。
数日前に修士論文を提出したのですが、正直申しまして論文のクオリティーがかなり低く、とても論文は通りそうにありません。
もし修士論文が不合格となってしまった場合はどうなるのでしょうか。
修士課程単位取得退学のといったような形で退学扱いになるのでしょうか?
それとも留年と言う形で大学に残り次年度にて再度修士論文を提出することは可能なのでしょうか?
それとも大学によって異なるのでしょうか?
以前、一度修士論文を提出した場合は2年間は論文が提出できないなどのお話を聞いたことがあります。
修士課程に2年もいるのに全くの無知でお恥ずかしいのですが、もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

教授が修士論文の提出を許可したのであれば,論文は通ると思います.

留年して次年度に提出は可能です.
クオリティを上げれば,半年後に卒業などもあるかもしれません.
ただ,大学によって異なりますので,ここで相談するより教授に相談しましょう.

Q卒論を出したけれど

某私立大学4年の者です。
卒業論文を提出したものの、
あまりのクオリティの低さに、不合格が心配です。
締め切りギリギリに書き上げたため、
殆ど見直しもせずに出すことになってしまいました。
まさに「適当」な論文になってしまいました。

実際、卒論の内容があまりにも稚拙で、
卒業ができなかった方いらっしゃいますか?
また、そのような人を知っていますか?

Aベストアンサー

 基本的に落ちません。内容がどんなにひどくても、短くても、あほでもバカでもルールさえ守っていればできるだけ卒業させるのが学部です(それは数値にひびくからです)。

 ルール違反とは何か。

(1)決められた文字、ページ、形式を守っていない(これはある程度、ゆるしてくれるとは思います)

(2)すべてがパクリである(これは発見した場合、教育者として認知できないということもあります)

(3)参考文献を記していない(冊数はたとえ3冊だろうが、慣用にみられる)

 以上はひっかかる恐れがあります。

Qレポート遅れで留年してしまった学生

研究室の教授が、「今日は2回生の実験のレポート提出の締め切り日だから、13時に1秒でも遅れた人のレポートは受け取らなくていいから」と言われました。レポートは研究室に提出なので僕たちが受け取って判子を押します。実験は単位を落としたら即留年なので当然みんな時間までに出してくれたのですが、2人だけ20分遅れで来ました。理由は研究室の場所がわからなくて迷っていたらしいです。
絶対受け取るなと教授に言われていたので彼らに受け取らないと言ったのですが、半泣きになりながらお願いされました。でも断って帰らしたのですが、今頃になってなんか申し訳ないことしたなと思います。あの2人はたぶん留年します。本当に研究室の場所がわからなくて遅れたのなら許してあげてもいいと思うのですが、この考えは甘いと思いますか?

Aベストアンサー

大学の研究室って学部生から見たら未知の場所で、私も学部時代に何度か迷ったことがあります。大抵、講義室と研究室・教官室って別の建物や階だったりしますからね。

他の回答者の方は、学生に手厳しい意見ですが、たかがレポートの小さな遅れが、それだけで留年というのは、釣り合わないと思います。だって、学会や国際会議等の論文提出期限だって、結構いい加減なケースが多いですからね。

とはいえ、あなたは先生に言われた事を忠実に実行しただけなので、なにも悩む必用は無いと思います。

「許してあげても良い」と書いていますが、今からでも間に合うのですか?それなら、許してあげたらどうでしょうか。「ごめん、俺の時計が狂ってた(笑)」って事にすれば、全てが丸く収まる気がしますが。あと、教授には黙っておく事ですね。教授が遅刻を知ったら、「期限を1秒たりとも過ぎたら受け付けない」と一度言った手前、受け取る事は出来ないでしょうから。

『社会人になったら「20分遅れ」は致命的です』
なんて意見も、もちろん当然な事ですが、上司の言ったことを、建前としては守りつつ、状況に応じて自分の裁量で丸く治めると言うのもまた、社会に出てから必用とされるスキルだと思います。もちろん、提出が遅れた理由が合理的で、また受け取ることによって他の提出者の不利益にならないという事は大前提ですが。。。

大学の研究室って学部生から見たら未知の場所で、私も学部時代に何度か迷ったことがあります。大抵、講義室と研究室・教官室って別の建物や階だったりしますからね。

他の回答者の方は、学生に手厳しい意見ですが、たかがレポートの小さな遅れが、それだけで留年というのは、釣り合わないと思います。だって、学会や国際会議等の論文提出期限だって、結構いい加減なケースが多いですからね。

とはいえ、あなたは先生に言われた事を忠実に実行しただけなので、なにも悩む必用は無いと思います。

「許して...続きを読む

Q卒論が出来ない→卒業危うし??

毎回お世話になってます。
大学の卒論についてなのですが、10月が終わろうかという今の時期になってもまだ卒論が全然出来ていないというか、ゼミの教授に何回もやり直しをさせられて全然先に進めない(中身に入れない)状態です。このままでは単位は足りているし、内定も決まっているのに卒論が出来ずに留年になってしまいそうです。実際に卒論が出来ずに留年になった方って居られますか?またどこの大学でも卒論はこんなにやり直しばかりさせられるのでしょうか?焦燥感と疲労でうんざりです。千里の道も一歩からってまだ半歩も進めていないし・・・。だんだん教授が憎くなってきました。何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お疲れ様です。
理系の方か文系の方かわからないのですが、文系だったらだいたい年内、理系だと1-2月の提出ですよね(実験という言葉が出てきていないので文系の方でしょうか…?)。
まず結論から言ってしまうと、よほど厳しい大学でない限り、卒論を提出できないなんてことはありません。
卒論を提出できなくて留年なんて学生を研究室から出してしまうと、先生自身がいろいろと面倒だからです。
そんな先輩いないんですよね。だったら大丈夫ですよ!
文系の場合、私の知っている人で最悪な例では、12月提出で、11月頃になって「そろそろ卒論でも書くか…」と、まるで授業のレポートかのようにして終わった人です。もちろん春からきちんと準備してた人もいますけどね。
理系の場合は言わずもがななのですが、大概は3年の頃から多少なりとも手をつけているもので、10-11月はそろそろデータをまとめて書き始める…といった頃でしょう。
ちなみに理系の私は、もう数え切れないほどリテイクされました。
思い出したくもないです(苦笑)
提出1週間前まで実験をしつつ卒論を書いていたので、文章のリテイクなんてそれこそ10月くらいから提出の数時間前まで何百回されたでしょうか…。まあ周囲にも似たような仲間が結構いましたけどね。
『教授が憎くなってきました』…よくわかります(笑)
だけど大体は自分の論文がダメなせいなので、文句言えないんですよね(^^;)
教授も良いものにしたいので何度も「書き直せ」と言うのだと思いますよ(教授が変な人で、そう言いまくってるんじゃないことを祈りますが…)。

期限が決まっているのに先行きが見えなくて焦りますよね。
本当に終わらないんじゃないか…って。
でも大丈夫、絶対出せます。学生の提出に教員の先行きもかかってますから(笑)
これだけやっているのだから、きっと良い論文になりますよ。頑張ってください!

お疲れ様です。
理系の方か文系の方かわからないのですが、文系だったらだいたい年内、理系だと1-2月の提出ですよね(実験という言葉が出てきていないので文系の方でしょうか…?)。
まず結論から言ってしまうと、よほど厳しい大学でない限り、卒論を提出できないなんてことはありません。
卒論を提出できなくて留年なんて学生を研究室から出してしまうと、先生自身がいろいろと面倒だからです。
そんな先輩いないんですよね。だったら大丈夫ですよ!
文系の場合、私の知っている人で最悪な例では、12月提出...続きを読む

Q締め切りが守れず、困っています。

大学5年の女です。
大学で出される課題や、部活動の書類作成、就活における諸々など、あらゆる期日を守れず困っています。

小さい頃から、約束の時間や宿題の期限が守れませんでした。
高校までは、始業時間に遅れたり、宿題が出せなかったりしても実質困ることはあまりなく、
大学は運が良かったこともあり、自分の実力以上の志望大学に合格することができました。
大学に入学後は、もともとルーズな性格だったことに加えて、部活動に夢中になったこともあり、単位はほとんどとれていないまま、4年まで進級しました。(私の大学は4年次までは留年制度がありません)当然ですがその時点で逆算し、卒業までの単位が足りないことがわかり4年次での留年が決定しました。そこで、さすがにまずいなと思い出し、4年次、5年次は人並みに単位を修得したのですが、先日、卒業論文が提出期日に間に合わず、少なくとも今年度は卒業できないことが決まりました。

わたしは自分が締め切りを守れないことに対して、開き直っているわけでは決してないです。
大学で出会った教授や講師の方には、熱心に指導して頂いてるにもかかわらず、
その指導に応えることができず、本当に申し訳なく思っています。
また、わたしは授業に対してやる気がなかったり、無関心なわけでもありません。
自分が興味のある分野の授業や好きな授業では、一番前に座り、真剣に授業を受けていますし、すごく面白いと感じています。
それにも関わらず、何千字~のレポート課題が出されると、提出ギリギリまで手を付けることができず、本当にごみみたいな内容のレポートを提出するか、期日に遅れて提出するか(この場合もごみみたいな内容です)、もしくは提出自体を諦める、という結果となっています。
卒業論文も同様で、自分の興味ある分野をテーマに設定したのですが、研究に直前までとりかからず、くだらない文字稼ぎに溢れた論文を書き、指導教官に「これを論文と認めることはできない」と言われ、今年度の提出は見送りました。

金銭管理ができない、片付けができない、忘れ物・落とし物が極端に多いなど、自分のその他の短所からADDなのかとも考えますが、そうだとしても人並みに生きたいです。
普通の人が当たり前にこなしていることを私も当たり前にきちんとこなしたいです。

先ほど、尊敬する先生(その先生の授業の課題も期日遅れで提出しました)からのメールに「人生の中でいかなる仕事(課題)にも、締め切りが存在することをあなたに学んでほしい」と書いてあり、自分のことを恥ずかしく思うと共に、締め切りを守りたいと切実に感じています。

なぜ私は期日を守れないのか、
守るためにどうしたらいいのか、
教えて下さい。

大学5年の女です。
大学で出される課題や、部活動の書類作成、就活における諸々など、あらゆる期日を守れず困っています。

小さい頃から、約束の時間や宿題の期限が守れませんでした。
高校までは、始業時間に遅れたり、宿題が出せなかったりしても実質困ることはあまりなく、
大学は運が良かったこともあり、自分の実力以上の志望大学に合格することができました。
大学に入学後は、もともとルーズな性格だったことに加えて、部活動に夢中になったこともあり、単位はほとんどとれていないまま、4年まで進級し...続きを読む

Aベストアンサー

直接的な回答ではないうえに、他の人の書いた外部サイト記事へのリンクを貼るだけの投稿になってしまい、大変心苦しいのですが、こちらのページに書かれている内容などを参考にされてみてはいかがでしょうか:

カウンセリングサービス■心理学講座「ギリギリにならないと物事をやらない心理」
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec158.html
NHK テストの花道 - 過去の放送 -「解決力UPシリーズその1 悩みを変換する」
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120507.html
「解決力UPシリーズその2 やることが見える」
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120514.html

実は、私も質問者さんと同じような悩みを長いこと抱えていまして、どうにかならないものかとネットで解決法を検索していました。
そこでたまたま上記サイトとこの質問が同時に見つかりまして、これ何かの縁と思い、こんな内容ですが投稿させて頂きました。
ですので、回答と呼べる内容にはなっていないのですが、まあ、これからお互い頑張っていきましょうということで(笑)

####################
(以下は私の個人的な愚痴です。回答とは呼べない回答に、さらに長々と、誰に向けるでもない自分に向けただけの愚痴まで付けてしまい、申し訳ありません・・・)

実は私も質問者さんと同じような悩みを長いこと抱えておりまして、締め切りのある課題を抱えるたびに、次に挙げるような大量の不安や罪悪感に追い回され、毎回ボロボロになって完成させてきました(締め切りに遅れたこと、そのせいで痛い目にあったことも、何度もあります):

・この課題の締め切りをまた破ってしまうのではないか、という不安
・これからこの課題を終わらせるまでの間に、(下に挙げる不安や罪悪感によって)つらく苦しい日々を送るのではないか、という不安
・達成した成果の内容がひどいものになってしまい、そのせいで自分がひどい目にあうのではないか、という不安
・(机に座りキーボードやペンを手にしていても)今これから作業を始めたとして、まる一日かけても何も進まず貴重な時間を浪費してしまうのではないか、という不安
・時間があるのに手を付けられずにいることへの罪悪感
・作業せずに時間を浪費してしまったことへの罪悪感
・締め切りがどんどん迫ってくるプレッシャー

(あらためて列挙してみると、我ながらひどいものですねえ・・・)

これらの悩みから「焦りと不安→できない→焦りと不安が大きくなる」という悪循環に陥ってしまい、課題のことは常に頭から離れないにも関わらず、というより、いつも課題そのものではなくこれらの焦りで頭がいっぱいになってしまい、なかなか作業にとりかかれず、苦しい思いをしてきました。
それでも何度も経験する報告書や論文やスライド作成については、自分なりに頭の中のものを形にするコツ(「全体から部分へ、見出しのみから本文へと、トップダウンで原稿を作る」「複雑な内容の主張は、単純な概念や命題を書き出して目で見ながら考える」)を覚え、今ではまったく苦にならないようになりました。
しかしそれ以外の作業(面接の準備など)は相変わらず・・・

上のサイト記事を呼んで、どうも私は、以前に報告書作りで苦戦していたときのように
「(具体的な手順や計画がなく)どういう方向で頑張れば前に進むのかもわからない状況で、いきなり完成品を作ろうとする」
という形でこれらの課題にあたり、そのせいで
「何をしたらいいかわからず(しかし自分では「わからない」ということに気付いてない)焦っている」
のだということに気が付きました。

遠回りになるかもしれませんが、これからは計画を立てて、少しづつ着実に進んでみます。
同じように悩んでいる方々、一緒に頑張っていきましょう・・・
####################

直接的な回答ではないうえに、他の人の書いた外部サイト記事へのリンクを貼るだけの投稿になってしまい、大変心苦しいのですが、こちらのページに書かれている内容などを参考にされてみてはいかがでしょうか:

カウンセリングサービス■心理学講座「ギリギリにならないと物事をやらない心理」
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec158.html
NHK テストの花道 - 過去の放送 -「解決力UPシリーズその1 悩みを変換する」
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120507.html
「解決力UPシリーズその2 やること...続きを読む

Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの...続きを読む

Q単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもある?

テストが悪く単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもあることはあるって本当なんでしょうか?

なんか自分では信じられず、教授がそんな救済を許可するというのも信じられないのです。
経験した方、または友達にそういう人いるよっていう方がいらっしゃいましたら回答欲しいです。

Aベストアンサー

出席も真面目にしてるし、勉強に費やす時間も多く、一生懸命にやってるけど、なかなかテストの点数に反映されない……という学生だと、相談しに行くとレポート課題などを出して、点数の上乗せをしてくれる場合もあります。

高校まででも、内申で、テストの点数だけでなく、素行とかも気にしたことってありませんか?それに似てる気もするんですが、要するに「テストの点数だけで決まる」とは限らず、真面目に一生懸命に勉強しているのも大事ということで。大学って、勉強するところですから。
テストは実施せず、レポート提出だけで(その内容だけで)単位を出す講座もありますしね。

ただ、授業にも出ず(特に、実技・実験系)……という場合は、ちょっと無理ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング