ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

大学卒業後、10年になります。就職は大学の専攻とは関係のないところに決まり、他の都道府県に引越しをしたため、最初の就職報告以来、先生たちとは特に連絡を取り合っていませんでした。

しかし、この度、諸事情により引越しで戻ってきて、出身大学で仕事をすることになりました。ただし、別の学部で、直接お世話になることはないと思われます。

それでも一言報告がてら挨拶をしたいと思っています。訪問するのはご迷惑だと思うのでメールを送りたいのですが、卒業年次と名前で果たして思い出してもらえるでしょうか。また、メールを送ること自体は特に差し支えないと思いますか?(現在のメールアドレスは知っています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メールでいいと思いますよ。



むしろ突然おしかけると迷惑になる場合が多い。
何か訪問する用事があっても、最初にメールでアポを取るのが最近は普通でしょう。

思い出してもらえるかはここで聞かれても分からないですよ。
私は理工系で学部と大学院で別の研究室ですが、学部の教授は現役学生が会食に誘っても顔出さない人でしたが、院の教授は10年経ったOBにも律儀に飲みの誘いをする人です。

メールの返事が素っ気なくても、まあそういう人だなぁ程度で済む話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールは略礼であると思いつつも、失礼にまでは当たらないかなという感覚でいましたので、ご回答を読んで安心しました。メールの受け取り方は気を揉んでも仕方がないですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 12:36

大学の教員にとっては、卒業生から連絡をもらうのは嬉しいものです。

「社会で通用する人間になって欲しい」の一念で学生を指導しますので、教え子が立派な社会人として活躍しているのを知ることは、まさに教員冥利につきます。

ということでぜひ先生方に連絡を入れて下さい。メールで良いと思います。もし先生が貴方を忘れていたとしても、思い出す努力をするでしょう。「○○先生に教えていただいた△△の講義は、いろいろな場面で役に立ちました」などと書かれていると、お世辞と分かっていても、悪い気はしないものです。

着任したら、挨拶に行くと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとても嬉しい気持ちになりました!思い切ってメールを出してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 12:34

こんにちは。


40代後半のサラリーマンです。

先生の立場で考えると、10年前の卒業生からメールが来たら「挨拶をメールでするか?」と思うかもしれません。
メールよりは普通に手紙の方がいいと思います。

一般的に言って訪問するのが迷惑だとは思わないので、ごく簡単に訪問すればいいと思います。
覚えていなくても、それなりに対応してくれるでしょう。

訪問するか、手紙を書くことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式には書面でのご挨拶がいいのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 12:37

10年間音信不通で思い出してもらえるとは思えません.


(よっぽど印象に残る学生ならともかく)

とりあえず,「覚えている」という前提でメールを送らなければ
失礼には当たらないと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大勢の学生を見ておられる先生たちからすると、電子的な字面だけだと余計に「誰だろう?」となってしまいそうですね。文面に気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用担当の大学訪問について教えてください

私はこのたび初めて「新卒」採用担当として、「大学の就職課訪問」の業務を任せられました。
求人サイトの登録・企業説明会などではなく、「大学の就職課訪問」です。
弊社においてもはじめての試みで、やり方がまったくわかりません。

そこで、知識のある方に教えていただきたく、質問させていただきます。

「新卒」学生獲得のために大学の就職課を訪問する際、

1:どのような言い方でアポをとればいいのか?
2:就職課の担当者の方と何をお話するのか?
3:就職課の方と話す内容に対して必要な知識は何か?
4:中小企業のベストな訪問時期は?

大学の就職課訪問は、過去ログやネットで調べても
私が知りたい情報にマッチする内容のものが見つかりませんでした。
採用系の本も数冊しか見つけることができず、現在手詰まりとなっており
皆様の力をお貸しいただきたく思います。

現在は質問サイトの過去ログ、採用メルマガ、採用マニュアルくらいの資料しかなく、
上記質問に対する回答が見つかっておりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は逆に、大学や専門学校の就職担当者の方からのご訪問を受けたことしかないのですが、その場合の経験から考えて、以下のような感じかなぁ…と思います。

1:どのような言い方でアポをとればいいのか?
これは単純に、大学に電話して、企業の採用担当者で就職担当の方とお話ししたい旨を伝えて電話を回してもらい、採用についてご相談したいのでお伺いしたいということを言えばいいのではないでしょうか。

2:就職課の担当者の方と何をお話するのか?
基本的には、採用予定人数、選考時期、選考方法、募集したい人材の専門分野や望ましい人柄といったようなことを話すことになります。専門性の高い(たとえば化学系や薬学系など)分野の場合は、学部でのマッチングが必要な場合もありますから、そういうことについては向こうから説明があるでしょう。
いずれにせよ、新卒の就職のシステムについては、大学側のほうがよく理解しているので、あれこれと説明してくれると思います。

3:就職課の方と話す内容に対して必要な知識は何か?
現状の一般的な新卒採用の企業側スケジュールや、学生側のアプローチの仕方など、いわゆる「慣行」に属する部分は、知っておいたほうが話はスムーズだろうと思います。時期の面や、ネットでの対応の程度など、学校側も企業の対応を知りたいだろうと思うのですが、そもそも前提条件がそろっていないと話が進まないので。

4:中小企業のベストな訪問時期は?
基本的には年度が改まってから夏までがいいでしょう。夏以降で学生の活動が本格化しますから、それまでに情報を出しておくほうが、大学側も手持ちの求人が増えてうれしいだろうと思うので。ただ、中小企業の場合、早めに内々定を出しても、そのあとで大企業に決まった学生が辞退してくる場合があるので、早めに確保する目的で早めに情報を出しても仕方ないこともあります。応募状況が芳しくない場合は、内定未取得学生の状況などを、積極的に大学側に確認したほうが、就職課でも焦りのある学生に勧めてくれたりするので、最初の説明と要望された事項の情報を出して一段落ではなく、継続的に情報交換をしておくほうがいいと思います。

私立大学では、就職実績が学生集めに非常に重要なポイントなので、就職課も求人情報の収集に力を入れていて、それなりにシステムも整っていて、担当者と話しさえできれば、あとはスムーズだろうと思います。
しかし、国公立大学の場合、まだそういう面では遅れているので、こちらから押さないと、放置されていたりすることもあります。もし、国公立大学の学生からも積極的に採用したい場合は、私立大学の対応などを見ながら、国公立大学の担当者が学生に渡しやすい情報をまとめるなどもしたほうがいいかもしれません。

以上、ご参考になれば…。

私は逆に、大学や専門学校の就職担当者の方からのご訪問を受けたことしかないのですが、その場合の経験から考えて、以下のような感じかなぁ…と思います。

1:どのような言い方でアポをとればいいのか?
これは単純に、大学に電話して、企業の採用担当者で就職担当の方とお話ししたい旨を伝えて電話を回してもらい、採用についてご相談したいのでお伺いしたいということを言えばいいのではないでしょうか。

2:就職課の担当者の方と何をお話するのか?
基本的には、採用予定人数、選考時期、選考方法、募集した...続きを読む

Q研究室訪問のため教授にメールを送りたいの誰か添削していただけますか

研究室訪問のため教授にメールを送りたいの誰か添削していただけますか
私は情報系の4年生のものです。
すこし曖昧な文なのは自分のやりたい事が見つからずとりあえず色々な研究室みて選ぼうと思っているので詳しく書くことが出来ないのですがこのような文で大丈夫なのでしょうか。あまり自信が有りませんのでアドバイスなどいただけたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


件名:研究室ご訪問のお願い【**大学TTと申します】

OO大学工学部YY工学科  KK教授へ

突然のご連絡失礼します。
**大学工学部YY工学科TTと申します。

私は現在◯◯という研究をする予定です。
HPを見させていただいて現在やろうとしている研究とは違いますがKK研究室の研究に大変興味を持ちました。


宜しければ、先生のご都合の良いときに、見学させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。大変、お忙しい中であるとおもいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

-------------
署名
-------------

Aベストアンサー

解答された方の楽しいコメントを見て、久し振りに笑いました。有り難う。
ところで、添削として

OO大学工学部YY工学科  ××研究科教授 YY先生

突然のメールでのご連絡、大変恐縮とは存じますが、先生のHPを拝見させていただき、研究内容に興味を抱きましたのでご連絡させていただきました。
私は**大学工学部YY工学科TTと申します。現在 年に在籍し、卒業研究として△△を実験しています。
来年卒業を迎えるに当たり、先生の研究に興味を覚えましたので、是非、研究室を訪問させていただければと考えています。突然のメールでのお願いは失礼とは存じますが、宜しくお願いいたします。
日程などは先生のご都合に会わせるように致しますので研究室訪問を許可していただきたいと願っています。また、その時、院生の方がいらっしゃいましたらお話も聞かせていただきたいと思っています。
勝手なお願いで恐縮ですが宜しくお願いいたします。

では如何でしょうか。依頼文章は馬鹿丁寧な方が好感が持てますよ。

             

Q研究室訪問(社会人)

社会人として大学院受験を考えています。そこで、近々、志望している研究室に訪問しようと考えています。しかし、私は社会人なので土日、祝日に研究室訪問しようと考えていますが、土日などに研究室訪問することは先生方にとっては迷惑でしょうか?
また、ここのカテで社会人として大学院へ入学された方がいらっしゃればアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答になっていないかもですが・・・

私の研究室にいる社会人院生は、もともと教授と知り合いであったり
研究室を卒業した者であったりです。

そういう意味で、休日しか動けないということでも別に印象は悪くありません。

しかし、まったく知らない教授である場合、休日にしか研究室訪問できない人は、入学しても研究できないのではないかと思わせるのではないでしょうか?
休日しか動けないと・・・ねぇ・・・とウチのボスを世間話をしたことがあったもので・・・。

なので、会社と話したりしてある程度平日でも動けるという環境がないと訪問できたとしてもダメなのではと思った次第です。

Q研究室訪問メール、添削してください;;

私は理系大学3年で大学院(修士)を目指しています。
院ではOSを研究したいと思っています、そこで第一希望の研究室(他大学、国立)にメールでアポイントをとって研究室訪問を考えていて、研究室の教授宛てにメール本文を作ったのですが自信がないので添削してください。
ここ失礼じゃん!くどい!といったことでも何でもいいのでアドバイスを頂けましたら幸いです。


件名 研究室訪問について

/* 本文↓ */
XX教授    /* XX様の方がいいですか? */

XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"です。
私は博士前期課程に進学を希望していて、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。
XX研究室のHPを拝見しました、特にXX研究室で研究しているXXの柔軟性にとても興味があります。
つきましては教授のご都合の良い日時にお会いしてお話を伺いたいです。
お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願い致します。

XX大学XX学部XX学科3年生 "本名"
"電話番号" "メールアドレス"

Aベストアンサー

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。その他にも手紙やFAXという連絡手段もあります。どれを選択するのかを再確認なさった方がよいかと思います。

上記をふまえて、メールの添削です。


---------------
/* 件名↓ */
研究室ご訪問のお願い【XX大学・XXと申します】

/* 本文↓ */
XX大学XX学部XX学科 XX教授

突然のご連絡で失礼いたします。
XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"と申します。
貴大学のサイトを拝見いたしましてXX享受の研究に興味をもち、お話をうかがいたく、ご連絡差し上げた次第です。

現在、私はXX大学の3年生ですが、卒業後は博士前期課程に進学を希望しております。
そちらでは、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。

この度、XX研究室のHPを拝見し、XXの柔軟性に非常に興味をもちました。

よろしければ、こちらの研究につきましてお話をうかがいたく、お時間頂戴することは可能でしょうか。
もし可能でしたら、○曜日の○時から○時の時間帯に貴研究室にうかがうことが可能なのですが、ご都合いかがでしょうか。

突然の勝手なお願いで大変恐縮ですが、お時間を頂戴することが可能かどうか、また可能であればご都合よろしいお時間をうかがえれば幸いです。

お忙しいなかお手数をおかけしまして大変恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

なお、ご返答につきましては、こちらのメールアドレスにそのまま返信していただければ結構です。

以上

"本名"
XX大学XX学部XX学科3年生
"電話番号(固定)" "電話番号(携帯)"
"メールアドレス"
"住所"
---------------

■件名
「お願い」ということばを入れたほうがよいかと思います。相手にとっては突然の連絡なのですから。

■宛名
肩書きも入れた方がよいかなと思います。共用のメールアドレスである場合、他人が見る可能性もあるのですから、なるべく個人を特定できるかたちで。また、ビジネスメールでも、会社名・部署は書きますし。

■あいさつ
突然の連絡ですので、非礼を詫び、自己紹介、簡単な経緯説明という流れで、相手に状況をわかっていただくようつとめた方がよいかと思います。
あるいは、拝啓などの手紙の定型文を採用するのも一案です。

■詳しい自己紹介と経緯説明
あいさつ文とかぶる内容ですが、ここが肝です。例文でわからなかったので、少ししか書いていませんが、ここでもっと自分をアピールするとよいかと思います。今まで何を研究してきて、教授のところで何を学びたいのかということを言えばよいと思います(長すぎたらダメですけどね。2パラグラフくらいが目安でしょうか。)。相手にとっては、研究心に燃える学生が連絡をくれることは嬉しいことでもあるのですから、そのあたりをアピールした方がよいと思います。

■アポ取り
順序としては、訪問してもよいかどうかを先ずうかがい、それを踏まえて都合を聞くという流れが丁寧かと思います。ただ、訪問するくらいはOKという想定もできますし、自分の都合の良い時間帯を提示しておくと話がスムーズに進むでしょう。相手に選択肢を示し、その中から選んでいただくわけです。

もう一つ欲を言えば、話をうかがう時間がどのくらいになるかも示せればという気がします。一時間ですむのか、三時間くらいじっくり話したいのか。。。

■まとめ
最後にあらためてあいさつをしながら、相手に何をしてほしいのかをまとめておくとよいでしょう。

■署名
僕だったら、あらゆる連絡先を示しておきますが、これは自由。アピールのため、所属よりも先に名前をおきます。

---------------

長くなってしまいすみません。
あくまでもご参考ということでご覧下さい。
僕のメール文は、非常に丁寧な書き方ですので、場合によってはもう少し、くだけてもよいかもしれません。
あと、サイトに表示されるために改行は入れませんでしたが、適度に改行を入れることが必要ですね。

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。そ...続きを読む

Q教授の研究室を訪ねたいときのメールの書き方

教授の研究室を訪ねたい場合はどのようにメールをすればよいでしょうか。
訊ねてもよいと言われている曜日に行こうと思っているのですが、一応時間帯など決めてアポをとっておきたいのです。
○時に行きたい旨を告げて、それがムリなら相手の都合に合わせて何時でも行けるので指定してほしいという内容にしたいのですが・・・。
教員の方にメールするのは初めてなもので、失礼の無い文章が書きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だったらこう書きます。

○○科○年 ○○といいます。
○○についてお尋ねしたいことがあるのですが、
○月○日○時にお伺いしてもよろしいでしょうか。
ご都合が悪ければ、他の時間にも伺えます。
お手数ですが、ご返信宜しくお願いいたします。


教授は学生相手にそんなに立派な礼儀を
求めていないと思います。
質問者さんの敬語能力だったら
十分大丈夫ですよ。

よほど気難しい教授でない限り
簡潔で分かりやすい内容なら問題ないです。

Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの...続きを読む

Q卒業後の教授との付き合い方

 年上の男性(大学の時の担当教授)との付き合い方に悩んでいます。付き合い方というと少し語弊があるかもしれませんが、私は特に恋愛感情は持っていません。相手の方は20歳以上も年上で結婚しています。私が大学を卒業してからたまに食事に誘われたり、ドライブに連れて行ってもらったりしています。ただ、一緒に歩いていると、さり気なく手を握ったり腰に手をまわしたりします。これはどういうことなのでしょうか??
 私は男性と付き合ったことがあまりないので、これが普通の付き合い方なのかそうでないのかの区別がつきませんが、なんとなく違うような気がしています。
 ただ、人としてとても尊敬しているので一緒に食事したりすることは自体は嫌ではないのです。しかし、中途半端な態度でいると教授が勘違いされるのではないかと思ったりもします。どうすればいいのでしょうか。
 とりとめのない文章ですので読みづらいかもしれませんが、どなたかよい知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

回答のお礼ありがとうございます。
仕事上お付き合いしなければいけないのでしたらなおさら、仕事以外のお付き合いをしなければいいのでは。仕事以外で出かけるなどしていませんか?
まずは「そういうこと(触るなど)はしないでください、迷惑です」とはっきり断ること。
意思表示をしないことには相手は勘違いしたままです。
それでもしつこく触ってくる、関係を強要してきたらセクハラですしね・・・。

仕事上の関係と、プライベートを一緒に考えてはいけません。いやなことはいやと断らない限り、その教授は今までの近しい関係、今後も付き合わねばならない立場を利用してあなたがいやがること(身体への接触)をやめない場合もあります。
関係がこじれたら、なんて考えてはいけません。
関係がこじれるようなら、その教授はあなたが思っているような人格者ではないということです。
手を握るのは百歩譲るとしても、
腰に手を回すなんて、どう考えても親しいだけの男性がしていい態度ではありませんよ。

結婚していても男は男です。
どんな男性でも、自分の恋人や配偶者でもない女性の体にむやみに触れることはありえないでしょう?
あなたも隙を見せないことが大事では。

回答のお礼ありがとうございます。
仕事上お付き合いしなければいけないのでしたらなおさら、仕事以外のお付き合いをしなければいいのでは。仕事以外で出かけるなどしていませんか?
まずは「そういうこと(触るなど)はしないでください、迷惑です」とはっきり断ること。
意思表示をしないことには相手は勘違いしたままです。
それでもしつこく触ってくる、関係を強要してきたらセクハラですしね・・・。

仕事上の関係と、プライベートを一緒に考えてはいけません。いやなことはいやと断らない限り、その...続きを読む

Q恩師に手紙を出したいのに。

先日、中学校卒業のときに担任だった先生が、クラスの私達にまとめてくれた文集を15年ぶりに見つけました。読んでみると、懐かしく、また今は親になった立場から心に響いてくるものがありました。その気持ちを伝えたいと先生に手紙を書いてみたのですが、手元に先生の連絡先がありませんでした。そこで母校に電話をかけたのですが、今は転勤されており、先方の確認もとれなかったので、個人的な情報は教えられないとのこと。そこで諦められず管轄の教育委員会人事課に電話をしました。住所等は教えらえないが、今勤務している学校を調べてもらうことができ、そこの中学校に連絡して用件(恩師に手紙を出したい)を伝え、先生の連絡先なりを教えてもらってくださいと言われました。ようやく手紙を出せると喜んだのもつかの間、そこの中学校ではけんもほろろな対応をされました。我が校では生徒を含め、在席・在職から一切お答えしない方針であるとのこと。母校では先生の了承をとった上であるならばということだったのですが、在職の有無もお答えすることをしないのですからと、それも叶いませんでした。手紙を出すのが目的なので学校付けで送らせてもらいたいと言ったのですが、断られました。
 教師の在職の有無さえ、守らなければいけない個人情報なのでしょうか。先生はある程度公的な存在であると認識していた私は驚きました。また、手紙を書いてみたものの出すことのできない現実に、とても悲しくなりました。かつての教え子が恩師に手紙を出すことさえ、難しい社会になってしまったのでしょうか。長い質問文になってしまいましたが、皆さんにご意見を伺いたいと思いました。また、先生方のご意見もお聞きしたいと思います。よろしければ、回答をお願い致します。

先日、中学校卒業のときに担任だった先生が、クラスの私達にまとめてくれた文集を15年ぶりに見つけました。読んでみると、懐かしく、また今は親になった立場から心に響いてくるものがありました。その気持ちを伝えたいと先生に手紙を書いてみたのですが、手元に先生の連絡先がありませんでした。そこで母校に電話をかけたのですが、今は転勤されており、先方の確認もとれなかったので、個人的な情報は教えられないとのこと。そこで諦められず管轄の教育委員会人事課に電話をしました。住所等は教えらえないが、...続きを読む

Aベストアンサー

大変真剣なご質問と、ハンドルネームとのギャップで、思わず笑ってしまいました。お子さんが、見ているのですね?(笑)

さて、私の勤務先の学校では、そこまでの徹底はされておりません、田舎丸出し状態です。しかし、ご質問にあったような学校があっても、全く不思議ではないなあ、と妙に納得しながらご質問を拝見いたしました。

様々な個人情報が流れ、名簿業者、セールス関係に渡ってしまうというような例は後をたたず、近年の悪辣さには憤りを通り越して人間不信に陥ってしまうほどです。この情報源に、学校の油断があることはいうまでもありません。学級通信、PTA役員選挙名簿、分団の名簿、子ども会名簿、卒業文集…。あらゆる形で個人情報が流出している空間、学校。悪徳業者にとって、こんなに美味しいところはありません。あらゆる手段を使って、情報を盗もうとしていきます。

そんなわけで、件の学校の対応も、むべなるかな、です。

しかし、その学校も極端といえば極端です。下手すれば、欠席の連絡を担任の先生にすることさえ、一苦労となってしまいますからね。
悪徳業者が平然とのさぼり続ける限り、そのような学校が今後もっと増えていくであろう事は、容易に想像できます。教員も、担任した時以外は一切ノーコンタクト、というビジネスライクな職業になってしまうのでしょうかねえ…悲しいですね。

ところで、rorupannnaがお持ちの文集に、担任の先生の連絡先は載っていなかったのでしょうか。多くの文集には掲載されているのですが。

また、No.1のお答えにもあった通り、在籍が間違いないと思われる学校に直接手紙を出したり、自治体の教育委員会経由で学校に手紙を送れば何とかなるように思います。

それもかなわないとなれば、知人で教職をしている人から情報を得るのが一番だと思いますよ。ちなみに、昼間の学校、職員室はすさまじい戦場であることが多く、冷たい対応をされるときもあるかもしれません。

大変真剣なご質問と、ハンドルネームとのギャップで、思わず笑ってしまいました。お子さんが、見ているのですね?(笑)

さて、私の勤務先の学校では、そこまでの徹底はされておりません、田舎丸出し状態です。しかし、ご質問にあったような学校があっても、全く不思議ではないなあ、と妙に納得しながらご質問を拝見いたしました。

様々な個人情報が流れ、名簿業者、セールス関係に渡ってしまうというような例は後をたたず、近年の悪辣さには憤りを通り越して人間不信に陥ってしまうほどです。この情報源に...続きを読む

Q研究室訪問。アポイントの取り方。

こんにちは、受験を考えている国立大学の研究室、教授・院生にアポイントを取って雰囲気や、研究計画などを話して様子を伺いつつ、研究の土台となる学習方針を立てて行こう考えている所です。
勿論国立大学の先生・院生とは全く面識が無い状態です。教授は50代ぐらいの方です。そこで、メールで訪問のアポイントを取ろうかと昨日文章を書いていたのですが、「果して赤の他人がメールで突然アポイントをとっても良いものか?」と疑問に思い、質問した次第です。

皆さんはどう思われますか?メールで突然アポイントとっても構わないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

現在大学院生(D2)の者です。
>メールで突然アポイントとっても構わないものなのでしょうか?

全然かまわないと思いますよ。
実際メールでアポを取ってくる人は結構います。
簡単な自己紹介文や、どんな分野に興味があるか、どんなことをしたいかなどを明記の上、ぜひお会いしたい旨を失礼のない文章で伝えれば大丈夫だと思います。

ただ、先生が普段メールを見ない人であれば、葉書や手紙のほうが無難かもしれませんが…

今は年度始めで教授も忙しいですから、もう少し落ち着いた5月、6月ぐらいがいいかもしれません。

Q大学教授あての手紙の敬称はどうするのがいいですか?

大学の研究室で秘書をしています。
いままで民間の企業の秘書ばかりだったので、大学の教授宛に手紙をあまり出すことはなかったのですが、今は手紙の相手はほとんどが大学教授です。
先日、相手の教授宛の郵便物を「○○様」と書いていたところ、教授に、
「僕は比較的気にしないほうだけど、ご高齢の先生は、宛名も先生にしないとご気分を損ねるかもしれないよ。僕もビジネスマナーは疎いから正しい書き方は分からないけど…」
とやんわり注意を受けてしまいました。
「教授 ○○先生」とするのがいいのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです

Aベストアンサー

気になったので、ちょっと調べてみました。

とある助教授の方は、「○△◇大学 助教授 □×○様」なら問題ない、ただし学生と書かれています。教授・助教授は敬称にならないという考え方のようですね。

↓助教授御中
http://www.ok.net.it-chiba.ac.jp/~okawa/es/misc/onchu.html

ま、人それぞれのようですね。

恩師でなければ、職業に関わらず「様」でいいという考え方もありますし。そうなると、質問者さんの「様」宛は、何も問題ないということになりますしね。

二重敬語になるので、「先生様」は一般的ではないと思いますが。たいていの手紙のマナーの本なでも禁じられています。

↓敬称は「先生様」や「各位殿」など重ねて使ってはいけません
http://www.vsl.oka-pu.ac.jp/medicom/tegami/kousei1.html

↓医師、恩師などに宛てる場合は名前に「先生」とつけ「様」は不用。
http://a3889240070.hp.infoseek.co.jp/nengazyou%20kakikata.html

↓※高橋先生様とはしない
http://www.gooyon.com/template/keishou.html

もっとも一部次のような考え方もあるようです。

>「先生」に「様」をつけるのは一般的には蛇足です。「先生」自体が敬称だからです。
>しかし公用の手紙なら「先生殿」「部長殿」とします。
>女性なら女性らしさを出して「先生様」とするのもかまいません。

↓手紙を書いていて迷ったことがありませんか?
http://www.dbj.co.jp/gift/letterman.htm#mayou

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1609013

気になったので、ちょっと調べてみました。

とある助教授の方は、「○△◇大学 助教授 □×○様」なら問題ない、ただし学生と書かれています。教授・助教授は敬称にならないという考え方のようですね。

↓助教授御中
http://www.ok.net.it-chiba.ac.jp/~okawa/es/misc/onchu.html

ま、人それぞれのようですね。

恩師でなければ、職業に関わらず「様」でいいという考え方もありますし。そうなると、質問者さんの「様」宛は、何も問題ないということになりますしね。

二重敬語になるので、「先生様」は一般...続きを読む


人気Q&Aランキング