アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在アメリカの四年制大学に通っている正規留学生の者25歳(女)です。私は今年の冬に現在の大学を卒業することもあり、これから就活を本格的に始めようと思っています。私の学歴としては、日本の短期大学(英語科)を卒業した後、アメリカのコミカレで特別支援教育を専攻して卒業、それから一年間現地の日英バイリンガル保育所で先生としてフルタイムで働き、現在の大学に編入し、(教育ではなく)心理学専攻として今年卒業する予定です。現在は、現地の日系法人で半年間社会福祉士関連のインターンもさせて頂いています。アメリカに残るのであれば、社会福祉士やカウンセラーの様な学んだ心理学を活かしたお仕事をしたいと考えていましたが、最終的には日本で就職することを決め、日本で働くのであれば英語を活かせるような環境で働きたいという目的を第一に外資系企業や商社・コンサル等に応募してみようと考えています。しかし、就活する上でネックに感じるのは、25歳という歳にして未だちゃんとした社会経験がないという事と、教育専攻から→心理学という一連した学びを行っていないという点です。プラス、外資系や商社となれば即戦力が他の分野に比べて求められる為、ビジネスや経済専攻でない何の知識もない私が採用されるのだろうかという不安もあります。それでも、(名も知られてない大学ですが)海外大卒という名前と英語ができるという点でチャンスもあるのではないかと期待してしまう自分もいます。25歳で社会経験もない私ですが、外資系企業や大手企業に受かる可能性はありますでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

ご存じの通り現地では、アメリカ企業は仕事歴0の新卒は雇いません。


経歴が無い物は採用されません。インターンから採用です。出
来る仕事で雇われるシステムです。

日本の不思議システムで
NECからIBM、マイクロソフト、富士通へ転職した友達は
一度も英語のテストもありません。

面接で人柄で採用とか、無能な人事が残した者を
権限のある人事権のある者が、ハイ!タイプなので採用!
後輩なので採用!なんてやってるのです。
    • good
    • 1

私はご質問を読んで少なからず好感を得ました。

私にはご質問者がこれまで得たスキル、英語、心理学、社会福祉...に関し何らアドバイスできる知識はないのですが、今どきの(と言うと叱られてしまいますが)大学生に、ご質問者のようにきちんと自身のことを語ることができる人は少ないと思いました。

企業の採用担当者や役員などに対し、ここに書かれたようなことを言葉と態度で明確に示すことができれば、ご質問者はご自身では知らず強力な武器を持っていると思いますよ。
    • good
    • 0

年齢リミットは28歳くらいなんで大丈夫じゃないでしょうか?



英語が・・って言っても、そういう人は多いし、
そもそも専門分野が心理学なら日本で英語で・・って枠は狭い。
結局は就職した業種の中身を理解しないと使えない。
法律がわからない人が大臣の通訳やっても意味ないでしょ?

なんでもやるつもりで挑戦するべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

外資系であれば、コンサル系では契約社員という形での募集は随時ありますが、長く続く人は少ないです。

商社に関してはあまり知識がありません。
日本の大手企業は、コネがない場合は厳しいと思います。
    • good
    • 0

難しいです。

そもそも英語で稼げる分母に対して英語が使える人数である分子が多いです。そのため英語が使えるだけではそこまで評価されないです。 新卒など学問を修めたばかりの社会経験のない人間を測る指標はポテンシャルなのですが日本の短期大学を卒業との事なので低いです。そのため何か課外実績や資格がないとマトモな会社は相手しないですね
※美人なら大手行ける可能性はゼロではない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!