プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんにちは。

現在わたしは、
満24歳で通信制の大学
(京都芸術大学通信教育部デザイン科
イラストレーションコース)に
在籍しており、
うつ病と境界性パーソナリティー障害(以下BPD)の
治療を平行して行っています。

こちらのサイトに投稿した理由は、
自身の将来に対する不安感から
希死念慮がなかなか治まらないため、
皆様にご教授いただきたく存じます。

前述した通り、
24歳にして未だ大学生、
ましてや通信制の大学生の身分であり、
また、大学の卒業予定は26歳と
約2年後になります。

一般的な4年制の大学生よりも
どうして4年間ものブランクがあるのか
というと、
BPDの治療に
時間がかかってしまったためです。

仮に大学を卒業できたとしても、
26歳、新卒、精神疾患あり、
といった肩書きが、
世間的に受け入れがたいことは
重々承知しております。

そのため、まずは大学卒業を第一に、
色彩検定(公的資格)の取得や
就労移行支援事業所の利用なども
視野に入れたうえで、
就職活動をしようと行動しています。

しかしながら、
大学卒業と就職活動の両立ができるのか、
はたまた、自分に合った仕事が見つかるのか、
そもそも、うつ病とBPDは寛解するのか、
などといった不安感に襲われ、
どうしようもなく
死にたくなってしまうのです。

共働きが主流な昨今、
ゆくゆくは同棲や結婚を経験したいと
思い描いているのですが、
ふと、養ってもらえるなら
専業主婦になりたい、などといった
邪念がわき出てしまい、
自己嫌悪に陥る日々を送っています。

妊娠や出産はすでに諦めているため、
目下の目標としては、
大学卒業と就職活動の両立、
そして経済的な自立、
この2点に尽きます。

人生の先輩方である皆様から、
何かしらのご助言をいただけますと
幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

資格はいいね。

君の自己肯定感を上げることになるから。でも、ちゃんと動いていれば結果はついてくる。並行していくのは辛いだろ?今はできるだけ、治療に重きを置きなよ。なにか理由があっての試練だと思うよ今は。その先に必ず、変な感じだけど「あの頃があってよかった」「必要だったんだ」って頃が来るから。人生プラスマイナス、腹立つほどに必要悪もある。だけど、時間が経てば受け入れられる。そこを活かした仕事ができるはずだ。それは君の武器になる。
    • good
    • 3

やれるだけのことをやってみてください。

きっと大丈夫です。でも結果が伴わない時は、その時どうするか考えるといいと思います。
資格はあった方がいいです。良い出会いがあったら大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

未来の話は後回しでいいと思います。



今は大学卒業と資格取得に専念しましょう。

2年後には鬱も治っているかもしれませんしね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています