プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、うつ病もしくは統合失調症で通院中の20歳です。

中学3年のころから調子が悪くなり始めて、
一応、全日制の高校には入ったのですが通えなくなり、
通信制の高校に転校しました…
が、通信制でも勉強がうまく進まず、
辞めてしまいました…。

高等学校卒業程度認定試験(旧大検)には合格しているので、
中卒ではまずいと思い、今年の4月に予備校に入りました。
(今年、21歳になるので来年大学に入れても3浪ということになります…終わってますね…)
最初の1ヶ月くらいは、なんとか予備校に通えていたのですが、
今ではかなり休んでしまっていて…
入ったのを後悔しています…。
授業も、ほとんど理解できません…。
このままでは、大学に入れるわけがありません。

調子の悪い日は、ほぼ一日中、横になっています。
何もやる気がしません。

家族も理解が無く、つらいです…。

「統合失調症は一生、治らない」みたいなことを聞いたので、
絶望を感じています…。
できれば、自分の生活費くらい自分で稼いで、暮らしたいですが…。

大学進学を諦めたほうがいいでしょうか?

人生終了でしょうか?

アドバイスください。

情報が足りなければ、補足します。

読みにくい文章で、すみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

医者の立場から回答させていただきます。



確かに統合失調症は完治の難しい病気だと思います。
お医者様には行かれたのでしょうか?
お薬等いただいてますか?

現在そういったやる気のない状態で進学しても
勉強しなくてはいけない、でもできない、自分はだめな人間だと
マイナス方面に考えがどんどん進んでいってしまうと思います。
せっかく入学しても、休学挙句、退学になってしまっては
また自分を責めてしまうでしょう?

大学入学に年齢制限はないです。

状態がよくなってから、是非チャレンジしてみてください。

それからうつ病はなおりますから
お医者様にいかれてくださいね。
お薬で症状は緩和されますし、カウンセリングで内面からよくなっていきましょう。

焦らないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼が遅れて、すみません…。

お医者様からの回答、とてもありがたいです。


>確かに統合失調症は完治の難しい病気だと思います。
お医者様には行かれたのでしょうか?
お薬等いただいてますか?

はい、病院に通って、薬も服用しています。


>大学入学に年齢制限はないです。

状態がよくなってから、是非チャレンジしてみてください。

そうしたいところなのですが…家族が許してくれなさそうで…
困っています。


>それからうつ病はなおりますから
お医者様にいかれてくださいね。
お薬で症状は緩和されますし、カウンセリングで内面からよくなっていきましょう。

焦らないことです。

憂うつな気分は大分、良くなったのですが、
やる気のなさは、あまりかわりません…。
カウンセリングも受けています。
保険がきくので安くて、とても助かっています。
焦らずに、やっていくしかないですねぇ…。


ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 23:14

私は、平成19年度のセンター試験の1週間前に、


大学入試の極度なプレッシャーと緊張に襲われ、
頭がおかしくなって精神科に入院していました。
大量に薬を投与され、一応、去年の春に退院、
浪人生活と通院生活がスタートしました。
私も、nobo-mo様と同様、予備校に通ったものの、
勉強したい!でも勉強できない、教科書を開くのも嫌になる、
勉強が身に付かない・・・と、悪循環に陥っていました。
私は現役時代、国公立大学に手が届くレベルでした。
病気で頭が侵され、適当なFランク大学を受けようか、悩んでいました。
そんなとき、専門学校への道、そして大学三年次編入試験があることを知り、
とりあえず自分がしたい勉強のできる専門学校→
勉強が順調に進めばそのときの自分の学力に合わせて大学三年次編入学、
勉強が全然できなければ現実を受け止めて就職・・・、
という思いで今の学校に入学しました。
専門学校へ入学し、勉強に対する意欲、大学に対する思いは浪人時代とは良い意味で一転しました。
浪人時代、勉強できなかった、それは興味の無い勉強だったからか…!?
自分にとって興味のある専門の勉強はとても楽しいです。
もう病気なんて関係ない、自分は病気ではない、完治しきっている、
と思うくらい、毎日が楽しく、気分が安定しています。
浪人時代低偏差値だった私が、関関同立卒組みの方々と同じくらいの成績を取れています。
そんな、自分の興味のある、好きな教科で再び大学を目指せる!!
私にとっては、最高の選択をしたと思っています。
(編入でも、学部によりますが、定員割れしている大学は沢山あります。)
専門学校といっても、大学入試よりもはるかに簡単な学校の勉強さえ真面目にやっていれば受かる、
指定校推薦制度が充実している専門学校もあります。
専門学校への進学を検討される場合は、学校の雰囲気、どんな感じの先生か・・・など、
しっかり調べておくことをオススメします。
ちなみに今の私は・・・。
同じような年齢の子は、話が幼稚、言葉遣いが悪い、個性的すぎる子、学力が低すぎる(勉強しない)
→大学に入れない、入れなかった、入る気がない、仕方なく専門にきた・・・。
が多く、あまり関わっていません。(何人かは素晴らしい方もいます。)
逆に、社会人の方々や大卒の方々と一緒にいると、
ものすごくやる気が沸いてきますし、話していても知的で楽しいし、
とても良い刺激を受けることができます。
先生はやはり、この年齢だと大学に入れなかったから専門にきた・・・?
と思われている、思っている先生が多いです。
しかし、難しい質問をしたり、編入の問題を質問しにいくなどで、
現状を理解してくださる先生方が大変多いです。
私と心境、状況が似ているなぁー。と思って、勢いで
キーボードを打ちました。あくまである一人の人間の考えとして
受け止めていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

似ている状況の経験者の方からの回答で、
とてもありがたいです。

No.4様の回答を見て改めて、
専門学校でも、いいような気がしてきました…。

大学だけでなく、専門学校についても、よく調べようと思います。
(昔から専門学校も調べていましたが…)

お互いに病気がよくなるといいですね。

No.4様も編入試験、頑張ってください!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/01 15:29

努力しててえらいよ、尊敬します。

大丈夫です。

でもね、大学進学=開けた未来ではない!!これは絶対だよ!!!
大学って人間関係作るのすごく難しいし、夢を見つけににくいし、お金もかかるからね。
具体的にいうと、座席も決まってないし。知らない人の横に
「ここいい??」
って声かけるところからだから・・・
一般教養とかやってだらだら過ごしているうちに、真面目なあなたはまた色々考えちゃうかも。


そこでお勧めしたいのは、専門学校です。
もう何の職業に就きたいか、具体的にしていって。そのまま社会に出られるならでてもいいけど、もしお金の余裕が許すなら・・・親御さんに「必ず返します」
っていってみて。
今の専門学校は侮れません。大学を出てから、専門に再入学する人も物凄く多いし。このほうがよっぽど無駄!!

1クラス40人とかって決まってて、授業もびっしり詰まってるし。
人間関係を気にするまもなく卒業になっちゃう。もちろん、お仲間が出来ればいいとは思うけど・・・
確かにお給料とかで差をつけてることはあるけど、大学を卒業するのは物凄く大変です。時間がある分余計なものが目に付いて、怠けちゃったりもするかもしれない。とにかく自由すぎる。


どうしてこんなことを話すのかというと、あなたは人間関係にすごく敏感なところがありそうだから・・・そして、真面目でまっすぐだと感じたからです。

思春期は悩む。皆が笑顔に見えるのは、考えてないか、考えないようにしてるから。治療するのは大事だけど、あんまり
「自分は病人だ」
って考えないで欲しいんです。
きちんと未来を見据えなきゃいけないとき、絶対にぶつかる壁。だって未来を考えたら不安で押しつぶされそうになるのが普通。
そこをどうやって、考えなさ過ぎないようにするかが大切なだけであって・・・

今予備校をお休みしちゃってるのは、やってても自分の中に吸収されないからでは??やりたいことじゃなければ入ってこないのは当たり前です。だから早めに見切りをつけて。もったいない。
大学も専門学校も、なりたい職業に着くために行くところ。
「大卒がほしい」
っていうだけの人も沢山いるけど、資格は何も取れなかったりするから・・・よおおおおおおおく調べてみてください。電話で聞いてもいいと思います。私は卒業生、門から出てきた人、捕まえて話聞きましたよ(笑)なりたい職業の人にも、電話で予約して
「楽しいですか?どうですか?」
なんて聞いたりしましたよ。必要な資格や学歴も。


まず自分は病気っていう思考で自分を縛らないこと。
そして、動いてみてください。少しずつでいいから。
意地悪な人や、乱暴な人もいるけど、ほっとけばいい。
ただ、焦っちゃいけないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼が遅くなって、すみません…。


>努力しててえらいよ、尊敬します。

…努力しているとは、言いがたいような気がします。
努力していれば、とっくに高校も卒業しているような…。
家族にも
「お前は、何もしていないし、甘えているだけだ!」
なんて、よく言われています…。


>大学進学=開けた未来ではない!!これは絶対だよ!!!

はい、それは十分、理解しているつもりです。


>一般教養とかやってだらだら過ごしているうちに、真面目なあなたはまた色々考えちゃうかも。

真面目…なんでしょうか?


>そこでお勧めしたいのは、専門学校です。

(大学に入れる学力が無いので)専門学校のことも色々と調べています。
専門学校に入ることも真剣に検討しようと思います。


>まず自分は病気っていう思考で自分を縛らないこと。
そして、動いてみてください。少しずつでいいから。
意地悪な人や、乱暴な人もいるけど、ほっとけばいい。
ただ、焦っちゃいけないよ。

考え方をかえようと思います。
焦らずに、コツコツやるしか…ないですよね。


ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 22:58

今は少し精神的に停滞気味だからこそマイナスの事しか思い浮かばないんだろうけどね。

安定してきて、また頑張ろうと思えたらトライすれば良いんじゃない?結果よりもプロセスを貴方がいかに大切に頑張れるかだよ。そして貴方の中で大学生活をどれだけ望んでいるか、ビジョンがあるか。そういうモチベーションこそ貴方を奮い立たせる力になるからね。焦っても仕方がないよ。貴方は貴方。貴方のスピードでやっていくしかない。頑張れ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼が遅くなってしまって、すみません…。


>安定してきて、また頑張ろうと思えたらトライすれば良いんじゃない?

僕も、そうしたいのですが、家族が全く理解が無く、
「早く、大学に入れ!」
みたいな事を言われてしまうんです…。
困っています…。


>焦っても仕方がないよ。貴方は貴方。貴方のスピードでやっていくしかない。頑張れ☆

そうですね。焦らずに、自分のスピードでやっていこうと思います。
(家族が理解してくれないので、難しいかもしれませんが…)


ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A