アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験が怖いです。
自称進学校の中高一貫校に通っている大阪の中3です。
私の学校では、私の代から高校のコース分けを定期テストから入試で行われることになりました。
また、現在は特待生として学費の半額免除を受けて居るのですが、現在の成績から高校でも特待生の扱いを受けることがかなり難しいです。(内部生で数人ほどしか高校では特待生は取らないそうです。)
私の学校は2つのコースがあり、最低でも上のコースでないと絶対ダメだとか、下のコースやったら公立行きやと日々両親から耳にタコができるほと言われています。
両親は共働きですが、今年の4月から3年間父親が単身赴任することになったので年収が現在よりも大幅に減ってしまうそうで、弟が中学受験を予定していることもあり、今通わせてもらっている予備校を辞めなければ学費を出せないと言われました。
年収が大幅に減るとはいえ、所得制限で国からの奨学金も大阪府からの奨学金も受けることが出来ません。
学校で配られた奨学金を受けれる機関のプリントを見ても、全て所得制限に引っかかってしまいます。
アルバイトをして少しでも予備校に通うための足しにしたくても校則でアルバイトを禁止されているので出来ませんし、親からも絶対に大学生になるまでするなと言われています。
なので、入試の結果で上のコースに入れても恐らく特待生にはなれないので、予備校を辞めた場合、授業についていけない気しかしなくて怖いですし、下のコースに入った場合、上のコースと比べて授業スピードがかなり遅く、レベルも低いので授業についていけても行きたい大学には行けないと思うと怖いです。
また、高校のコースが何になるかは3月下旬頃に分かるそうで、下のコースになったから公立受験するというのは不可能ですし、そもそも学校を退学しなければ他の学校を受験することも出来ません。
上のコースに入って特待生になるに越したことはないのですが、私自身、上のコース入っても予備校に通えなくて授業についていけなくなるより、通信制高校に通いつつ予備校で受験勉強した方が行きたい大学に行けるのでは?と思うようになってしまいました。
母親には通信制とか絶対やめてよと言われてしまいました。
出来れば通信制ではなく内部進学をしたいですが、毎日、もし上のコースに入れなかったらどうしようと怖くて情緒不安定になって急に1人で泣いたり、母親に強く当たってしまうことも増えました。
通信制も視野に入れるべきでしょうか?
長文になってしまい申し訳ないですが、答えてくださると嬉しいです。

A 回答 (7件)

> 目の前で集中して物事に取り組んでる姿を見ると質問することに気が引けてしまうのですが、それでも質問するべきでしょうか?

質問すべきです。

質問に答える事も含めて、教師や上司の仕事です。目の前で集中してウンタラカンタラって、それは貴方が質問できない事の言い訳に他人を使っているだけですよ。
    • 0

> スタサプやZ会などで自宅学習をしてる際、分からない問題や疑問はどのようにして解消すれば良いのですか?

私は Z 会だったのでスタサプは分かりませんが、Z 会に対して質問を送ると返事が来ます。自分からアクションを起こさないと、リアクションは返ってきません。そこに自主性とか自律性が求められます。

> 学校の先生や成績の良い友達にわからない問題を聞く時、いつも今は忙しいかなとかこの問題を質問したら笑われるのではないかとか考えすぎてしまい、質問や疑問を消化できないまま家に帰る

この態度は非常に良くないですね。学生の間に限らず、社会人になっても、分からない事を素直に質問できない人は、伸びないし、仕事ができないです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も一時期Z会をしていたのですが、自分から質問できるんですね。知りませんでした。
目の前で集中して物事に取り組んでる姿を見ると質問することに気が引けてしまうのですが、それでも質問するべきでしょうか?

なら、地元の図書館は、いかがでしょうか?

それと耳栓とかは、どうでしょうか?
その街の図書館で自習禁止とかは無いと思いますが。。。
もしくはイヤホンで、あえて音楽やラジオを聞く。とか
はたまた友達の家で勉強させてもらう。とか

学校の自主室には、カバンを持って行かなければいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私が住んでいる市の図書館はどこも自習禁止で図書館から出たところに小さな自習室があるのですが、そこはいつも人でいっぱいなんです。
耳栓良いですね。やってみようと思います。
カバンを置いて学校の自習室に行く発想はありませんでした。参考にさせて頂きます。

いい夢があるじゃないですか。

ちなみに私は看護師で保健師の資格もあります。専門学校を卒業しています。
志は高くといいますが、医者や看護師になるためには様々な手段があり、必ずしもいい大学に出たからといって、資格がとれる訳では無いです。
それなりの努力は必要ですが、そこまでガチガチにならなくても、身の丈にあった手段を見つけて、夢を叶えられるといいですね。
    • 0

プレッシャーが半端ないですね。

ただ、質問文を読んで思ったのは、あなたは何のために勉強して高校受験をするのでしょうか。
親のためですか?
良い大学に入学するためですか?
安定した収入を得る職業に就くためですか?
厳しいことを言うようですが、実に下らないですね。今のあなたは手段が目的になっているようです。
例え進学校や一流大学に入学出来たとしても、そこに熱量がなければ意味がありません。
世の中には、東大卒でもニートやってる人はたくさんいますし、中卒でも企業を立ち上げて億万プレーヤーをしている方はたくさんいます。
その差の違いは、自分の想いにかける気量です。
あなたはいったい何になりたいのですか?
将来の理想の自分をまずは見つけてください。
きっと、成績も自然とあがることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の夢は、国公立大に行って医者もしくは看護師になることです。
今の私は、自分の夢がたまたま親の願いと一緒だったという感じです。
中学入学当初は上のコースに入れたのが不思議なくらい成績が悪かったのですが、少しずつ上がっててこのまま入試を受ければ上のコースに上がれると思っていたのですが、進研模試や入試を想定した学校のテストがとても悪く、このままじゃ上に行けないと怖くなってしまいました

予備校、予備校と言いますが、予備校の何がそんなに良いんでしょうね。

受験に限らずスポーツでも同じですが、最も重要なのは競争環境です。

それを考えるなら、上のコースに入って、一所懸命に授業についていく。分からない事は、勉強のできる友達に教えて貰う。貴方が工夫すれば、予備校なんていかなくても学べると思いますよ。

むしろ予備校に行かないと勉強ができない、なんて言うのは受け身の姿勢すぎて、甘っちょろいと思います。学校の授業が不満ならZ会でもスタディサプリでも、安くて質の良い教材はあるのだから、あなたが自主的に自習すれば良い。

通信制はオススメしません。競争環境が無いからです。まして、予備校に行かないと勉強できませんと言ってるような受け身の人間が、通信制高校なんか行っても自主的に勉強できるわけでもなし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は受け身で甘い人間です。
家だと勉強に集中出来ないので予備校に行って、勉強モードに頭を切り替えています。
私はいつも何をするにも遠回りしてしまい、効率よく勉強するため、早く、高校範囲を終わらせて演習をするため、学校の先生や成績の良い友達にわからない問題を聞く時、いつも今は忙しいかなとかこの問題を質問したら笑われるのではないかとか考えすぎてしまい、質問や疑問を消化できないまま家に帰ることになるため、予備校に通っています。
スタサプやZ会などで自宅学習をしてる際、分からない問題や疑問はどのようにして解消すれば良いのですか?

そもそも予備校じゃ無いと勉強出来ないのが

良く分かりません。。。
勉強なんてどこでも出来るだろと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

家では弟が大声を出していたり、時々母が弟に叱っている声が聞こえてきます。私は叱っている声や弟の大きな声が苦手で集中出来ないので外でやるようにしています。
外といっても、図書館やフードコートは自習禁止ですし、学校の空き教室はいつも誰かが騒いでてうるさいですし、学校の自習室は高3生が基本使ってて、カバンのチャックを開ける音すら立ててはいけないので気を使いすぎて疲れてしまうし、無料の自習室もいつも人でいっぱいで学校終わってすぐ行っても座れないので消去法で予備校に行くしかないという考えに私は落ち着きました。
どんなにうるさくても、どんなに気を使わないといけなくても勉強に集中できる方法を教えてください。