dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中三の弟が、私が芸術系の進路に行ったので憧れで、自分もその道に進みたいと最近言うようになりました。
そこで中3の時点である大学に行きたいと言い始めました。それは多摩美術大学の環境デザインからメディア専攻だそうです。
そこで高校は美術家のあるコースの高校に行こうか悩んでおります。どうなのでしょうか?普通科の高校で普通に勉強して、美大予備校などに通わず受かるものなのか?それとも普通科で美大予備校に三年間通い受験するべきか?それとも美術家のコースは絵が主にそうなのですが、美術家コースから受験するべきか。
私も無知な事ばかりなので教えて頂けたら有難いです。中3から全くデザインなどを学んでない子が、多摩美に受かる可能性はどれくらいなのでしょうか?例えるならどんな事ですか?勉強してない子が、慶應に受験するようなものですか?多摩美の受験って、どのような受験法なのでしょうか?
美術コースのある高校なら指定校で多摩美の枠がある可能性などあるのでしょうか?
そこで弟が一番気になってたのが、多摩美に行けば将来は確立するものなのか?
普通の大学の建築学部か、美大などの建築専攻どちらが将来有望なのでしょうか?
あともう一つ一番弟が目指す高い目標としては東京藝大も口に出したことがありました。とても憧れがあるようです。東京藝大に4年前から受験を考えるなら高校生活はどう過ごさせてあげれば良いのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 私が弟に〇〇の大学いいと思うよとアドバイスのような形で、誘導してあげるのも良いものなのでしょうか?

      補足日時:2022/09/25 11:32

A 回答 (1件)

>私が弟に〇〇の大学いいと思うよとアドバイスのような形で、誘導してあげるのも良いものなのでしょうか?



あまりお勧めできないですね。
 自分の将来は自分で決める
アドバイスは弟さんのこの人生の基本方針を奪うことになると思いますね。

アドバイスした大学に不合格の場合、アドバイスした質問者さんを恨むことになるでしょう。
首尾よく大学に合格した場合でも、思い描いた大学生活と違った場合、アドバイスした質問者さんを恨むことになるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!