プロが教えるわが家の防犯対策術!

美大に入る、又は美術の道に進みたいです。現在私は中学生で、小学生から素描とかはやっています。質問が二つあって、一つは高校から美術コースに進むべきか、それとも高校は普通の高校に行くべきか です。もう一つは、画塾などに行ったことがないのですが今からでも行くべきですか?美術部でアドバイスとかはもらえるのであまり考えていませんでした。大学受験のときになったら美術の予備校に行きたいと思っているんですが、中学から画塾に行くべきでしょうか?添付してある画像はこの前別の質問でも載せたものです。私が描きました。この絵へのアドバイスは求めてません。あくまで実力を見るためのサンプルだと思ってください!回答お待ちしてます

「美大に入る、又は美術の道に進みたいです。」の質問画像

A 回答 (4件)

>一つは高校から美術コースに進むべきか、それとも高校は普通の高校に行くべきか



高校の美術コースって、正直いうとそんなアドバンテージにはなりません
いくら絵が上手くても、地頭を鍛えておかないとただの絵描きにしかなれないので、今はしっかり普通の勉強をして、普通の高校に通ったほうがいいと思います

また画塾というのは美大受験予備校のことでしょうか?
高校に上がってからでいいと思います

作品も拝見しましたが、最終的には実技試験までにスキルを磨き切っておけばいい話であって、最初から上手いかどうかは今後には全く関係ないですね
    • good
    • 0

うちの娘


中学までは徹底模写で画力を鍛え
高校は私立の美術デザイン学科
そこから美術系の専門学校に2年行き
今はなぜか漫画家になってます
同人関係が多いですが、そこそこの稼ぎを毎年続けているので感心してます

要は、どうやって稼ぎ、どう生きていけるかですね
「美術の道に進みたい」は結構ですが、その世界で稼いで行けなかったらただの趣味です
ただの、趣味
絵で稼ぐのは、他の事で稼ぐよりもずっと難しい
そこは覚悟してください
いつまでも親が金を出してくれる、ではないのです
    • good
    • 0

私も中高美術部で今はデザイン系の職についてますが、中学の時点でこの絵は上手いと個人的に思います。



個人的結論から言うと
進路を含めて世の中に「こうすべき」というのは、なかなか難しい。ということ。

簡単にお伝えするなら、ご自身が長い目で「その道」に行くと決めて、家族も理解、支援してくれるのなら、行けるのなら行ったら良いかとは思います。
ただ、なにを選択したかが問題ではなく、なんであれ選択した事に責任と、選択した道を良い選択と着地点に変える覚悟があれば、個人的には塾やら高校に関してもそうですが、どちらでも構わないと思います。

長い目で見れば誰もがトントン拍子に事は運ばないのと、失敗や挫折はつきもの。ただそれが悪いのではないということ。目線は常に遠くを見ていることをその都度理解していれば行き詰まるという事は少ないかと思います。

こうすべき…に関しては、
例えば、過去の成功者がして来たことをそのまま他人の自分がしたところで、上手くいく事はなかなかありません。参考だったり色んな人の思考や苦労なんかを擬似的に知るという意味では良いのですが。

また、この歳では早いだの遅いだの、美術の道なら高校から美術科のあるところとか、経験を積むために普通科だのというのも愚問と言えるほどのものだと私は思います。
たしかに世間の流れや、だいたいの流れというのはあります。例えば、中学卒業したらすぐに高校、その後は大学…という流れが多い中、大人になってから高校へ入ったり、一度は就職してから別の大学に入り直したり、別の仕事から急にクリエイティブな業界で目が出たりというのもあって、「その選択」それ自体がいけない事ではもちろんありません。

公務員なんかだとある程度決められた道筋はありますが、多くの職については、とかく人生の生き方については、決められたレールは無いと思っています。
どんな道を通ろうが最終的に納得の行く着地点に自分でしていけば良い話ですので。

もちろん環境の整っているところを選択しようとすると費用と時間、労力がかかります。時間と労力はご自身でなんとかできるかとは思いますが、費用については、湯水のようには出て来ません。親が働いた決められた報酬の中から切り崩してそれに充てるしかありませんので、そこはご自身を投資してくれる親とよくよく相談すると良いかと思います。もちろん、行けば良いとか有利という話ではありません。どんな環境下でもやれる人はやってきますので。

出してくれるなら、後は頑張るだけですし、出せないのなら、今の環境下で出来ることを先を見据えながら計画的に精一杯やったら良いかと思います。

とりあえず、このくらいでしょうか。
    • good
    • 2

美大は絵しか描けない人を求めてない。

普通科に行っていろいろな進路のやつと接して、美術の予備校に行こう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!