里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

この春から高校で美術の教壇に立たせてもらえることになりました。
先生にずっとなりたかったので、凄く嬉しいし、暖めてた授業計画もあるのですが、より良い授業をするために、『感動した授業』『こんなのやったら如何?』『こうゆうのやりたいよ』っってのがあったら教えてください。
高校で身に付けなければならない知識や技術が楽しく、今後の生活に役立つ単元を考案中!!頑張るぞ!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

夢の実現、おめでとうございます♪


もうすぐ新学期ですね。緊張してますか?

わたしが高校生の時の美術の授業でいちばん印象に残っているのは、
「シュルレアリスム」についてです。
具体的には、アポリネールの
「手術台の上でのミシンとこうもり傘の出会いのように美しい」ていうの、ありますよね。
あれを絵で表現するというものです。

まずは、何も印刷していないわら半紙(B4)を配ります。
そこに、ものの名前(普通名詞)をとにかく書けるだけ、スピードにのって書いていきます。
この時に、できるだけ何も考えずに、適当に浮かんできたものを書いていくようにします。
量は、確か100個ぐらい・・・とにかく書いて書いて書きまくる!!
で、100個書けたら、ラストから3つの単語を拾って、それを1枚の絵にするんです。
絵にするときは、それぞれが独立してあるのではなく、ひとつのつながりを持つようにするようにします。
わたしの場合は確か「牛」「電球」「ちゃぶ台」だったと思いますが・・・

この時出てきた名詞については、絵にするときにできるだけリアルに描くのが大事なんだ。
と先生に言われて、図鑑を見たりエアブラシを使ったりして、かなり精密に描いていくんですが、
できあがった絵は自分でも驚くような作品になってました。
雰囲気で言うと、マグリットみたいな感じかな?(いいようにいいすぎ?(^^;)

実は、最初に書いた「シュルレアリスム」「アポリネール」云々ということについて、
その時の先生は全く説明をしてくれませんでした。(いきなり上記のことをやらされました)
高校を卒業してかなりの時間が経った頃に全然別のところで接する機会があって、
その時初めて「あぁ、あの授業はこういうことだったのか!」と気づいたんです。
今から思えば、何にも予備知識のない状態でやったのが良かったと思います。
下手に知ってると、小手先でやっちゃう可能性がありますからね。

その先生はかなりの変わり者で、美術の時間はいろんなことをやらせてもらいましたが、
なぜか今いちばん覚えているのが上記の授業でした。

美術は受験科目ではないし、生徒の中には不真面目なのもやる気のないのもいるでしょう。
でも、基本的には実技科目は暗記や計算が必要なものではないので、なんだかんだいってても
作品をけなされたりしない限りは、みんな楽しくできる科目だと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>できあがった絵は自分でも驚くような作品になってました。
いいですねー!!自分の中にこんなのがあったのかと感動できる体験!
実は私は空想画が苦手でして、でも生徒でやりたいって子もいますし。
シュルレアリスムの授業は、写真を使うか、そこまで描写能力上げて、、、とか悶々悩んでいたのです。エアブラシ私は使った事ないんですよね。

>作品をけなされたりしない限りは、みんな楽しくできる科目
社会に出てからはそうではないかもしれませんが、受験受験で●×で評価されがちな高校生ですから、生徒同士で作品を認め合える授業を目指します。

教科書のダリの絵がいい!って自発的に発言してくれる生徒がでればなあ。
今週宿題で『自分の好きな絵を教科書の中から3つ選んで、その遺留を発表してもらう』のです。私の生徒はどんなの選んでくるのかどきどき楽しみにしています。

nana777さんの文章読んでいると状況が瞼に浮かびます。これも美術の時間の賜物ですね。アポリネールはマリー・ローランサンの彼って事くらいしか知らないので、作品が自分で租借ができたら高校生にもわかるように授業に取り入れたいと思います。
でもこの、オートマチズムでイメージ出させたりして、うーん楽しそう。うだうだ考えるより、表現した方健全ですからね!
ありがとうございます!よし!やるぞ!

お礼日時:2002/04/14 13:00

私は、高校のときに美術を選択し、現在小学校2年生の娘を持つ40過ぎの男です。



私にとっての高校の美術の授業というのは、自分の絵描きとしての才能のなさを痛感させてくれた。というのが大きな印象です。

私は自分の才能のなさを痛感し、芸大受験をあきらめ別の道を選びました。
現在は、映像関係の仕事につき画面構成をしたり、フォトショップやイラストレーターを使ったりという職業をついております。



結局のところ、高校の美術の授業はおもしろくなかった。
その理由を考えると、
美術というのは、絵を描くことだった。
それにつきる。
それは、音楽部といえば、音を楽しむのではなく、歌を歌うこと。
というのに似ています。

…美術は美の術だけど、美を楽しむ。それが美術の本懐ではないのかと、思います。

自らを表現するという行為を通じて、ミューズと対峙する。
画材や画題、技法も重要ですが、問題は、美をいかに楽しむか。
ということではないでしょうか。



先日、上野の西洋美術館にプラド美術館展に行ってきました。
展示されていたリューベンスやゴヤの作品は、説明も必要としない、圧倒的な美の世界を示してくれました。
近代の作家や作品を知ることは誰でもできますので、せめて学校では古典を見せるぐらいの気概があっていいのではないでしょうか。
国語の授業からは、夏目漱石や森鴎外が消えたといいますが、美術の授業では、ミケランジェロやレンブラントを取り上げないわけにはいかないでしょう。



そこで提案。
美術の教室の壁に名作をがんがん貼りましょう。
ジョットから始まる西洋絵画の流れをカンディンスキーぐらいまで。
日本の絵画の流れも、鳥獣戯画から、上村松園さんぐらいまで。
その時代時代の作品群が、人類が営んできたミューズとの格闘の歴史を生徒たちに示してくれるでしょう。

美術の教室は、アトリエでしかなく、したがってあまり何も貼っていない。たまに貼っていたとしても、生徒のへたくそな石膏デッサンだったりする。
でも、それではつまらない。

社会に出てしまったら、イタリアに行っても、きっとシスティナ礼拝堂にはいかないで、ブランドショップに行くであろう生徒たち。
そういう子供達に、ミューズの片鱗をみせる。
そのことが美術の授業の第一歩ではないでしょうか。



音楽の話で恐縮ですが、
下手な指揮者は、楽団員のテンポに合わせて棒をふってしまいます。
つまり、指揮者がミューズと真剣に対峙していないと、楽団員に合わせるしかなくなってしまうのです。
学校の美術の先生も同じだと思います。
先生が生徒に合わせるのではなく、先生がミューズに真剣に対峙することこそ重要なのです。
どんな題材、技法を選んでも、先生が真剣に美を求めていれば、その感動はきっと生徒に通じるのだと思います。

現実の教室は、受験戦争や学級崩壊などいろいろな問題があるのだと思います。
しかし、美術の教室だけは解放区。
そんな空間を現出できればいいですよね。



門外漢が勝手な意見を述べさせていただきました。ご気分を害される個所がありましたら、お詫びいたします。
影ながら、先生としての成功を祈っております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はこの3月までMACで広告制作をしていまして。
いいですね映像。動く。最近のVAIOのCMとても美しいです。観たり聴いたりする感動が、社会にとって良い表現を持てる生徒になって卒業してもらいたいとおもいました。
楽団の逸話のとても訓示に富んだものとして受け止めさせていただきました。
spontaさんは表現方式はキャンバスではなくても立派に画家だと思います。
現代は映像も立派に美術表現として公共の美術館等にも認知されていますし。
文章苦手なんでチョット意味不明個所もあるとおもいますが、勇気の出るアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 11:29

 僕は、高校の時、音楽と美術が選択だったので音楽を選択し、美術の授業は受けたことがありません。

その為、一般的な美術の授業ってどんなものなのか分からないのですが、自分の好きな映画や小説の宣伝ポスターや本の表紙、挿し絵をデザイン出来たら楽しいだろうなと思いますよ。ストーリーの中から、自分の気に入った一場面を切り取って描くわけでから、それなりに想像力や集中力も必要になりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間が制限があるので、選択が余儀なくされることがおおい世の中。
集中力、イマジネーション。芸術だけだは無くスポーツにも通用する力を
、楽しく興味のあることから生徒に取り組んでもらえれば良いとおもいます。
ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2002/04/14 11:50

初めましてyukiko00000様! 夢実現心よりお祝い申し上げます ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ


美術の授業で楽しかった思い出と申しますと

学校の外に出て油絵制作>
近くに山と池が有りましたのでどこに行こうと自由扱いで嬉しかったです(参考にならないかも・・)。でもしかし私はひねくれ者でしたので、「先生に叱られる~」と思いつつも一人学校の校舎を描き誉めて頂きました(笑)。
基本的に何しても(人間社会の基本ルールは最低限守りますが)怒らない人で、嬉しかったです(私は基本的に変なことをする生徒でしたので~・爆)。

自分の好きなアーティストのアルバム表紙作り>
これは燃えます(笑)。銘々自分の好きなアーティストのアルバムを持ち込み、それのアルバム表紙を自分でデザイン・制作するんです♪
リアルな人間を描くのは根気が必要なんですが、これなら好きなアイドルなので自ずと真剣に描き込むことになります。それにレタリングの配置やレタリングデザインなんかも同時に出来て楽しかったですね~(私はレタリングに興味を持ってましたので)。

10分デッサン>
毎時間最初の10分間でその日の当番が生け贄(笑)となってデッサンをしました。
最初ポーズは先生が決めていたんですが、その内個人に考えさせ、「ウルトラマンのポーズ」だの「グリコのマーク」だの馬鹿なポーズで盛り上がりました(笑)。
10分間ですから気楽に描けるし、回収され戻ってきたデッサンに必ず一言アドバイスがあって嬉しかったです(笑)。

蛇足・染め物>
学校傍に落ちている植物で染め物をしました・・・(笑)。
布は先生が用意して、生徒は適当に植物を持ち寄って適当に絞って染めたのですが、ちょっとしたことで色が変わって面白かったです。
蛇足・陶芸>
これがウチの先生の特技でした(笑)。
土や上薬など全部先生が用意して、生徒は適当な形を作って作品にしました。
陶芸は結構皆楽しんでいたと思います。

これぐらいですかね(笑)。
一つ、我が儘を言わせて頂きますと、「芸術は自由だ」と言う事を教えてあげて下さいね(f(^^;) ポリポリ)。
私は上の先生に出会うまで美術が嫌いでした。
何をやっても「これはよくない」「これは正しくない」「この色は間違っている」「色がはみ出ている 減点!」
こーんな台詞が私の自由な発想を塞ぎました(こう書くと偉そうで嫌ですね~・・)。
でも上の自由な先生のお陰で美術に興味を持ちましたし、現にデザイナーとして働く事も無かったと思います(今は休業中~デザインは喰えない~~・涙)。

だから、上手く言えませんが可能性を無くすような意地悪は言わないでいてあげて下さいね(f(^^;) ポリポリ)。

大変生意気申し上げました(泣)。
どうか良い先生になられます様、頑張って下さいねく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な内容ありがとうございます。tikiさん。デザインは食えないなんて!そんな!私は絵画油絵専攻でずーッとまわりの大人に『油は食えない..』と魔術のように言わてましたが。今日ココまで飯は名刺に『デザイナー』いれて貰いましたよ。tikiさんは音楽すきなんですね。文章がリズミカルです。先生は生徒の将来に大きな影響をあたえるので心して、自分がされた『あれは酷い』という仕打ちの無いように、明るくタフな生徒が育てばいいなあと。
工芸の授業本当面白そう!わたしもやりたい!染色は未踏地の分野なので研究したいと思います。
参考ささていただきます。tikiさんの技術とセンスが活躍出切る事を、美術に理解のある人間を育てることで応援します、がんばりましょー!

お礼日時:2002/04/14 11:44

私が高校の時お世話になった美術の先生は、よく授業で校外に連れ出してくれました♪近くの海とか山とか公園とか。

それで風景をデッサンしたり、落ちてるものを拾ってきて、それを使って何か作ったり、そういうのをしてくれました☆…というか、そんなんばっかでした(笑) 「彫刻やるから木片を拾いに行くぞ!」…など、何かと理由をつけて。(^^;) 遠足みたいで、すごく楽しかった!!美術の時間は待ち遠しかったです。

…あと、これは中学の時の先生なのですが、とても親しみやすい人で、高校受験のことなど相談に乗ってもらったりしていたんです。そしたら試験日の数日前、自宅の電話番号を教えてくれて、『不安になったらかけてきていいから。』と言ってくれました。それで、電話をかけてみたら、『あなたなら大丈夫!自信をもって!』…って言葉が、ナント留守電に入ってたんです。後で先生に聞いたら、『「かけてきていい」と言ったのに、急用ができて出かけなければならなくなった。留守の間にあなたから電話があったらいけないと思い、留守電にメッセージを残しておいた』というふうなことを教えてくれました。( 私以外の、関係ない人からも電話があってたらしく、「笑われた」とも言っていました。)涙が出ました。そんなこんなで私は無事、高校に合格!

…て、後の話は美術と関係ないですけど、この先生は、当時の私の美術の先生だった人です。別に私の担任でも副担任でもなかったのに、とてもよくしてくださいました。今でもすごく感謝しています。

…授業の話に戻しますが、自分の作品をやたらと見せびらかす先生というのもありましたよ。(笑) 授業の始めには必ず、その日にやる作業に沿った内容の作品(自作)を見せるんです。…見せながら、「これはいつ頃に作った作品だ」とか、「こんな気持ちを表現したかったんだ」とか、「ここは、本当はこんな風にしたかったんだが、こういう理由で駄目だった」とか、「ここは、こんな技法で…」とか、そういうことを熱く語るのです。とても熱意のある先生でした。…熱意って伝染しますよね♪ 私達も先生のように上手な作品が作りたくて、一生懸命に作業していたように思います。

美術の先生は皆、個性的で人間味あふれる素晴らしい先生ばかりでした。^^ yukiko00000さんも頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと大変人見知りで、シャイな子供だった私も
絵を書くという表現方式を身に付けて、それで人と仲良くなったり、勉強は不得意だったけれども、絵で進学できたり、絵を会話の糸口にして社会に出てから、大人の方に仲間に入れてもらったり。

今週はじめて授業に出て、強制しないで何処まで生徒が作品表現してくれるか、させようか?私自信作るのもすきですが、人のをみるのも好きなので大変楽しみです。他の教科だと、●×で生徒を判断しなくてはならないし、見かけで『風紀が・・・』と生徒を、決め付けがちですが、その点、美術は内面を違った形で捉えてあげられるので幸せです。頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/14 13:38

(旧制)中学のときに.美術室の作りが特殊で.南側の窓がふさがっていて.北側の窓からの光しか入らないようになっていました。

又.色が狂うということで室内照明は全部白熱電球で.しかも間接照明でした。
同級生の中には既に筆で生活しているような人間もいましたし.同級生の技能を育てるには最低限の設備だと思います。先生も展示会に常に出るような人でした。

子供の父兄参観日で今の学校を見て回りましたが.設備は悪く先生もけして常に展示会に出るような人ではありません。生徒に常に展示会に出るような作品に生でふれあうような環境を構築していただけないでしょうか。又.生徒はすべてが芸術的センスや技能を持っているとは限りません。芸術が嫌いになるような教育はしてほしくないです。ヒアノはどんな曲でも自由に弾けるが音楽が嫌いに鳴ってしまっては教育の意味がありませんから。

展示会とは.院展とかぶんてんのたぐいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

環境が人に与える影響は、人だけでなくて、設備も大きいですよね。
私の赴任した学校も美術の設備はレベル2位、元風景みたいな美術室です。
そうです、全ての人が芸術家になるわけでは無いので。『あるのもで、なんとかする』創意工夫は、独自のオリジナリティーに発展させる大切な要素です。
私も絵でいい思い出ばかりではないので、完全に絵、美術が好きではもう無いのですが、これから未来の沢山ある『美術』の好きな生徒に出会って再び新たに『美術』に取り組めそうです。感謝して教団に立ってます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 12:02

yukiko00000さん、おめでとうございます!


私の友人も教師を目指して頑張っているので、大変な努力をしてきたと思います。
良い先生になってあげてくださいね。

私が楽しかったなーと思った授業は、中学か高校かどちらか忘れてしまいましたが、「点画」(こういう名前かどうかは定かではありませんが)です。
ひたすら点を打っていく絵です。
A3のケント紙に下絵を描いて、それにミリペンで点で輪郭や影を付けていく作業の繰り返しです。
根気が要りますが、多少下絵が下手でもそれなりにうまく見えてくるので、自信を付けるにはいいかと思います。
しかも、大きな失敗をしにくい(笑)。
私がやった時は「空想の世界」とかいうテーマだったので、想像力を付けるのにいいテーマだったと思いました。

こんな感じでいかがでしょうか?
辛いこともあるでしょうが、負けないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「点画」やりますよー!!
私もこれで自信がついたし、対象をじっくりモノクロの明暗で表現する事を学びました。モノクロ写真をやる人、鉛筆、木炭デッサン、はたまたお習字分野までこの表現技術は応用できますし。
空想の世界表現をやりたいって生徒もいました。
現実社会から一歩踏み出す方法は沢山ありますが、想像して表現することは、高校卒業してからも役に立つと思います。
ありがとうございます。美術以外の学校の事務的決まり事は全くわからなくて、学校で迷子になりつつも頑張ってます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/14 12:12

おめでとうございます!!



私は結構美術の授業が好きな方でした。思い出してみたのですが、好きで楽しくやったのは”シルクスクリーン”と
”手作りのカード作り!?”でした。残念ながら先生がどんなことを言ったとか、詳しくどんな授業だったか思い出せないんですね、自分が楽しく造ったりしたことは覚えているのですが・・・。恐らくたんたんと授業をなさっていたのかなぁと思います。
ゆきこさんは是非初心を忘れず、生徒の心にずーっと残るような熱い!?授業をなさって下さいね、そして生徒との対話大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会に出ると個人的な喋りを禁じられる事が多くなり、
自己との対話で自爆。っていう事が過去の私の経験で沢山あるんですが
それがいいように、表現できて多くの人に認められるように、私の知識が伝授できればなあ、という感じです。

シルクスクリーンも世の中取り囲んでますから、知らないと!教えないと!やらないと!みんなの苦労のわからない人になってしまう。

ありがとうございます。良かれと思ったことが多感な生徒には裏目に出てしまうこともあるとおもうのですが、美術を通じてコミュニケーションとって頑張ります。

お礼日時:2002/04/14 13:52

私が高校時代にMacとフォトショップを使った授業をしました。


当時(8年くらい前)はパソコンなんてあまり普及してない時代でしたが、美術の先生が個人的にMacを使っていたので順番に使わせてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8年前のphotshopですか。。。これまたバージョン2.5くらいの時代に大変偉業の先生ですねー。起動一つも時間がかかったろうに…
私も先月までMACで広告制作していたので、今の時代に、ポスターカラーで直線をひかせて、一発で文字打てるゴシック体で名前のレタリングさせたりは…。
うーん集中力がついたり、手先が起用になったらり、このままMACの表現が飽和に達したら、又手書き礼賛時代が訪れたりするかも…と、色々考えてます。が…。
ホームページ作る『情報』の授業もあるんで、PCは学校にありましたが、グラフィックソフトは全く未インストールでした。
この辺はとてもなやんでますが、私自身楽しくPCと付き合って、他の先生との連携、設備等を考慮して…という予定です、今の所。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/14 13:13

yukiko00000さん こんばんは!


先生になりたかった夢がかなったのですね。
良かったですね。
おめでとうございます!!

私は高校を卒業してからずいぶんなるのですが、
高校時代の美術の先生はとても印象に残っています。
どんな風に印象に残っているかといいますと
(1)どんな作品でもいいところを見つけて誉めてくれました。
(2)作品は世界でただひとつのもの、大切にしましょう。
という姿勢で私たち生徒に接してくれました。
あれから10年以上経ち、母親となった私ですが、
我が子に対して心掛けているものを考えると
やはりこれなんですよね。

お役に立てれば幸甚です。
yukiko00000さんのご活躍をお祈りしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)どんな作品でもいいところを見つけて誉めてくれました。
(2)作品は世界でただひとつのもの、大切にしましょう。

おお!!いい先生ですね。基本です。
現代美術の作家に、ヨーゼフ・ボイスという方がいまして。
彼は作品を作る芸術家も、次の時代に新しい人間を生み出す母親も同じだ。
というスタンスで、多くの人の心を打つ作品を生み出し、今もその物は大切にされています。
高校生なので全国の基準にあわせて教えるべき知識や習得して欲しい技術はあるのですが、この基本は大切です。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/14 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術の面白い教材教えてください

中学女子の美術教師をしているものです。
いまどきの生徒が興味を持てる教材・課題を
探しています。
美術の授業で面白かった課題や教員の方でしたら
お勧めの課題などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

教員ではなくて写真が専門のアーティストです。

空き缶でつくるピンホールカメラなんていかがでしょうか?
写真の原理がよくわかるし、写真を撮るのが嫌いな女の子っていません。

大学生時代にサークルでつくったんですが、カメラ自体は1時間でつくれました。
お菓子や350mlのジュース缶でも作れます。
それともう1時間で撮影と現像ができます。
露光時間は五分ほど。
現像は暗室で各種薬品に浸すだけです。
(定着と水洗に3~40分かかります)

費用は、印画紙がカビネ版だと50枚が1500円ほど、薬品は2000円もあれば200人分は焼けるはずです。
ビックカメラのHPなどで買えますよ。店頭にはかなり大きな店にしかないですね。
リンク先のSUNPRINT KITもいいですよ。

参考URL:http://hiyopen.exblog.jp/

Q美術科教師はコマ数少ないが本業として成り立つか。

中学・高校の美術科教員をめざそうかと思っている者です。ただひとつ若干心配なのは他の音楽や、体育、情報などの教科にもいえることですが、主要5科目などと比べてずっと週の時間割に入っている授業が少ないですよね。これは、給与などに響くのでしょうか。何か、勤務待遇や、条件など差異があるのかと思いました。きちんと本職として問題なくやっていければいいのですが。また、美術科教員の募集枠や採用試験の倍率などはかなり狭き門となっていますか。

Aベストアンサー

中学・高校と美術科の教員をしてきた者です。
他の方も回答されていますが、公立校の教員の給与は教科によってではなく勤務年数等に応じた年俸制ですから、美術科だからと言う理由で給与が変わることはありません。
ただ、週あたりの授業時間数は他教科の教員と同じ条件になります。大体週24時間前後の授業があると思ってください。担任でしたら担任学級の学活、道徳がありますから、この分教科の授業時数は少なくなります。また担任事務の時間として授業数が軽減されるケースもあります。授業以外の仕事で、重い役割(例えば生徒指導や進路指導など)を担当する教員は授業数が軽減される場合があります。このあたりでうまくバランスを取っている訳ですが、どうしても特定の人にしわ寄せが来てしまうんですよね。また、クラス数の関係で「担任したいが副担任しかできない」「副担任をしたいが担任しかできない」というような事も起こってきます。

現在中学校の美術は、1年生は45時間、2・3年生では35時間が年間授業時数となっていますので、クラス数の多い大規模校でしたら美術の必修授業だけで勤まりますが、小規模の学校の場合、美術以外の他教科を担当しなければならない可能性もあると思ってください。現在、美術と音楽の教員に関しては、「一校に一人では多すぎ」の時代が来ています。
選択授業もありますが、学校によって開設科目が違いますから、絶対に美術の授業があるとは限りません。

逆に言うと、教員みんなが同じ条件で仕事をしている訳ですから、「美術以外の仕事はしたくない」とは言えないと思っておいてください。

さて、このような状況ですから、当然美術科や音楽科の採用については狭き門とならざるを得ません。年度によっては募集すらない可能性もあります。
唯一希望の持てる話題ですが、2007年を中心として団塊の世代の退職者が多数発生します。(2007年問題ですね) 教員の世界でも同様で、現在五十代後半の教員がこの数年間で退職していきます。美術科も人員不足となりますから、採用数も増えるかもしれません。
ただ、先ほども書きましたが、「一校に一人いらない」教科ですので、他教科の教員が兼任したり、常勤あるいは非常勤の講師でまかなってしまう可能性も否定できません。

長々と厳しいことばかりを書いてしまいましたが、美術科教員は専門教科としていなければ困る人材でもあります。希望を持って目標に向かってください。

余談ですが、できるなら他の教科の教員免許も取得されるのが採用への近道かも・・・ 在学中に取得が無理なら、卒業後通信教育で取得する方法もあります。

中学・高校と美術科の教員をしてきた者です。
他の方も回答されていますが、公立校の教員の給与は教科によってではなく勤務年数等に応じた年俸制ですから、美術科だからと言う理由で給与が変わることはありません。
ただ、週あたりの授業時間数は他教科の教員と同じ条件になります。大体週24時間前後の授業があると思ってください。担任でしたら担任学級の学活、道徳がありますから、この分教科の授業時数は少なくなります。また担任事務の時間として授業数が軽減されるケースもあります。授業以外の仕事で、重...続きを読む

Q色彩構成の基本やコツを教えてください

高校生です。
色彩構成を始めたんですがうまくいきません。

美術大学の入試にあるような、具体的なものでなく、
暖かい寒い、明るい暗い、といった抽象的なものを構成しているんですが、
どうも行き当たりばったりに線を引いて、適当に色を選ぶだけでうまくいきません。

色彩構成の基礎的な構成方法などを教えてください。
一応、色彩に関する本はいくつか読んでいます。

こういう事を聞くのはなんだか間違っているような気もするんですが、
実際にやってみてもなかなか身につけられず、頭が痛いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悩んでしまって先へ進めない、手が動かない…お気持ちはわかります。
と言っても頭の中でどうこうしても解決しませんよ。

とにかく数をこなしましょう。
でも漫然とたくさん取り組んでも成長はないので、意識するべきポイントを押さえましょう。

ご質問と回答へのお礼だけでは、ご質問者様が何を目的に色彩構成なるものに取り組んでいらっしゃるのかがよくわかりません。美大(広い意味で~美術系の学校)の入試とかではないのでしょうか?

美大の入試にも具体的なモチーフとして実物が与えられるものもありますし、実物はないけれど「都市と高速道路のイメージ」というような具体的なテーマが与えられる場合と、抽象的な「力強い」「平和な」などの言葉だけが与えられる場合がありますよね。(学校や学科によって傾向が決まっていると思います)
後者の訓練は色に関わる仕事では(もちろん趣味や服のコーディネイトにも)とても役立ちます。
色彩構成についてのご質問なので、前者については省きますが、平面構成ということで言えば、これらを表現することも大事なことです。

ご自分なりに勉強されるにしても、何らかの課題を設定してその「しばり」の中で表現することは訓練になると同時に「何でもあり」でない分やりやすいともいえます。

例えば「F6の画面の中に5つの異なる大きさの円だけを使って「夏」を表現する」という具合です(もちろんどのような画面の大きさでもよいし、6本の直線とかでもよいわけです)
美大の入試であれば、決められた時間内にキレイに塗るとか~そのようなことも要求されますが、それはまた別の訓練なので置いといて…
とにかく色を塗ってみることです。
こうすれば「夏」に見えるんじゃないか?と考えながら。
何だったら塗り絵のように輪郭をコピーしておいて、違う色で同じ「夏」を表現するのも面白いかもしれません。色彩の勉強ならこれも有りです。
同じ輪郭で色違いの「夏」を塗ったとして、どちらがより「夏」らしいでしょうか?その違いはなぜでしょうか?あるいは「春」も塗ってみましょう。「夏」とどこが違うのでしょう?
「春」にはピンクがあり、「夏」にはないかもしれません。
なぜピンクがあると「春」に見えるのでしょう?
ではピンクを入れても「夏」に見える色の組み合わせはないでしょうか?
ピンクをいれずに「春」を表現できないでしょうか?

こんなやり方でいろんなものを表現しては、なぜそのように見えるのか?
どのような色の組み合わせが何を感じさせるのか?
その引き出しをひたすら増やすのです。

頭で考えていても大してわかりはしません。
とにかく塗って目の前に表出させ、試行錯誤する。

どのような画材で勉強されるのかわかりませんが、豊富に使えるようにその一点一点は安価なもので構いません。
とにかくたくさん試してみることです。

そして雑誌や服装、パッケージなど、世の中にあふれる色のついたものを見るときにそれがどのように見えるか
「高級そうだな」「温かそうだな」「甘そうだな」
なぜそう見えるのかをご自分なりに分析してみてください。
ご自分で色彩構成されるときの引き出しに財産が増えていきますよ。

悩んでしまって先へ進めない、手が動かない…お気持ちはわかります。
と言っても頭の中でどうこうしても解決しませんよ。

とにかく数をこなしましょう。
でも漫然とたくさん取り組んでも成長はないので、意識するべきポイントを押さえましょう。

ご質問と回答へのお礼だけでは、ご質問者様が何を目的に色彩構成なるものに取り組んでいらっしゃるのかがよくわかりません。美大(広い意味で~美術系の学校)の入試とかではないのでしょうか?

美大の入試にも具体的なモチーフとして実物が与えられるものも...続きを読む

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Q高校の選択科目にはどのようなものがありますか?

高校の選択科目にはどのようなものがありますか?
私は中学の時男子が木工加工、女子が家庭科必修でした。高校になってからは地理と天文学?が選択できて
化学と物理が選べて書道と美術が選べました。
これって一般的だと思っていましたが、
皆さんの高校ではどんな科目が選択できましたか?

Aベストアンサー

これは普通校か専門高校かで大きく分かれますよ。
また学校規模でも変わってきます。1学年6学級以上なら、芸術の選択が三拓(音楽・美術・書道)。
地理歴史の選択が二拓(日本史・地理)
理科の選択が四から二(物理・化学・生物・地学から二つ)が多い例ですね。
また普通科でも商業科目を履修できるところ(文書処理、簿記など)もあります。家庭科で食物や被服を履修できるところもあります。英語でオーラルコミュニケーションを選択できるところもあります。
「外国語」として韓国語が選択できるところもあります。
いまでは「学校採択科目」として独自の科目設定をできるので、学校独自の科目が選択できるところもあります。「総合学科」のところに多いですね。有名なのは埼玉の伊奈学園かな。

Q「工芸」の授業ってどんな事するの?

高校の芸術で「音楽」「美術」「工芸」のうちから1科目選択します。
「工芸」の授業ってどんな事するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

私の高校時代は以下のようなものでした。

・Tシャツにデザインをプリントする
・好きな木工工作をする
・焼き物

木を使うとか作り方とかで、何かテーマが決まっていてその範囲内で好きなものを作ります。私の時も選択になっていて工芸を選びました。お勧めです。

Q中学美術の評価の仕方について

今年から講師として美術を教えることになりました。現在美術を教えているかたにお願いします。成績のつけ方や期末テストでどのような問題を出されているか、教えてください。

Aベストアンサー

#3の方の話は、耳が痛いです。昔は、相対評価だったので、5~1の評定の割合が厳格に決められており、それを乱すことは許されませんでした。従って、どんなに能力があっても、たまたま能力の高い人が多い学年集団の中にいると、5が取れないこともあり得ました。(まあ、担任には、通知票は5つけてもいいぐらいのできなんだけど、と言うことはありましたが)
さて、評価・評定については根本的に表現の領域の強化のなので、評価は不可能であるのが当然かとも思います。しかし、高校入試に伴ういわゆる「内申点」のことがあるので、評定するしかないのが現状です。
で、通常は題材ごとに
1 美術への関心・意欲・態度
  (授業中の積極性や、忘れ物や提出物状況、など  を、毎授業細かくチェックする・・・できるだ   け)
2 発想・構想の能力
  (アイディアが豊富か?オリジナリティーはある  か?)
3 創造的な技術
  (技術的なことはしっかりできているか?)
4 鑑賞の能力
  (自分の作品や友達の作品の良さや工夫点を的確  に認識できるか?)
以上のような観点をふつうは3段階か5段階で点数化していきます。
ABCの3段階で評価することもあります。1~4の観点がそれぞれAAAA~AABBだったら5、ABBB空~BBCC=4というふうに数値化していきます。
個人内評価を加味した絶対評価が基本の今は、本来ならば以前のような5や4の割合が固定することはあり得ないのですが、評価基準の客観性、信頼性を考えると、以前のような標準分布曲線に近い分布状態になるようです。
通知票には、コメントを書く欄もあると思います。評定で言い尽くせないところはそのコメント欄を活用して、生徒さんにやる気を持たせるような評価・評定を望みたいところです。

#3の方の話は、耳が痛いです。昔は、相対評価だったので、5~1の評定の割合が厳格に決められており、それを乱すことは許されませんでした。従って、どんなに能力があっても、たまたま能力の高い人が多い学年集団の中にいると、5が取れないこともあり得ました。(まあ、担任には、通知票は5つけてもいいぐらいのできなんだけど、と言うことはありましたが)
さて、評価・評定については根本的に表現の領域の強化のなので、評価は不可能であるのが当然かとも思います。しかし、高校入試に伴ういわゆる「内申...続きを読む

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q公立高校の音楽の授業

私の高校は私立だったせいか、音楽の授業では教科書を全く使うことなくビデオを見るばかりでした。
高校音楽の教科書は唱歌ばかり載っていますが、公立高校では教科書に沿って授業をしているのでしょうか?それとも、私立同様フリーな授業なのでしょうか?
現or元公立高校の音楽教員の方の意見も聞かせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 最近の教科書は結構内容が多彩です。
 唱歌ばかりなんてことはありませんね。
 ただ、ハーモニーを複雑にしてあったり、アレンジを変えたりと小学校のレベルよりは高度になっています。(高校用ですから当たり前なんですけど)
 教科書どおりに進むか否かは教員の指導力や計画にもよります。
 ビデオばかりでもつまらないと思いますけど^^;

 私自身が過去に持っていたクラスでは、二時間続きなので一時間目はまじめに(といっても内容はクラシックに限りません)やって二時間目はそれに関するビデオかもしくは音楽に関する内容の映画なんかを見せてました。カラオケもありましたね。
 教科書全部を使うことはない。
 かといって内容を否定はしない。
 副教材を多く用意することになる。

 というところです。

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング