忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

僕は今高1です。
僕は遠いにも関わらず
昔からよくディズニーリゾートに連れてきてもらい、
必ずディズニーキャストをやる!って思っていました
しかし最近、高校に入ってからオリエンタルランド社の存在をある程度知る機会があり、
そこで僕はオリエンタルランド社に入ってディズニーリゾートを作る側になりたい!と強く思いました。
サイトにいきどんなことをやるのか調べてみると、美術職(社員)で商品デザイナーという職種があり、
そこではディズニーリゾートで販売するグッズなどのデザインをするというものでした。
いつもディズニーグッズに感動し買っていく僕には心からやりたい!他の人を感動させたい!と惹きつけられました。
しかし、オリエンタルランド社に入社するのはそう簡単ではなく、最低4大を卒業しないといけないということは耳にしています。
しかも、美術職となると美術系学校を出る必要があるのでは? と疑問が生まれ、
この先の進路どうすればよいのかわからなくなってしまいました。。
よろしければ、具体的にどんな大学でどのような学部・学科にすればよいか教えてもらえないでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

服飾系の大学を出たので、OLCのコスチューム系の中途採用はよくチェックしていました。

(いまさら、入る気はないんですけど。)
コスチューミング部の場合は、中途の場合は職種(デザイナーとかパタンナーとか生産管理とか…)によって違って、服飾系大学か短大、専門学校卒で職歴3年以上、もしくは職歴3年以上のみっていうのもありました。
どちらにせよ、職歴が必要なわけですから、そっち関係の学校を出ていなければいけないわけです。
特に新卒は4大卒が必須ですから、美術系の4大がいいと思います。

新卒の場合大卒必須ですが、特に専門の学部を出ていなければ入れない、ということはないので、多分専門職の場合は中途しかとっておらず、専門職を採ったとしても本当にわずかなんだと思います。
つまり、新卒の場合はほとんどが総合職みたいな、専門的な知識を必要としていない職なんじゃないでしょうか?おそらく、新卒で総合職に就いてから専門職に移るのは不可能に近いので、絶対美術系と決めているなら経験をつんでから中途を狙ったほうが早い気がします。

ちなみに、ずっと昔にアルバイトのサテライトに行ったことがありますが、ショーウィンドウの美術系の仕事を勧められたことがあります。
ただ、私の出た大学は美術系学部もありわたしも多少勉強はしたのですが、一番の専門分野ではなかったのでお断りしました。
(その職種はアルバイトでも専門知識が必要で、そっち系学校卒が必須でした。)
アルバイトでも美術系学校で勉強の経験が必須なのですから、社員だったらもちろん知識と経験は必要だと思います。
ちょくちょく欠員ってのは、別にクビ切りというわけでもないと思いますよ。
女性が多い職場で、結婚妊娠を機にやめるかたもたくさんいますし、そういう専門職だとステップアップを目指して辞める方もいると思います。
それに、社員はどうか知りませんがアルバイトの場合はネームバリューだけで時給が安いです。社員も同じ感覚の給料(アルバイトほど安くはないでしょうが、一般的に言う正社員の給料より安い場合)だったり、勤務条件が悪かったら、納得いかずに転職する方もいると思います。

それと有名大学でないとだめかどうか、ですが。
そんなことはないとは思います。
ただ、例えばダンサーの場合は「いつもこの学校から受かる人がいる」というのがあります。振り付け師が卒業した学校だったり、振り付け師がやってるスタジオだったり。
芸術系というのは、自分自身の実力ももちろん大事なのですが、上記に挙げたダンサーの例のように、「先生(この場合、採用担当者)の感性と合うか?」も大切です。つまり、先生(採用)が気に入るかどうか、ということです。
はっきり点数がつかない世界って、もどかしい思いをすることも多く、結構大変ですよ。
ちょっと話がそれましたが、有名な大学でなければいけないというより、過去にOLCに行った人が居る大学がいいのではないかと思います。
また、新卒の場合はほとんどが縁故じゃないかと私は思っています。
それを考えても、美術系にこだわるなら中途で実力をつけてから挑戦するほうが近道とは思います。
もし美大を考えるなら、はやめに美術の先生に相談したほうがいいとは思います。
私も美大付属の高校に行きたいなとなんとなく思ったこともあって、考えたころには事前の作品提出が迫っており、あきらめました。(中学までは美術は大得意でしたが高校で先生と相性があわず、がたんと成績が落ちて結果的にはあきらめて正解でした。)
大学受験の場合、事前の作品提出などがあるのかは知りませんが、担任に相談しても美術の先生以外はよくわかっていないので相談するぶんにはいいと思います。
色彩検定は私も持っていますが、これは自力で勉強できます。ただ、持っていたからと言って格段に有利になるわけではないと思います。
それと色彩検定の難しいところは、物理の部分です。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね・・・。
僕の中で整理すると、
「新卒(美術系4大卒)で美術職に採用される場合はほとんどが縁故で、採用されるのはほんとに稀になり、
中途で美術職に採用される場合は、専門・短大を卒業してからデザイン系の仕事を3年以上すると。」

そうなると中途の場合は、最低5,6年間の修練?が必要なんですよね。しかし、新卒は稀ですが4年間の修練が必要になると。 
よくまだわからないので考え方が単純ですが・・・。
新卒で落ちてしまうとなると、そこからまた中途で採用されるため美術系の職歴3年以上。
確かに今のOLCの採用情報を見ると、中途の専門職を募集しているようです。
他にも色々の道があるとは思いますが。。

ほんとうに迷います。これは誰に相談したほうがいいんでしょうか・・・?自分で決めようにも不安です。
やはり、縁故がない場合は専門・短大に行くべきなのだとも思います。

とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/09/17 15:13

No.2です。


有名な大学の方がいいというより、教えてもらいたい教授によって大学を選ぶ方がいいと思います。もちろん教えてもらいたいような有名な教授は有名な大学に多くいるので必然的に、選択肢はせばまりますが。(もちろん大学によります)

専門学校、美大に行くにしても、どちらにしても美術の先生というより、美大に行くための予備校に行った方がいいと思います。もちろん美術の先生に相談にのってもらってもいいと思います。色彩検定は特に必要ないかなと思うのですが。
それにしても、美大や専門学校に行きながら、キャストのアルバイト…出来るでしょうか…?
友人がキャストのアルバイトしてますが、結構入ってますよ、特に休日はかならず。美術系は本当に課題などで忙しいと思うので、兄はほとんど徹夜で課題をしてました。

アルバイトのキャストとして働きたいなら、普通の大学に行った方がいいと思います。美術系に行きたいなら、美大でしっかり勉強する方がいいと思います。

頑張ってください、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

というと、もしかすると、
大学にいる教授が元OLC社員だったとしたら、
その人の縁故でっていうのもあったりするんでしょうかね; ・・・本当に稀稀ですが。

キャストとの両立は無理なんですか・・・。 経験を積んでおきたかったんですが;
とりあえず、様子を見てからでも遅くないと思うので。 それから考えることにします。

まず今からでも先生にインダストリアルデザイナーについて聞いて、やはり僕は専門・短大に行き、職歴3年以上でいきたいと思うので。 それについても聞いていきたいと思います。 ありがとうございました

お礼日時:2006/09/18 17:32

こんにちは


私は、今年オリエンタルランドの新卒採用を受けましたが、落ちてしまいました。ちなみに総合職です。6大学の友人もエントリーシートで落ちてました。大企業ですので、簡単には受からせてはくれません。

まして、大事な商品を生み出す美術職だったらなおさらでしょうね。ホームページを見ましたが、グラフィック・プロダクトと書かれているので、多分美大だと思うのですが。
オリエンタルランドで働くためには4大卒が条件なので、4年の美大を卒業するのがいいのかもしれません。学科はちょっと分からないのですが、プロダクトデザイン科、生産デザイン科とかそんな感じのがあるのだと思います。

新卒をいきなり入れてくれるとは分からないので、No.1さんがおっしゃっているように、別の会社で実務を積まれてから、中途というのもありですね。

余談ですが、うちの兄は美大に行きましたが、2浪しました。美大は浪人する人が多いので、早めに準備するのがいいと思います。ちなみに学費もすごいかかりますので、親御さんにも話しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
美大というのはやっぱり東京や有名な美大じゃないと
いけないのでしょうか;
希望としては、大学に通っている間もディズニーキャストのアルバイトをし、卒業後オリエンタルランド社の社員面接を受けたいと思っています。(本当に難しいと思いますが;

まだ美大という話は誰にも言っていないので、しっかりと決意が固まってから話したいと思います。そのため今のうちにできる限りのことを調べておきたいです。

ところで、美大をうけるとなると今のうちに美術の先生に付き添ってもらった方がいいのでしょうか?
色彩検定などいろいろあるようですが・・・。

お礼日時:2006/09/17 13:41

返答になってなくて非常に申し訳ないのですが、


ちょうど、OLCの求人サイトにも経験者募集の掲載があります。
今でも、18日締切で応募を受け付けています。
http://www.olc.co.jp/recruit/index.html#keiken

うちの会社(普通の不動産会社)では何故か「日経デザイン」を購読しているのですが、そこにたまにOLCの美術職の中途採用の広告が掲載されています。
おそらく、ちょくちょく欠員が出るのでしょうね。


業界の人間ではないのでなんともいえないですが、最初から専門の4大→新卒も当然ありですが、別の会社で実務を積まれるのも一手だとは思います。


高校の先生には、「インダストリアルデザインの仕事をしたい」ぐらいにぼかして(OLCで働きたい・・・と言ったら「夢を見ている」と諌める方もいらっしゃいます)、その上でどういう進路に進むか相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょくちょく欠員が出るということは、クビというのもあるんですよね;
厳しいですが、今のうちにやっていかないといけないと思いました。

お礼日時:2006/09/17 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTDLの内装の美術

気になったので質問させていただきます。

ディズニーランドのアトラクションなどの内装を請け負っている会社はどこなのでしょうか?

Aベストアンサー

再び出る気は無かったのですが、大きなお世話ならすみません(; ̄ー ̄川

 補足読ませていただきました。最初にそう書いておいてもらえたら
もうちょっと言い方が変わったと思います。
 先の回答で書きました会社(M井の関東地区担当の造作家具業者)
だったら、大抵関わっていますので、
入社できれば関われると思います。
 ただし、アルバイト又は入社してすぐの方に、仕事のたとえ
補助とはいえ、お手伝いでもさせないと思います。
 結構難しい加工も多いので。

 何年かかかってもやりたいというのであれば、その熱意がとおって
実際の現場できる日が来る事と思いますよ(*´▽`)ノノ

Q専門学校でオリエンタルランドに就職できますか・・?

どうもこんにちは(._.)

現在高二の女子ですがディズニーが大好きであと人を喜ばせることが大好きなので将来オリエンタルランドで働きたいなと思っています。

自分は絵を描くのが得意でデザインしたりイラストを描いたりするのが大好きです。

なので、オリエンタルランドで美術系な専門業をしたいなと思っています。



今のところ専門学校がいいかな・・・・?

という感じで高校のあとは専門学校に行こうと思うのですが

専門学校でオリエンタルランドの美術系の職業に就職できるでしょうか?

オリエンタルランドの職種もよくわかりません・・・


どうなんでしょうか・・・?



教えてくれたら幸いです(._.)

Aベストアンサー

ディズニーリゾートの中の建物、アトラクションの装飾、エレクトリカルパレードの山車、ショーの大道具・小道具等々は全て、株式会社オリエンタルランドから注文を受けた専門企業が手がけています。その専門企業、あるいはその下請けの企業であれば「オリエンタルランドから受注した仕事」としてTDLに関わる美術系の仕事ができます。

そういう企業に就職するためには、造形大学や美術大学を卒業するほうが望ましいですが、学生のうちにアルバイト等でコネを作っておけば専門学校卒でも採用される可能性はあるでしょう。
ただし、就職した先がずっとオリエンタルランドからの仕事をうけられるとは限りませんし、当然ほかのお客さんからの仕事もする必要があります。(狭い業界ですので、実績のある会社なら、大抵似たようなテーマパークのお仕事が回ってくることが多いです)

もう一種類、オリエンタルランドのグループ企業に「株式会社デザインファクトリー」という会社があり、こちらでは販促グッズや公式グッズ、パーク内で販売しているお土産物の企画・デザイン・製作を行っています。
現場でもの作りをするのではなく、商品デザイン等をする仕事がしたいなら、こちらを目指されるのも良いでしょう。
ただし、滅多に新規求人はありませんので、やはり近しい業種で経験を積んで引き抜いてもらうとか、頼み込んで無給で勉強させてもらうとか、そういうドラマチックな展開がないと難しいと思います。

参考URL:http://www.dsnf.co.jp/sub/recruit.html

ディズニーリゾートの中の建物、アトラクションの装飾、エレクトリカルパレードの山車、ショーの大道具・小道具等々は全て、株式会社オリエンタルランドから注文を受けた専門企業が手がけています。その専門企業、あるいはその下請けの企業であれば「オリエンタルランドから受注した仕事」としてTDLに関わる美術系の仕事ができます。

そういう企業に就職するためには、造形大学や美術大学を卒業するほうが望ましいですが、学生のうちにアルバイト等でコネを作っておけば専門学校卒でも採用される可能性はある...続きを読む

Qオリエンタルランドの選考会について

ディズニーリゾートを経営する、オリエンタルランド社の書類審査を突破し、次は3月5日・6日に選考会があります。
そこでは会社説明会/筆記・能力適正検査があるということだったのですが、筆記とはどんな感じのテストになるか、ご存知の方おられましたら教えてください!!SPIや一般常識のようなテストになるのでしょうか?

以前経験された方などもおられましたら是非回答の程ヨロシク御願い致します。

Aベストアンサー

「みんなの就職活動日記」というサイトに情報が出てませんか?
あとは、「この業界企業でこの採用テストが使われている」に載ってませんか?
情報調べてみてください。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/

Q美大の偏差値ランキングを教えてください

東京藝術大学美術科
武蔵野美術大学
多摩美術大学
日本大学芸術学部美術科
女子美術大学
これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境デザイン52
情報デザイン51
芸術52

日本大学芸術学部
美術科日本・芸術51
美術50

女子美術大学
芸術A46
絵画-洋画48
絵画-日本画46
デザイン51
工芸46
芸術42
メディアアート48
ファッション造形44
立体アート40

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境...続きを読む

Qデザインを仕事にしたい!…でもそれだと生活していくのが難しい

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思います。
大卒で生活費を親に頼るというのは
申し訳なく思います。
事務職を続けるのであれば、お金は借りなくとも
生活はしていけますが、仕事は単調ですし、
やりたいことであるデザインは、
趣味として割り切ることになるでしょう。

グダグダいわずにデザイン職へ
飛び込めば、話は早いのですが、
やはり現役のデザイン職の方にお聞きしたいです。

待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
デザインをすることは楽しいですか?
待遇のよい他業界へ就職すればよかった…
と、後悔している方はいらっしゃいませんか?

よろしければご意見・アドバイス等、
よろしくお願いいたします。

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲けたいならデザイナーはやめた方がいいだとか、
好きな仕事だからしょうがないetc...

僕は学生時代これらの話に耳を貸しませんでした。
僕は決めていました。
1.年収3,000万円以上稼ぐ事。
2.企画から関われるクリエイティブな仕事をする事。
(いきなりは無理でしょうから、35歳の時点で、とういう条件です)

だから、学校の講師の話はあまり役に立ちませんでした。
だって、講師の方は仕事がないから安い給料で講師やっているんですから、
そんな人の言うとおりやってたら自分も講師になっちゃうじゃないかと。
普通に考えてそうでしょう?
一方、非常勤で、普段一線でバリバリやっている講師の話は
食い入るように聞き、質問しまくりました。

>待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
>デザインをすることは楽しいですか?
僕は好きにデザインさせてもらってます。デザインが楽しくて仕方ありません。
もちろん2年半は死ぬほど基礎をたたき込まれました。
打ち合わせから営業からデザインまで全部できます。
社長や重役相手の打ち合わせも全然平気です。今の時点の給料にも不満はありません。

僕が何故こんな状態でいられるかと言うと、それは
「自分がどんなデザイナーになりたいかを決めていた」からです。
だから、就職先も当然選びました。戦略を練りました。電通や博報堂がいいのか?
電通や博報堂には年収3,000万円以上のクリエイターがどのくらいいるのか?など。。
いろいろ調べて相談した結果、有名なデザイナーが独立してやっている
デザインプロダクションに入る、という戦略をとりました。

そこではデザインから営業からなにから何まで、
朝から晩まで有名なデザイナーに付きっきりで教えてもらえると思ったからです。
それが電通・博報堂だと、いいADの下につくにも、大変な競争が待っていると
想像したからです(あくまで想像ですが…)。
意味のない出世競争に時間を取られたくなかったのです。

結果、予定通りいろいろ教えてもらい自信がつきました。(賞の取り方までも。。)
今私はデザイン初めて3年半ですが、今の時点でもすでに
そこら辺のデザイナー(10年やっていようが20年やっていようが)には負ける気がしません。
デザインは、どれだけやっていたかという経験や時間なんて全く関係ありませんよ。
よく、いろいろ転職しながら実力蓄えていくとか、キャリアアップとかほざく
無知な連中がいますが、そんなもんはウソです。
自分が無知であるということさえも知らない連中です。
10年、20年やってて名刺にADとか書いてある下手なデザイナーを何人も見ます。

とにかく、いいディレクターのいる職場に、なんとしても滑り込んでください。
デザインのスタンスはいろいろありますから、何でもいいですからこれだけは他のデザイナーには
負けない、というモノをもっているディレクターを捜し、その人の弟子になるんです。
そういう方は、有名、無名を問わず、探せば見つかります。

今活躍しているデザイナーで、良き師匠に巡り会わずに、自力でデザインを覚えた人なんて
ホンの一握りの例外を除いて、誰もいませんよ。
これがこの業界の現実であり、デザインという職業の性質です。
デザインという基礎・概念をたたき込んでもらって初めて、自分で努力して実るのです。
初めに基礎をたたき込んでもらわないで、自分で努力しても、我流になって、やればやるほど
下手になりますよ、マジです。

ここを間違えると、デザイナーなんてやめた方がいいと思います。
徹夜はあるわ、給料安いわ、仕事もデザインといっても大した仕事ではないわ。
という事になりますよ。あなたに、経営の才能があれば、デザインの質にこだわらず、
デザイン会社経営という道も残されますが、そうでなければ、20代後半から30代前半で
確実にリストラされます。デザインが上手くないと使い捨てにされる業界です。
しかもデザインはつぶしが利かないですから、途方に暮れますよ。

長くなってすいません。ついでにもう一つ言いたいのが、
>生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまでやりたいことを優先していいものか、
>いまいちデザインの世界に飛び込むことができないでいます。
>きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう生活になるんではないかと思います。
>大卒で生活費を親に頼るというのは申し訳なく思います。

ということですが、努力することを嫌うなら、実力を付けることが出来ませんからやめた方がいいです。あと、きれい事を言ってもいいですが、きれい事のせいで実力が付かなければ、
それは結局親不孝につながります。稼いであとで何倍にもして返してやるという発想でいくほうが
自分へのいいプレッシャーにもなります。

僕は20歳のときにデザイナーになること決めました。上京して、そこから、バイトは一切せずに
親の仕送りとそれまでの貯金で生活してました。月に本代だけで10万円は使っていました。
親が特別金持ちな訳ではないです。なんとか工夫して送ってもらいました。
さらにご飯代も削って自炊して、月の食費は1万円を切っていました。残り全て勉強につぎ込みました。
なんとしてでも実力を付けるためです。バイトなんかしてたら、その分デザインの勉強の時間が
少なくなります。もちろんバイトすることで得るものもありますから人それぞれですが、僕の場合、
バイトはそれまでにさんざんやってましたし、遊びもそれなりにしてましたし、今自分に必要なのは
デザインの勉強、と言うことで、もちろん睡眠時間も削りまくってやりまくりました。

僕が言いたいのは、これだけ、戦略的に考えながら利用できるものは利用して
やるべき事に集中投資して、勉強しまくる奴がいる業界ですよ、ということです。
そういう奴が、ライバルとして、ウヨウヨいますよ。
そんな中で、「生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで」と言ってると、淘汰されるだけです。

実力の世界を甘く見て実力の世界に入ったひとは、必ず後悔します。いい仕事回ってきませんから。
いっぽう、実力の世界で実力がある人は、面白くてたまらない。高くていい仕事入りますから。
これが「実力の世界」です。

長文で、きついこと書いて申し訳ないです。しかも25歳の分際で。
でもこれが僕の本音であり、これから業界に入ろうとしている人への、本当に伝えたいことなんです。。

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲け...続きを読む

Qデザイナー新卒就活生です

わたしは都内の美大に通う4年生です。現役で合格し、グラフィックデザイナーをめざし大手の広告代理店や制作会社を志望し就職活動してきました。しかし、あと少しのところで内定をいただけず、正直心が折れそうです。。
今まで10数社受けてきました。就活始めそうそう、大手広告代理店Hの10数名の中に残るも落ちてしまいました。他にも有名デザイン会社や大手制作会社はポートフォリオは通り、作品を褒めてもらうこともあったのですが最終までいけず。先日最後の望みであった大手広告代理店の制作会社の最終(数名)に残ったにも関わらず結局内定をいただけませんでした。
自分の中で何がいけないのだろうと悲しく、また自分には実力が無いのでは。誰も必要としてくれないのではないかと自信を喪失しています。。自分なりに考えてみて、「現役」は勉強不足で即戦力にならない、「女性」は体力的に弱そう、と思われるのではないかと思いました。採用でそれは関係しているのでしょうか?
またこの先の進路に悩んでいます。。わたしは自分が勉強不足(デザインも就職活動も)だったから受からないのだと思い、大学院(できれば国立の)に進んで就活リベンジするか、それともこのまま諦めずどこか見つけるべきか選択出来ずにいます。。どうしたらよいのでしょうか。。何かいい方法があればアドバイスをお願いいたします。
親は美大に通っている友達の親に比べてすごく就職についてうるさく口を出してきて、選考にまで首を突っ込んできます、落ちるたび責められてすごくつらいです。。わたしは自分を思ってくれて嬉しい反面ずっとプレッシャーとストレスを感じます。内定を頂ければ収まると理解しているのですが、落ちる→責められる→自信無くすの悪循環です。何かいい解決法はないでしょうか?

わたしは都内の美大に通う4年生です。現役で合格し、グラフィックデザイナーをめざし大手の広告代理店や制作会社を志望し就職活動してきました。しかし、あと少しのところで内定をいただけず、正直心が折れそうです。。
今まで10数社受けてきました。就活始めそうそう、大手広告代理店Hの10数名の中に残るも落ちてしまいました。他にも有名デザイン会社や大手制作会社はポートフォリオは通り、作品を褒めてもらうこともあったのですが最終までいけず。先日最後の望みであった大手広告代理店の制作会社の最終(数名...続きを読む

Aベストアンサー

センスが良いだけではNGで、実務でのスピードや応用が重要です。
学生上がりの場合、そのスピードや応用についていけない場合が多く、折角のセンスを活かせないケースが多いでしょう。
というか、時間があれば良いデザインが作れるとの言い訳が多いように感じます・・・
結局、書類審査やポートフォリオでは、実務適応できるか?の判断が難しく、面接時の質疑応答で判断するしかありません。
それでも実務で使い物にならん・・・など、多々あるでしょう。

結局、大学院に行ってデザインを磨こうが実務ゼロですよね・・・
他社で実経験がある方が採用されやすい事も多い。
---------------------------------------

特殊な業界ですから、一般企業の就活と同じように考えてはダメですよ・・・
気持ちはわかりますが、貴方は世間体も考えての就活ですよね?
真面目すぎるのかな?
社会性や協調性が少しくらい欠けていてもOKな訳で、、
(極端な話、変人でも仕事ができれば良い業界)
この道で「生き残ろう」という意気込みが感じられなければ、受かりません・・・

美大 → 大手企業 → 一流デザイナー
 ・大手広告代理店
 ・有名デザイン会社
 ・大手制作会社
エリートコースのみ限定している内は、デザイナーを目指しているとは思えません。
更に大学院という逃げ道を残していますよね? 甘いですよ、お嬢様。

#1さんに賛同します。
中小の制作会社からでも、作品応募→受賞→有名→転職や独立する人はいます。
何年掛かるか不明だし、成功するとは限りませんが、
そう考えれば、エリート街道以外にも道は多々あるのです。
(一般業種では入社時点のスタートで既に他人と差がつきますが、この業界では入社時は皆がゼロスタートです)

 ・大手に就職したいのか?
 ・デザイナーになりたいのか?
目的が不明です・・・

悩んでる暇があったら、他人より少しでも多くのポートフォリオを作りましょう。
「これ1日で描きました!」なんてアピールも“あり”です!

センスが良いだけではNGで、実務でのスピードや応用が重要です。
学生上がりの場合、そのスピードや応用についていけない場合が多く、折角のセンスを活かせないケースが多いでしょう。
というか、時間があれば良いデザインが作れるとの言い訳が多いように感じます・・・
結局、書類審査やポートフォリオでは、実務適応できるか?の判断が難しく、面接時の質疑応答で判断するしかありません。
それでも実務で使い物にならん・・・など、多々あるでしょう。

結局、大学院に行ってデザインを磨こうが実務ゼロですよ...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む


人気Q&Aランキング