アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在女子大に通う19歳です。
取りたい講義も定員制で抽選に外れて取れない、興味のない分野の授業ばかりでモチベーションが上がらず、前期後期で合計18単位ほどしかとれていません。
また、友達もいないので大学生活も全く楽しくないです。
少人数授業の学校なのでグループワークがある日は苦痛で通学中に気持ちが悪くなってしまうほどです。
人とも話さず、興味のない授業をただひたすら永遠に聞いてるのに嫌気がさしてしまい、退学を考えています。退学後は美容の専門学校に行って、メイクの勉強をしたいと思っています。(高校3年生のときに何校か美容専門学校のパンフレットは取り寄せていたのですが、母親に反対されたため諦めました)
しかし、両親にお金を払ってもらっている立場なので、なかなか言いだせません。もし、専門学校に入るとなったら入学費や授業費諸々かかります。4年で卒業するのがいちばんの親孝行だと思っているのですが、あと3年も興味のない講義を聞くために大学に通い続けるのは苦痛です。
今から大学を辞めて専門学校の出願は間に合いますか?
1年遅れて美容専門学校に入学したとしたら就職は不利になるのでしょうか?

拙い文章で申し訳ありません。
皆様のご意見を頂きたいです。

A 回答 (2件)

うーん。

美容師なら別にそこまで不利にはならなそうですが(なんとなくで大学に入学したけど美容師になりたいと決意した等いくらでも言い訳できるので)、肝心の親からは反対される未来しか待ってませんね。ここで親が賛成してくれるなら高三の時点で賛成してくれるでしょうから。

取り敢えず他の大学に再入学するなり今はぐっと興味のない講義を聞くのを我慢して他の大学への三年次編入を目指してみては如何でしょうか。三年次編入なら中退して他の大学に入学するのと違って、中退して他の大学に転校することになるわけですから。
    • 0

やりたい事があるのはステキだと思います。

まじめに取り組むのでしたら、すぐ、行動に移されてはいかがですか?
美容専門学校は年齢制限があるのですか?
私も違う職種の専門学校ですが、周りの子達より数年遅れて入学しました。
最終的に大学を退学されるなら、早くされた方がいいですよ。
なぜ、お母さんは美容専門学校へ行くのを反対されたのでしょうか?
この世界の事はよく知りませんが、通信でも資格取得は可能ですよね?
資格取得のルートを色々お調べになっておくのも1つかなと思います。

頑張って下さい!
    • 0