アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来の就職についてのアドバイスを下さい。

私は現在大学生で、建築を学ぶ学部に居ます。

しかし大学で建築を学んでいく中で私は建築について全く興味がなく、建築関係の仕事に就きたいと考えていません。
なのになぜこの学部を選択したかと言うと周りに促されたからです。

私は幼い頃から絵が好きで、将来はデザイナーやアニメーター、イラストレーター、ゲームクリエイターなどの絵に関する仕事に就きたいです。大学も、本当はデザインの学科に行きたかったです。

その為に勉強などに余り身が入らず、1度留年してしまいました。この学部は合っていないので辞めたいと親に告げましたが

親はどうしても卒業して欲しいと言われまして、その時は当然納得して奮起して大学の勉強を何とか粉骨砕身し、努力しまして絶対無理だと言われていた進級も無事に出来ました。

有難いことに大学の生活自体は特に辛いことは全くなく楽しく通えているのですが

多大な講義や課題や建築関係の勉強をしていく中で周りのクラスメイトや教授たちは楽しそうに建築について語ったり学んだりしている事と建築に全く興味のない私には大きくギャップがあります。

その度に私はこの講義を受けて努力して単位を取ったところで無駄ではないか。将来とは全く関係のない学部で学ぶことに意味はあるのかと、むしろイラストやそう言った絵の技術や授業を学んでそちらに集中した方がよほど効率的ではないかと考えてしまいます。

私は大学とは別に絵を学べる所に今週末行きます。

それ自体が続けば大学を辞めて将来つきたい仕事のためにイラスト系の専門学校に通いたいと親に相談しようと考えています

学費自体は大学に行き続けても専門学校に切り替えても同じです

しかし、これでもやはり大学に通い続けた方が良いのでしょうか?

ただ私はまだまだ人生未経験の子供だと思うので大人の方々の意見が欲しいです。
良ければアドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

• 内容を書き忘れました。

これからも建築方向の大学に通い続けて時間を多大にかけて何とか卒業するか学びたいイラストの専門学校に切り替えるかどちらがイラストレーターやデザイン関係の仕事に就くのに有利でしょうか?

A 回答 (3件)

NO1です。

大学を出るなら建築士の資格を取らないと意味が無いが、
そこまでの道のりを行くつもりが無ければ、
好きなデザインを学ぶ為、早く見切りをつけたほうが良いですね。
イラストレーターやデザイン関係の仕事は内容も、収入もピンキリ
ですが、そこまでの覚悟があれば親を説得し理解を得ることです。
問題は自立できるまでの学費や生活費の支援がどうかですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですね。
残念ながら勉強をしても、私は建築士の資格を取りたいとは微塵も思えなかった。
大好きなデザインの方に力を入れたいです。
建築の勉強とデザインの勉強の両立はかなり厳しいし中途半端になってしまう事はどうしても裂けたいのです。
今度、そのことも踏まえ、キャリアセンターの方にも相談にも行きます。
親と話した結果、学費や生活費の援助が難しそうであれば自分で稼いでそちらの仕事の方向に向かっていこうと思います。

本当にありがとうございました

好きな方向に向かうための努力は、ちっとも苦労ではありません。

それだけ好きな分野があり、叶えようとしている人を見ると
とてもうらやましいです。

目標完遂出来ますように。
    • 0

「親はどうしても卒業して欲しい」

ご両親は建築関係ですか? 就職に有利ということですか?
今まで努力して、あと数年で卒業できるというのに、中退してデザイン関係に行くとなった場合、さぞかし落胆されるでしょう。
そして学費は出してくれないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

父親は建築関係の仕事に携わっています。
その事から私も建築関係の仕事に就いて欲しい、また金銭面でもデザイン関係よりも建築関係の方が就職が安定していて有利だと考えています。

両親の言っていることはとても納得出来ます。そして両親ではなく、私自身が建築の大学を選んだことも分かっています。
ただどうしても絵が大好きで、私は絵の事になら何時間時間をかけても構わないんです。収入の面よりもしたい事をしたいのです。

もちろん、私も両親にはとてもお世話になり悲しませたくありません。なので今まで通い続けて単位も取り、進級してきました。
とてもその事には、喜んでくれました。

ですがやはり、結局の所私は自分が絵の方面で人々や社会に役立ちたいです。