プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の建築学科について質問です。私は高校3年生で、今東京都内の大学の建築学科への進学をしたいと考えています。留学経験を活かしてAO入試で行こうと考えています。
意匠設計を学んで将来的にはホテルを設計したいという夢があります。いま1番悩んでいるのが、意匠設計を学ぶ上でどこの大学を目指すかです。デザインに特化しているのはやはり武蔵美などの美大でしょうか。理工大と美大の違いを教えて欲しいです。また、早稲田大学、明治大学などの有名な大学では、入れたとしても意匠設計を学べる人はごく一部だけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

大学は高校とは違う。


今回の質問なら、大学が質問者の希望のことを教えるわけじゃない。
研究室、つまり担当教授だ。
建築物はデザインありきでは成立しない。
その基礎として構造力学、材料力学、様々な基礎を専門課程で「学科単位の大勢で」教えてはくれる。
だが教授には自分の専攻があるわけだ。
建築史を教える教授にコンクリート力学を聞いても答えられないだろう。
質問者が意匠の基本を学びたいならそれを専門とする教授!いる、つまり研究室がある大学を選ぶこと。
もちろん誰でも好きな教授に教鞭を取ってもらえたり研究室に入れるわけじゃない。
研究室に入るには教授なりの考査もあるだろう。
人数制限もあるだろうから。
大学に入学できても才能が無ければそこで挫折するかも、だし。

あと、ホテル建築に興味があるようだが、どのくらい情報を得たか?
国内外のホテルを調べて設計事務所、設計者、リストアップしてる?
との時期の、どの規模のホテルだとどんな設計者が時代をリードしたか、どこのゼネコンとタッグを組んだか統計的にわかるだろう。
なら設計事務所でいいか、ゼネコンが設計施工をしているか、傾向もわかる。
またはアパのようにホテルがリッチ先の調査からするチェーン店もあるだろう。
ホテルのみを扱う設計事務所はごく限られていると思うので、そこらは情報を取っているよね。

そこへの就職で実績のある大学もわかるよね。
なら大学を絞る、研究室を絞る、およそ答えは出ると思う。
大学は黙って教室の席に座っていれば希望が叶うトコロじゃない。
動け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終の目標から逆算的にみるということですね。今まで大学を選ぶ上で研究室と授業内容からしか見ていなかったので、ハッとさせられました。やはり夢が叶うかは自分の行動力次第だと思うので、今からでも頑張りたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/26 16:18

偏差値の高い大学に行くべきではあります。

そしてその間にコンクールで賞をを取ってください。意匠設計事務所というのは学歴と実績を見ます。
仮に就職できたとして安月給で激務なことは覚悟してください。建設業界で一番ホワイトなのはゼネコンの施工管理です。だから大体数はゼネコンに就職します。
意匠設計で30年くらい働いたらやっと独立できるかどうかですのでそれまでは下積みです。
それまでに実績と人脈を稼がなくてはいけません。
意匠設計事務所に入るにも入った後も独立したあとも全てイバラの道です。
因みに意匠設計の職に着けるのは建築学部の学生で1%も居ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり建築家になるには実力も運も必要ですよね。
夢を叶えられるように頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/26 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!