アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大学受験 相談】
こんにちは!総合学科(偏差値49)に通っている高校一年生です。私の進学した高校は進学校でもなんでもありません。お聞きしたいことがあるのですが、じきに大学受験を考えており将来の夢が数学教師ということもあり数学の教員免許が取れる都内の大学に進学を考えています。高校3年間しっかり勉学に励めば偏差値55~60程の大学に進学することは出来るでしょうか、?
また、部活動は週3しかないのですが辞めるべきなのでしょうか、?教えて頂きたいです。
今考えている大学は東京都市大学、東洋大学の理工学部です。

A 回答 (3件)

高校の偏差値と大学の偏差値は10程度違うので、あなたの高校での成績が中位であるなら、偏差値が40以下の大学が順当な進学先ということになります。

もっと詳しくて、現実的な進学状況が知りたいなら、自分の高校の大学進学実績を調べてください。大概の高校では公表しています。それもわからないなら、担任なり進路指導の教員なりに尋ねることです。
「高校3年間しっかり勉学に励めば」と言いますが、その基準には個人差もありますし、個人の能力差もありますし、環境の違いもあるので何とも言えません。
それと、数学教師というからには高校の数学がまともにできなければ論外ですし、教員免許が取れても、採用されるとも限りません。そう考えるなら、数学の勉強はもちろん、それ以外の勉強も重要です。
    • 0

日東駒専レベルでもあなたが思っている以上に難しいです。

ここら辺の大学に受かる人のボリュームゾーンは高校偏差値で言うなら65くらいです。

部活はどうぞ続けてください。日本中探せば私の先輩みたいに運動部のキャプテンで東大に楽々受かった人もいるので部活云々はあまり関係ないと思います。そもそも部活を辞めるというのは違うかなと思います。

しかし、このレベル帯の大学なら基礎ができていれば合格できると思うので、まずは中学〜高校初級レベルの英数から初めて行くとよろしいかと。日東駒専レベルなら進研模試でも十分対応するでしょう。B判定が出るまでしっかりと勉強すればよろしいかと。そもそも高1ならもっと上狙えますよ。MARCHや中堅国公立あたりを目指してみても良いと思いますがね。
    • 0

部活はキッチリ最初から最後までやりましょう。

部活の時間がナックな手も、その時間集中して勉強出来るわけではないですし、
勉強だけ頑張っても成績が上がるわけでもありません。
    • 0