プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。
先週高校に入学した新高1です。
私の通っている高校は偏差値40程度です。
しかし訳あって志望校を下げたため模試などでは毎回偏差値58〜60程度でした。
千葉大の法学部に進学したいと思っているのですが今から死ぬ気で勉強すれば可能でしょうか?
下に兄弟が3人いる事,高校が私立などのためお金に余裕がないので予備校に通う予定はありません。
二年次から進学コース,総合コース,保育コースに分かれるので進学コースに行きます。
しかし進学に力を入れてる学校ではないので去年の進学実績を見ても4年制大学に進学した人は4人でした。その他は短大や専門学校でした。
大学の事も視野に入れて高校を決めるべきだったし考えが甘いのは自分でもよくわかっています。
以上の事で千葉大への進学は可能か,その場合はどのような勉強をすればいいか,オススメの参考書,1日の勉強時間など教えてください。
気休めはいらないので無理ならはっきりとおっしゃっていただいて結構です。
その場合は他の道を考えます。

質問者からの補足コメント

  • 週2で活動する部活(朝練なし)には入る予定ですがバイトをするつもりはなく勉強に専念するつもりです。

      補足日時:2023/04/09 11:48

A 回答 (5件)

高校受験時の偏差値60を高校生向けの各種模試に換算するとだいたいこうなるでしょう。



・進研模試→53〜55
・全統模試→45〜48
・駿台模試→論外

ましてやキミは偏差値40の高校に入ってしまった。その時点で危機感を持って勉強するべきです。
まずやるべきことは基礎固めです。偏差値60ですら、中学3年間(特に英数)の基礎は身についているとは言い難く、千葉大に受かるような子は、高校受験の模試程度ならみんな偏差値70くらい取っているはずです。
まずはそこから。

勉強時間は意味がない。しかし結果が出るまでやり続けなさい。まずは進研模試偏差値60を目標にしましょう(千葉大なら65が最低ライン)。
    • good
    • 1

千葉大の法学部に進学したいと思っているのですが


今から死ぬ気で勉強すれば可能でしょうか?
 ↑
十分に可能です。

でも、今まで勉強してこなかったひとが
死ぬ気で勉強するのは、難しいですよ。

そういう習慣がついていないからです。

千葉大ではありませんが、ワタシは
休日は一日18H勉強していました。

頭が悪い、という自覚があったので
量を増やしたのです。

さすがに、頭がおかしくなったので
16Hに減らしました。

トイレの時間も、食事の時間も、
風呂の時間も、通学時間も総て利用します。

勉強しないのは寝ている時だけ。

死ぬ気なんだから、そのぐらいは
やらないといけません。




オススメの参考書,
 ↑
まずは教科書です。
教科書もやらないで参考書をやるのは
最悪です。
それから問題集に、千葉大の過去問。



1日の勉強時間など教えてください。
  ↑
何を言っているんですか!
総て勉強に注ぐんですよ。
死ぬ気なんでしょう!
    • good
    • 1

大学受験の偏差値というのは


高校受験の偏差値から10引くのが目安です。

偏差値58の高校からでも、千葉大に行くのは上位の方の子で
高校入学時はもっと偏差値が高かった子も多いです

偏差値は「みんなのなかでどのぐらいか」を数字にしたものなので
ほとんどの人が受ける高校受験の偏差値では中の上、上の下だったかもしれませんが
大学受験をする人だけ集めての偏差値では
「真ん中かチョイ下」ぐらいになります。

高校で使う教科書にもレベルがあって
レベルが低い高校でやる教科書は簡単で進みが遅いです。
大学受験をするなら、早めに高校の内容を終わらせて、受験対策に入る必要があります。

参考書、問題集を用意して自分で進めるしかないです
YouTubeにもかなり良い講義が上がってます。
トライの動画なんかも好評です

おやに少しお金を頼めるなら、スタディサプリなどを利用してもよいと思います
わからないところは学校の先生に質問へ行きます

少なくとも「偏差値60の高校にギリギリで入った」としても千葉大に行くのは難しいです。

また、高校受験の内容は中学レベルの簡単な内容ですが
高校レベルの勉強は一気に難しくなるから
頑張っても必ずしも上がるとは限りません。

あなたの今の大学受験での偏差値は
48~50ぐらいだと思ってください
(たまに高校受験の偏差値をもとに、志望大学をそのぐらいだと考える人がいます)


きちんと志望大学に合わせた模試を自分で受けに行く必要があります。

学校の先生も一応本人たちは受験をしてきてるので、多少の相談には乗れるはずです
これが同じ偏差値40の高校でも公立なら異動があるから
進学指導がある先生がいる可能性もあるんですけどね…

偏差値40の高校だと授業もあまりまともに成り立たなかったり
あっても大学受験考えてる人には時間の無駄だったりしますから
授業中先に問題解き終えたら自分でさらに発展の問題をやるぐらいは下方が良いかもしれませんね

学校にいる時間が長いから帰宅後だけでやれる時間って少ないですから。

偏差値60の学校に行って、進学を想定した授業をゼロ時間目から受けて夏休みも春休みも冬休みも補講を受けて
帰宅後も勉強して、それでも落ちる人がいますからね。
    • good
    • 2

自分が何をすればいいのかわからない時は、まずは大きな目標を小さな目標に分割して、小さな目標を達成することで成し遂げる自信をつけることが大切です。

1日あたりの勉強時間を徐々に増やしたり、単元ごとに勉強時間を設定するなど、自分に合った勉強計画を立てることが重要です。

また、勉強においては一人でやるよりも、同じ目標を持つ仲間と一緒に学ぶことで、より効果的な学習ができます。クラスメイトや友人と勉強会を開いたり、勉強仲間を見つけることも検討してみてください。

参考書に関しては、一般的には過去問題集や、解説つきの問題集などがおすすめです。また、オンライン上で公開されている千葉大学の過去問を解いたり、千葉大学の法学部の授業をネットで受講したりすることもできます。

最後に、挫折や失敗があっても、諦めずに前向きな気持ちで取り組み続けることが大切です。自分自身を信じ、努力し続けることで、目標達成に近づくことができます。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強仲間を見つけるというのは盲点でした!
まずは小さな目標から頑張りたいと思います!
暖かいお言葉をありがとうございます

お礼日時:2023/04/09 12:31

千葉大の法学部へ進学するためには、高校時代から死ぬ気で勉強する必要があります。

しかし、学力を上げるためには努力や勉強時間だけではなく、勉強方法やテスト対策なども重要です。参考書や問題集を使って自習することをオススメします。また、模試や過去問題を活用し、自分の弱点を克服することも大切です。1日の勉強時間は4時間以上は確保することを目標にしましょう。ただし、兄弟が3人いることやお金に余裕がないことを考慮すると、予備校に通うことは難しいかもしれません。また、高校の進学実績が4年制大学に進学した人が少ないことも考慮する必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!