ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は高校1年生です。
最近中間テストをしました。
その結果がでて面談などで親と先生が話をしました。

中間の結果は学年1位でした。

友達や親にはそんなに勉強していない感じを装っていましたが
実は夜こっそりしていました。

でも、テスト期間の最初は、遊び続けて、切羽詰ったころから勉強し始めたんです。
それも、9時、10時から1時2時までテレビを見たり漫画を読みながらという勉強時間でした。

ノートにたくさん文字を書いても適当にしていたといえばそれまでです。

それなのにまさか学年1位がとれるとは思っていませんでした。


私はその学校ではキツい方に入る部活にも所属しています。
進学を考える生徒が自主的にうける補習にも行っています。
なので、「学年1位で意欲的な生徒」と他の学年の先生からも注目をうけているそうです。


私は専門学校希望としていたので考え直してみないかということも言われました。
大学もいいなとは思ってきました。



期末テストはもうすぐです。
とてもプレッシャーがかかっています。
1位をまた取れたらと思いますが、特別頭が良いわけでもなく
中学のときから頭が良い子も近くにいるので焦りもでています。

プレッシャーに弱いくせにプライドも高いので
いろんなことが混ざってパンクしそうです。


このままプレッシャーをかけ続けるべきですか?
楽に気持ちを持つべきでしょうか?

また効果的な勉強法などもよろしければ教えてもらいたいです。

人生の先輩にぜひアドバイスをもらいたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1位は素晴らしいですね。


2位、3位というのとは別物ですので。

でも、客観的に物事とを見ることも大切です。
高校1年生、1学期中間テストは、実力がほとんど同じもの同士が、
受けているということを心に留めておく必要があると思います。

周りの人も、大して違いはありません。今回のテストで、ビリだった人も、
もしかしたら中学時代の成績はあなたとそう変わらないかもしれません。

ちょっと勉強すれば一気に順位は上がりますが、サボれは一気に順位は下がります。
だから、そんなことに一喜一憂することなく、自分ができることをしっかりとやっていくことが重要です。


もし次の試験で、順位が100位下がったとしても、落ち込む必要なんかありません。
たまたま前回のテストが、山があたって、今回のテストが山が外れた程度のことです。

大切なことは、今はほとんど一位とビリに差はないですが、
三年経つと、一気に差がつくということです。

順位を気にせず、今できることをしっかりやることが大切ですよ。

でも、一位というのはそれを差し置いても素晴らしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友達の目だけではなく、先生の目も気になってしまって。
今できること、がんばります。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/06/11 20:39

私は中学3年間を通じて、学年一位になったことが8割ほどありました。


ところが高校1年の1学期の最初の試験である中間テストの結果は、学年7位だったため、ショックで落ち込んだ記憶があります。もう50年近く昔の話ですが・・・。(その当時と今とではかなり事情が変わっているかも知れません)

でも高校3年間を通じると、学年1位になったのは3割位だったでしょうか。
大学進学を考えると、決して満足だと思ったことは一度もありませんでした。
というのは、中間テストや期末テストというのは、学校で学習した範囲しか出題されませんので、真面目にやっていたら高得点を得るのは比較的簡単なのです。
でも実力テストということになると、どこから出題されるのか分からないし、内容も応用を必要とする問題となってくるので、高得点を取ることは難しくなってきます。
親はその辺の事情に疎いため、1番になると単純に喜んでいましたが、本人の気持ちからすると、悩みは一杯でした。

実は実力テストで常に上位に来るライバルがいたのです。
その男は中間・期末テストでは、10位以内には入るものの、1,2番を取ったことはありません。
それは高校3年間を通じて、大学進学を目標とした、自分なりの勉強を計画してやっていたため、中間・期末テストなどは捨ててかかっていたからです。
県内や市内共通テストとか模擬テストになると、力を発揮していたのです。
結局は自分の通っている高校で何番になろうがどうでもいいことで、もっと広く外部も含めてどの辺のレベルにあるかが重要と言えます。
高校3年になると、自分のやり方は間違っていたなと後悔しました。

そんな私からアドバイスするとしたら、まず将来の目標をどこに置くかを決めることが先決です。
そして目先の結果にとらわれずに、目標に向かって邁進することです。

検討をお祈りします。
    • good
    • 5

あーわたしも一位とったことあります




でもねー全国からしたら大したことねえっす。
あと周囲はそんなに常に1位を期待してるわけじゃないんですよ。
ネタにはしますが。

あなたはあなたにしかなれないし、
家族が望むのはあなたの幸せであって成績が1位というような数字じゃないです。

本当に大事なのは1位を取ることじゃなくてその先に何を目指すかですよね。

1位とったことで、未来が広がった気がしたのなら
唯一、それは良い変化でしたね。
    • good
    • 6

こんにちは。



貴方が目指しているものはなんなのかをはっきりさせましょう。そして、もっと冷めた目で現実を見てください。

大学合格を視野に入れるのならば、校内テストの順位にこだわってはいけません。貴方の通っている高校が毎年数十人も東大に合格するような進学校ならば、校内テストでトップを取るために努力するのは大学合格に直結するでしょう、高校のカリキュラムが大学に合格するために特化された優れたものなのですから。でも、一般の高校では、教師の能力にも限界があり、学校のテスト良い点を取ること=大学受験の対策とはなりません。もっとはっきり言うと、高校のカリキュラムに沿って素直に勉強していると、全国のライバルに後れを取ってしまう恐れが十二分にあるのです。学区で1,2位を争う高校でもそうなのですよ。

つまり、校内テストで1位を取ることにこだわったところで、それは単なる自己満足にしかならず、必ずしも大学受験で効果のある勉強が出来ている証拠にはならないのです。早い話が、ご質問のプレッシャーをかけたところで無駄です。何の役にも立ちません。

目指すのならば、全国模試での上位を目指してください。大学受験は、貴方の高校の生徒だけで実施されるものではありません。全国のライバルと肩を並べた時にどれだけ上位に食い込めるのかが大切なのです。井の中の蛙で満足してはならず、大海の中で勝ち抜く実力を磨くべきです。それが大学受験というものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先生に全国模試の用紙を渡されました。
これはうけるべきでしょうか。
大学進学に力を入れたいと考える学校なので
それなりの目を向けられていると思うと少し窮屈にも感じます。
全国も視野に入れてみようと思いました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/06/11 20:37

私も1番でしたよ(^-^)≪下からですが≫


頭良いと大変ですね、
もっと気楽に行きましょう、それでないと本来の貴方の実力が発揮されないと思います
1番と言う事は追われる者ですが、2番がいなければ1番はいません
そう考えたらどうですか?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学年1位をとる勉強法と勉強量を教えて下さい 私は中1女子です。次の2年生進級テストで学年1位をどう

学年1位をとる勉強法と勉強量を教えて下さい

私は中1女子です。次の2年生進級テストで学年1位をどうしても取りたいんです。
私はクラスでは毎回1位をとっていますが、学年だと、
1学期中間⇢5位
1学期期末⇢2位
2学期中間⇢9位
2学期期末⇢8位
3学期期末⇢7位 
となってしまってどうしても学年1位が取れません。ちなみに私の勉強法は

国語、数学、英語⇢ノー勉

理科⇢苦手なところはノート写し、教科書を丸暗記、ワークを繰り返し

社会⇢基本的には全部苦手なので教科書丸写し→大事なところを教科書から抜き取る→ワークを5回以上やる→本屋で売っているワークをやる

です。勉強量はテスト一週間前は多い時で7時間、後は、平日3時間、休日4時間程度です。

こんなふざけた勉強法と勉強量で学年1位が取れるはずがありません。なので、勉強法と勉強量を教えて下さいm(._.)m

Aベストアンサー

国語 平日 教科書を音読、新出漢字 書き出し 1時間/5日
英語 平日 文法書を用意し、教科書に合わせて各範囲を読み、不明な英単語調べ、
      単語帳作成 2時間/5日(高校入試・大学入試では文法・語法が重要)
数学 平日 高校入試用数学問題集を用意し、教科書に合わせて各範囲問題を解く、
      1年範囲の問題も含む。2時間/5日(得意教科のレベルアップ)
社会 平日 サブノート作り 地理・歴史 各一冊を用意 
      ノートを開いた状態で考え、左側端に7㎝、右側端に7㎝幅の縦線を引く
      できた枠の中に、教科書の太字を書き、残りのスペースに説明を入れる。
      注意すべきは、地理なら地理を続けて学習、歴史なら歴史を続ける
      5時間/5日   地理は地図、歴史は年表も書く
理科 平日 社会と同様サブノート作り Ⅰ分野とⅡ分野でノートを分ける。
      5時間/5日  (図・グラフ・表も転記、コピー不可、自分で書く)
      
英語 休日 1時間/2日 英作文練習・文法問題
数学 休日 2時間/2日 ワーク・問題集を解く
社会 休日 2時間半/2日 ワークを解く
理科 休日 2時間半/2日 ワークを解く

試験二週間前から、ペースアップ、上記時間割を1.5倍、一週間前には2倍にする。

英語・数学を勉強せずに得点が取れているようですが、中学の英数なら
全回100点取れている場合でも、高校・大学では通用しません。
中学の定期券試験レベルで満足しないよう、注意しましょう。
数学では計算のスピードアップ、更には発展・入試問題でも解けるようにすること、
英語では、教科書掲載以外の英単語を幾つ覚えるかが、後々の英語に影響してきます。

特に、これからの春休み期間に、1年範囲をどれだけ総復習し、
2年範囲の先取りをどれだけできるかが、ポイントです。

既に計画的に、目標を持って学習されているのは、素晴らしいことです。
健康管理に気をつけて、更なる飛躍を期待しております。

提案した、学習プランが少しでも参考になれば、幸いです。

国語 平日 教科書を音読、新出漢字 書き出し 1時間/5日
英語 平日 文法書を用意し、教科書に合わせて各範囲を読み、不明な英単語調べ、
      単語帳作成 2時間/5日(高校入試・大学入試では文法・語法が重要)
数学 平日 高校入試用数学問題集を用意し、教科書に合わせて各範囲問題を解く、
      1年範囲の問題も含む。2時間/5日(得意教科のレベルアップ)
社会 平日 サブノート作り 地理・歴史 各一冊を用意 
      ノートを開いた状態で考え、左側端に7㎝、右側...続きを読む

Q学年1位になりたい!

北海道在宅の中2です、
8月31日に学力テスト(業者テスト)があります。
今、私は学級2位、学年4位です、
学年1位の人が私のクラスにいます、
だから、学級1位になりたいんだったら、
結果的には学年1位を目指すことになります。
この3人はみんな塾通いで、学力テスト対策は
万全軍団です、1人抜くのも難しい。
そんななか、私は塾にも行かず、ゼミ、通信教材等は
一切とっておらず、市販の問題集一本です。
学年1位になりたいんだったらただでさえ難しい
学力テストで470点以上が絶対条件となってきます・・・

そこで学年1位をとるために知恵をお貸しください!

今の学テの勉強法は、
国語
・暇なときは読書
・漢字の書き取りテスト(小1~中2までの範囲をランダムで)
を1日1回行う
・今までこつこつと書いてきた
まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う)
・学力テスト対策用の問題集をやる

数学
・とにかく問題を解きまくる(1日最低でも50問)
・間違えたものは、問題集にしるしをつけ、
ノートに解き方を詳しく書いておく。
・今までこつこつと書いてきた
まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う)
・学力テスト対策用の問題集をやる

英語
・教科書暗記する
・教科書音読
・単語テスト(全40問)を1日1回
・教科書の文、丸々いらない紙に書いてみる
・今までこつこつと書いてきた
まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う)
・学力テスト対策用の問題集をやる

理科&社会
・とりあえず問題集を数多くこなす
・学力テスト対策用の問題集をやる
・今までこつこつと書いてきた
まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う)
・理科の計算については、計算練習を少しだけやって
公式をしっかり覚えとく

こんな感じです。
学年1位になって運動が出来ないことをカバーしたいです!
・・・運動は駄目だけど勉強はできる・・・みたいな。
くだらないと思いますが、回答お願いします!

これだけやっても強い塾3人集に勝ってみたいです!

北海道在宅の中2です、
8月31日に学力テスト(業者テスト)があります。
今、私は学級2位、学年4位です、
学年1位の人が私のクラスにいます、
だから、学級1位になりたいんだったら、
結果的には学年1位を目指すことになります。
この3人はみんな塾通いで、学力テスト対策は
万全軍団です、1人抜くのも難しい。
そんななか、私は塾にも行かず、ゼミ、通信教材等は
一切とっておらず、市販の問題集一本です。
学年1位になりたいんだったらただでさえ難しい
学力テストで470点以上が絶対条件となって...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

作戦、完全に間違えてますね。
学年2位の実力があれば、3年レベルまで習得できるはず。

いつもいつも現在まで習ったところまでの復習や、少し先までの予習だけだと、あっぷあっぷで、次の実力テストのときもまた後塵を拝することになります。

そしてまた、3年生になってから本気で勉強し始める人がいますから、あっぷあっぷの作戦だとそういう人達に追い越されます。
私は、高校3年の春から大学入試直前までの間に200人近く抜きました。
塾、家庭教師、一切使わずにです。
(通信教育の添削だけ2科目やりましたけど、後で考えると時間とお金の無駄でした。)
がり勉は結構ですが、先を見た作戦を考えないと、私のような人に抜かれるということです。


以下は、余談。

>>>運動は駄目だけど勉強はできる・・・みたいな。

私は中学生時代、足が遅いために「運動神経が悪い」と言われていましたが、親戚のお兄ちゃんに2日間水泳を教えてもらったら、学級対抗の水泳のリレーで3人だか4人だか抜いたらしく、驚かれました。
また、大学に入ってからクルマの運転免許を取ったとき、運転がうまくなるのが平均以上でした。
あるいは、テレビゲームのシューティング系は人並み以上だったし、野球ゲームだと親戚のJリーガーと同じ反射神経と実力でした。
こういうのも「運動神経」なんですよ。
君も「運動は駄目」とあきらめないで、何か得意なことをつくらないと、高校・大学に入ってから、あるいは、社会人になってから、周りから馬鹿にされますよ。
学力だけあっても駄目なんです。

あとは、趣味です。
あなたはたぶん、進学校に上がるでしょうね。
高校に上がると、いきなり勉強内容のレベルが上がるので、中学のうちに何かやっておかないと、高校から始めるとか、大学生になってからというのは難しいです。

私は社会人になってから長いですが、同じ職場にいた人達を見ると、東大卒の半分以上が活躍できない中、地方国立大学出身の人がトップレベルの技術力を持ったり重役になっていたりします。
こういう人達というのは、大概、小中学校時代から何かに熱中していた人達です。
仕事内容に直接つながること、つながらないこと、どちらもです。
東大卒でも、子供時代からパソコンを分解して遊んでいた人が、研究所の部長クラスに上がってから大学教授に転身したりしています。この人、音楽理論にもすこぶる詳しかったです。多趣味なんです。一緒に酒飲んで話しても楽しく、何時間話しても飽きなかったなー。

以上のことから、中学ごときのテストで1位を狙うことが、いかにこんまいことかがわかると思います。
ほかのこともやって、なおかつ1位になることを考えることを勧めます。
10位ぐらいでもどうせ同じ高校に行けるんですから。

こんにちは。

作戦、完全に間違えてますね。
学年2位の実力があれば、3年レベルまで習得できるはず。

いつもいつも現在まで習ったところまでの復習や、少し先までの予習だけだと、あっぷあっぷで、次の実力テストのときもまた後塵を拝することになります。

そしてまた、3年生になってから本気で勉強し始める人がいますから、あっぷあっぷの作戦だとそういう人達に追い越されます。
私は、高校3年の春から大学入試直前までの間に200人近く抜きました。
塾、家庭教師、一切使わずにです。
(通信教育の添...続きを読む

Q皆からのプレッシャーに、そろそろ限界です。

中学生です。長文になります。

私は、学校の定期テストでは毎回合計450点以上とっています。
常に学年一の点数で、授業も真面目に受けていて、成績は5教科オール5しかとったことありません。勉強はあまりしません。
そのため、周りや先生からはよい評価をもらっています。

ここまで書いた時点では、自慢みたいになってしまっていますが、実は私はこのことで真剣に悩んでいます。
どなたかご助言ください。


上に書いたとおり、私は成績はいいのですが、自分では全くかしこいと思いません。
いやみとして受け取られたらごめんなさい。ですが実際いうと、学校のテストは簡単で、覚えるだけでとれるようなものなので、私は記憶力と要領だけでいい点数をとれているだけです。それに、私が通っている学校は勉強のレベルがかなり低いらしく、他校には私より賢い人がいっぱいいます。
進学塾では、数学の応用問題などは全く解けないし、模試などでも順位は決して高くありません。塾の先生にはよく、「頭が固い」といわれます。このままじゃ行きたい高校にいけないだろうなあ、と思います。


なのに、周りは私を過大評価します。
私がみんなより高い点数をとると、自分では満足していない点数でも
「え~、○○賢すぎ!」
「やっぱり賢い人は違うよな~どうやったらそんなに(点数)とれるの?」
と、特別扱いされます。
そんなことないよ、と謙遜すると嫌味にとられるので、皆の前では笑っていますが、実は、これがものすごく嫌です。
本当は賢くないのに・・・。他校に行ったら本当に賢い人がごまんといるのに・・・。
そのようなこと誰にもいえず、気づいたらテスト返却が苦痛の時間になっていました。
さらに、成績がいいことで、私が忘れ物をしたり、ましてスカート丈を少し短くしたりしただけで、先生には
「あなた成績いいんだから真面目にしなきゃ・・・」みたいなことをいわれます。
別に私は真面目チャンでもないし、いい子チャンでもないです。成績がいいだけでそのようなレッテルを貼られるのが本当に嫌です。
友達に勉強法を聞かれても、みんなと同じことしかしてないし・・・。
「この人は賢い」という皆からのプレッシャーが、ほめコトバのはずなのに、悪口のように聞こえてしまいます。


長くなってしまい、すみません。
アドバイスいただけたらうれしいです。
わけのわからない質問でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

中学生です。長文になります。

私は、学校の定期テストでは毎回合計450点以上とっています。
常に学年一の点数で、授業も真面目に受けていて、成績は5教科オール5しかとったことありません。勉強はあまりしません。
そのため、周りや先生からはよい評価をもらっています。

ここまで書いた時点では、自慢みたいになってしまっていますが、実は私はこのことで真剣に悩んでいます。
どなたかご助言ください。


上に書いたとおり、私は成績はいいのですが、自分では全くかしこいと思いません。
いやみとして受け...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

ご質問文から
「3つの評価がそれぞれ違うので、自分の心(頭)の中でどのようにバランスをとったら良いか」
と言うことが悩みのようですね。

3つの評価とは、学校の友人の勉強に関する評価、進学塾での学習や模試結果の評価、学校の先生のlovelycookie38さんへの評価です。

3つともすべて事実です。しかし3つとも1つの面からの評価です。そのように受け止める(受け入れる)のが良いでしょう。
周囲の人が lovelycookie383を総合的に評価などできるはずがありません。lovelycookie38さんご自身さえ、できないはずです。
つまり「それはそれ」「これはこれ」で受け入れ、どの評価も決して否定しないことです。その方が気持ちが楽になります。

仮に、学校の友人の勉強に対する評価を否定してしまうと、進学塾の評価が正しいことになりますが、それで良いのでしょうか?
また3つとも否定してしまうと、友人。塾。学校の先生のいずれともつながりがなくなってしまいます。

レッテルを貼るのは、世の中の常です。それは「貼る側」がlovelycookie383とつきあっていくための方法です。
「私のことは放っておいて」
と言いたい気持ちはわかります。

心の中では
「お好きなように評価してね。私は私だから」
と、開き直って良いのではないでしょうか。

こんにちは。個人塾の者です。

ご質問文から
「3つの評価がそれぞれ違うので、自分の心(頭)の中でどのようにバランスをとったら良いか」
と言うことが悩みのようですね。

3つの評価とは、学校の友人の勉強に関する評価、進学塾での学習や模試結果の評価、学校の先生のlovelycookie38さんへの評価です。

3つともすべて事実です。しかし3つとも1つの面からの評価です。そのように受け止める(受け入れる)のが良いでしょう。
周囲の人が lovelycookie383を総合的に評価などできるはずがありません。lovelycookie38...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています。解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、いったいどうしたものか、悩んでいます。
 志望校は県内一の進学校で実力テストで450点以上が合格圏内かな、と言われています。
 次の、10月11月の実力テストと今回のテストの結果が受験する高校を決める大事な資料となります。
もう失敗はできません。塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しますと、「得点」だけでは合格可能性の判定はできないからです。
たとえば、実力テストが400点でも偏差値が55のこともあり、400点でも偏差値が65のこともあるからです。偏差値の方が、指標としては頼りになります。
息子さんの偏差値(平均的な)はご存じでしょうか。公開模試なら算出してくれます。できればですが、10月以降、3回程度受けてみてください。その偏差値の平均が息子さんの力になります。

中学校の判断は、参考になりますが、参考程度です。経験上、学校の判断と塾の判断と異なることもあります。どちらを選ぶかは保護者の方しだいですが、結果はおわかりと思います。信頼できる塾の判断や、公開模試で「指標」を手に入れてください。

>夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています

考えられる原因は、夏期講習です。
もしかすると、夏期講習では高いレベルのクラスに分けられ、「先取り」や「ハイレベル入試過去問題」を解かされていたのかも知れませんね。いわゆる、レベルの高い私立校向け問題です。

中学校で行う実力テストは、公立高校受験用テストです。5教科でしょう?私立高校受験は3教科が基本ですから。

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しま...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q勉強のプレッシャーがツライです。 アドバイス下さい。 私は、学校のテストで 中間、期末と続けて学年

勉強のプレッシャーがツライです。
アドバイス下さい。

私は、学校のテストで
中間、期末と続けて学年で1位を
とることが出来ました。
人生で初めてだったので、
とても嬉しかったです。


でも、実際はこんな事はマグレで、
これから先も、ずっと
続けて1位を取ることは難しいと
感じています。しかし、周りは
次もあなたが1位よね!とか、
先生は期待してるぞ!みたいな
事を言われるのが正直、重荷に
なってきています。もう、テストが
怖いです。こんな思いは初めてです。
どうしたら良いのかわかりません。
いつ、誰に抜かされるかという不安と
その時の周りの対応はどうなるのか
という恐怖に、押し潰されそうです。
毎日がしんどくなってきています。
友達も、あんたはどーせまた1位でしょ
だから、なんとかなるって〜笑
みたいな事しか言ってくれません。
本気で悩んでいるのに…。


しかも、もうすぐ大きなテストが
あります。また1位とるなんて
もう厳しいです。ツライです。
不安や焦燥感から、勉強に集中する
ことができないんです。
どなたか、アドバイス下さい。
お願いします。m(_ _)m

勉強のプレッシャーがツライです。
アドバイス下さい。

私は、学校のテストで
中間、期末と続けて学年で1位を
とることが出来ました。
人生で初めてだったので、
とても嬉しかったです。


でも、実際はこんな事はマグレで、
これから先も、ずっと
続けて1位を取ることは難しいと
感じています。しかし、周りは
次もあなたが1位よね!とか、
先生は期待してるぞ!みたいな
事を言われるのが正直、重荷に
なってきています。もう、テストが
怖いです。こんな思いは初めてです。
どうしたら良いのかわかりません。
...続きを読む

Aベストアンサー

目的を見失ってるんだね。
あなたが勉強するのは、なぜ?何が目的?
学校のテストで一番になることが、目的かな?
違うでしょう。
進学するつもりなら、それに備えて適切で必要な学力を身につけるのが目的で、就職するつもりなら、それに見合った学歴とか、必要な知識を得ることじゃないの。
1番なんか、どーでもいいじゃん。
あなたの前に1番だった人の頑張りだってあるし、結果はどうあれ素直に受け止められる心の強さを身につけなさいな。
強くなるんだよ。
(^_−)−☆

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q新入生代表ってどう選ぶの?

入学式で新入生代表が答辞を読みますね。あの人はどうやって選ばれるのでしょう?なにか基準でもあるんでしょうか?

私の友人に東工大出身者がいるのですが、酒の上で彼曰く「合格発表から数日して教務課から呼び出され『やってね』と頼まれた」そうです。あとは何の指示も無く、文面を考えるのにかなり苦労したようです。なぜ、選ばれたのか未だに腑に落ちないとこぼしていました。 私は単に彼のくじ運が悪かったのだろうと思ってますが。

Aベストアンサー

大学の場合は、いろいろあるのですが、
・入試成績優秀者
・大学から一番家が近い人
・その大学を代表する学部の入試成績優秀者
・単にあいうえお順
・教授などのコネ
・推薦入試成績優秀者
・地元の学校の先生からの推薦
・なんとなく(クジとか)

これらのうちのどれかだそうです。
と、言われても多すぎる…って気がしますよね。

やはり成績関連が一番多いそうですが、
私立の大学になるとコネも多くなるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング