親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

中2です。

毎回毎回、

どうしても480点いかないんですよね…

最高で473点で、

いつもは440点代から450点代をうろうろ…


塾には行っていない(経済的にいけない)けど、

進研ゼミはやっています!

面白くて毎日ついついやっちゃうんですが、

量が少なすぎて、

進研ゼミを完璧にしたら市販の問題集をやっています。


私は部活もあるので

平日は多くても2時間しか出来ません。

30分、その日の復習
30分、明日の予習
15分、宿題
45分、進研ゼミ、まとめノート(自分で要点などまとめたもの)作成

という感じで平日は頑張っています。


480点以上は私の学校ではとった人を見たこと無いので、

私が取って皆をびっくりさせてやりたいです!

(動機がくだらなくてすみません^^;)


あと、480点以上とれるということは実力も相当ついてるということだと思うので、

次の中間テストまで、

あと1ヶ月と2週間あるので頑張りたいです!



中学校で、塾に通わないで、部活は忙しかったけど

480点以上はとれていたっていう方、

勉強方法の工夫の仕方や、

480点以上とるこつとかあったら

ぜひ教えてほしいです!


回答宜しくお願いします。


※こんな質問している暇があるんだったら勉強しろ。
は、禁句です。
誹謗中傷も控えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学校のテストについて的を絞って回答します。



fukafuka55さんの質問文から、最高で473点とったとき、残り27点をどうしてミスしたのか、書いてないのですが。

たとえば、授業ノートには書いてあったが、テストではすっかり忘れていたのか、答案返却後にチェックをしましたか。
たとえば、数学で、簡単な計算ミスをしたのでしょうか。もしそうだとすれば、どこに原因があるのか、原因を確かめましたか。
誤字脱字でミスをしたのでしょうか(国語以外の教科でも)。
テスト問題の読み違い( 記号で答えるのに語句で答えた、あるいはその逆 )、問題をパッと見ただけで解答してしまったという思い込みのミスなどなかったでしょうか。

つまり、fukafuka55さんの場合、これから新しい方法を身につけるという段階は卒業していると思います。
それよりは、ふだんの学習で、後ろを振り返る必要があるのではないでしょうか。

また、学校のテストの時、fukafuka55さんであれば、全問解答した後、時間が残っているはずです。見直しをしていますか。一問ずつ、「これは良し!」と指で押さえて確認するように見直していますか。

以上を完全にやっているなら、問題は次にあるようです。すなわち、

学校のテストは、その先生固有の問題が含まれている事が多いです。これは、市販の参考書・問題集・進研ゼミも含めて、対応できません。対応できるのはfukafuka55さん自身です。授業ノートで確かめるしかありません。

学校ではトップレベルの成績ですから、恐らく周囲の生徒も「すごい、すごい」と言ってくれているのではないでしょうか。
学校の授業を大切にしてください。そうすれば、fukafuka55さんなら、必ず480点を超える得点ができます。

問題集などにある、与えられた問題を解いて正解を出すということだけでなく、疑問のある場合は、自分から解決していく姿勢は必要です。

たとえば、私の塾の中2が、学校授業で「天草・島原の一揆」と教わったが、塾の解答では「島原・天草の一揆」となっている。どちらが正しいのかと質問してきました。
それで、塾に置いてある教科書・資料集・用語辞典を調べ、どれも「島原・天草の一揆」と書いてあることを確認したことがあります。私の塾では、すぐに正解を教えない事が多いです。生徒に考えてもらう時間が必要だからです。
こうした、自分から「調べる」「確かめる」という学習も重要です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 21:58

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)



私は最高488点です!(いつかは覚えてません…スイマセン。)

今、私も進研ゼミをやっています。塾には通ってません。中2です。

テスト前になると、まず、予想問題集を、コピーします。そして、コピーした問題を解きます。

次に、間違えたところを確認します。

これは、テストが始まる2週間前にやります。

その問題を、ノートに書き寝る前に暗記。(大事な所を)

そして、コピーしていない元のほうを解きます。

テスト前一週間になると、教科書暗記です。範囲を音読します。

順番が逆じゃないかと思いますが、私的にはそのほうが頭に入りやすいです。

自分が゜+.゜(´▽`人)゜+.゜ィィ!!と思うほうでやってくださいね。

音読は寝る前にやったほうが、記憶しやすいといわれています。

日にちが近くなってくると、あなたが書いている『まとめノート』をまたまた音読。


…長文スイマセンでした。

これは、私にあった方法ですので、あなたにあうかわかりません…。。・゜・(ノД`)・゜・。

480点目指してがんばってくださいね!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

頑張ります!

お礼日時:2011/09/07 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています。解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、いったいどうしたものか、悩んでいます。
 志望校は県内一の進学校で実力テストで450点以上が合格圏内かな、と言われています。
 次の、10月11月の実力テストと今回のテストの結果が受験する高校を決める大事な資料となります。
もう失敗はできません。塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しますと、「得点」だけでは合格可能性の判定はできないからです。
たとえば、実力テストが400点でも偏差値が55のこともあり、400点でも偏差値が65のこともあるからです。偏差値の方が、指標としては頼りになります。
息子さんの偏差値(平均的な)はご存じでしょうか。公開模試なら算出してくれます。できればですが、10月以降、3回程度受けてみてください。その偏差値の平均が息子さんの力になります。

中学校の判断は、参考になりますが、参考程度です。経験上、学校の判断と塾の判断と異なることもあります。どちらを選ぶかは保護者の方しだいですが、結果はおわかりと思います。信頼できる塾の判断や、公開模試で「指標」を手に入れてください。

>夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています

考えられる原因は、夏期講習です。
もしかすると、夏期講習では高いレベルのクラスに分けられ、「先取り」や「ハイレベル入試過去問題」を解かされていたのかも知れませんね。いわゆる、レベルの高い私立校向け問題です。

中学校で行う実力テストは、公立高校受験用テストです。5教科でしょう?私立高校受験は3教科が基本ですから。

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しま...続きを読む

Q中2の娘の偏差値について質問です。

中2の娘の偏差値について質問です。
普段は部活で忙しく、塾にも通っておりません。

それで先日の実力テストの結果、かなりできる方だと言うのは分かったのですが
本人の偏差値がどの辺にあるのか?というのがいまいち分かりません。
(担任に「ある程度でよいので」と尋ねても答えてもらえません)

そろそろ志望校など絞って行きたいと思っておりますが、ネットで調べてもその基準は全て偏差値で示されていて、すっきりしない日々です。

■五教科の合計が475点(500満点中) 全県の平均が267.3点

通信簿では五教科はオール5のオールA、他の科目で4が1つ、3が1つ(ーー)あります。

これである程度わかりませんでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
(偏差値や希望校合格確立がわかる公開テストは部活が忙しく受けに行くことができません)

Aベストアンサー

No.7で回答した者です

>100人中2番以内で偏差値が70程度・・・なのですね

確かにそうなのですが、小さな母集団(中学内)での偏差値というのは、信憑性が低いです。
今回の場合、得点分布等は分かりませんが、全県の平均が出ますので、ブレは少ないと思います。
70というのは、低く目に見たもので、72,73あたりの可能性が高く、偏差値73は上位1%です。
ただ実力テストや模試などの試験は、どうしても出来不出来があるので、そのことで一喜一憂する
ことなく、あくまでも目安として下さい。それに、受験に向けての取り組みが、本格化するのは
中3の夏休み以降ですから、その時点で、模試を受ければ、いいと思います。逆に、現時点での
偏差値は、受験時の参考になりません。結局、中3の2学期以降、急激に成績を伸ばす男子生徒が
現れたり、真面目に勉強に取り組んでいた女子の成績が伸び悩んだりと状況が変わってきます。

>私立にやる経済的余裕がないので、万が一(落ちた時のすべりどめ)などという選択肢がなく

娘さんの成績でしたら、特待生で合格出来ますから、私立の学校説明会に参加し、特待生に
ついて、情報を得る必要があると思います。受験に絶対はなく、インフルエンザなどの
アクシデントも考えられますし、プレッシャーで受験時に本来の力を発揮できない可能性も
あるので、滑り止めは必要ですよ。

レベルの高い中学のようですし、5教科は今まで通り頑張って、3をもらってしまった教科の評価を
上げる努力をすればいいのではと思います

No.7で回答した者です

>100人中2番以内で偏差値が70程度・・・なのですね

確かにそうなのですが、小さな母集団(中学内)での偏差値というのは、信憑性が低いです。
今回の場合、得点分布等は分かりませんが、全県の平均が出ますので、ブレは少ないと思います。
70というのは、低く目に見たもので、72,73あたりの可能性が高く、偏差値73は上位1%です。
ただ実力テストや模試などの試験は、どうしても出来不出来があるので、そのことで一喜一憂する
ことなく、あくまでも目安として下さい。それに、受験に...続きを読む

Q学年1位になりたい!

北海道在宅の中2です、
8月31日に学力テスト(業者テスト)があります。
今、私は学級2位、学年4位です、
学年1位の人が私のクラスにいます、
だから、学級1位になりたいんだったら、
結果的には学年1位を目指すことになります。
この3人はみんな塾通いで、学力テスト対策は
万全軍団です、1人抜くのも難しい。
そんななか、私は塾にも行かず、ゼミ、通信教材等は
一切とっておらず、市販の問題集一本です。
学年1位になりたいんだったらただでさえ難しい
学力テストで470点以上が絶対条件となってきます・・・

そこで学年1位をとるために知恵をお貸しください!

今の学テの勉強法は、
国語
・暇なときは読書
・漢字の書き取りテスト(小1~中2までの範囲をランダムで)
を1日1回行う
・今までこつこつと書いてきた
まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う)
・学力テスト対策用の問題集をやる

数学
・とにかく問題を解きまくる(1日最低でも50問)
・間違えたものは、問題集にしるしをつけ、
ノートに解き方を詳しく書いておく。
・今までこつこつと書いてきた
まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う)
・学力テスト対策用の問題集をやる

英語
・教科書暗記する
・教科書音読
・単語テスト(全40問)を1日1回
・教科書の文、丸々いらない紙に書いてみる
・今までこつこつと書いてきた
まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う)
・学力テスト対策用の問題集をやる

理科&社会
・とりあえず問題集を数多くこなす
・学力テスト対策用の問題集をやる
・今までこつこつと書いてきた
まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う)
・理科の計算については、計算練習を少しだけやって
公式をしっかり覚えとく

こんな感じです。
学年1位になって運動が出来ないことをカバーしたいです!
・・・運動は駄目だけど勉強はできる・・・みたいな。
くだらないと思いますが、回答お願いします!

これだけやっても強い塾3人集に勝ってみたいです!

北海道在宅の中2です、
8月31日に学力テスト(業者テスト)があります。
今、私は学級2位、学年4位です、
学年1位の人が私のクラスにいます、
だから、学級1位になりたいんだったら、
結果的には学年1位を目指すことになります。
この3人はみんな塾通いで、学力テスト対策は
万全軍団です、1人抜くのも難しい。
そんななか、私は塾にも行かず、ゼミ、通信教材等は
一切とっておらず、市販の問題集一本です。
学年1位になりたいんだったらただでさえ難しい
学力テストで470点以上が絶対条件となって...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

作戦、完全に間違えてますね。
学年2位の実力があれば、3年レベルまで習得できるはず。

いつもいつも現在まで習ったところまでの復習や、少し先までの予習だけだと、あっぷあっぷで、次の実力テストのときもまた後塵を拝することになります。

そしてまた、3年生になってから本気で勉強し始める人がいますから、あっぷあっぷの作戦だとそういう人達に追い越されます。
私は、高校3年の春から大学入試直前までの間に200人近く抜きました。
塾、家庭教師、一切使わずにです。
(通信教育の添削だけ2科目やりましたけど、後で考えると時間とお金の無駄でした。)
がり勉は結構ですが、先を見た作戦を考えないと、私のような人に抜かれるということです。


以下は、余談。

>>>運動は駄目だけど勉強はできる・・・みたいな。

私は中学生時代、足が遅いために「運動神経が悪い」と言われていましたが、親戚のお兄ちゃんに2日間水泳を教えてもらったら、学級対抗の水泳のリレーで3人だか4人だか抜いたらしく、驚かれました。
また、大学に入ってからクルマの運転免許を取ったとき、運転がうまくなるのが平均以上でした。
あるいは、テレビゲームのシューティング系は人並み以上だったし、野球ゲームだと親戚のJリーガーと同じ反射神経と実力でした。
こういうのも「運動神経」なんですよ。
君も「運動は駄目」とあきらめないで、何か得意なことをつくらないと、高校・大学に入ってから、あるいは、社会人になってから、周りから馬鹿にされますよ。
学力だけあっても駄目なんです。

あとは、趣味です。
あなたはたぶん、進学校に上がるでしょうね。
高校に上がると、いきなり勉強内容のレベルが上がるので、中学のうちに何かやっておかないと、高校から始めるとか、大学生になってからというのは難しいです。

私は社会人になってから長いですが、同じ職場にいた人達を見ると、東大卒の半分以上が活躍できない中、地方国立大学出身の人がトップレベルの技術力を持ったり重役になっていたりします。
こういう人達というのは、大概、小中学校時代から何かに熱中していた人達です。
仕事内容に直接つながること、つながらないこと、どちらもです。
東大卒でも、子供時代からパソコンを分解して遊んでいた人が、研究所の部長クラスに上がってから大学教授に転身したりしています。この人、音楽理論にもすこぶる詳しかったです。多趣味なんです。一緒に酒飲んで話しても楽しく、何時間話しても飽きなかったなー。

以上のことから、中学ごときのテストで1位を狙うことが、いかにこんまいことかがわかると思います。
ほかのこともやって、なおかつ1位になることを考えることを勧めます。
10位ぐらいでもどうせ同じ高校に行けるんですから。

こんにちは。

作戦、完全に間違えてますね。
学年2位の実力があれば、3年レベルまで習得できるはず。

いつもいつも現在まで習ったところまでの復習や、少し先までの予習だけだと、あっぷあっぷで、次の実力テストのときもまた後塵を拝することになります。

そしてまた、3年生になってから本気で勉強し始める人がいますから、あっぷあっぷの作戦だとそういう人達に追い越されます。
私は、高校3年の春から大学入試直前までの間に200人近く抜きました。
塾、家庭教師、一切使わずにです。
(通信教育の添...続きを読む

Q定期テストの点数と絶対評価について

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平均は428点、そして、中2の1・2学期の平均は413点で、そんなに極端に悪くなったわけではないからです。

学年平均が急に伸びたかと言えばそうでもなく、思いあまって3者面談の際に担任の先生に訊ねても、「どうしてなんでしょうね。テストも授業態度も良いのに」という答えでした(担任は入学以来ずっと5の英語の教科担当です)。

観点別評価でCはひとつもありません。Bが4つであとはAです。
少し下がってきたとき何度か子どもに、「授業中に眠ったり、おしゃべりしたりしてない?」と聞きましたが、してないと言います。部活動も生徒会活動も熱心にしています。

どうすれば定期テストに見合った内申になるのでしょうか?

実際に絶対評価をされた経験のある方にもお話が伺えれば幸いです。

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平...続きを読む

Aベストアンサー

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の成績も影響するかも知れません(未確認)。これは私の塾生の定期テストの点数と成績(内申点)を見てそのように推測しています。

中3の2学期の期末考査のあとで、中学校の三者面談があるはずです(12月上旬)。その時点で担任の先生から、おおよその内申点をうかがうことができます(通知表をもらう前に)。もし何の「内示」もないようでしたら、遠慮なく担任の先生にうかがうのがよろしいでしょう。

私の塾生も、その「内示」で志望校を変更したりしています。志望校変更は早いほうがよいですから。

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の...続きを読む

Qテストで450点とってケータイをゲットしたい

中2です。親に「まわりの人がほとんどケータイもっているから、テストでいい点とったら、ケータイ買って。」と頼んだら、「じゃあ、450点以上とったら買ってあげるよ。」と言われました。テストまであと1ヵ月なので時間はまだ十分あると思うので、450点をとれる勉強法を教えて下さい。(テストは500点満点で教科は英数国理社です。)

Aベストアンサー

500点中450点、平均90点を取れる子は、
その勉強法が自分で構築できるか、高い素質により無意識に取っているものです。

まずあなたが1年の頃からどの教科を何点取ってきたのかをまとめましょう。
平均90点に何が足りていて何が足りないのかをはっきりさせましょう。
(補足で書くといいかもしれません。数字によっては有効な回答が付く可能性もあります)
点数を落としているものを正確に潰していかない限り450という点数は取れはしません。



学校がある日の残り時間で毎日持続的に出来る勉強は4~5時間程度でしょう。
そして人が1度に効率良く集中して勉強できる時間は1.5時間までだと思っています。
1ヶ月……5教科もあるわけですが、本当に時間は十分ですか?
個人的に5教科の1ヶ月で上げられる点数は欠損点の1/4~1/3程度ではないかと考えています。
(合計100点の子で200点強に、300点で350点強、420点強でやっと450点まで上がるか?)
もちろん個人差はありますが、指示通りかなり真面目に勉強してくれる子でそんな感じです。
P.S. 「みんなが持っているから」は理由になりません。
   その理由にならない理由に対し「450点」という返しになったのではないでしょうか?
   もっと納得が出来る話し方ならば違った返しにもなったのではないかと。

500点中450点、平均90点を取れる子は、
その勉強法が自分で構築できるか、高い素質により無意識に取っているものです。

まずあなたが1年の頃からどの教科を何点取ってきたのかをまとめましょう。
平均90点に何が足りていて何が足りないのかをはっきりさせましょう。
(補足で書くといいかもしれません。数字によっては有効な回答が付く可能性もあります)
点数を落としているものを正確に潰していかない限り450という点数は取れはしません。



学校がある日の残り時間で毎日持続的に出来る勉強は4~5時間程度で...続きを読む

Q毎度の定期テスト。あまりの平均点の低さに学校教育へ不信感がつのります。

中学3年生になる子供の親です。定期学力考査、いわゆいる中間テスト期末テストをかれこれ10回以上経験し、いつも思う事があります。 
それはあまりに平均点というものが低い事。 大まかな数字で言うと各教科違いますが25点から40点ぐらい。この平均点というのはそのまま生徒の習得知識の量、となれば、教える量を100とすると25パーセントから40パーセントが習得量ということになるのかと思うのですが、教師の方や、親御さんはこのことについてどう捕らえますか?
いろいろ複雑な要素が絡むと思いますが、ぜひ伺いたいのです。いろいろなお考えをお待ちしています。

Aベストアンサー

高校の教員です。

No.1さんも書いていらっしゃいますが、私もお子さんの中学の試験は50点満点なのではないだろうかという疑問を抱いているのですがいかがでしょうか。だとすれば、25点~40点くらいが平均だというのは妥当なところではないでしょうか。

50点満点で試験を実施している中学校って、結構多いので、もし違っていましたら、お許しください。

100点満点で平均が25点から40点くらいだとすれば、教員としては授業の進め方、教材の選び方・使い方、生徒への指導方法等、いろいろ反省しなければならないと思います。

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング