アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校から帰宅すると寝てしまいます。



中二女子です。
学校から帰宅するとお菓子やらなんやら食べて、すぐベットに行き、数時間スマホをいじってから、寝てしまいます。(20時くらい)そして、夜中に起きてしまい、(23時くらい)なにかしら食べて、スマホをいじって真夜中にまた寝てます。(3時)
そりゃあ、このルーティンだと朝起きるのめちゃくちゃ眠いし、しんどいです。(スマホの目覚まし10本セットしてやっと起きるくらい)
まあ、帰ってからすぐベッドに行くわけなのでお風呂は朝入るしかありません。しかもこれが、私はギリギリ学校に間に合うまで寝ていて、湯船に浸かる時間なんてないので毎朝シャワーしか浴びてません。ドライヤーはしてなくてほぼ自然乾燥です。(めちゃくちゃ朝が眠い日はシャワーすら浴びないです、夏で3日浴びてないって日もありました。香水で匂いは誤魔化してます。)
これが中一の頃からずっと続いててほんとに困ってます。
でも、別に寝たいと思ってるからベッドに行くわけじゃないんです。ほんとはめちゃくちゃ帰ったら勉強もしたいし、お風呂も入りたいんです!
部活は陸上部の長距離で体力は他に比べたらある方だと思います。でもその部活がホントしんどくて全然楽しくないです。今すぐやめたいです。(親にやめるなと言われてるのでやめるわけにはいかず...)週末に学校はなくて、部活だけある日もほんとにしんどいです。それが朝早い時間にあって、起きるのしんどいなって思う日は親にも内緒で無断欠席してます。もちろん部活だけがある日も帰ったらスマホいじって寝る。このルーティンです。
このルーティンじゃない日って学校も部活もない日だけなんですよね。こういう日こそ勉強するべきなんですけど、こういう日こそ遊べる!と思ってスマホでゲームしたり、アニメ見たり、遊びたい放題...
でも、さっきも言った通り、勉強したい。
けどやる気が出ない。
学校でたまに授業まるごと、自習時間とかたまにあるじゃないですか。あれめちゃくちゃ集中できて、何時間でも勉強できそうなんです。強制的にやれって言われたら多分できるんです。だから、やる気はあるんです。あるんですけど出ない。
だから、塾なら勉強できるんじゃないかって思ったんです。なので親に通わせてもらったんですけど、無理でした。塾に行くまでの時間に寝てしまいました。それで起きて、塾に行くのもだるくて結局やめちゃいました。帰ってきたらすぐ塾の自習室に行こうとも思ったんですけど自習室って賢い子が行くところじゃないですか。先生にあいつ賢くもないのに自習室来てるって思われるのが嫌で1回も行きませんでした。
性格は負けず嫌いだと思います。友達がめちゃくちゃ賢くて、毎回テスト返しとかウザイです。めちゃくちゃ僻みます。(でも、めちゃくちゃ性格よくて自慢とかほぼないです。むしろ私の方が頭悪いのに嘘ついて自慢することがたまにあります。)
高校は賢いとこ行きたいです。高校でほぼ人生左右されますし、親が賢いとこじゃないならお金払ってくれないらしいです。母自身が賢いこともあって特に言われます。
部活も授業も学校に行くのもめんどくさい、ほんとにしたくない、中学校に入ってから人生ってめんどくさいことばかりで、こんな楽しくないんだなって初めて実感しました。(私よりもっときついなって感じてる子いますよね。ごめんなさい。)こんな考えになるのって小学校のときにダラケすぎたのかなとも思ってます。
こんな私に帰ったら寝ないよう改善策を教えてください。勉強するようにも言って欲しいです。
喝も入れて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 長文失礼しました。読んでくれた方ありがとうございます<(_ _)>

      補足日時:2022/01/13 00:24

A 回答 (5件)

強制的に勉強させられるのがいいなら、


学校の時間割みたいなかんじで
何時から何時までは物理、その次は休憩など
一度一週間の時間割をたたてみましょう
部活も勉強もしんどいとおもいます。
でも、それを引き受けてみてください。
人に無理やり食べさせられるよりも、自分でおいしいと思って食べなきゃ意味ないですよね
とりあえず、一日でもいい全力で頑張ってください。
景色が変わる瞬間、自分の行くべき方向が見える瞬間はいつか来ます
先輩としてのアドバイスです。
真に受けずにいろんな意見を聞いて悩んで、そして自分の人生色づけてくださいね。
    • good
    • 1

帰宅したらまずリビングへ行かず、


靴を脱いだらそのままらお風呂に直行がいいと思います。毎日。その癖をつける。

たぶんずっと
あーお風呂入らなきゃ、もうちょっとしてから入ろうー!って心の片隅にあって、やらなきゃでも体が動かない、、って思うのがそもそもしんどくなるので、
もう、椅子にすわったりもせず、
家に帰ったら、靴を脱いで、手洗い→すぐにお風呂!!!!

そしたら朝も気分良く起きれます!

やることを後回しにするからそうなる!
先にお風呂!
で、湯船につかりながら教科書読むのでもok!
    • good
    • 1

帰宅したら、シャワー浴びず服も着替えもせず


何も食べないで、コーヒーだけ用意して勉強すれば
良いと思います。
その時、タイマーなどをつけるが良いでしょう。

帰宅してお菓子を食べると血糖値が
上がり眠くなるだけです。
予習でも復習でも宿題でも何でも良いです。

1時間か2時間か決めて勉強し終わったら
シャワーでも、スマホでも、お菓子でも
何でもすれば良いと思います。

よは、やりたくないことを先に片付ける
習慣を付けることです。

その為に着替えたり、お菓子を食べるなどのスイッチを入れずに勉強することです。

後は、スマホは机の引き出しか、箱か何かに入れるべきでしょう。なので、タイマーはスマホのは使わないようにします。

帰宅中は、英単語をゲームしながら覚えるアプリがあるので、それをやって帰宅中から勉強するスイッチを入れてください。

早くシャワー浴びたい、スマホ触りたい、お菓子食べたいと思いながら、早く勉強を終わらせようと言う思考にしていくことです。

出来れば、タイマーは、細かく設定し
科目は色々と切り替えるのが良いと
思います。
色々な科目を少しずつだけやるように
するのです。
15分ずつか20分ずつかで、タイマーセットして
どんどん他の教科に切り替えるわけです。

1、2時間としましたが、最初は、30分でも良いと思います。どんどん勉強が足りないと感じたら
時間を増やしましょう。

最初から、2時間とか長くとるとやる気が出なくなりますので、苦手な教科、30分復習でもしてください。

苦手な教科1つなら1つに30分、2つなら、15分ずつ、3教科なら、10分ずつ。とか
少ない時間を設定してください。
物足りなくなってきたら、40分、50分と増やしていけば良いと思います。
    • good
    • 1

学校から帰って疲れているところに糖分を摂取したら眠たくなるのは自然の理です。

食べるとは言いませんがダイレクトに血中濃度が上がるような甘いお菓子や糖質の塊であるチップス類は食べないようにしましょう。
どうしても食べてしまうなら3倍の時間をかけてゆっくりと食べましょう。それだけでも大分違うと思いますよ。
    • good
    • 0

ベッドで横たわらないとか?



でもいっぱいいっぱいそうで、疲れてそうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています