プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急 助けてください
高校1年生の女子です。
2ヶ月ぐらい前から昼間の眠気が止まりません
前は多くても1日1回数分寝てしまうぐらいだったのに、今は全ての授業で数分繰り返し繰り返し寝てしまいます
眠くなると隣の席の友達に手とか腕をものすごい力でつねってもらっていて、その時は「痛!」と目が覚めるのですが、数秒経つとまた同じ、耐えられない眠気が来ます。何故か、放課になると我慢できるんですが、授業中の眠気は本当に我慢できないレベルです。
他にも寝てる(?)時に夢を見ていて、その夢で思った自分の感情がいつの間にかプリントやノートに書いてあります。(この前は「この画像送ってー!と書いてありました」)
音楽の授業中も眠い。帰り道も眠い。
生活習慣はすごくいいと思います。朝6時半に起きて学校行って(歩きで20分)もちろん体育の時間もあって(それも眠い)ちゃんと昼食べて部活やって(ダンス部)また歩きで家帰って、夜だって遅くても10時には寝てます。最近は9時半ぐらい。宿題が多い日は流石に10時はちょっと無理かも。寝る一時間前にはスマホやめてリビングにおいてます
最近ほんとにおかしいです
これなんか原因わかりますか?

A 回答 (5件)

特発性過眠症


夜間帯の睡眠が長いことが多く、昼間の居眠りも1時間近くありますが、目が覚めたときの爽快感がないことが特徴です。特発性過眠症では、自律神経症状(めまい、立ちくらみ、朝起きられない、頭痛など)を呈することがあります。
これの可能性はあると思いますね。ご自分でも調べてみてください。

反復性過眠症
1日に20時間近く眠り続ける過眠期(数日から数週間)と症状が消失する間欠期を繰り返す特徴をもっている睡眠障害です。
恐らくこれでは無いでしょう。

ナルコプレシー
1さんが記載した通りです。
    • good
    • 1

睡眠健康指導士が回答します。



まず、睡眠時間が短いのかもしれません。
就寝時刻は承知しましたが、起床時刻とそれに伴う夜間の総睡眠時間は如何程ですか?

過眠症の種類のうち、最も患者の割合が高く、若者に多いのが、睡眠不足症候群というタイプの過眠症です。なので、過眠症だとして、最も可能性が高いのは、睡眠不足を原因とした過眠症です。
たとえナルコレプシーではなくても、学業に支障が出るほどの睡眠不足(頑張りすぎ)は病気レベルです。甘えではありません。早急に治療=休養が必要です。もっとお身体を大切にしてください。

中高生の必要睡眠時間を知っていますか?9時間推奨です。最低でも8時間以上、11時間未満までは正常の範囲内です。
毎日規則正しく、最低でも8時間以上、推奨は9時間前後、充分な回復を望むなら10時間は、睡眠時間を確保してください。

病院で生活習慣指導を受け、強制的に9時間睡眠を守らされるのも良いと思いますが、現状、不眠(身体的に寝付けない)ではなく断眠(環境的に寝る時間が削られている)状態なので、自力で生活改善を試みる余地があると思います。どうしても眠れないとき、9時間睡眠を2週間続けても体調に変化なかった時、病院受診をご検討ください。受診科目は睡眠科になります。
    • good
    • 0

授業中に、普段なにかかしらの要因でかかっている負荷がかかっていない事で、リラックスをして眠気が出ている可能性もあるのかも…?



食事と耳栓を試してみて、それでも改善がなければ別の要因かも。

1、食事は腹8分目で済ませる事

2、夜ご飯は沢山食べずに炭水化物を控える事

3、朝ご飯はお野菜をなるべく沢山食べること

4、寝る前に全身のストレッチをゆっくり行う事

5、寝る時に耳栓かノイズキャンセル機能付きのイヤホンをする
    • good
    • 0

鉄分が不足してるとか?

    • good
    • 0

ナルコレプシー。

精神疾患のひとつ。精神科を受診されたい。

居眠り頻発!ナルコレプシー4つの症状と原因[基本]睡眠発作や情動脱力発作、睡眠麻痺(金縛り)、入眠時幻覚 - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!