プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の成績で、どの大学が受かりそうか知りたい

中学校の順位を目安にして、どのぐらいの大学へ行けるか知りたいのですが教えて下さい。
女子は中学時に成績優秀でも、難関大学を目指さないケースが多いと聞きました。それを考えると中学時の順位をそのまま大学の難易度に照らしたものより、かなり甘くなりそうな気がするのですが・・・

東大・京大・国立医学部 (200人中3位以内?)
一橋・東工・大阪 (200人中5位以内?)
東北・名古屋・九州・神戸 (200人中10位以内?)
筑波・横浜国立・東京外語・お茶の水 (200人中15位以内?)

※地方公立中学校です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

中学の成績と大学受験は全く関係ないです



私は東大ランキングに入る超進学校に行ってました
同じ中学からその高校に10人行きました

その後、中学のときにトップだった人が東大に入ったかというと
入りましたけど、常に三位に入っていた人は旧帝大レベルです
逆に他の10人の中で京大や国立医学部の行ったのが数名います
8人は旧帝以上の学校に入りました

400人ぐらい中学でトップ10の集団です
私も旧帝以上の学校にいきました
中学のときにトップになったこともあります

中学はミスをしない勉強をするところで
高校は難解な問題をいかにロス無く解くかになります
大学によって傾向も違いますから東大向きな人や京大向きな人もいます
中学程度の勉強じゃ潜在能力までは測れませんよ
中学の勉強があまり得意でなくても元々持ってる理数系の力で
2,3番手の高校から旧帝や医学部に行く人もたくさんいますから
    • good
    • 0

他の回答者さんがおっしゃるように私立中学ではなく公立の中学校という情報からでは回答が困難になってしまいます。



私は中学は公立ではなかったのですが

公立に行った友達からの話をもとに考えてみると

東大・京大・国立医学部 1人
一橋・東工・大阪 3人
東北・名古屋・九州・神戸 0人
筑波・横浜国立云々 0人


ですね。

地方がどこであるかによっても変わると思います

東北の人なら、同じ学部でも阪大より東北大に行く人も出てくるでしょうし…


以下質問とは関係のない余談ですが

中学ならまずはできるだけ進学実績のある高校に行く事ついて考えるのが先決でしょう。
    • good
    • 1

No4 です


補足1
高校の入試成績で、クラス委員を決めた、担任の先生。
高校一年の担任の先生は、明確に成績順でクラス委員を決めた。
委員長は、中学時代から成績がいいので有名な人間で、現役で東大文一に行った。他の委員も、現役で国立医学部とか東工大とかだったので、基本的には高校入試成績(≒中学時の成績)は保持されるのだろうと思う。私は当然のようにクラス委員には指名されなかったので、入試成績は真ん中以下。

補足2
で、高校の入学成績一番が、新入生代表の弁を言うことになっているのだが、その生徒の進学先は、有名校ではなかった。
また、私は一学期の期末テストから成績が良くなったので、一浪で東大に入った。
高校に入ってからの勉強が性にあっている人間とそうでない人間はいるらしい。

補足3
私の出身高校は、30年前女子比率が 70人/450人 程度だった。現在は男女の比率は同程度だが、大学進学実績は変わらない。東大進学者では、私の頃は7,8人だったが、最近は15,6人の時もあるそうだ。
なので、女子が難関大を目指さないというのは、少なくとも、地域No1で、東大や医学部進学の多い高校では当てはまらない。
    • good
    • 1

※地方公立中学校です




自分の出身県でシミュレーション。
学区のNo1高校の定数が450名。
自分の中学からは、毎年15名程度がその高校に進学していた。
400名中、30名から40名が、東大や国立医学部。これは毎年だいたい変わらない。

中学入学前テストの成績が、私は(たぶん)8番が9番。8クラス編成で8組で、推定するに、1組に1番、2組に2番が配属されていたようだ。二年のクラス編成で7組だったので、学年で7番か8番。
高校に入った最初の中間テストが、高校で真ん中くらいだったので、出身中学成績上位15人がその高校に入ったとして、1-450で均等に成績分布しているなら、まぁ15人中真ん中くらいの自分が高校に入って真ん中くらいというのは妥当な成績。
私の中学からは、東大、国立医大には毎年1名か2名程度。15人を450人に均等配分すれば、上位50名に1,2名(上位50名から、東大や国立医大合格者が出ますので)

あなたの学区の高校でこのようなシミュレーションしてみてください。だいたい妥当な数字に落ち着きます。高校の合格実績は、高校のHPを見れば出ており、地元のNo1高校の実績は、そう変動はない。
    • good
    • 2

高校受験の段階で、国立大学の合格率が高い入試を突破することが第一関門です。

朱に交われば赤くなるで、勉強の仕方を級友から学ぶのがメリットです。レベルの低い高校でも、トップになれば、特訓を受けて、国立大も射程距離に入ります。
環境が大事ですが、最後は本人次第で、中学の成績で決まるわけではありません。
    • good
    • 0

公立といってもレベルの差はあるし、質問者さまがどのレベルの高校に行かれるか、なにより高校に入ってからの努力のほうが中学での順位より遥かに重要です。


ある程度以上の大学を目指す人間にとって公立中学の定期試験で満点近い点をとることなど1日時間をもらいさえすれば赤子の手をひねるようなもの...数学なんかはとくにそうです。
偏差値などから比較するのは資料さえあれば簡単にできますが今の順位がどうであれ、これからの努力次第でどうにでも変わってきます。
今偏差値的に希望する大学を望めるとしても高校で最低限以上のことをするのだけは怠らないで下さいね。
    • good
    • 0

今からやるなら東大大丈夫。


物凄く簡単な方法、信じてやれるか?
君は東大合格できるんですよ、今からなら。

本当に信じれば東大合格します。

他人には成功するまで言わないほうがよいかも。騙されて出来なくなってしまうから。

本気で方法を信じるなら。どんな事があっても信じるなら連絡ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q旧帝国大学の入学試験に合格できる学力

旧帝国大学に合格する人というのは、
公立の小学校あるいは中学校の時で考えた場合、試験の成績が学年で何番以内に入っているものなのでしょうか?

また、国公立大学に合格する人の場合についても教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何とも言えませんね。
特に文系で、高校数学ができるかどうか、ということが大きいでしょうから。
高校入試までは「誤魔化せる」人は少なくないんで。

ザックリ言うと、
大学に進学するのは高校生の半数ですから、ど真ん中レベルだと底辺大学かもうちょっと上くらいが順当かもしれません。
ほぼ、偏差値50の高校、という意味になるかもしれません。
それよりレベルが下がると、おそらくまともな進学校の学習内容を一通り終えるようなカリキュラムにはなってないでしょうから、まともな大学に行くこと自体困難(不可能ではない)だろうと思います。

当然、ど真ん中レベルの大学、となると、その半分の位置、上位1/4くらいの学力層が行くことになりそうです。
旧帝大というとその全然上ですよね。理屈の上では。
18歳人口が120万人くらいでしょうか。
旧帝大レベル以上の大学の定員は(入学レベル的には疑問符が付く北大も入れると)、おそらく、
定員2500~3000人×7校×1.5倍(くらいの国立大学が該当しそう)+早慶(15000人)
で4~5万人くらい、となりそうです。
40人学級だと1番か2番、ってことに計算上はなりそうですが。

国立大学、となると、ピンキリですので何とも言えません。
国立大学なら何でもエライわけではありませんし、通えない範囲の国立大学に行くよりは通える範囲の私立大に行く方が安上がりでしょうから、特に下位レベルを比較することには全く意味がないと思います。
高校は、特に都市部であれば、学力に応じて色々なところがあるでしょう。
でも、国立大学、しかも行きたい専攻がある国立大学、となると、都市部であっても近所に存在するとは限りませんし、学力に応じた国立大学があるかどうかは更に判りません。


高校でサボったとか、一生懸命勉強したとか、中学の勉強はできても高校の勉強は難しくて(量が多くて)とか、サボって今の成績なのと全力でその成績なのとで違うとか、色々ありますので、何とも言えません。
何とも言えないというのは、高校は、概ね学力別に分かれてそうですが、大学の進学実績が綺麗に分離されているわけではなく、1ランク違いくらいなら上の高校の下位層と下の高校の中位層は重なっていることでしょうから、そういうことからも判るでしょう。
ある程度の学力は必須ですが、勉強のやり方だとか、勉強に取り組む姿勢だとか、目の前の勉強に対する興味関心だとか、知力だとか、そういうことの方が大きく左右するような気がします。

何とも言えませんね。
特に文系で、高校数学ができるかどうか、ということが大きいでしょうから。
高校入試までは「誤魔化せる」人は少なくないんで。

ザックリ言うと、
大学に進学するのは高校生の半数ですから、ど真ん中レベルだと底辺大学かもうちょっと上くらいが順当かもしれません。
ほぼ、偏差値50の高校、という意味になるかもしれません。
それよりレベルが下がると、おそらくまともな進学校の学習内容を一通り終えるようなカリキュラムにはなってないでしょうから、まともな大学に行くこと自体困難(不...続きを読む

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q偏差値60位の高校って何割が国立大、難関私立大に進学しますか?

偏差値60位の高校って何割が国立大、難関私立大に進学しますか?

Aベストアンサー

ザックリというと、高校偏差値-10ぐらいの大学がその高校で平均レベルの人までが進学できる範囲かな〜と思います。だから、60の大学だと、その学校での平均レベルならドコでもいい国公立に合格できるぐらいになるかな〜と思います。

述べられてるまあ難関国立+難関私立は大体60-65ぐらいだと見なすと、上位15%ぐらいなので、100人いてまあよくて20人程度かなって所だと思います。

ちなみに地方のトップ高校で大体偏差値70ぐらいで、-10だと60程度なのでまあ平均でそのへん、旧帝+早慶上智あたりで上位1/3ぐらいだと思うので妥当かなと思います。

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q学年1位になりたい!

北海道在宅の中2です、
8月31日に学力テスト(業者テスト)があります。
今、私は学級2位、学年4位です、
学年1位の人が私のクラスにいます、
だから、学級1位になりたいんだったら、
結果的には学年1位を目指すことになります。
この3人はみんな塾通いで、学力テスト対策は
万全軍団です、1人抜くのも難しい。
そんななか、私は塾にも行かず、ゼミ、通信教材等は
一切とっておらず、市販の問題集一本です。
学年1位になりたいんだったらただでさえ難しい
学力テストで470点以上が絶対条件となってきます・・・

そこで学年1位をとるために知恵をお貸しください!

今の学テの勉強法は、
国語
・暇なときは読書
・漢字の書き取りテスト(小1~中2までの範囲をランダムで)
を1日1回行う
・今までこつこつと書いてきた
まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う)
・学力テスト対策用の問題集をやる

数学
・とにかく問題を解きまくる(1日最低でも50問)
・間違えたものは、問題集にしるしをつけ、
ノートに解き方を詳しく書いておく。
・今までこつこつと書いてきた
まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う)
・学力テスト対策用の問題集をやる

英語
・教科書暗記する
・教科書音読
・単語テスト(全40問)を1日1回
・教科書の文、丸々いらない紙に書いてみる
・今までこつこつと書いてきた
まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う)
・学力テスト対策用の問題集をやる

理科&社会
・とりあえず問題集を数多くこなす
・学力テスト対策用の問題集をやる
・今までこつこつと書いてきた
まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う)
・理科の計算については、計算練習を少しだけやって
公式をしっかり覚えとく

こんな感じです。
学年1位になって運動が出来ないことをカバーしたいです!
・・・運動は駄目だけど勉強はできる・・・みたいな。
くだらないと思いますが、回答お願いします!

これだけやっても強い塾3人集に勝ってみたいです!

北海道在宅の中2です、
8月31日に学力テスト(業者テスト)があります。
今、私は学級2位、学年4位です、
学年1位の人が私のクラスにいます、
だから、学級1位になりたいんだったら、
結果的には学年1位を目指すことになります。
この3人はみんな塾通いで、学力テスト対策は
万全軍団です、1人抜くのも難しい。
そんななか、私は塾にも行かず、ゼミ、通信教材等は
一切とっておらず、市販の問題集一本です。
学年1位になりたいんだったらただでさえ難しい
学力テストで470点以上が絶対条件となって...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

作戦、完全に間違えてますね。
学年2位の実力があれば、3年レベルまで習得できるはず。

いつもいつも現在まで習ったところまでの復習や、少し先までの予習だけだと、あっぷあっぷで、次の実力テストのときもまた後塵を拝することになります。

そしてまた、3年生になってから本気で勉強し始める人がいますから、あっぷあっぷの作戦だとそういう人達に追い越されます。
私は、高校3年の春から大学入試直前までの間に200人近く抜きました。
塾、家庭教師、一切使わずにです。
(通信教育の添削だけ2科目やりましたけど、後で考えると時間とお金の無駄でした。)
がり勉は結構ですが、先を見た作戦を考えないと、私のような人に抜かれるということです。


以下は、余談。

>>>運動は駄目だけど勉強はできる・・・みたいな。

私は中学生時代、足が遅いために「運動神経が悪い」と言われていましたが、親戚のお兄ちゃんに2日間水泳を教えてもらったら、学級対抗の水泳のリレーで3人だか4人だか抜いたらしく、驚かれました。
また、大学に入ってからクルマの運転免許を取ったとき、運転がうまくなるのが平均以上でした。
あるいは、テレビゲームのシューティング系は人並み以上だったし、野球ゲームだと親戚のJリーガーと同じ反射神経と実力でした。
こういうのも「運動神経」なんですよ。
君も「運動は駄目」とあきらめないで、何か得意なことをつくらないと、高校・大学に入ってから、あるいは、社会人になってから、周りから馬鹿にされますよ。
学力だけあっても駄目なんです。

あとは、趣味です。
あなたはたぶん、進学校に上がるでしょうね。
高校に上がると、いきなり勉強内容のレベルが上がるので、中学のうちに何かやっておかないと、高校から始めるとか、大学生になってからというのは難しいです。

私は社会人になってから長いですが、同じ職場にいた人達を見ると、東大卒の半分以上が活躍できない中、地方国立大学出身の人がトップレベルの技術力を持ったり重役になっていたりします。
こういう人達というのは、大概、小中学校時代から何かに熱中していた人達です。
仕事内容に直接つながること、つながらないこと、どちらもです。
東大卒でも、子供時代からパソコンを分解して遊んでいた人が、研究所の部長クラスに上がってから大学教授に転身したりしています。この人、音楽理論にもすこぶる詳しかったです。多趣味なんです。一緒に酒飲んで話しても楽しく、何時間話しても飽きなかったなー。

以上のことから、中学ごときのテストで1位を狙うことが、いかにこんまいことかがわかると思います。
ほかのこともやって、なおかつ1位になることを考えることを勧めます。
10位ぐらいでもどうせ同じ高校に行けるんですから。

こんにちは。

作戦、完全に間違えてますね。
学年2位の実力があれば、3年レベルまで習得できるはず。

いつもいつも現在まで習ったところまでの復習や、少し先までの予習だけだと、あっぷあっぷで、次の実力テストのときもまた後塵を拝することになります。

そしてまた、3年生になってから本気で勉強し始める人がいますから、あっぷあっぷの作戦だとそういう人達に追い越されます。
私は、高校3年の春から大学入試直前までの間に200人近く抜きました。
塾、家庭教師、一切使わずにです。
(通信教育の添...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q定期テストで480点以上得点するには?

中2です。

毎回毎回、

どうしても480点いかないんですよね…

最高で473点で、

いつもは440点代から450点代をうろうろ…


塾には行っていない(経済的にいけない)けど、

進研ゼミはやっています!

面白くて毎日ついついやっちゃうんですが、

量が少なすぎて、

進研ゼミを完璧にしたら市販の問題集をやっています。


私は部活もあるので

平日は多くても2時間しか出来ません。

30分、その日の復習
30分、明日の予習
15分、宿題
45分、進研ゼミ、まとめノート(自分で要点などまとめたもの)作成

という感じで平日は頑張っています。


480点以上は私の学校ではとった人を見たこと無いので、

私が取って皆をびっくりさせてやりたいです!

(動機がくだらなくてすみません^^;)


あと、480点以上とれるということは実力も相当ついてるということだと思うので、

次の中間テストまで、

あと1ヶ月と2週間あるので頑張りたいです!



中学校で、塾に通わないで、部活は忙しかったけど

480点以上はとれていたっていう方、

勉強方法の工夫の仕方や、

480点以上とるこつとかあったら

ぜひ教えてほしいです!


回答宜しくお願いします。


※こんな質問している暇があるんだったら勉強しろ。
は、禁句です。
誹謗中傷も控えてください。

中2です。

毎回毎回、

どうしても480点いかないんですよね…

最高で473点で、

いつもは440点代から450点代をうろうろ…


塾には行っていない(経済的にいけない)けど、

進研ゼミはやっています!

面白くて毎日ついついやっちゃうんですが、

量が少なすぎて、

進研ゼミを完璧にしたら市販の問題集をやっています。


私は部活もあるので

平日は多くても2時間しか出来ません。

30分、その日の復習
30分、明日の予習
15分、宿題
45分、進研ゼミ、まとめノート(自分で要点などまとめ...続きを読む

Aベストアンサー

学校のテストについて的を絞って回答します。

fukafuka55さんの質問文から、最高で473点とったとき、残り27点をどうしてミスしたのか、書いてないのですが。

たとえば、授業ノートには書いてあったが、テストではすっかり忘れていたのか、答案返却後にチェックをしましたか。
たとえば、数学で、簡単な計算ミスをしたのでしょうか。もしそうだとすれば、どこに原因があるのか、原因を確かめましたか。
誤字脱字でミスをしたのでしょうか(国語以外の教科でも)。
テスト問題の読み違い( 記号で答えるのに語句で答えた、あるいはその逆 )、問題をパッと見ただけで解答してしまったという思い込みのミスなどなかったでしょうか。

つまり、fukafuka55さんの場合、これから新しい方法を身につけるという段階は卒業していると思います。
それよりは、ふだんの学習で、後ろを振り返る必要があるのではないでしょうか。

また、学校のテストの時、fukafuka55さんであれば、全問解答した後、時間が残っているはずです。見直しをしていますか。一問ずつ、「これは良し!」と指で押さえて確認するように見直していますか。

以上を完全にやっているなら、問題は次にあるようです。すなわち、

学校のテストは、その先生固有の問題が含まれている事が多いです。これは、市販の参考書・問題集・進研ゼミも含めて、対応できません。対応できるのはfukafuka55さん自身です。授業ノートで確かめるしかありません。

学校ではトップレベルの成績ですから、恐らく周囲の生徒も「すごい、すごい」と言ってくれているのではないでしょうか。
学校の授業を大切にしてください。そうすれば、fukafuka55さんなら、必ず480点を超える得点ができます。

問題集などにある、与えられた問題を解いて正解を出すということだけでなく、疑問のある場合は、自分から解決していく姿勢は必要です。

たとえば、私の塾の中2が、学校授業で「天草・島原の一揆」と教わったが、塾の解答では「島原・天草の一揆」となっている。どちらが正しいのかと質問してきました。
それで、塾に置いてある教科書・資料集・用語辞典を調べ、どれも「島原・天草の一揆」と書いてあることを確認したことがあります。私の塾では、すぐに正解を教えない事が多いです。生徒に考えてもらう時間が必要だからです。
こうした、自分から「調べる」「確かめる」という学習も重要です。

学校のテストについて的を絞って回答します。

fukafuka55さんの質問文から、最高で473点とったとき、残り27点をどうしてミスしたのか、書いてないのですが。

たとえば、授業ノートには書いてあったが、テストではすっかり忘れていたのか、答案返却後にチェックをしましたか。
たとえば、数学で、簡単な計算ミスをしたのでしょうか。もしそうだとすれば、どこに原因があるのか、原因を確かめましたか。
誤字脱字でミスをしたのでしょうか(国語以外の教科でも)。
テスト問題の読み違い( 記号で答えるのに語句で答...続きを読む

Q大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょ

大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

河合全統レベルの母集団(進学にそこそこ本気の集団)で、ざっくりセンター8割くらいの得点力と考えておけばいいようです。

1教科でも3教科でも5教科でも8割なら60。科目数が多くなるほど母集団の質が連動して上がり、高い値が出にくくなる。

と考えておけば私立国立や科目数の差もだいたい説明できます。

例)3教科で60の目安はMARCH文系クラス、5教科で60だと地方旧帝大クラスになるが、MARCH文系の受験生は理数を混ぜると8割に届かず、旧帝大のほうが総合難易度は上。

なお、理系のほうが高い値が出にくいのは上位層が理系に偏在するせいだと言われています。

得意科目と苦手科目をひとつずつ、センター過去問を解いてみれば、多くの科目でバランス良く高得点を揃えることの難しさが実感できるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング