『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています。解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、いったいどうしたものか、悩んでいます。
 志望校は県内一の進学校で実力テストで450点以上が合格圏内かな、と言われています。
 次の、10月11月の実力テストと今回のテストの結果が受験する高校を決める大事な資料となります。
もう失敗はできません。塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

個人塾の者です。



>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しますと、「得点」だけでは合格可能性の判定はできないからです。
たとえば、実力テストが400点でも偏差値が55のこともあり、400点でも偏差値が65のこともあるからです。偏差値の方が、指標としては頼りになります。
息子さんの偏差値(平均的な)はご存じでしょうか。公開模試なら算出してくれます。できればですが、10月以降、3回程度受けてみてください。その偏差値の平均が息子さんの力になります。

中学校の判断は、参考になりますが、参考程度です。経験上、学校の判断と塾の判断と異なることもあります。どちらを選ぶかは保護者の方しだいですが、結果はおわかりと思います。信頼できる塾の判断や、公開模試で「指標」を手に入れてください。

>夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています

考えられる原因は、夏期講習です。
もしかすると、夏期講習では高いレベルのクラスに分けられ、「先取り」や「ハイレベル入試過去問題」を解かされていたのかも知れませんね。いわゆる、レベルの高い私立校向け問題です。

中学校で行う実力テストは、公立高校受験用テストです。5教科でしょう?私立高校受験は3教科が基本ですから。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。

10月に塾の公開模試を受けることにしています。
その後も12月、2月とあるので、受けさせようと思っています。

>もしかすると、夏期講習では高いレベルのクラスに分けられ、「先取り」や「ハイレベル入試過去問題」を解かされていたのかも知れませんね。いわゆる、レベルの高い私立校向け問題です

そんな事もあったようですね。

とても解りやすいお話で、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 14:34

はじめまして、高校生の子供が二人います。



少し厳しいことを言いますが、県内トップを目指すのであれば、親子共に、少し考えが甘いように思います。確かに試験には失敗もありますが、実力テストの400点と450点は、点差以上に実力の差があります。テスト問題には、難易度によって基礎、標準、応用などに分かれます。基礎や標準問題が出来れば、400点に達しますが、それ以上得点するには、応用をクリアする必要が出てきます。実力テストで450点以上取るような子は、定期テストでは満点に近い点数を取っているのではと思います。

実力テストでのおおよその目安(一般的な平均点)としては、400点は偏差値65程度で100人中7位辺りで、450点は偏差値70以上と予想され、100人中2位に相当します。トップ校狙いでしたら、得点を伸ばすと同時にライバルよりも順位を上げなければなりません。個人的には、夏期講習から、そのまま塾へ通い、ライバル達と競う合うことで成績が伸びることを期待した方が良かったように思います。その場合、レベルの高いクラスである必要がありますが、模試も受けることにより、更に受験の目安になります。ただ、塾へ行かないのであれば、問題集を何度も繰り返して解いて、完璧に仕上げることだと思います。

去年、受験生だった下の子が本気で受験勉強を始めたのは、今頃でしたから、やりよう(親が心配するくらい)によっては合格も可能だとは思います。ただトップ校というのは小中学時代に頭がいいねと言われた子達の集団ですから、そこである程度の成績を残すことは、難しいと言うことも知っておく必要があると思います。逆に授業についていくことが難しいトップ校よりもランクを下げて、そこでトップクラスにいた方が学習内容も容易に理解出来て楽しい高校生活と同時に難関大学の合格も勝ち取ることも考えられます。

親の心構えとして、No.4で回答されているsanoriさんの言われるように志望校の変更も頭に置いておく必要もあると思いますし、どんなことがあろうと親はいつもと変わらず、どっしりと構えていて下さい。テストに失敗して一番ショックなのは当人であって、それが親であってはいけません。いつどんな時でも味方であることです。

息子さんの健闘を期待しています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 14:38

この時期は皆が勉強するので、現状維持だと、相対的に成績は落ちます。


ただ、当の本人より、親が焦って口出しをしすぎると、足を引っ張る事になります。

ちなみに、定期テストなんてアテにはなりません。
一夜漬けでも、そこそこ点数がとれます。しかし、実力テストは今までの総決算なのです。
出題される範囲も異なります。今からは定期テストより実力テストを重んじてください。
まあ、他の回答者も書かれていますが、この2つは全くの別物である事を認識しましょう。

最後に、余裕のある高校生活を送りたければ、ランクを一つ落として
トップを突っ走る方が負担は少ないですよ。偏差値70の人間が集まって、
その中で新たに偏差値が組まれるのです。恐ろしい世界ですな。

>>解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、
いったいどうしたものか、悩んでいます。

ケアレスミスでなければ、意外と基本ができていないかもしれません。最近の子供は
問題を解くのにも、とにかく暗記を多用する傾向にあり、アタマで考えようとしません。
数学で言えば本質を理解せず、教科書の解法を丸暗記してしまうようなものです。
だから、定期テストの点数はアテにならないのです。

テストの点数は体調みたいに変わるかもしれませんが、実力テストが400点未満だと
無理をしない方がいいと思います。所詮、高校は通過点でしかありません。
モチベーションを保つためにも、学校卒業して何がしたいのかを明確にしましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

息子は将来の事をしっかりと、考えていて、志望高校を自分で決定しました。

これからの様子を見て、志望校変更もあり?と、親としては、どーんと構えていようと思います。

お礼日時:2010/09/08 14:45

中学の現職校長です。


まず定期テストと実力テストはわけて考えることが必要です。
定期テストは、テストの2ヶ月くらい前からの範囲であるのに対し、実力テストは、1年生からの範囲がすべて含まれます。
実力テストの方がわるいと言うことは、1年生2年生の範囲が十分理解できていないということになります。
実力テストをもう一度よく見て、何年生の部分が理解できていないのかを分析してください。その上で1,2年生の復習を中心に進めていってはどうでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 14:47

こんにちは。



340点で順位が何位なのかわかりませんが、いずれにしろ焦る必要はないです。
テストでは、えてして「事故」が起こります。
そして、それは息子さんだけではなく誰にも起こることです。

今、中3のときの成績表を引っ張り出してきて見ていますが、
定期試験も実力テストも、270人中10以内が大部分です。つまり、息子さんの一時の成績と同じぐらいですね。
しかし、約40位(8割取れず)と約20位(8割ちょっと)が各1回ありました。しかも、この2回の「事故」は、年が明けて入試を目前にした1月と2月の実力テストです。
それでも、県下一の進学校に「余裕の成績」(という情報あり)で合格しました。

それから3年経ち、今度は、そこそこ難関の大学の理系学部に合格しましたが、一次のマークシートで、物理が約50点という大失敗をしました。(当時の物理の試験問題のレベルは、ある程度得意な人であれば9割取れて当たり前というレベルでした。)
まさに「事故」です。
顔面蒼白でしたが、しかし、結局受かってしまいました!
つまり、たとえ実力テストでなく本番で失敗をやらかしても何とかなるということです。
ちなみに、私は一度も塾に通ったことがありません。

>>>もう失敗はできません。

もう2~3回ぐらいしてもいいです。

>>>塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。

焦る気持ちはわかりますが、落ち着いて読んでくださいね。
400点~450点の実力で450点以上が合格県内の高校に進学するということは、その高校で底辺レベルに位置することになりますよね。
だとすると、授業についていけなくなる可能性が高いです。
このQ&Aサイトでも、そういう悩みを持った高校生の相談が時々寄せられます。
がんばって詰め込み勉強をして点数を470点にして合格しても、真の実力は400点~450点のままですから、同じことになります(皆さん、高校の受験勉強って、大学の受験勉強ほどはやらないからです)。

高校での私の同期生の人達の例を見るに、難関大学や医学部に合格した人は、授業についていくどころか、授業よりも早く、そして上のレベルの勉強を自分でやっています。
授業を受けながら、自らの洞察力で何かを発見できる人は、そこそこ難関の大学。
そして、授業についていけるぐらいのレベルなら、そこそこの大学。
では、授業についていくことさえできない人はどうなるかというと・・・言わずともわかりますよね。

会社に入ってみてからわかったんですが、県下一の高校以外の出身者は出世が遅いということはありません。大学受験の成果も、県下一の高校の底辺レベルよりは上の人もかなりいます。

中1と中2で450点を取ったし、中3の定期試験で450点を取ったのだから、これからも450点を取れるだろう、というのは、客観的に見れば楽観的すぎる判断です。
過大な期待を持つと、たとえ口に出さなくても、雰囲気で息子さんへのプレッシャーになります。
とりあえず次回のテストで450点取れたら、県下一を目指せる可能性はあるかも? 入れたら儲けもん、ぐらいに考えましょう。
成績の低下という現実は、誰よりも息子さん本人の身にしみています。
親御さんに「勉強しなさい」と言われれば反発して、かえって勉強しなくなりそうな年頃でもあります。
たとえ放置しても、入試の数ヶ月前になれば本人は必ず焦ります。
少なくとも息子さんの敵にならないように心がけましょう。

私だったら、こう言います。
「高校どこ受けたい? ん、そうか。わかった。合格するかしないかはお前の責任だからな。志望はいつでも変えてもいいぞ。俺の人生じゃなくてお前の人生だからな。受験ていうのは勝負事だぞ。俺からは何も言わねえ。だけど、合格するために俺にしてほしいことがあれば何でも言え。聞いてやるから。なんだったら、合格祝いの約束でもいいぞ。」
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

回答を読ませて頂き、とても気持ちが大きくなったようなきがします。

気合を入れすぎず(あまり、入れていたつもりはないのですが・・・)に、見守っていきたいと思います。

お礼日時:2010/09/08 14:54

貴女が息子さんに知らず知らずにプレッシャーを与えてますね、もう失敗は出来ませんとか言ってる時点で圧力を感じます、スパルタ過ぎでは有りませんか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

夏休み前に三者面談で担任の先生から
 「あと50点必要だから、これ以下にはならないように、これからは、点数を上げていくだけだよ!」
と、言われました。

もしかしたら、プレッシャー与えていたのかもしれませんね。

なんか、目が覚めた感じがします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 00:05

自分はその時どーだったかでよいのでは。


県内一の進学校をこのままでは落ちるでしょうし、
2ランクほど下げる方向で考えたほうがいいです。
2ランク下げても、在学中上位をこなし続けられなけば、
悲劇です。そこまで追い詰めた責任というものもあります。
あなたも息子さんも真面目なのです。
でも、もっと真面目で優秀な方と、これから先親子で対抗するか。
できるかなのです。
できないと思いますが、可能性の評価は、テストの成績なんて、
親が全ての評価ができるはず。
過大評価はつぶすだけというのは経験ずみでは?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 00:07

息子さんにプレッシャーを与えすぎてうつになっていませんか?


あまりプレッシャーを与えすぎると出来るものも出来なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

夏休み前に三者面談で担任の先生から
 「あと50点必要だから、これ以下にはならないように、これからは、点数を上げていくだけだよ!」
と、言われました。

もしかしたら、プレッシャー与えていたのかもしれませんね。

なんか、目が覚めた感じがします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q三年になって部活が終わると成績が上がるってほんと?

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつくなってしまうから
塾は三年生の夏休みから入れる計画にしています。
もしも、めざす公立高校(偏差値60くらい)がだめなら
いきなり偏差値50ちょっとの公立高校しかないので
恐らく私立高校に入れることになります。
でも、私立に入れてお金に苦しくなるくらいなら
今からでも塾に入れて頑張らせようかと思ったり・・・。
とにかく、部活が終わって三年生の夏休み以降急に成績が
伸びるなんて本当なんでしょうか?
恐らく人によるのでしょうが、よく耳にするので気になります。
何かアドバイスお願いします。

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明ける頃には成績があがりにくくなる」んです
だって部活が終わった子達がいっせいに受験に向けて勉強し始めますから。

本人が爆発的に伸びれば別ですが
普通のペースでしか伸びなければ、周囲も延びる時期。
順位や偏差値はさほど上がりません。

偏差値50ちょっとの公立高校からだとその先の進学が結構限られますよね。
お金は苦しくても、私大に行くより国公立大に行くほうが安いですし
高卒と大卒で生涯賃金の可能性が変わってきます(大学出て必ずいいところにいけるとは限りませんが)

お子さんを大学までいかせたい、もしくはなんらかのこの仕事がやりたいという
明確な目標があるなら「受験の時点でいける、より進路の良い学校」に
入れたほうがいいんじゃないかなと思います。

また、部活で拘束されていた子というのは
意外と自由に放り出されると自分で何をしていいかわからなかったり
自制して努力することができないこともあります。
周囲のプレッシャー、部活という枠組みがあってこそ休日返上で頑張れても
それがなくなった途端ふわふわしてしまうというか…
そういう場合はやはり塾にいれたほうがいいでしょう。

夏休み明け、伸びる子もいるけど「いる」だけであって「必ず伸びる」ではないですし
現状維持なら「相対的に下がる」
少しずつ成績を上げても「相対的には同じ」であることもあります。

私と弟が通った塾は部活OKでした。
その代わり、部活で休んだ時間も遅れた時間の分もついていくこと
宿題ももちろん全部、休んでもプリントだけでもとりにいくこと。
「部活を言い訳にしない」がモットーでした。
確かにきつかったですけど、なんとかなりました。

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明け...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q定期テストで480点以上得点するには?

中2です。

毎回毎回、

どうしても480点いかないんですよね…

最高で473点で、

いつもは440点代から450点代をうろうろ…


塾には行っていない(経済的にいけない)けど、

進研ゼミはやっています!

面白くて毎日ついついやっちゃうんですが、

量が少なすぎて、

進研ゼミを完璧にしたら市販の問題集をやっています。


私は部活もあるので

平日は多くても2時間しか出来ません。

30分、その日の復習
30分、明日の予習
15分、宿題
45分、進研ゼミ、まとめノート(自分で要点などまとめたもの)作成

という感じで平日は頑張っています。


480点以上は私の学校ではとった人を見たこと無いので、

私が取って皆をびっくりさせてやりたいです!

(動機がくだらなくてすみません^^;)


あと、480点以上とれるということは実力も相当ついてるということだと思うので、

次の中間テストまで、

あと1ヶ月と2週間あるので頑張りたいです!



中学校で、塾に通わないで、部活は忙しかったけど

480点以上はとれていたっていう方、

勉強方法の工夫の仕方や、

480点以上とるこつとかあったら

ぜひ教えてほしいです!


回答宜しくお願いします。


※こんな質問している暇があるんだったら勉強しろ。
は、禁句です。
誹謗中傷も控えてください。

中2です。

毎回毎回、

どうしても480点いかないんですよね…

最高で473点で、

いつもは440点代から450点代をうろうろ…


塾には行っていない(経済的にいけない)けど、

進研ゼミはやっています!

面白くて毎日ついついやっちゃうんですが、

量が少なすぎて、

進研ゼミを完璧にしたら市販の問題集をやっています。


私は部活もあるので

平日は多くても2時間しか出来ません。

30分、その日の復習
30分、明日の予習
15分、宿題
45分、進研ゼミ、まとめノート(自分で要点などまとめ...続きを読む

Aベストアンサー

学校のテストについて的を絞って回答します。

fukafuka55さんの質問文から、最高で473点とったとき、残り27点をどうしてミスしたのか、書いてないのですが。

たとえば、授業ノートには書いてあったが、テストではすっかり忘れていたのか、答案返却後にチェックをしましたか。
たとえば、数学で、簡単な計算ミスをしたのでしょうか。もしそうだとすれば、どこに原因があるのか、原因を確かめましたか。
誤字脱字でミスをしたのでしょうか(国語以外の教科でも)。
テスト問題の読み違い( 記号で答えるのに語句で答えた、あるいはその逆 )、問題をパッと見ただけで解答してしまったという思い込みのミスなどなかったでしょうか。

つまり、fukafuka55さんの場合、これから新しい方法を身につけるという段階は卒業していると思います。
それよりは、ふだんの学習で、後ろを振り返る必要があるのではないでしょうか。

また、学校のテストの時、fukafuka55さんであれば、全問解答した後、時間が残っているはずです。見直しをしていますか。一問ずつ、「これは良し!」と指で押さえて確認するように見直していますか。

以上を完全にやっているなら、問題は次にあるようです。すなわち、

学校のテストは、その先生固有の問題が含まれている事が多いです。これは、市販の参考書・問題集・進研ゼミも含めて、対応できません。対応できるのはfukafuka55さん自身です。授業ノートで確かめるしかありません。

学校ではトップレベルの成績ですから、恐らく周囲の生徒も「すごい、すごい」と言ってくれているのではないでしょうか。
学校の授業を大切にしてください。そうすれば、fukafuka55さんなら、必ず480点を超える得点ができます。

問題集などにある、与えられた問題を解いて正解を出すということだけでなく、疑問のある場合は、自分から解決していく姿勢は必要です。

たとえば、私の塾の中2が、学校授業で「天草・島原の一揆」と教わったが、塾の解答では「島原・天草の一揆」となっている。どちらが正しいのかと質問してきました。
それで、塾に置いてある教科書・資料集・用語辞典を調べ、どれも「島原・天草の一揆」と書いてあることを確認したことがあります。私の塾では、すぐに正解を教えない事が多いです。生徒に考えてもらう時間が必要だからです。
こうした、自分から「調べる」「確かめる」という学習も重要です。

学校のテストについて的を絞って回答します。

fukafuka55さんの質問文から、最高で473点とったとき、残り27点をどうしてミスしたのか、書いてないのですが。

たとえば、授業ノートには書いてあったが、テストではすっかり忘れていたのか、答案返却後にチェックをしましたか。
たとえば、数学で、簡単な計算ミスをしたのでしょうか。もしそうだとすれば、どこに原因があるのか、原因を確かめましたか。
誤字脱字でミスをしたのでしょうか(国語以外の教科でも)。
テスト問題の読み違い( 記号で答えるのに語句で答...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q定期テストと実力テストの差

中2年の息子がおります。
定期テストでは学年で150人中50番~60番あたりです。
実力テストでは150人中25番~30番くらいになります。
毎年実力テストのがよくて中間期末テストはこんな感じです。
テスト前になってもマイペースで一夜漬けをしない子なので
このような結果になるのかと思います。
志望校を選ぶ場合、実力どおりに決めてもいいのでしょうか?
それとも定期テストの点数や成績表を見て決めるべきでしょうか?
ちなみに公立高校の内申書は3の割合で重視されるそうです。
まだ気が早いのかもしれませんが気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期テストと実力テストの差は、テスト問題の「質」の差です。

 定期テストは、テスト範囲が限定され、あらかじめ生徒たちに通知されます。塾へ行っている生徒は、「テスト対策」を受講します。狙い通りなら塾通いの生徒たちは、良い点を取ることができます。
 お子様が通塾していらっしゃらないとすれば、定期テスト順位が低くなる一因は、こういう背景かも知れません。

 定期テストでは、例えばですが、ある出来事の年号を書かせるといったものもあるでしょうが、実力テストでは年号だけを解答させるような、暗記ものは皆無といってよいでしょう。

 実力テストは、文字通りです。事前準備はできません。また、公立入試問題を想定したつくり方をしているはずです。
 たとえば、数学なら最初に計算問題が何問かあり、次いで、設問が徐々に難しく複雑になっていくという構成のはずです。
 国語では、たとえば、漢字の読み5問と書き5問が最初にあり、物語文・説明文・古文関係に、場合により作文( 200字程度 )といった、決まった構成になっているはずです。

 当地域では、公開模試は3年生になってから受験可能となります。
 中2段階で模試ということですと、塾を通じて可能です。つまり通塾生なら可能です。お住まいの地域とは環境が違うでしょうから、一概には言えませんが。

 実力テストの「校内順位」だけで志望校を決めていくのは、再考を要します。公開模試ですと、他の中学校の生徒も含めた結果が出て、判定が入試本番に沿った形になるでしょう。
 また中学校の成績だけで決めるのも危険です。ご承知のように、絶対評価になりましたので、成績イコール入試本番の実力ではないからです。

定期テストと実力テストの差は、テスト問題の「質」の差です。

 定期テストは、テスト範囲が限定され、あらかじめ生徒たちに通知されます。塾へ行っている生徒は、「テスト対策」を受講します。狙い通りなら塾通いの生徒たちは、良い点を取ることができます。
 お子様が通塾していらっしゃらないとすれば、定期テスト順位が低くなる一因は、こういう背景かも知れません。

 定期テストでは、例えばですが、ある出来事の年号を書かせるといったものもあるでしょうが、実力テストでは年号だけを解答させる...続きを読む

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q定期テストの点数と絶対評価について

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平均は428点、そして、中2の1・2学期の平均は413点で、そんなに極端に悪くなったわけではないからです。

学年平均が急に伸びたかと言えばそうでもなく、思いあまって3者面談の際に担任の先生に訊ねても、「どうしてなんでしょうね。テストも授業態度も良いのに」という答えでした(担任は入学以来ずっと5の英語の教科担当です)。

観点別評価でCはひとつもありません。Bが4つであとはAです。
少し下がってきたとき何度か子どもに、「授業中に眠ったり、おしゃべりしたりしてない?」と聞きましたが、してないと言います。部活動も生徒会活動も熱心にしています。

どうすれば定期テストに見合った内申になるのでしょうか?

実際に絶対評価をされた経験のある方にもお話が伺えれば幸いです。

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平...続きを読む

Aベストアンサー

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の成績も影響するかも知れません(未確認)。これは私の塾生の定期テストの点数と成績(内申点)を見てそのように推測しています。

中3の2学期の期末考査のあとで、中学校の三者面談があるはずです(12月上旬)。その時点で担任の先生から、おおよその内申点をうかがうことができます(通知表をもらう前に)。もし何の「内示」もないようでしたら、遠慮なく担任の先生にうかがうのがよろしいでしょう。

私の塾生も、その「内示」で志望校を変更したりしています。志望校変更は早いほうがよいですから。

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較