『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

こんばんは。

中学2年生の娘は明日から期末テストなのですが、体調が悪く登校できないかもしれません。

もし、期末テストを受けないと、どのようなことになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

中学校の教員です。

期末テスト欠席の生徒は毎度おります。学校或いは教科担当によって対応は違うと思いますが、本校の場合は、体調がよくなって出席してきたときに別室でテストを受けさせます。ただし、点数はあくまで参考点として記録します。その理由は、既に終わってるテストですのでクラスでの級友同士の会話やその他の場面で出題された問題が本人に漏れている可能性が否定できないからです。
 成績については、期末テストだけでつけるわけではなく授業の様子や単元毎の小テスト、その他様々なデータを基につけるのであまりご心配なく。
 ただ、担任の先生にどう対応していただけるのか欠席の連絡とともにきちんと確認しておくのがいいでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

先生から直々に現場のお話を聞かせていただき心強いです。試験問題が漏れてしまう件はごもっともです。別室でのテストや、試験の点数だけで成績が決まらないということが分かり落ち着きました。

今から、なるべく行けるようにケアに専念いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:20

体調をくずされ心配ですね。

私の地元でも中学校によって対応が違うようで、テスト欠席の場合、平均点をくれる。テスト以外の所で評価する。テスト点はゼロ。などまちまちです。ちなみに私の子供の所はテスト点ゼロです。

病気の場合は保健室での受験制度があるそうで、車で送り迎えをし保健室(重傷度でベッドか机か判断するらしい)でも受験できるようです。

娘さんの学校に問い合わせてみたら一番早いと思います。くれぐれもお大事になさってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今朝、やはり体調は芳しくなく、少し泣いていましたが行きました。これで、質問の内容は大きく変わってしまいましたが、これから受験を控え大変参考になりました。

ご心配していただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 10:08

お大事にしてください。


学校と言うより都道府県で違うのだと思います。

自分も(昔ですが)同じように中2の期末をカゼで休みましたが、『内申書』には全く関係は無かったみたいです。なぜならその都道府県は3年の時の成績のみが内申の成績になっていたからです。ただ中2の時の成績表だけは多少影響あったかもしれませんがなぜか小さかったですね。再テストも無かったです。

今ははっきり分かりませんごめんなさい。

子供さん、あした良くなっていたらいいですね。成績よりも今まで一生懸命勉強してきたと思いますからら・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

経験者の方からの体験談は、とても引き付けられます。自分がなったら・・・という不安は持っていましたが、本当に大変な思いをされた方の事実はとてもリアルです。

小心者なので、アクシデントに弱くうろたえましたが、結果よりプロセスという座右の銘まで忘れていました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:34

期末試験の点が成績に反映されないだけだと思います。

平生点のみで成績が出るのではないでしょうか?
学校によってさまざまですし、教科によっても授業に対する参加度や期末テストの点のウエイトは違っているみたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

先ほどまでは、私の中で勝手に試験のウエイトを大きくしていたものですから慌ててしまいました。みなさまのご回答を拝見しているうちに納得し、動揺が収まりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:25

中学2年生の時、病気で入院していて期末テストを受けられなかったのですが、


特に問題なく進級できました。
ただ、成績は、期末テストを受けた時に比べると1ランクくらいずつ下がってしまうみたいです。

高校受験の内申書などの関係で、どうしても成績を下げるわけにいかないという時は、先生に頼んで、期末テストの代わりのレポート課題などを課してもらってはいかがでしょうか?
話の分かる先生なら、考慮してくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

大変なご経験をされながら、後に問題がなくてよかったですね。

さて、2年生の成績も内申に関係あるんですね。レポート課題などというものがあることは知りませんでした。今後も心の拠り所になります。やはり、休むことは珍しいことなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:11

学校によってマチマチでしょうが、


前回の期末などの点数などを考慮した点数がつくのではないでしょうか?

中学なので追試ってことはないと思いますが..。

それか先生が、別に日にテストをさせてくれるか..。

学校によってバラバラでしょうね..。
かなり自身ないですが,,。

妹さんの友達などに聞いてみてはいががでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一人っ子なので・・・。

自分が学生の時からの疑問だったのですが、知る機会もなく、現実に焦る羽目になってしまいました。

学校によってまちまちでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期考査における欠席

私は公立の進学校に通う高一です。先日行われた定期考査で私は高熱にて欠席をしてしまいました。後日担任にどうすればよいか尋ねたところ、結果の8割しか点にならないといわれ愕然としました。先に言っておけと言うことです。結果、テストの難易度はとても簡単で97点、94点のテストが70点台に。皆さんこういう経験はありますか?また、皆さんの高校ではこういう場合にはどのような措置が取られていますか?教えてください。

Aベストアンサー

いくつかの公立高校で、
以前 勤務しておりました。

法定伝染病ではない欠試の場合は、
0点から8割というのが妥当な線です。

場合によっては、二学期・三学期の成績の
0~80%ですから 0%とみなされることもあります。

欠席するのでしたら、せめて 病院で
診断書を取って、提出すべきだとは思います。

そうすると 8割に見込んでもらえる
可能性が高まりますから。

試験とは、成績を出す上で そのくらい重く、
大切なものです。

特に進学校ともなると入試などを 見据えたものですから。
体調を崩したと言うのは理由にはなりません。
ですから、体調管理に気をつけてください。

今回の成績は 一旦、保留になり、
期末などの成績が出てから 判断と言う先生が多いはずです。
1学期末・2・3学期で 挽回できます。
がんばってください。

Q中学生、期末テストを病欠したら、どうなりますか?

中1の娘が、高熱で期末テストを休んでしまいました。
期末テスト期間が3日間あるうちの、一日(3教科)を休んだかたちになりました。

担任の先生が電話を下さったので、追試のことを尋ねたら、追試は無いとのことでした・・。
番数は出ないとのことです。
ということは、どういった評価になるのでしょうか?

一生懸命テスト勉強を頑張っていて、中学生になってから一度も休んだことが無かったのに、このタイミングで熱を出すとは残念です。

病院で検査しましたが、幸いインフルエンザではありませんでした。

同じようにテスト期間中に、体調不良で休んだことがある方や、詳しい方、休んだあとの評価はどうなったか教えて頂きたいです。
お願い致します。

Aベストアンサー

まず、通常の中学では単位制は取ってませんので、
その辺の問題はありません。

成績への影響については定期テストの扱いは各都道府県(教育委員会)ごとに異なります。
普段の授業の評価だけ(テストの評価はゼロ)になる事もあるし、
平均点を乗せることもあります。

一番気になるのは内申点だと思いますが、これも特に決まりはないものの、
受験に使うのは3年時のみであることが多いので、
どちらにしてもそれほど深く悩む必要はないかと思います。
せいぜい今季の通知表が多少悪くなる程度でしょう。
心配でしたら再度学校へ連絡し、どういう影響が出るか確認してみてください。

Q20日から初めての定期テストがあります。

20日から初めての定期テストがあります。
中学一年生の娘です。
初めての中間テストがある予定です。
親ばかかもしれませんが、10日前から予定をたててキチンと毎日、定期テストの為に勉強しました。わからない所は、質問ノートを作ったりして頑張っていたようです。
なのに、さっき、苦しそうなんで体を触ったら、熱があるのです。
もともと、体が弱いから、ハラハラして見ていましたが、もし熱が下がらなくて、定期テストを欠席したら、成績はどうなるんですか?
0点ですよね?
仕方ないけど、かわいそうでたまりません。
提出物は今の所、全て、出しているようです。
明日、朝一番で、病院に連れて行って、学校にも連絡しますが、不安で投稿してしまいました。
このような経験のある方、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

元教員です。今は一児の母です。
教員時代、臨時講師も含めて7校の勤務経験がありますが、定期テストで追試験を実施するところもあれば、実施しないところもあります。
質問者さんのいう「成績」は何を示すのでしょうか?テストの点数?順位?通信簿の評定?いわゆる内申点?どれでしょう?
定期テストを休む子なんてたくさんいます。3年間で何度もありますので、休むこともあるでしょう。一番いいのは体調管理がしっかりできることですが、完璧な人はいませんしね。
通信簿の「成績」を心配しているのであれば、定期テストを欠席したから、評価が一番低くなるということはありません。内申点もそうです。
定期テストはこれまで授業でやってきたことがきちんと身についているかを確認するために実施されます。なので、きちんとできていれば大丈夫です。
1年生でも実力テストがあると思います。これがきちんとできていれば、同じことなんです。
通信簿の成績は、テストの点数も加味されますが、授業態度、関心・意欲、提出物、実験などがあればレポート、小テストなど、これはその担当教科の先生によって比重が変わります。
私は、たとえば1学期の成績ですと、中間と期末のテストの平均点、小テストの平均点、提出物の有無を全部点数化して評定を決めていました。中間テストと期末テストの中間ですので、中間テストを受けていなければ、期末テストの点数がそのまま平均点として考えます。
その先生によって、出し方が違います。もちろん教科によっても違いますし。
それと、定期テストを休んだからという理由で教員が特定の生徒にきつく当たることはありません。もしあれば、その教員の特性で、私が勤めている間、そのような先生に出会ったことはありません。ちょっと心配し過ぎではないでしょうか。

他人が口をはさむことではないと思うのですが、中学生になったのにお母さんの干渉が強いように思いました。健康管理も学習に関してもそうですが、もう少し娘さんの自主性を重んじられてもいいように思いました。まだ第二次反抗期は来ていないようですが、これから親と行動を共にしない場面も多々あると思います。その時に、自分で考え、決断することができるようにするのも親の役目かと思います。
特に学習は「自ら学ぶ姿勢」が将来、大切だと思います。なんでも先に立って、これやってあれやってと指示を出していれば、娘さんは楽だと思いますが、指示待ち人間になってしまいかねません。
私が担任だったら、そちらを心配しますね。大きなお世話だと思いますが。
学校は「成績」がすべてではありません。受験に関して言えば学力もそうですが、学校での生活全般が問われます。
娘さんが楽しくて充実した中学生活が送れるといいですね。

元教員です。今は一児の母です。
教員時代、臨時講師も含めて7校の勤務経験がありますが、定期テストで追試験を実施するところもあれば、実施しないところもあります。
質問者さんのいう「成績」は何を示すのでしょうか?テストの点数?順位?通信簿の評定?いわゆる内申点?どれでしょう?
定期テストを休む子なんてたくさんいます。3年間で何度もありますので、休むこともあるでしょう。一番いいのは体調管理がしっかりできることですが、完璧な人はいませんしね。
通信簿の「成績」を心配しているのであれば...続きを読む

Q不登校の息子

中2の息子が現在 不登校で、来月 中間テストがありますが、行かないと言っています。
そこでお聞きしたいのですが、もし前期の中間を受けない場合、前期の成績は期末テストが反映されるのですか?
あと高校受験の時は、2年の後期の成績から採点されるようですが、前期の中間欠席は響かないの
でしょうか?
担任の先生は別室でも受けられるからとおっしゃってくれているのですが、全然テスト勉強もしてないのに、受ける必要はないじゃん!と言っている状況です。でも高校は行きたいようです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

影響がないかと言う事では、「ない」とは全く言えません。

問題は、ご家庭や学校がお子さんの状態をどの程度理解しているかと言う事です。

内申に、「主に」参照されるのは3年の成績や生活で、1年、2年の状態は大した事でなければ「敢えて触れない」学校も多くあり、逆にその事を生徒の規律強化のために意図的に「流布」している学校もあります。実情は学校ごとに違うので、一概には断定できません。

しかし、試験を受けない(これからも?)事や、学校に行かない事は今後の人生に取って少なくとも苦労を伴う事にはなります。
現状で学力が充分にあったとしても、体力、あるいは人間関係に置いて高校に毎日通う事が可能なのか、
それとも、環境が変わればほかの「普通の」子ども達のように何気ない毎日を取り戻せるのか、
それはやってみないと分かりません。子どもにとっての時期もあります。

お子さんの気持ちを十分聞いていますか?
不登校は多くの場合、「理由」や「原因」を解明すること自体が無意味であったり、本人にも自覚が無い場合もありますが、
>>受ける必要はないじゃん!<<
とご家庭で意見を発する意思がある事を、まずは評価したいです。

我が家では、現在21歳の次男と中3の四男がバッチリ「不登校」です。
次男は不登校生を多く受け入れている私立高校に入り、中学とは打って変わってしっかり通学できるようになり、調理師専門学校を皆勤で卒業し、今は近くのカフェのキッチンで責任ある仕事をしています。
四男はこれから受験の時期なので、ちょっぴり緊張気味ですが、今年になって別室で試験を受けたり、自宅でも勉強する時間ができてきました。それでもまだまだ教室には入りません。担任はプリントや連絡事項で週に2回くらい自宅を尋ねてくれますが、子どもは滅多に合いません。でも先生を嫌っているのではなく、言われる内容が分かっているから家で「合いたくない」との事です。

お子さんの状態をよーく観察し、話を聞いてください。
そして、どうしても実行不可能、あるいはいけない事以外はお子さんの意思を尊重しましょう。
何か、特別な事情でなければ学校に行かないとお子さんが決めたら納得してあげてください。
1年や2年、あるいはもっと時間を掛けていても、ちゃんと立ち直れます。
自分の考えをキチンと言えるお子さんですから。
ひょっとしたら、もっと早い回復ができるかもしれません。
それは、ご家庭でお子さんをきちんと受け止め、認め、信頼できるかどうか。これに尽きます。
充分に分別のあるお子さんですから、自分がしなきゃいけない事がはっきりと分かれば、周りに言われなくても実行し始めるでしょう。

今一番心配なのは、周りの大人のおせっかいな言動です。
「立派な大人になれない」
「高校だって入れる訳が無い」
「このままではいつかニートになる」
「クラスメイトだって頑張っているんだよ」
「お願いだから、行ってちょうだい」

お子さんが不登校を決めたのは、本当は素晴らしい事なんですよ。
自分の心の健康について、真剣に考えた結果なんです。
後先考えずに休んでいる訳ではないのです。
休んだらよくない事はお子さん自身が一番知っています。
分かっていることをくよくよ言うより、お子さんがしっかりと現時点で自分の事を真剣に考えている事を理解し、正しく理解できたら、「言葉で」お子さんを評価しましょう。褒める、と言う事も大事ですが、心にも無い浮いた言葉では、子どもはすぐに見破ります。
無理に聞こえの良い言葉を使わなくても、ありのままのあなたの言葉で「評価」する事が大切です。
「この子は、無邪気な子犬のような時期を過ぎて、こんなに複雑な思考を持ってくれるように成長した」
と感じてください。

問題の解決はそれからです。

影響がないかと言う事では、「ない」とは全く言えません。

問題は、ご家庭や学校がお子さんの状態をどの程度理解しているかと言う事です。

内申に、「主に」参照されるのは3年の成績や生活で、1年、2年の状態は大した事でなければ「敢えて触れない」学校も多くあり、逆にその事を生徒の規律強化のために意図的に「流布」している学校もあります。実情は学校ごとに違うので、一概には断定できません。

しかし、試験を受けない(これからも?)事や、学校に行かない事は今後の人生に取って少なくとも苦労を伴う事...続きを読む

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q出席日数ってどのくらいで足りなくなる?

こんにちは。
現在中学3年の、女子です。
高校を受験するにあたって、心配な事があります。
それは出席日数の事です。
少し体が弱いため、欠席が多くなってしまいました。
3年間で、どのくらい欠席をしたら受験に不利になるのでしょうか?
中学校、高校の先生方、または詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>3年間で、どのくらい欠席をしたら受験に不利になるのでしょうか?

欠席が多ければ多いほど、受験に不利になる可能性が出てくると思います。高校としては出来る限り健康で勉強やスポーツに励むことができる人間を入れたいものです。もちろん学力も必要ですけどね。

学校を欠席してしまった部分については元に戻せないので、これからのこと大事にして下さい。

(1)少し体や弱いということで大変辛いと思いますが、なるべく学校を休まないようにして下さい。どうしても体調が悪いときがありましたら、なるべく遅刻か早退をすればいいと思います。

(2)担任の先生や親しい先生に相談してみて下さい。きっとアドバイスをしてくれると思いますよ。


おそらく質問者様と同じように、他の人たちも同じようなことを考えていると思いますよ。「欠席した日数が多いからどうしよう。」「テストの点数が下がってきたからどうしよう。」「緊張しやすい性格だから、受験のときはどうしよう。」とか、色々です。

でもそんな悩みを克服できたら、すばらしいじゃないですか!?それが克服できたという時は、受験で合格した時です。不安とかあると思いますが、全力で受験のために頑張って下さいね。

参考になれば、嬉しいです。

>3年間で、どのくらい欠席をしたら受験に不利になるのでしょうか?

欠席が多ければ多いほど、受験に不利になる可能性が出てくると思います。高校としては出来る限り健康で勉強やスポーツに励むことができる人間を入れたいものです。もちろん学力も必要ですけどね。

学校を欠席してしまった部分については元に戻せないので、これからのこと大事にして下さい。

(1)少し体や弱いということで大変辛いと思いますが、なるべく学校を休まないようにして下さい。どうしても体調が悪いときがありましたら、なる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較