グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

東京都在住、中学二年生の子どもがいます。

一年生の内申 一学期 38 二学期 41 三学期 40
二年生の内申 一学期 39 二学期 42 三学期 40 です。

三学期(学年末)となると必ず、内申が下がります。
テスト90点以上、(平均が55点から60点)
提出物、授業態度、すべて二学期と変わりないのに不思議です。

二学期5だった教科が4に下がったのですが、ABC評価の欄は全てAとなっております。
子には4と5のボーダーだったのでは、といって、先生に対する不信感をもつと困るので
そういいました。

ある教科の先生が「学年末は、内申上がる人はいない。よくて同じか、下がるか・・」と言ったのを耳にしたそうです。
平均で出すのでしょうか。

教育関係者の方お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

補足私いただきましたNo.8です。




私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
平均すると「3」かも知れませんが、よく頑張ったことはあきらかで「4」にしてもおかしくない成果を出しています。
だから学年末に「4」をつける先生がいらしても不思議ではありません。

実際そういう先生もいらっしゃると、うわさでは聞いています。


また、テストの得点が90点以上が続く生徒の場合、観点別によらず、テストの得点だけで「5」をつける先生もいらっしゃるともうわさでは聞いています。


それでNo.8の回答で、先生の「さじ加減」があると書いたわけです。


以前東京都教育委員会が、各公立中学校の三年生2学期の成績を、学校別に(学校名は仮名)公表したことがありました。
私の地域でもそうでしたが、A中学校では国語で「5」の生徒が約20%いるのに、B中学校国語では約5%と言った格差が出ていました。
「さじ加減」が出ていました。しかもこれが内申点ですから、生徒たちは大変でしたでしょう。


なぜ、ご質問者のその中学校が
「我が中学校では、学年末の成績はこのような方法でつけています」
と説明しないのか不思議です。


というより、そのように公表すると、一部の先生から反対意見が出るのかも知れません。成績をつける権限は先生にありますから。さじ加減がきかないからかも知れません。

この回答への補足

通っている中学は、中学受験に落ちた子が遠方より越境してくるほどの人気中学です。
先生方の権限はかなりあり、内心に泣いた子は「ある程度、先生におべっかを使わないと内申点はもらえない」と言い、確かにその通りの風潮です。
成績が不本意だった子は深く不信感をもちます。推薦で都立難関校に常に受かっている学校なので、親も学校に協力的で、文句を言うようものならモンペあつかいになります。一学期からの成績を書きだし、皆様方に一年間の総決算であるという説明を見ると、疑念が晴れてきました。

さじ加減はすごくあると思いますが、確かに一学期の成績、悪かったなと
思いなおしました。(二学期からが90点台でした)三学期のテストは、学年の平均は50点後半だったので、90点台は5名しかおりませんでしたので、
確実に5だと、息子も私も思ってしまったのです。
先生方は90点台が何名、とかではなく5をとれる範囲かどうかで判断するのでしょうね。体育は5にみあう生徒がいないので、一人もいないそうです。

補足日時:2012/03/26 06:10
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日、塾の個人面談に、息子を連れて出向き、通知表を先生に見せ、
学年末は三学期だけの成績ではない、とはっきり息子に言っていただき
「無益な先生との摩擦はさけなさい」と助言していただき、子もすっきりしたようでした。有難うございました。

お礼日時:2012/03/29 19:57

追加2



学校間の格差は、もう一つ生徒の学力格差の表れでもあります。地域の経済格差と子どもの学力格差とは正比例しています。

「内心に泣いた子は「ある程度、先生におべっかを使わないと内申点はもらえない」と言い、確かにその通りの風潮です。」
こんな負け惜しみを真に受けると歪んだ人生観を育てますよ。今おわかりになったように平均点が足りないだけです。実力で内申点は決まる、とお悟り下さい。おべっかなんて・・・(笑)

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
東京都では学力が高いと言われる地域に住んでおります。
その国語の先生には質問をした生徒さんがいるのですが、鼻で笑われ、次回の
通知表は4から3になったと子どもから聞いて躊躇してしまいました。

塾の先生の方は、間違ってないと思います。とてもタイムリーで頷ける回答なので、家の近所にお住まいなのでは?と思ってしまうくらいです。
お時間あれば、また書いていただきたいと思っております。有難うございました。

補足日時:2012/03/26 08:43
    • good
    • 2

追加です。


 「A中学校では国語で「5」の生徒が約20%いるのに、B中学校国語では約5%と言った格差が出ていました。」
これは、教師による「さじ加減」とはまったくの別問題です。絶対評価が、学校によってずいぶんとレベルが違うという問題です。(共通一次のような同じテストを定期的に受けないと解決しません。)
    • good
    • 2

NO2です。


「さじ加減」というと語弊があります。

総得点で1~5の評定を決め、それとは別に観点A~Cをつける方式は、私の地域では古いやり方となっています。近年では観点A~Cを決めてから、その並び(合計)で評定1~5を決めるように統一しました。その過渡期には両者が校内でも教科別に混在している時期がありましたが、それはもう数年前のことです。
質問者様のような疑問・疑惑が起こることを考慮して、後者に統一した経緯があります。
東京の御地では、まだ古いやり方をしているのかも知れません。あるいはその教科だけがそうなのかも知れません。ですから、気楽にお尋ね下さいと申しているのです。
塾の先生も、想像、憶測で助言しておられるので、ぜひ評定された先生に直接お尋ね下さい。説明責任はありますので、必ず説明はされますから。
ネット情報で日本中、世界中に質問を発信されるより、当事者同士で直接向き合う勇気を、どうぞお持ち下さい。学校や教師は、鬼でも蛇でも敵でもありませんよ。
    • good
    • 4

個人塾の者です。



当塾でも同じようなことが過去にありました。
中学三年生の生徒です。1学期の成績でした。
観点別評価はすべてA、1学期の中間期末とも90点以上。それでも「評定」は4。

学校の先生に聞いてみてはと、その生徒に言いました。
生徒からの返事は良くはわからなかったのですが、ある特別な課題があり、その特別な課題( 宿題ではなかったようです )をクリアしないと、どの生徒も5はつかなかったようでした。

先生の「さじ加減」が影響していますね。
ただし、2学期は5になり、内申点に良い影響が出ました。

観点別評価では達成率が重要になります。

「関心意欲態度」の達成率が80%で、A
「数学的な見方考え方」の達成率が85%でA
「数学的な表現・処理」の達成率が90%でA
「知識・理解」の達成率が95%でA

達成率の平均は87.5%なので、評定は4です。90%以上でないからです。

「数学的な見方考え方」・「数学的な表現・処理」・「知識・理解」は定期考査でチェックが入ります。
上記3つの達成率平均から推測すると、この生徒はテストで90点以上をとっているはずです。
90点以上でも、観点別がすべてAでも、数学は4になります。

次に、上記の「関心意欲態度」の達成率が80%で、Aの場合。
宿題など(提出物)はここに含まれます。
私の塾の生徒の例では、多分ここでひっっかかったのだと思います。
課題にこたえても、その内容が、学校の先生の求めているものとは違ったのかも知れません。

3学期の成績は、1学期と2学期も合わせて評価されるようですが、今ひとつはっきりしません。
塾の各生徒の1,2学期の得点を承知の上で、
学年末で「3はまちがいない」と思うと、その通りになる場合もあります。
「4になるはずだ」と思っても、3のままであることもあります。

先生により、成績の根拠があるはずです。
ただ、いろいろ言うと内申に影響が出るのではと心配になるお気持ちはわかります。

三年1学期、2学期の成績に集中してはいかがでしょうか。

この回答への補足

書き込み有難うございます。三年生の一学期、二学期、そのようなことがあれば聞いてみようと思い、つい、今時期から、ガリガリと学校側に言うのも・・・と思っています。他の方が三学期は平均だという意見もあるので、先生への不信感も薄らいできました。教科は国語で、一学期中間83、期末80、二学期中間94期末87、三学期91点、 学年の平均は60点くらいです。一学期が悪いので仕方がない、と子どもに言っております。受検に使われる内申は二学期の時、と聞いて、少し安心しました。三学期は年度の平均、と考えてよろしいのでしょうか。お手すきの時、また、計算の仕方等教えてください。

補足日時:2012/03/25 19:10
    • good
    • 1

またまたNO2です。


「3学期の評定は、3学期だけではなく、年間平均である」をお子さんが知らないことがまずもって不思議です。必ず担任などが学級で前もって全員に伝えているはずです。よ~く思い出してみろと、何よりもまずお子さんにお尋ね下さい。優秀な子らしいので、聞いていない、忘れた、はないと思います。
    • good
    • 2

NO.2です。


お子さんの担任の先生か、もしくは校内で質問者様が信頼できると思われる先生に相談することもお薦めです。
理由1 このような評定を出した教科担任に不信感がある場合、当の先生に質問することがためらわれるかもしれないからです。 
理由2 地域や学校によって評定方法は違っている可能性があり、ネット上の全国の学校とは違う可能性があるからです。校内やその地域、区内の知り合あい教員に聞く手もあります。

付記:
(1)評定に疑問をもつことは、すれているのでも何でもなく、あることです。気楽にお尋ね下さい。
(2)また、悪いところがあるから下がったという前提で考えないで下さい。同じようにがんばっていても算定方式によってそうなることがあります。また、通知票点と内申点は違う(ずれる)場合もあります。
(3)平生点の授業態度には、授業中に発表したかとか、盛り上げに貢献したか、という観点を入れる場合もあり、ちゃんと授業を受けている以上の要素が入る場合があります。
(4)教師の計算ミスということも、少ないですが、ゼロではありません。
(5)不信や抗議ではなく、素朴な疑問として、穏やかに質問されることをお薦めします。
    • good
    • 0

 それはもう、教科担当に聞くことをお勧めします。

大丈夫ですよ、正当な権利です。説明できない者は潰せばいいです。
 でも、意外と、保健室に行っていたり、少し遅刻してたり、小テストが悪かったりするかもしれません。授業態度も、教師もヒトですから、ずっと見ているわけでもない親からは問題ないようで、子供も親の鏡で相手を信じないようなスレた態度を取っていたとしたら、態度は悪くとられても仕方がありません。得することは何もありませんね。
 聞きに行きましょうや、いちばんすっきりしますよ。ちゃんとつけていれば、プロなら動じません。説明できます。
    • good
    • 0

 もうひとつ。

3学期はいちばん期間が短く、同じ点数が配分されている各学期の中で、いちばん平常点の影響する可能性の高い時期です。私は実技教科ですので、ひとつしか実技点対象がなければ、なにも実技点は0点があり得ます。これで70点マイナス。平常店も当然合わせてドーンと減点しますので、1・2学期80点以上でも3学期は10点以下、ヒトケタがたまにありますね。その場合、例えば(90+90+10)÷3なら63になるので、5段階では3になります。
    • good
    • 2

元校長です。


下の方が書かれているように、3学期は学年を通しての成績をだしますので、2学期より上がることは少ないです。
成績をつける資料としては通常はテストの点を大きくみますが、平常点も加味することが多いです。平常点とはだいたい、提出物・授業中の態度などであることが多いです。ただ、何を平常点にするかや平常点をどの程度加味するかは、教科担任によって少しずつ異なります。
それから、5段階評価の方が絶対評価か相対評価かによって意味合いが変わってきます。

教科担任は、成績の理由を説明する義務もありますので、一度教科担任に評価の方法や資料などをお聞きになってはどうでしょうか。4月に入ると異動があったり新学期の準備などでばたばたしますので、明日にでもアポをとって一度学校でお聞きになるのがいいかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q定期テストの点数と絶対評価について

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平均は428点、そして、中2の1・2学期の平均は413点で、そんなに極端に悪くなったわけではないからです。

学年平均が急に伸びたかと言えばそうでもなく、思いあまって3者面談の際に担任の先生に訊ねても、「どうしてなんでしょうね。テストも授業態度も良いのに」という答えでした(担任は入学以来ずっと5の英語の教科担当です)。

観点別評価でCはひとつもありません。Bが4つであとはAです。
少し下がってきたとき何度か子どもに、「授業中に眠ったり、おしゃべりしたりしてない?」と聞きましたが、してないと言います。部活動も生徒会活動も熱心にしています。

どうすれば定期テストに見合った内申になるのでしょうか?

実際に絶対評価をされた経験のある方にもお話が伺えれば幸いです。

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平...続きを読む

Aベストアンサー

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の成績も影響するかも知れません(未確認)。これは私の塾生の定期テストの点数と成績(内申点)を見てそのように推測しています。

中3の2学期の期末考査のあとで、中学校の三者面談があるはずです(12月上旬)。その時点で担任の先生から、おおよその内申点をうかがうことができます(通知表をもらう前に)。もし何の「内示」もないようでしたら、遠慮なく担任の先生にうかがうのがよろしいでしょう。

私の塾生も、その「内示」で志望校を変更したりしています。志望校変更は早いほうがよいですから。

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の...続きを読む

Q中学校の通知表 評価の基準

中学校の通知表が返ってきました。合計点が39でした。(45点満点)
高校入試に関係するのは、学年の3学期と聞きました。
2学期からしっかりと心を入れ替えようと思います。
通知表で良い点を取るためにはどのようなことが求められるのか
具体的に多く教えてください。

Aベストアンサー

まずは定期テストの点数です。
定期テストの点数といっても、合計点は関係ありません。国語以外の教科には「関心・意欲・態度」「知識・理解」「技能・表現」「思考・判断」という観点があります。このうちテストでは「知識・理解」「技能・表現」「思考・判断」が問われます。各観点の点数が何%取れているかでテストの成績が決まります。大体の目安としては「90%以上で5」です。次に小テストです。小テストも観点別なので同様に計算します。次に、提出物です。提出物の大体は「関心・意欲・態度」で評価されますが、「思考・判断」や「技能・表現」で評価される場合もあります。評価は「54321」か「ABC」がほとんどです。その場合は関心の成績はその平均と見て大丈夫です。ちなみに「A=5か4」「B=3」「C=1か2」「未提出=0」です。それを観点ごとの比率(先生によって違いますが例えば「関心2:思考3:技能3:知識4」などです)で平均をだすと評定が出ます。基本的には四捨五入します。

本題に戻りますが、「通知表で良い点を取るためにはどのようなことが求められるのか具体的に多く教えてください。」にお答えします。
・定期テストの観点ごとの得点
・小テスト・単元テストなどの観点ごとの得点
・提出物(プリント・レポート・ワーク・ノート・ファイル・学習の記録・ワークシートなど)
・発表会・スピーチ
・授業態度(積極性)
などです。

・自主的に家庭学習やテストのやり直しを提出するとボーナス点をくれる先生もいます。
・95点以上の人でも提出物を出さないと3になる場合もあります。
・先生によって多少の違いはあります。
・オリエンテーションなどはよく聞きましょう。ポイントを言うかもしれません。
・詳しくは教科担任・先輩へ!

まずは定期テストの点数です。
定期テストの点数といっても、合計点は関係ありません。国語以外の教科には「関心・意欲・態度」「知識・理解」「技能・表現」「思考・判断」という観点があります。このうちテストでは「知識・理解」「技能・表現」「思考・判断」が問われます。各観点の点数が何%取れているかでテストの成績が決まります。大体の目安としては「90%以上で5」です。次に小テストです。小テストも観点別なので同様に計算します。次に、提出物です。提出物の大体は「関心・意欲・態度」で評価されま...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています。解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、いったいどうしたものか、悩んでいます。
 志望校は県内一の進学校で実力テストで450点以上が合格圏内かな、と言われています。
 次の、10月11月の実力テストと今回のテストの結果が受験する高校を決める大事な資料となります。
もう失敗はできません。塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しますと、「得点」だけでは合格可能性の判定はできないからです。
たとえば、実力テストが400点でも偏差値が55のこともあり、400点でも偏差値が65のこともあるからです。偏差値の方が、指標としては頼りになります。
息子さんの偏差値(平均的な)はご存じでしょうか。公開模試なら算出してくれます。できればですが、10月以降、3回程度受けてみてください。その偏差値の平均が息子さんの力になります。

中学校の判断は、参考になりますが、参考程度です。経験上、学校の判断と塾の判断と異なることもあります。どちらを選ぶかは保護者の方しだいですが、結果はおわかりと思います。信頼できる塾の判断や、公開模試で「指標」を手に入れてください。

>夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています

考えられる原因は、夏期講習です。
もしかすると、夏期講習では高いレベルのクラスに分けられ、「先取り」や「ハイレベル入試過去問題」を解かされていたのかも知れませんね。いわゆる、レベルの高い私立校向け問題です。

中学校で行う実力テストは、公立高校受験用テストです。5教科でしょう?私立高校受験は3教科が基本ですから。

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しま...続きを読む

Q内申点が悪かったのを中3の2学期で取り戻せますか?

神戸第一学区の中3生です。
一学期の点数がすごく悪くて、先生から「公立では行く高校はない」と宣言されました。
勉強しなかった自分が悪いのです。
2学期に向けて全力で頑張っていい点数を取れば
挽回できるのでしょうか?
内申点は1.2学期の平均点ですが、
1学期で失敗したら2学期頑張っても無理なのでしょうか?
あと、内申点の関係ない私立高校をご存知ないでしょうか?
死ぬ気で勉強するつもりです。
どなたかご存知の方、お知恵を貸してください。
希望の学校は、私立でしたら仁川学院です。
例えば、1学期悪くても2学期いい点を取れば、
伸びた部分を見てくれる高校をご存知ないでしょうか?
体験談など教えてください。
切羽詰まってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、高1の子どもがおります。
昨年、まさに質問者さんと同じ状況でした。1学期、はっきりいって
オール2(5段階)状態でしたよ。夏休みは夏期講習、合宿に参加、
勉強漬けの状態でした。2学期、ものすごくよくなったわけでは
ありませんが、業者テストの偏差値はあがりました。挽回できます。
ですから、ちょっとしんどいと思いますが、がんばってください。

地域が違うので高校の状況はわかりませんが、私立の場合、成績ばかりを
見ない、というところはあります。ようはこれから頑張ります!という
姿勢を見せられるかどうか、です。夏休み中などに、体験入学とかは
ありますか?あれば、必ず参加してみてください。もちろん説明会にも。
私の地域では夏休み前ぐらいから、大きな会場にいくつもの高校が
各ブースごとにあって、説明を聞ける、というものがありました。
(進学フェアとか呼ばれてました)そういうものにも参加して、
どんな学校なのかを積極的に聞いてみてください。学力も大切ですが、
一番大事なのは3年間頑張れるか、というのも見ていると思います。
ちなみにうちの子の高校には、何人か同じ中学から進学した子がいますが、
そのうちの一人は中学の時に不登校気味のお子さんでした。
探してみれば、いろんなところがありますから、この夏休み中、勉強で
忙しいかもしれませんが、そちらのほうも調べてみて、自分に合った
高校を見つけてください。

現在、高1の子どもがおります。
昨年、まさに質問者さんと同じ状況でした。1学期、はっきりいって
オール2(5段階)状態でしたよ。夏休みは夏期講習、合宿に参加、
勉強漬けの状態でした。2学期、ものすごくよくなったわけでは
ありませんが、業者テストの偏差値はあがりました。挽回できます。
ですから、ちょっとしんどいと思いますが、がんばってください。

地域が違うので高校の状況はわかりませんが、私立の場合、成績ばかりを
見ない、というところはあります。ようはこれから頑張ります!と...続きを読む

Q内申点について

公立中学に通い、4月から中学3年になる娘なのですが、中1~2年生の通知表はほとんどオール3、たまに4が1個か2個ある程度です。
娘が受験する高校は中3からの内申点がみられるそうですが、
このままだと、希望してる公立高校には、よほど当日の試験の点がよくない限り難しいと思います。もちろん、内申点だけでなく受験勉強も必死でやらないといけませんが。
ただ、5教科以外の副教科に関しては、見る限りそんなに悪くなさそうなのです。提出物、宿題、はきちんと期限までに出してると言いますし、忘れ物もほとんどないと本人は言います。またレポートなども、だいたいAでたまにBの時もあるぐらいで「他の子よりも、沢山書いたのに…」などと言っています。
体育も割と得意な方ですし、美術も技術家庭も、本人は好きで得意な方だと思っているようです。ただ、音楽は嫌い、苦手、と言っていますが。
部活(体育会系)も1年の最初からずっと行っております。(ただし、部そのものは強くなくて、成績はよくないようですが。)
ただ、委員などは、本人の性格でほとんどやったことがなく、こういうことが内申点に関係しているのでしょうか?
塾の先生も「大人に嫌われる様な態度や行動はないと思いますけどね…」と、不思議がっていらっしゃいました。せめて4ぐらいつけてもらってもいいと思う教科もあるのに、何か問題があるのでしょうか。
主要5教科の方は、定期テストではだいたいが平均点より少し上ぐらいの点数で、たまによくできた時は80~90点という時もあるという程度です。
際立って真面目な方ではないですが、特に校則違反をしたり、先生ににらまれたりということはないと思います。
ただ、先にも書いたように、自分から進んで委員会や何かに立候補したり、という性格ではないので、先生から見たら地味にうつっているというか、目立たない存在なのかもしれません。
内申点は絶対評価だと聞きましたので、別に4ぐらいつけてくれてもいいのに、…と、親としてはどうしても思ってしまいます。
公立中学の内申点の平均はどのぐらいなのでしょうか?オール3はやはり悪い方なのでしょうか?
受験まであと1年もないのですが、今から少しでも上がる方法はありますでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

公立中学に通い、4月から中学3年になる娘なのですが、中1~2年生の通知表はほとんどオール3、たまに4が1個か2個ある程度です。
娘が受験する高校は中3からの内申点がみられるそうですが、
このままだと、希望してる公立高校には、よほど当日の試験の点がよくない限り難しいと思います。もちろん、内申点だけでなく受験勉強も必死でやらないといけませんが。
ただ、5教科以外の副教科に関しては、見る限りそんなに悪くなさそうなのです。提出物、宿題、はきちんと期限までに出してると言いますし、忘れ物も...続きを読む

Aベストアンサー

高校生です。

参考になるかわかりませんが、私が聞いた話で答えます。

中学の内申点は、先生に好かれているか、とかもかかわってくるらしいです。

私の周りを見ると、授業とかで積極的に手を挙げたり、先生によく寄っていってる子のほうが、内申点が高いような気がします。

3年生になると、みんなが先生に好かれようとして授業の後先生のそばにやたらと寄っていってた印象があります。

内申点には、委員会とかはあんまり関係ないと思います。

オール3は普通だと思います。

内申点は、3年生になると上がる子は上がります。

先生に寄っていってるからですかね^^;

あと、私立の推薦入試が終わると、公立志望とかだと結構みんな上がります。

噂では、もう高校が決まった子の分が分けられているとか。

まあ、そんなことではないと思いますが。

だから、まだまだこれからです。

3年生から上げようと思えば上げられると思います。

私は体育がどうしても上げられませんでしたが、3年の最後に上がりました。

娘さんもがんばってください。

志望校に合格できることをお祈りしています。

確かではないのに、上からいうようで、すみません。

高校生です。

参考になるかわかりませんが、私が聞いた話で答えます。

中学の内申点は、先生に好かれているか、とかもかかわってくるらしいです。

私の周りを見ると、授業とかで積極的に手を挙げたり、先生によく寄っていってる子のほうが、内申点が高いような気がします。

3年生になると、みんなが先生に好かれようとして授業の後先生のそばにやたらと寄っていってた印象があります。

内申点には、委員会とかはあんまり関係ないと思います。

オール3は普通だと思います。

内申点は、3年生になると上がる子...続きを読む

Q内申点の計算

内申点の計算方法を検索すると、下記の2通りがでてくるのですが、どちらが正しいのでしょうか?

【1つ目】
内申点…中2・3学期 5段階×9科目=45
中3・2学期 5段階×9科目×2=90
合計    135点

【2つ目】
●中学1年生 学年末の成績(5段階評価)
4×9教科=36 36の2倍=72…(1) 
●中学2年生 学年末の成績(5段階評価)
4×9教科=36 36の2倍=72…(2)
●中学3年生 学年末の成績(5段階評価)
4×9教科=36 36の3倍=108…(3)
(1)+(2)+(3)合計=252が内申点


また、高校入試で得点と内申点の比率が出ていますが、どのように計算すればいいのですか?

内申点や入試に詳しい方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学2年生の子供を持つ親です。
私が利用しているHPに各都道府県の合格判定基準が載っています。内申点の計算方法も出ています。
参考になさって下さい。

参考URL:http://www.man-abi.com/chukou/highschool/index.html

Q中1学年末テスト勉強法

どうも、こんにちわ

上のとおりに3月1、2にテストがあります、教科は国語、数学、社会、理科、英語、保体、美術、家庭
技術、音楽とぜんぶでてきます・・・

なにか(わがままですけど)おしえてくれませんか?勉強法です。

覚えやすくテストでよかったひととか先生とか塾でもいいですどうかおしえてください。

よろしくおねがいします。あと1週間ちょいなので・・・

Aベストアンサー

まず、得意な教科から始めて、やる気をだします。

次に、他の教科に移るんですが、勉強法として、100点を目指さない事です。60点位を目指せば、勉強量も減りますし、要点だけを押さえればよいので、楽になります。

あとは、テストの日程を見て、先にやる教科から手を付けて行くと、計画も立て易くなります。
+徹夜をせず、6時間は睡眠を取りましょう。寝る前に覚えた事は、睡眠中に記憶に定着しやすいので、寝る前の簡単な総復習と睡眠は欠かさない方がよいですよ。

ファイト!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング