アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1期末テストがかえってきたのですが……

社会の二学期中間テストは クラス平均58で みんなが難しかったよね!の騒ぎになり うちのクラスには 100点なし 90点台なし 80点台2人 と言われた中で かえってきた点数は 82点でした。

前日の期末テストは なんか簡単かも……と思っていたら 平均70点で 私は97点でした。

一学期に先生が テストは中間期末の合計が180以上あれば5 と教えてくれました

ノートと白地図ワークの提出はA A よくがんばってます のコメントがついていました。

授業態度は自分から はい!はい!と発表する積極性はあまりないけれど 一学期の成績には意欲 関心のところはA がついていました。二学期も 同じように授業をうけています。

80点台だったもう一人の男子は87と今回95点だったから 多分5だね って言ったら お前も5じゃね?と言われました

中間82 期末97じゃ180点いかないよ って言ったら でも中間はクラスで2番 学年で5番だったろ?
って話になり 友達の間で 私の社会の評価が何になるか 論議になりました。
一学期の成績は5だったので 4に落ちたーと 相談したからなんですけどね

親には点数足りなかったから4になったかもと話ました
がんばってたの知ってるから充分!と言ってくれたけど テスト勉強中は お手伝いもしなくていいよ って 言ってくれたのに なんかごめんなさいの気持ちです

絶対評価 相対評価を調べましたが 都合のいい 2つのいいところどり評価ならいいのにな思いました。

A 回答 (4件)

学校内の成績があてにならないのではなくて、判断材料が足りないのでわからないというだけ。


基準がわかっていても、他クラス上位者の得点がわからいと判断しようがないしね。
    • good
    • 3

平均点はあくまで平均なので、あまりあてにはなりません。


極端な話、すごくできた生徒とできなかった生徒が半々でも
平均点は50点前後になりますよね。
でも中間は、100点、90点台がいない中での80点台の2人に入り、
期末もかなりの高得点で、提出物等も評価されているなら、
5が取れる可能性は高いと思います。
あなたの学校は絶対、相対のどちらですか?
絶対評価だとしても、実際は5を大盤振る舞いするわけではないので、
相対評価的な一面はあるものです。
もし4になったとしても、まだ中1なのですから、
高校受験までに十分取り返せます。
むしろここで落ちた方が、気を引き締めて
より頑張れるのではありませんか?
それと確かに点数は気になるところですが、
大切なのはどこをどのように間違えたのかきちんと分析して、
同じ失敗を繰り返さないようにすることです。
学年が上がると簡単に点が取れなくなることもあります。
小さな積み重ねをおろそかにしないで頑張って下さい。
    • good
    • 3

中学校の成績が全国統一されていると思っているの?成績は教師によっても変わるし,学校ごとに基準は違うし,住んでいる市によっても変化します。


結局,わからんとしか言えません。「がんばってたの知ってるから充分」で本当に十分でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい
ありがとうございます
先生によって成績の付け方がかわるなら 学校内の成績ってあんまりあてにならないですね……

お礼日時:2014/12/01 18:12

先生のみぞ知る


でしょうから、落ち着いて結果を待てば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
それはそーなんですが なんか落ち着かなくて……
三学期にがんばれるように あと20日間の授業に集中しますー!

お礼日時:2014/12/01 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A