アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、三者懇談があり、中学1年生の娘の成績表とテスト結果表を初めて受け取りました。

成績表は各教科ごとに5つくらいの項目(授業態度・提出物・数学的考え方など)があり、それどれにABCがつけられていて、それに応じて5段階評価1~5の成績がついていました。

テスト結果表は中間テストや期末テストの点数と学校内での順位が表になったものでした。

それはいいのですが、三者懇談から帰ってからしばらくして、学校の音楽の先生が家に来られて「音楽の点数をつけ間違えていました。」といわれたのです。
そして、「成績表のほうにも間違いがあることがわかったので、付け直させてもらいます。」と言って、持って帰られました。その時に「項目のABCが変わるだけで、5段階評価に変わりはありません。」といわれました。

あとで、同じクラスで同じ苗字の子どもの親から電話があり、その親が音楽のテストの点数の間違いに気付いたらしく、学校に連絡し調べてもらったら、うちの子の成績と間違えてつけられていたらしいのです。(うちの子も音楽のテストの点が違う。みたいなことを言っていました。)

先生は「申し訳ありませんでした。」「あってはならないミスです」といわれるのですが、なんだか納得いきません。こんなことって許されるものでしょうか?

また、項目のABCが変わって、5段階評価は変わらないというのも、なんかいいかげんな気がするのですが。。。

先生が付け直した成績表を持ってこられた時にどういう対応をすればいいでしょうか?

わかりにくい文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

>こんなことって許されるものでしょうか?



許されないから訂正しに来たワケで。

>項目のABCが変わって、5段階評価は変わらないというのも

「本来全部Aだったものが全部Cになっていた」というぐらい極端であればともかく、十分にありうる話。

>どういう対応をすればいいでしょうか?

非を責めるのは最低の戦略。
あくまでも余裕を見せて、にっこりと
「苗字が同じだったから間違っちゃったんですね。
今後とも、よろしくお願いします」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>極端であればともかく、十分にありうる話。
そうなんですか。初めての中学校なので、私もよくわからなかったのですが、そういうことってあるんですね。

今回は速やかに間違いを正してもらったということで、余裕が大切ですね。

お礼日時:2006/07/21 18:03

目をが釣り上がって三角になっている雰囲気が想像できて怖いのですが・・・



そもそも人がやっていることです。先生が「申し訳ありませんでした。」「あってはならないミスです」とお詫びに来ているのですから、それ以上は批難するのは酷ではないでしょうか? もし御質問者さんが発見して隠蔽したなら批難する気持ちも理解できますが、先生がお詫びに来ているのですから 次回のテストは色を付けてね と言う位のユーモアをお持ち下さい。

もし納得できないなら、校長先生なり、教育委員会にクレームを上げることもできるでしょうけど・・・そこまですると、お子様が嫌な気持ちになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興奮してこちらに質問したので、目が三角になってるとこまで見えてしまいましたか。。。スミマセン(><;

点数の間違いも、お友達の親が指摘したから気付かれた訳で、先生は気付いてなかったようです。先生も人間ですし、お詫びを言われてるので、今回はこれ以上は追求しません。

先程、子どもが部活から帰ってきて、成績表も持ち帰りました。
テストの点数を訂正してあり、成績表のほうには、間違いはなかったということで、訂正なしでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 18:15

間違えた先生に、何を訂正したのか、教えてもらえましたか?


訂正に納得がいかなくて、質問されたのでは?

この件を機会に先生に成績を決める基準などを教えてもらえば、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽の点数が間違いなのは、本人も言っていたので、訂正されるのはわかるのですが、成績表までどうして間違えたのかが、納得できませんでした。成績を決める基準は最初の1年生の懇談の時に説明してもらったので、わかっているのですが、取りに来られた時に先生に聞くべきでしたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 18:09

先生も人間ですから。


間違いは許されませんよ、でも間違いは訂正されるとのこと。
今回は、苦笑い、次回からはこのようなことがないようにとお願いしましょう。

これが、間違いは放置で、後に(だいぶ時間が経ってから)真相が
わかった、、というのはぜったいNGですが (事実隠蔽)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いは誰でもあることで、訂正してもらったから、これ以上は言わないことですね。次回からはないように、しっかりお願いしておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A