アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
課題で毎日日記を書いて、先生に提出しないといけないのですが、最近ネタが尽きてきました。
おすすめのネタあったら教えてください!

A 回答 (8件)

ネタは作るものじゃない。


('ω') 見つけるもんだ。

今日あった嬉しい事や感謝の気持ちを書くだけで良い。
あるいは今日の反省を書く。
それが日記です。
その日の出来事を記録する必要なんてまったく無い。(←これとても重要)
ただし交換日記はその日の出来事を記録することが目的の一つになる。

季節や天気
 「こんな寒い日に温かい場所を与えてくれてありがとう」
遊び
 「ガチャで★★★★★を引いた」
ニュース・時事
 「東京都心でも鳥インフルエンザが見つかったらしい。鳥や鳥の糞には気を付けよう」
スポーツや旅行
「そろそろウインタースポーツの時期だ。竜王スキーパークへ行きたい」
……他にも
健康、家族、学業、など、いろんなことがあるだろ。
広くモノを見る目を養うんだ。がんばれ。
    • good
    • 1

交換日記?


普通、日記は今日起きたことを書くのであって、ネタを書くものじゃないよ。
今日起きたことを思い出しながら書きなよ。
    • good
    • 1

先生観察日記でしょ。


細かいところまでしっかり観察して記録する。鼻毛3本抜いてたとか、女子生徒の尻をじっと見つめてたとか、昨日と同じシャツ着てたとか、観察力と注意力が身につくよ。
    • good
    • 2

夕飯のメニュー書くと毎日書けるし楽ですよ。

    • good
    • 1

テーマあるのかな~?それとも。

    • good
    • 1

日記は別にネタがないと書けないようなものではないですよ。

例えば、今日教えてでネタ探しをしたことを書いても良いかも知れません。ありのままにやったことやその時に思った事をを書けば良いです。特に悩むこともないかと思います。
また、分からない点があれば先生に聞くのも良い方法だと思います。
特に、分からないというのは、何が分からないかを見つけることができたわけですので問題の半分は解決したようなものです。それを解決すれば一つ賢くなります。


あと最近流行りのAIにも聞いてみました。様々な切り口で書くのも良さそうですね。

日記のネタに困ったときは、以下のようなテーマを試してみてください:

1. **趣味について**:自分の趣味や好きなことについて書くのはどうでしょうか?それが音楽、スポーツ、アート、読書、映画、ゲームなどであれば、それについての感想や経験を共有することができます。

2. **学校の出来事**:学校での出来事や授業で学んだことについて書くのも良いですね。友達との会話、面白かった授業、新しく学んだことなどを書くと良いでしょう。

3. **ニュース**:日々のニュースについて自分の意見や感想を書くのも面白いですよ。地元のニュースや世界の出来事について書くことで、自分の視野を広げることができます。

4. **自然との出会い**:散歩中に見かけた美しい花や、窓から見える景色など、日常の中で出会った自然の風景について書くのも良いですね。

5. **夢や目標**:将来の夢や目標について書くのも良いです。それは大学進学、キャリアの目標、旅行の計画など、具体的な目標を設定し、それに向かってどのように努力しているかを書くと良いでしょう。

これらのテーマは、日記を書く際の新たな視点を提供し、自分自身について深く考える機会を提供します。楽しんでくださいね!
    • good
    • 1

それこそ、このサイトに質問したら私のような爺さんから回答があったとかで良いのではないでしょうか。


若いうちは、色々な人と交流を持つことが大切ですから、先生からも評価されると思いますよ。
    • good
    • 1

なんでもいいんじゃない?一日何してるか書くだけだし。



人に考えてもらうもんじゃないような。、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A