アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃から、文章を書くのが苦手です。
どのようにしたら、文章人に読んでもらえるものを書けるようになるでしょうか?

私は、小学生の頃から文章を書くのが、苦手です。
宿題で日記を毎日書くのがありましたが、毎日書くのでネタも無くなってくるのもありますが、元々読書苦手で文章も書いてこなかったので、日記すら毎日書くのが苦痛で、中学の時でも小学校レベルの日記みたいになってしまっていました。

今でも、文章要約したり、この本を読んでこのことについてリポートを書きなさいとか言われると、ほとんど書けません。

ブログなども、長文になるとどんなこと書いたらいいのか、また書くネタがあったとして書き出しても、くどい文章で読みにくいとよく言われてしまいます。

今後、報告書やリポートなども書いていかなくてはならないので、人に読んでもらっても、読みやすくわかりやすい文章書けるようになりたいのですが、どんなことをすれば文章書けるようになるでしょうか?

また本を読んだり授業受けての、リポートを書けるようになるでしょうか?

文章書くのになれるためには、新聞の天声人語みたいなのを書写するとか、新聞を読むのが良いとある人から教えてもらい実践してますが、なかなか上手く書けません。

文章書いたりリポート書くの苦手な人は、どんなことをすれば、文章書いたり要約したりできるようになるでしょうか?

この質問も読みにくかったら、申し訳ございません。

質問者からの補足コメント

  • 文章真面目に書こうとすると、同じことを書いている長い文章になることも多く、よく他人には読みにくい文章といわれてしまいます。

      補足日時:2023/04/30 20:38

A 回答 (9件)

書写が良いですよ。





新聞の天声人語みたいなのを書写するとか、
新聞を読むのが良いとある人から教えてもらい
実践してますが、なかなか上手く書けません。
 ↑
一朝一夕には無理です。

数年かかるかもしれません。

社説も良いですが、小説も
お勧めです。

小説なら、面白いから長続きします。

そして、実践として、新聞への
投稿をお勧めします。

掲載されれば、プレゼントがもらえます。
    • good
    • 0

ねじれ文にならないように気をつける



主語 述語の流れで

形容詞 名詞 とか接続詞を加えればいいと思います
    • good
    • 0

「巧言令色少なし仁」



人の言は飾り立てると仁(まごころ)が失われる。先ずは、言いたいことを簡潔に言う。後は言葉足らずのところを補足すれば相手に伝わる、と私は解釈しています。
    • good
    • 0

>真面目に書こうとすると、同じことを書いている長い文章になることも多く


自覚しているなら、まずはそこを何とかするように努力しましょう。
結局は、要点をまとめる、簡潔に表現する能力に欠けているからそうなってしまうんです。
    • good
    • 0

書きたいことがないのか、


書きたいことはあるがそれを文章にする技術がないのか
によって対策は違うと思います。
後者なら、「文章の書き方」的な本を読んで
そのアドバイスに従えば改善できるかもしれません。
前者の場合は、人生そのものをやり直さないと
どうにもならないかもしれません。

私も、子供のころ、前者の理由で作文に一行も書けないタイプ
だったので、書きたいことは何か、それ以前に
その文章は自分が書くに値する価値のある題材なのか
を考えるようにしました。その結果、文系には向かないので
自分は理系なのだと思うようになりました。
本当に書く必要のある文書だけ書くようにしてみると、
書く必要があるので自然と書けるものです。
    • good
    • 0

小さなテーマを必要な分だけ用意することです。



どのくらいの数が必要かについては、

・文の流れで主張したいことが言えたら

・必要な文字数を埋めることが出来たら

といった条件を設定します。

文章量は文字数を決めることも良いですが、

たまにフローやゾーンと言われる状態になることがあります。

書くのが止まらないときは休憩をしながら
通常の状態に戻るまで書いてしまった方が良いです。

1発で必要な文章量は書けないと割り切って、
長くなってしまったときは後で削れば大丈夫です。
    • good
    • 0

向き不向きの不向きなので仕方ない。

    • good
    • 0

文章教室で学んで下さい。

講師は作家の人。中には新聞の編集者という人も居ますがその人に習うと新聞のコラムになります。書きたい文を書いている人に師事しましょう。文の基本は四こま漫画。起承転結です。何処で、誰が。何をして、どうだったか。、大阪の人なら落ちをいれます。
    • good
    • 0

例えば、日々のちょっとした出来事を文章にしてみるのはどうですか?


自分で、最低でも200字程度は書くと決めるんです。
それを、日にちがたってから読み返してみるんです。
そうすると、「変なことを書いているな」とか「ここは読みにくい」とか「意味が分からない」とか「句読点の打ち方が変」とか・・・いろいろと気づくはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!