プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一です。
私は女子校の中高一貫に通っています。
特待で合格した時はめちゃくちゃ喜びました。なんならめちゃくちゃわくわくしてました。

登校し始めて2週間程度、あれ?つまらないな。と思うようになってしまいました。友達はわりと出来ましたが趣味の合う子はあまり居ませんでした。そのうちの帰り道の同じ子と一緒に帰ると愚痴ばかり聞かされ1人で帰りたくなりましたが一緒に帰ろ!と毎回念押しされ、もう一緒に帰るのが当たり前になってしまいました。今も一緒に帰ってます。
通学も今まで5分程度で着いた学校は今や1時間30分程度かかり、帰る時にはもう18時頃で疲れてご飯食べて風呂入ったらもう疲れてゲームして、宿題もできず怒られ…なんなら何も出来ない自分に呆れて嫌いになり、モチベなんて一欠片もありませんでした。

そこで私はお母さんに
”1年間特待で学費免除でもったいないし1年間は行くから2年の春に公立の中学へ転校させてほしい”
と提案しました。自分勝手なのは重々承知です。
でも母親はOKを出してくれました。
その事を元同小の公立中学の友達何人かに伝えると、小学校ではどちらかと言えば人気者の方だったのでみんなとても喜んでくれて、その転校がもっと楽しみになりました。

そして今までそのモチベを保護しつつ時々休んで多分5日程休んでしまいましたが今日の今日までやってきました。でもやっぱり私立の中学は慣れなくて辛くて学校のある日は毎晩寝る時に泣くようになってしまいました。そこで私は勇気を振り絞って先週くらいに母親に伝えました。
「2学期から転校したい。」
その時は夜中で、母親にはもう寝なさいと言われました。諦めて寝ました。

次の日の朝、母親は
「変に待って辛い思いしながら学校行くくらいならやっぱり二学期から転校しようか。お母さんは○○(私)に楽しく学校行ってもらいたいから。どう?そうする?」
普通に泣きました。
「…うん」
それで今日くらいに母親は先生へ電話してくれました。

----------------------------------------------‐

前置きがめちゃくちゃすごい長くなりましたがここで質問です。

①こんな私が公立中学行ったらいじめられたりしますかね?制服は親に申し訳ないので私立の制服のまま行く予定です。

②転校する時ってクラスはどうなるのでしょう?欲を言えば希望なんて取れませんか?

③転校した時、みんなに理由を聞かれると思うのですが、私の場合理由はなんて言えばいいですか?私立から公立へ行くのに都合のいい理由があれば教えて頂きたいです。

⑤自己紹介で言った方がいいこと

④気を付けた方がいい事

(この中でひとつだけでもとても嬉しいです)

ここまで読んでくれてありがとうございました。
欲を言えば私のメンタルは例えるならば豆腐よりも弱々しいので是非優しく教えて頂けるととても嬉しいです…
本当にありがとうございました。

A 回答 (2件)

>①こんな私が公立中学行ったらいじめられたりしますかね?制服は親に申し訳ないので私立の制服のまま行く予定です。

いじめとかはないと思います。
制服はのこり2.5年もあるし目立つから,公立の買えばいいです。
別に高くもないです。
特にあなたは中学受験してるので,絶対に中間所得より上です。
もし制服でいじめ,不登校になれば,親にとってはそれは数千万円のマイナスです。
目先の数万円をケチってそんなことにならないように,要するに親孝行のために買いなさい。

>②転校する時ってクラスはどうなるのでしょう?欲を言えば希望なんて取れませんか?

希望は言えます。けど通るかどうかは運次第。
普通は少ないクラスに行きます
例えば30,30,29人なら29人のクラス

>③転校した時、みんなに理由を聞かれると思うのですが、私の場合理由はなんて言えばいいですか?私立から公立へ行くのに都合のいい理由があれば教えて頂きたいです。

転校組は意外と多いし,「なんかつまらなくって」でいいです。
◯の部活したい,家から遠いとかもあります。

>⑤自己紹介で言った方がいいこと

ないです。良くも悪くもそこまであなたに周りの人は興味ないです。

>④気を付けた方がいい事

比較。要するに自慢ですね。
私立の方がすごい,公立はしょぼい。みたいなの。
逆もそうです。私立より公立がいいわあ,みたいな。
そこ落ちた子もいるかもですから。
特待の話もしない方がいいです。
鼻につきます。
あなたは普通です,普通にしなさい。
「私はそうじゃない感」を出すと悪目立ちします。
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。久しぶりにログインしてこの質問回答を見ました。もうあれから二年経ち、私は無事に中学三年生になりました。今は転校してよかったと思っています。転校後あまり馴染めず不登校気味にはなりましたが、もう大分立ち直り中二から毎日学校に通えています。中一時代の沢山の不安に襲われ毎晩泣いて不登校にもなり、ベットの上に転がり続けた時間の浪費も、今では必要だったんだと思えています。
この質問を見つけた私立組の中学一年生の方、本当に辛ければ、転校という手もあることを知っておいてください。無理しないでね。
supercattさん、tomoyooさん、当時の私の背中を押してくださり、ありがとうございました。

いじめられるかどうかは行ってみないとわかりません。

あなたの周りとの係わり方やその学校の人次第ではないかと思います。
制服は最初はともかくまだ1年生なら先が長いので買い替えた方がいいかもしれません。
それをネタにイジられる可能性はありますので。

クラスはおそらく学校で決めます。
選んだりは出来ないでしょう。
希望を出すのは勝手です。
小学校が一緒で仲の良かった○○や○○と同じクラスになれたらいいな。と思いますと。
ただ、学校側もいろいろと事情や都合があるでしょうから叶えてくれるとは限りません。

理由はそのままを少し軽めにアレンジして言えば良いと思いますよ。
行ってみたけど知り合いいなくてつまらないし、遠いしで通うのがキツかった。って。
変に濁したりすると虐められてたんじゃないか?とか噂されるかもしれません。

変にマイナス思考で怖がったりせずに普通にしましょう。
ちょっと悪い事を思い込みすぎる傾向にあるかもしれませんので、
あまり深く考えこんだりしないようにしましょう。
    • 3