プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立中学校から私立中学校へ息子を転入させたいです。
息子も納得はしているのですが、まず公立中学から私立中学への転入なんて認めてもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

受け入れ側の私立が認めれば認められるでしょう。



当然、無条件にとはいきませんが。

転入するうえで、行政レベルの心配をしているのか、
受験に相当する部分を心配しているのか、
何を問題視しているのかをハッキリさせましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
転入希望先の学校に直接電話してみようと思います

お礼日時:2017/10/05 12:12

私立中学校側が転入の受け入れをしているのなら。


そして試験に合格して、お金を払えば。

まあ受け入れしている中学校はめちゃくちゃ限られてますが。
    • good
    • 3

はい、空きがあって募集があれば転校は可能ですよ。



親の転勤などの特別な理由でない限りは、年に何回か有るある転入期間に欠員募集があって、それに対しての入学試験に合格した場合に転入できます

一般的に学期初めに転入が認められますが、次の3学期は新学期が近いので募集を行わない所がほとんどです。
なので、今なら来年の4月からの転入になります。
    • good
    • 3

テストは受けますよ。

空きがあることと。
    • good
    • 2

私が受験して私立に行くとき兄はすでに公立の中学に一年生として通っていました。


私が受かった中学には編入試験?があってそれを受けて合格したので兄は2年生から同じ私立の中学に通うことになりました!

なのでそういった制度があれば可能な可能性はあるかもしれません!

ちなみにもう10年ちょい前の話なので現在はどうだかわかりませんが…

少しでも参考になれば幸いです!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています